教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
今年からの一発勝負の制度で向陽-瑞陵はかなり危ないですか?
塾や学校の先生からは西春を勧められていますが行きたくありません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
すみません。言葉が足りませんでした。自分の行きたい校風とは異なっているということです。思わず強い言葉になってしまいました。本当に申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
居住地にもよるが今はそれでよい。瑞陵とは難易度の差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
第二志望校を西春にするのと第二志望校を瑞陵にするのは大きな違いがある。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
私立の後に決めるべき
○○受かったら瑞陵、○○落ちたら西春とか
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
第2は滝落ちなら西春、滝合格なら瑞陵としました。
結果?向陽ー西春で受験しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
滝合格で向陽-瑞陵にしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
校風、校風って皆言うけど結局あんま関係ないと思う。自由な学校、そうでない学校って言っても所詮高校生のやることなんてしれてるから。仲のいい友達が出来ればどこの学校行ってもそんな大差ないと思うけどなー。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
僕は名城の特進が受かったので向陽瑞陵で受けました。
僕みたいにどうしても名古屋の高校がいい(私立でもいい)なら向陽瑞陵でもいいんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
新中学3年で女子です。
向陽高校、明和高校、瑞陵高校、どこも素晴らしい学校で、どこを第一希望にするか、本当に悩んでいます。
明和高校は授業が難しく、スピードも早い、東大や京大を目指す、浪人も当たり前と聞きました。
向陽高校はどうでしょうか?やはり皆さん国公立大を目指しますか?
授業もスピードは早く難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
みんないい学校だと思う。
でも地元の国公立大学を現役で狙いたいなら、向陽高校が最高。
友達いいし、先生方が親切。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
3校とも良い学校だと思います。進学校はどこも授業スピードは早く、難易度は高い(特に数学)ですよ。どの高校からも東大や名大を目指す事も出来るし、市大志望者も浪人生もいます。結局は本人次第ではないでしょうか。
ただ私は向陽で良かったと思っています。穏やかなのに、芯は強い、しなやかな人が多いから。周りにそんな人が多いので、怠け者の私も無理なく自然に頑張れています。
何より自分に合ってる事が大切かも。自分に合った高校選択が出来るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
私は明和高校をオススメします。一番の要因は最初からこうようを目指すと、かなりきついと思います。 明和高校が第一志望だということを自らの脳に日々言い聞かせると、かなり楽になれます。明和を一つ下げてこうように行けば良いというような、いわゆる逃げができます。精神的にかなり楽だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
ここだけは他の学校には負けない!という向陽の強みを教えて欲しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
生徒が穏やか、先生方が親身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新中3です。今の内申は41(美術・音楽4体育3)です。目標44です。副教科の内申のとり方を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
中2→中3で同じく5に上げた者です。
体育は自分どう足掻いてもどれだけ頑張っても
家で練習出来る競技の時も買って練習したくらいです。それでも3しか無理でした…。
これは諦めて
質問者さんが何が苦手か分からないので
アドバイス出来ることは
自分は先生に聞いてみました。
自分があと何したら成績あがるかアドバイスを聞いてみるのはありだと思います。
親がうるさがる程リコーダー吹きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
どうしたら内申上がりますか?と直接先生に聞きに行くこと。
これ絶対必要です!
4月から向陽生になりますがそれで副教科3から5になりました。
あと、テストは絶対95点以上です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
副教科は今のままでよい。
主要教科は秋口から特に難しくなるので、定期テストレベルから入試問題レベルまで早めに引き上げる。
とくに、来年は日程の前倒しと形式の変更があるから。
あまり副教科に神経を使わないほうがよい。
主要教科は自分で前倒しで行うぐらいの気持ち。
過去問と定期テストとの開差をはやく実感する。
ガンバてちょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
皆さんありがとうございます!
特に体育は実技が壊滅的なので難しいかもしれませんが、全力を尽くしてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
・副教科のペーパーテストで高得点とる

・副教科の先生と仲良くする
(教科の係になる、体育係とかありませんか?
美術は自分の作品のアドバイスを先生にもらう、どうしたらもっとよい作品になりますか?等

教科の委員になる(保健委員とか、体育委員とかありませんか?体育委員になり、体育大会で活躍できる機会はありませんか?競技でなく大会の準備などで)

あとは上の方がおっしゃるように
入試では5教科を満点目指して!
難関私立中学は中3で高校レベルの学習をする人もいます。難関私立中学から公立上位高校を受験する人もいるので、そういった人と互角に戦えるように中3秋には高校レベルの英語数学も少し入るような勢いで学習を進めては。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
来年度の受験って内申そんなに重要じゃなかったと思いますが
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
いや、必要ですよ。
上位校は1点の差で落とし合いですから。
当日点が倍になるだけであとは変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
4月から向陽に通います。
ざっくり文化部に入部しようと考えているのですが、
どれも楽しそうで決められません。
簡単にでも良いので、ご存じの範囲で雰囲気や忙しさなど
教えていただきたいです。
どれか一つだけでも良いです。お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
管弦楽部の者です。
管弦楽部は週に約5回で文化部の中では多い方だと思われます(平日一日休み+土曜日)
主には毎年3月にある定期演奏会に向けて練習します。
雰囲気はパートによって異なる部分もありますが全体的に明るく楽しいです。是非1度体験入部の期間にいらしてください!
お待ちしています!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
ジャズオーケストラ部です!あまりメジャーな感じがしない部活ですが毎年20人弱の部員が入部し、1学年でビックバンドを組みます。パートごとの練習が多いですが、合奏のときは同い年の仲間と全員で音を合わせて曲を演奏するのがとても楽しいです!平日は週4日、休日は土曜日の午前に部活があります。テスト前はしっかりテスト前休みがあり、文化部は運動部より終わる時間も早いのでハードな部活ではありません!長期休みの活動としては例年は長期休みごとにいくつか大会に出場していましたが、近年はコロナ禍で大会等の公の発表の場が1年に2、3回となっています、、、高校で初めて触る楽器を演奏する人が多く、ほとんどが初心者です!私も今までジャズは全然聞かなくて遠く感じていましたが、魅力的な曲ばかりで曲の練習をするのが楽しいです!体験期間に新歓コンサートや楽器体験を行います!ぜひ来てください!詳しい質問等あればなんでも聞いてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
お二方とも長文でありがとうございます😊
ぜひ体験入部など参加してみたいです!

まだ締め切らないので、他の部活の方もお時間のある時にお願いします(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
こんにちは!向陽高校合唱部の者です(長文失礼します)

合唱部は平日の授業後、月水の朝に練習があります(火曜日と木曜日は18:00くらいまで(木曜日は授業後にHRの時間があるので、どの部活も始まりの時間が遅くなります)、それ以外は17:00くらいまで)。
「朝練があるの!?」と驚かれるかもしれませんが、朝練は40分弱の練習時間なので、そこまで長くないです。個人的には”土日に練習がほぼない”ので、そこを勉強時間に充てられるのが本当に助かっています。

学年では20人前後くらいですが、年によっては30人近く入ることもあります。
雰囲気として、学年の仲が本当にいいです!最初は戸惑いもあるかもしれませんが、しばらくするとみんな朗らかになって、男女問わず仲良しになれますよ!更に、先輩後輩同士で定期考査の過去問のやり取りや、”あの先生はどんな感じのテストを出すか……”みたいなやり取りこともよくあります。

実は向陽高校の合唱部は、新入生向けの合格者オリエンテーションの日(今年は3/22でしたね )に新入生向けに校歌を披露、指導して、入学式の日には新入生の皆さん全員で校歌を歌う、という習慣がずっと前からあったのですが、コロナ禍でそれがここ数年できなくなってしまい、私たちもとても残念に思っています。向陽高校の校歌はとても明るく、メロディ全体がとても格好いいです。更に合唱部ではそれをを美しい混声四部で歌うことができますよ!

来年度練習場所がどうなるのか、まだ確定はしていませんが、決まり次第、向陽高校合唱部Twitterの方に掲載されていきます。未経験の方もこの部活は多いので、経験者、未経験者問わず誰でも大歓迎です!一緒に素敵なハーモニーを作り上げていきませんか?体験入部、お待ちしています!

内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
英会話部のものです。
英会話部は週2回、水曜日と金曜日に1時間程度活動しております。年に1回のみ土曜日に活動があります。朝練などはありません。部員は兼部をすることができ、のびのびと活動しています。部活にはネイティブの先生が顔を出してくれます。
部活動体験期間中は毎日活動する予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
部活はどこがおすすめですか?
自分は男子で国際科学科に入ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
ちな陰キャです。
ひみつ@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
柔道部とか?笑
ストレス発散
高1@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
柔道部ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
管弦楽部とかどうでしょう()
来年度2年生になる私たちの学年にも国際科学の男子で管弦楽部の人いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます。
管弦楽は元々興味があったので見学行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
向陽高校にはジャズオーケストラ部という部活があります!新2年生の男子は2人国際科学です!メジャーな部活という感じではないので特別感あります!ジャズ高校生かっこいいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ジャズオーケストラも楽しそうですね。
見学行ってみます。
あ@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
陸上部おすすめですよ!!
周りからの陸上部の仲の良さは有名です!優しい先輩が沢山いますし、先生も熱心に教えてくださるので、やりがいのある部活かと思います!
未経験の人もいます!
国際の先輩もいますよ!
IQ3@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
後悔しないように頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
登校日に教科書を入れるためのキャリーケースですが、海外旅行用の大きなものしかないそうですがそれでも大丈夫ですか?大きすぎて中身が偏ったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
相当な量なので大丈夫だと思います。
(相当長い余談です)
ちなみにもらった教材は学校始まる前から読み込む……ということはあんまりしなくていいと思います(英単語帳と春休みの課題を除く。英単語はやったもん勝ちです)。春休みの課題はしっかりと取り組んで入学直後に先生に悪い印象を持たれないようにしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
お返事ありがとうございます。そんなに教科書多いんですね。あと、英単語帳の情報もありがとうございます。英語が1番得意なので頑張ります!春休みの課題もあるんですね。いよいよ高校生になるんだとワクワクしている反面少し不安もありますが楽しみです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
春から中3です!!向陽高校を志望していますが、2学期の内申が39、冬の全県模試5教科偏差値が57でした、、、今から頑張れば向陽高校に受かることはできますか?ちなみに参考になるか分からないですが期末テストでは学年順位120人中10位でした。(私の中学校はかなりレベルが低いです)教えて下さると嬉しいです!
内緒@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
まだまだ余裕ですよ👍🏻私は中2で内申35.偏差値59でした。
まずは内申を42まではあげましょう。学年末の評価なので1学期から気を抜かないように!レベルの低い中学なら内申は取りやすいと思います。(苦手な副教科以外は5を狙いましょう)一学期二学期共に通知表がでたら教科の先生へどうやったら5になるか聞きましょう。(主体的の評価にも繋がります)テスト対策は怠らずに!私もレベル低め中で20位ぐらいでしたが向陽目指してから最高5位は取れました!
まだまだ余裕です!夏休みまでに基礎基本を完璧にしましょう!頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
まだ1年あります。この時点で志望校が決まっている時点ですでに上位にいます。自信持って下さい。そして早め早めに対策をしていきましょう。向陽高校で待っています。 by2022年度入試合格者
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
余裕です。
向陽高校で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
春から向陽です!芸術選択についてです!
私は美術→音楽→書道の順で好きなので美術にしようと思ってます。ただ宿題が多いとか授業楽とかありますか、、?
過去の掲示板見る限り音楽が大変そうなので書道にしようか悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
在校生です。僕が思うに美術をオススメします。美術はほんとにどちゃくそ楽です。音楽や書道は大変だと聞いてます。参考程度に
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
書道選択です!音楽選択の子はテスト多いし2年最後の自由発表以外は歌とか朗読ばっかりで後悔してるって結構たくさんの子が言ってます爆笑 歌好きなら全然おっけーだと思います!書道は書いたり判子彫ったりします。大変じゃないけどめんどいです!騒げません(小声でだべってはいる)。美術は絵がめっちゃ下手とか不得意な子でもすごい楽しそうですし、友達も楽だって言ってました。宿題もあんましなさそう?ご参考までに!長文ごめんなさい( .. )
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
本当に美術をやりたい人が出来なくなるのは良くないので、
楽だから という理由で選ぶのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
私も質問させてください。
書道を希望していますが定員が少ないと聞きました。第一希望が通らず、第二希望も既に満員で、第三希望になった、という例はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
書道の定員が少ないのは、こういうと怒られそうですが
正直人気がないからなので杞憂だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
音楽はテストが多めですが歌が好きであればどうってことないです(あと恥を捨てられれば)
そして基本的に日本語の歌は歌いません(日本語でも日本語じゃないみたいなのしかやらない)
今と先生が変わらなければですけどねww
大変なことももちろんありますけどその分教室でも音楽選択の友達と会話が増えたりそれなりに楽しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
受験お疲れ様でした!データ集めてみませんか?
以下の内容をどんどん入れてください!
・一般が国際科学か
・合格か不合格か
・内申
・当日点
・合計

こんな感じで↓ (これ自分です!)
一般合格 43 94 227
よろしくお願いします!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
ふざけている人が紛れ込んでいますね…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
ふざけている人が多数いるので、殆ど信用できません。実際の点数は名古屋市教育委員会に情報開示請求し確認しないと分からないと思う。いい加減な掲示板ですね、誰が信じますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
誰も信用していない。情報開示請求して確認が取れた人から書き込むなら理解、信用できると思う。これではボーダーなど分かる訳がない。
ぽんぽこ娘@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
一般合格 内申39当日点101 229,5
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
掲示板あげたものです。沢山の書き込みをありがとうございました。
この辺りで〆ようと思いますが、以下の2点ご注意ください。
1点数はあくまでも自己採点によるものなので誤差があります。新受験生の皆さんはこのボーダーの点数に惑わされず、確実に安心して合格発表が待てる点数(要は満点!)を目指して頑張ってください!
2同じ点数で合否が分かれモヤモヤしている方や、自分の点数を知りたい方は、受験をした学校に情報開示請求をすると、その先の案内をしてくれるそうです。但し発表から1か月以内。情報開示請求された方は、またこの掲示板の続きに報告いただけると嬉しいです。私もやってみます!
皆さん本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
〆後にすみません。↑で不合格と投稿したものです。自分で納得して結果を受け止めるため開示請求を考えています。他の掲示板に名古屋市立の学校は市役所で開示と書いてありましたが具体的にどうすすめるのかご存知の方がいたら教えてください。
内緒@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
普通科 43 91 222.5で一般合格しました
内緒@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
情報開示について共有します。名古屋市立の高校は名古屋市の教育委員会に聞くとネットに書いてあったのでそうしたところ、現在は各高校で教えてもらえるとのことでした。受験票と中学時代の学生証だったかな?を持参して依頼です。で、実際に学校の事務局に行ってみたのですが、教頭先生しかわかる人がおらず、その教頭が全く捕まらないため、結局私は聞くのを断念してしまいました。来年の方は、受験票捨てずに、是非アポを取っていくことをおすすめします!質問できる期間は聞き忘れました。早めの問い合わせをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved