教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
今年受験生で向陽高校普通科を志望しているのですが、第1回の普通科の体験入学に行けませんでした。国際科学科の体験入学が12月にあるらしいのですが、校内の雰囲気を知るために普通科志望の人が参加するのもありですか?
内緒@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
国際科学科の第1回説明会に参加しました。
全体的な学校紹介が冒頭にあるのみで、あとは国際科学科のカリキュラムや、そのクラスの生徒さんによるインタビュー映像、外国人の先生お二人のスピーチなどで、国際科学科の魅力を存分に感じる説明会になっています。

むしろ普通科より、そちらに行きたくなるかも知れないので、説明会は行かなくてもいいかと個人的には思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/01(火) ]
ありがとうございます。
やっぱり国際科学科を志望している人たち向けなんですね。
説明会行かないことにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
小学5年の母親です。
子どもが向陽に入りたいと言っており、皆さんいつ頃から塾に行く様になったのか、また、差し支えなければオススメの塾(塾名)などございましたら教えて頂きたいです。

〜現状〜
今まで塾には行ったことはありません(公文等含め)
家庭学習のみです。学校のテストでは算数90点代、理科、社会は100点、国語は70-80点代のレベルの子です。
大人しい性格なので、授業の発言はほぼなく通知表は残念なことに○しかありません。(◎○△の評価)
また、中学受験する子が多い地区に住んでおり、公立中学もレベルがかなり高く内申がかなり取りにくい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
??瑞陵じゃなかったの? とりあえず、2年後くらいにまた質問してください。今できることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
まぁまだ5年生だからね。中1の授業についていけなかったら考えればいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
そんな感じで大丈夫だったんですね。
私立目指さない子達も塾に通ってるので焦ってしまいました。
お返事ありがとうございました☆

※両方の高校を考えているのでそれぞれに質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
小学校の時の成績なんてまったく意味無いよ
数学になった途端全然分からなくなる子もいますし)
自ら勉強する習慣を大事にして
自分から興味を持って調べていく!
いろんなことに興味持つのもいいので、ゲームだろうが漫画だろうがYouTubeだろうがメリハリついてたら大丈夫!
自分も小学生のときから向陽目指してたけど塾はいってないです。
受験の勉強は中2か3からでいいと思います。
日々の習慣づけだけはすぐどうにかならないのでいまから出来ることはそれくらいかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
自分は中2の始めから佐鳴へ行きました。
小学校や中学1,2年は時間の余裕があって楽しい時期なので定期テスト以外は遊ばせてあげてほしいです。逆に定期テストをマトモにやると貯金が出来て受験期ラクになります。今は高校一年生ですが、学年順位にこだわって勉強をすると本当に余裕のない生活を強いられます。小学校に戻りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
中2の冬から塾に通いました。
そこから初めて勉強と言うのを知りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
私も皆様の意見に賛成です。

塾は学校授業という3度の食事で足りない栄養を補完するためのサプリだと思ってます。
まずは学校の授業を大切にし、中2か中3の時点で御子息に足りないものを分析してから通わせれば充分間に合います。

また、内申は授業態度を通じて評価されます。
内申対策であれば塾の勉強では補完されません。
なおのこと授業を大切にする習慣を付けさせてください。

※中学生になれば皆成長して、謙虚な心が育っできます。
学校の先生は、単純な授業中の発言だけで積極性や学習意欲を判断しません。このへんはご安心ください。

追記
上記とは別件の視点でお話ししますね。
私の子供は小学生から理科が好きでした。
それで理科の実験だけを行う塾に通わせたところ、実験の楽しさに気づいたようです。
これが後に向陽の国際科学を目指す理由のひとつになったようです。
今は御子息の興味や好奇心を満たすものを一緒に探してみたらいかがでしょうか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
一年です。
テストのクラス順位が出ると聞いていたのですが、クラスによっては出ないとかって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
ほとんどのクラスは出ません。順位が出るのは実テだけです。マメな先生が担任だと定期テストでも順位を出してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
GOTOセンセイは出します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
向陽に入ってよかった!と思えることを教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
他校にも旭丘も明和も合格圏内で、選択してない生徒達が他校に散在している。成績だけでなく校風で選択し満足するのは自然なこと。偏差値で振り分けて序列に固執するのは不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
旭丘や明和と比べて、現役で難関大学へ進学する率が高いこと。
プールがないこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
家から近いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
旭丘、明和は東大京大を目指して浪人率が上がってしまいます。現役で名大狙いなら3校どこでもいいと思います。校風や通いやすさで選択するのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
旭、明和は東大京大を目指して浪人しても、名大レベルにすら達せず結局私大に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
本当、最後が余計、
そういう事書かないでほしい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
近い、校舎がきれい、穏やかな人が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
難関大学(旧帝大・東工大・一橋・神戸大)の現役合格率が県内公立高校で、岡崎高に次いで第2位となりました。(サンデー毎日)

もともと、浪人が少なく現役で国公立大を目指す校風だから成しえたでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
私は今年県外から愛知に引っ越してきたのですが、志望校がまだ決まっておらず、向陽と明和と瑞陵で悩んでます。現役で国公立に行きたいです。この中で、真面目な校風の所はどこですか?内申は44で、定期テストは450くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
まじめなのは向陽と明和です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
現役で国公立なら明和か向陽かなと。
定期テストの点数は関係ないので、模試を受けてみたらどうですか?
後は通いやすいかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
第一を明和が向陽、第二に瑞陵
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
結論先に言うと、3校とも真面目カテゴリーの校風でどこを選んでも現役で国公立大学を充分に狙える環境が整ってます。
学校を見学可能なイベント等を利用して、実際にご自分の目で見ることをお勧めします。
私の子供も、始めは迷ってましたが、向陽の学校説明会に参加したら、何か感じるものがあったようで、それ以降は向陽一本槍でした。

これだけでは、却って混乱すると思うので、エピソードをいくつか紹介します。
【明和】
明和出身の友人に聞いたところ、教室にむき出しの財布を誰かが忘れていても、誰も手を出さない。
人間として出来た民度の高い友人ばかりだったそうです。
良いところだよ、と強く推薦されました。
ちなみにこの友人は名大に現役進学しました。

【向陽】
私の子供が在学していました。
真面目系の性格ですが、学生生活は充実していたようです。
三年間一度も学校や先生たち、仲間の悪口、泣き言を聞いたことはありません。
また、子供を通じて感じたことですが、努力している仲間を尊重する雰囲気があるようです。
(勉強や部活に一生懸命な人を揶揄ったり、裏で陰口を叩かないってことです。)

ちなみに、旧帝大に現役進学しました(具体的な大学名はごめんなさい。特定されちゃうので。)

【瑞陵】
私の親友が在学していました。
無口で真面目な奴でした。(いわゆるパリピとは正反対)
元々九州男児なので、帰郷を希望して九大に現役進学しました。
上の方が書いていたように明和・向陽と比べると僅かだけやんちゃ度は高い印象です。
また、子供の友達も瑞陵でした。
大人しくて落ち着きのある子でした。
国立ではないけど、私学の雄W大に現役進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
てんき@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
バドミントン初心者の中2女子です!
運動音痴です!
向陽高校にもし合格したらバドミントン部に入りたいので質問します。
1週に何回ありますか?
2長いときは何時間練習しますか?
3家の用事で休ませてもらえますか?
4合宿とかありますか?
5初心者はどれくらい居ますか?
6すごい大会に出まくる感じか、ゆるっと楽しむ 感じか、どちらですか。
7部員の仲は良いですか?
8いじめとか無いですか…?
9運動音痴は居ますか?
10上下関係は厳しいですか?
長文失礼致しました。
現役向陽受験生@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
こんにちは!三年の始めまでバド部に所属していたjkです。
1 週5~7です!
2 5時間位ですが、とても楽しいので一瞬ですよ!
3 部員だけのLINEグループがあってそこで欠席理由を言うだけで、特に追求してこないのでとても緩いですよ!どんな理由(ex.足がつった、寝坊した)でも休めますが、やはりちゃんと来ている子の中から部長副部長会計が選ばれます!
4 合宿は夏休みと冬休みに3泊4日あります。コロナで夏休みしか行ってませんが、とてもいい思い出になりました!キツかったです
5 8〜9割が初心者ですよ!みんなで成長できます
6 コロナの年代だったのでよくわかりませんが、公式試合はきちんとあります!同じ代の人とランク戦なんかもあります。
7 部員はみんなびっくりするくらい仲が良いです。向陽の子達は本当にみんないい子なので、部室で悪口なんて聞いたことありません。
8 絶対にないので安心してください☺️女子トイレで悪口言ってる女子なんて見たことありませんし、先生方もとても良い人たちです。
9 私の代のバド部は5/15くらいが元文化部でした。心配ないです!
10 上下関係びっくりするくらい無いです。どの部活も学年を越えて仲がいいですよ!

是非頑張って向陽高校に入学してください。心から向陽に入ってよかったと絶対に思えます。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
文化部のジャズオーケストラに入りたい!と思っていますが、バドミントン部も気になっていました。読ませていただき、更に迷います。
でも、その前に向陽高校に合格しないと!です。
本当に想像以上に良い学校な気がしてなりません。本当に合格したいです!気合いだけは負けませんが、とにかく頑張ります!
内虬さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
合格してください!
そして、、、

ジャズオケへ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
向陽高校を第1志望校のものです。
向陽高校の先輩方は1年生から塾に行ってる人が多いですか?
よく尾張の学校の面倒見がいいから塾は必要ないとか、名古屋の学校は自由だから塾が必要とか噂を聞くのでどうなのかな?と気になりました。
塾に行くとお金の事もあるし、私は部活もやりたいので色々と教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
名古屋市も尾張ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
入学してからのことも考えていて、感心しました。
向陽は良い学校と思います。
頑張ってくださいね。

さて、尾張の一部の学校では授業が終わってから先生達が補習の形で面倒を見てくださるのは事実です。
また、向陽高校をはじめ、名古屋のトップ校では学校として強制的な補習はあまり実施していないのも事実です。
ただ、先生達の面倒見が悪いのでは断じてありません。
能動的に質問すればちゃんと教えてくださいます。
生徒たちの自主性を重んじた結果だと思います。
質問者さんが実際に入学し、ご自分の模試等の成績を分析してから、部活を続けることが可能か、さらに塾や予備校で学ぶ必要があるかを考えれば良いと思います。

【補足】
私の子供は土曜日だけの河合塾の講座を受けてました。
それで塾の自習室の使用権を得て学校帰りに自習室で勉強していたようです。安く上げる工夫です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
名古屋市内の学校は自由で、自分で必要な物を選択することが出来たから良かった、と子供は言ってました。学校から一律に出される多量の宿題や全員強制参加の補習に縛られることなく、有意義に過ごしていました。塾も自分に必要な科目だけ取ればいいのです。まだ中学生でピンと来ないと思いますが、部活を頑張りながら、学校行事や勉強をどのようにやって行くのか、自分で思考錯誤することは、次の大学受験に向けても必要な経験だと思いました。向陽は良い学校なので、頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
強制の補習などはなくても自分なりのやり方を見つけて頑張って行けば部活とも両立して楽しい高校生活が送れそうですね。
まずは合格できるように頑張って入学してから一番いい方向を探したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
高2、高3で使う、世界史の教科書、資料集などと、古典の使う教科書、資料などを全部教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
毎年変わるものですので、担当の先生にお聞きになるのがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
定期考査の順位が出ないって本当ですか?自分の位置が知りたかったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
平均との比較で分かると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
全部ほぼ平均点でした。学年で真ん中と言うことになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
1年の前期中間はクラス順位すら出ないです。
前期期末からクラス順位は出るんじゃないかな?
先生が違って問題も違うので学年順位は休み明けの実力考査でしか出ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
向陽高校で国立の医学部と名大に現役で受かるにはそれぞれ校内のテストで何位くらいに入っていたら希望が持てるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
校内テストとは定期テストのことですか?定期テスト順位と模試順位は全く別物だと思いますが…例えば全統模試で国医でしたら最低65、名大非医なら最低60を目指すことになるかと。大学受験に校内順位は参考になりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
元保護者です。

◆推薦枠での合格を目指す場合
3者面談到着の機会を利用して、担任の先生に確認すると良いと思います。
◆一般枠での合格を目指す場合
河合塾等の大手予備校の模試を受けると現時点のお子様の実力と合格確率がわかります。

◆ご参考
私の子供の場合は、定期テストで上から1/3ぐらいでした。
力を入れるべき科目を選択し、限られた時間を有効活用した結果、最終的には名大より難関と言われる旧帝大に進学しました。
どのような戦略を立てるべきかは、お子様が何年生か、お子様の希望、得手不得手などにもより変わってくると思います。
お子様とお話し合いください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved