教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
私立併願校は何処が多いですか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
刈谷、一宮の掲示板でもありません。何故、刈谷、一宮高校と比較し話題になるのか同様に分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
公立は旭丘と岡高ツートップで
あとは、ドングリでーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
旭丘(一中)、岡崎(二中)の旧制中学ナンバースクールが伝統校であり進学実績は素晴らしい。しかし、全国区の超進学校には及ばない、相手になならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
瑞陵翁の落書き帳 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
向陽卒業生翁の日記帳で、向陽>東海と書き込んでくると思う。一宮、刈谷、瑞陵は関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
向陽卒業生翁様が、他校を引き合いに出して度々コメントして下さいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
向陽卒業生が書き込みしているのは極めて自然。
瑞陵OBが、向陽掲示板にて向陽を批判していることが
非倫理的で道徳的でない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
また、見苦しい書き込みをしてる人がいます。
ご自分の実績は、どうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
向陽志望の中3です。
過去問についてです。
3年の範囲が終わり、過去問を始めようと思っているのですが、公立か私立どちらを先にやるべきでしょうか。
塾には冬休みに公立の対策をやるからという理由で、私立を先に仕上げろと言われたのですが、自分の塾には幅広い学力の人がいるので、一人一人ピンポイントで指導してもらえるか心配です。
なので公立と私立を同時並行したいのですが、比率はどれくらいで進めていくべきでしょうか。そしてあと3週間と4日後に期末テストがあるのですがそちらを優先すべきですか?
また、先輩方は今の時期何をやっていましたか?
質問が多く、拙い文章ですが回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/22(日) ]
重要度順
1.マーク以前公立過去問5年分
2.期末テスト
3.私立過去問1〜2年分

理由
1の理由 ほぼ全員の受験生が見てくるから、類題落とすと痛い。来年は理数を中心に難化するか。
2の理由 重要な持ち点。
3の理由 各校のくせを理解する程度。悪問がある。

そのほかの方のご意見も参考に。健闘祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
個人的には私立過去問かな。公立過去問は基礎ばかりだから今からやらなくても問題ないけど私立はくせがあるし、難易度が高い。私立できるようになっとけば公立もできるよ。あとテスト勉強は2週間前からでいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/24(火) ]
御二方ありがとうございます。塾に言われたこともあるので、私立:公立=6.5:3.5くらいで進めてこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/15(日) ]
夏の愛知全県模試の合格率が10%でした...
偏差値は60.3で、内申(一学期)41でした
合格できるでしょうか?
喝を入れていただきたいです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
中3の時の愛知県全県模試第一回〜第五回の平均偏差値は67.8
内申はあった方がいいので二学期の中間・期末で頑張って下さい。
公立高校入試は冬休み以降しっかりやればまだまだ可能性あると思います。私立は滝や東海受けるなら今から過去問しっかりやれば、公立の問題が簡単に思えて凄く学力アップすると思います。
一番大切なのは睡眠時間はたっぷり確保して体調管理をしっかりする事だと思います。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
皆さんありがとうございます。
気を引き締めて頑張りたいと思います‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
内申41あれば全然余裕じゃん
当日点90そこそこ取れば行けるよ
受かればいいんだから
別に上位で受かる必要もないし合格最低点より上ならいいわけで
コイキング@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
基礎固めれば行ける逆に今その点ってことは基礎ができて無さすぎる
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
文系の教科は100近くあるのですが、
理系が物凄く弱くて、半分くらいの点数しか取れてなくて...
基礎をちゃんとやり直そうと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
向陽って理系の人が行く高校じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
私は夏の全県模試10%でしたが、当日103で受かりました。伸びの問題もあるので頑張れば受かると思います
じだおせんぱい@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
本番で決まるのだから模試の結果は合否には関係ありません。実際高校の友達にも冬の模試で合格率10%の子もいますし。最後まで諦めず頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
ダブル落ちが多いって本当ですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
W落ちを避けるなら単願を推奨します。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/30(月) ]
一か月以上拝見いたします。
高校入試など人生のひとこま。
それからが本当の人生なのだと思います。
他校出身のようですが、こんなところで他校の悪口を延々とやり、人生が充実していますか?
世界情勢を語るまでもなく、世界には恵まれない方々がたくさんいます。国内でも同様です。
そのような方々に少しでも目をむけていただきたい。
勉強も必要です。掲示板に張り付いている暇などないはずです。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
掲示板に書き込む知恵があったら、どの様に社会貢献できるかに知恵を使ったのが良いと思います。進学実績では、全国のトップ校(灘、開成、筑駒など)とは比較にならないのに、ここの学校は永遠と自校の中途半端な進学実績を誇示していて、名大が何人だとか。灘高生は名古屋大学を受験目標にしない。受けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ここの高校は、進学実績について毎年、サンデー毎日、週刊朝日などから引用して投稿してきます。中途半端な進学実績を他校と比べて悪口を延々と言うのが常です。人生は充実していないと思います。残念な学校です。以後、中途半端な進学実績について張り付いて投稿しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
旭丘高校、岡崎高校は、そんなことをしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
以前、名大現役合格率において向陽の方が旭丘より優れているなど。どうでも良いことを持ち出して比較していた。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
公立の願書提出は私立の結果が出てからです。向陽熱望なら、難関(入学しても良い)私立が合格していたらダブル落ち覚悟で瑞陵に挑戦、合格私立が第二希望ならば安全を取って江南クラスに出願したら良いと思います。併願校は住んでいる場所によっても変わってきますよね。向陽、良い学校だと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
向陽ー千種、向陽ー桜台、向陽ー江南などがW落ちのリスクが低くそう。居住地区によっては無理かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
国際科学科の推薦を考えている中3の受験生です。
国際科学科の推薦で、英検、数検、理検は有利になりますか?
英検は2級を持っています。数検は準2級、理検は3級を受験予定です。
その他の情報として、部活関連は何も無いですが、クラスの代表(生徒会とは違うけど似たようなもの)は経験があり、内申は45です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
遅くなりましたが回答してくれた方ありがとうございます!
やっぱり期待は出来ないですよね、、
検定を1番にアピールするというつもりでは無かったのですが、部活は学校で去年から廃止されてしまって書きたくても書きようがないんです😭
他に推薦のために今からでも出来ることってありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
まずは内申45をキープすることが大切だと思います。
あとは習い事で出た大会とかで賞を取っていれば、それを使えると思います。(東海大会みたいな県より上の大会で)
部活がないからかわりに頑張ったこととか、実績とか、そこら辺を面接で話すといいんではないかと。
ただ、この時期は推薦のために時間使うよりも一般に向けて勉強優先のほうがいい気がします…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
賞を持ってないと推薦は難しいんですね、、
チャンスが多いに越したことはないと思っているので、推薦は諦めませんがあまり期待せずに勉強しようと思います。
もし賞などがなくても面接でたくさん加点されるなら方法教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
上の方は色々仰ってますが、内申は42や43でも受かります。資格だけでも受かりますが、その場合は英検よりも数検・理検のが受かりやすいと思います。そして、資格だけの場合、数検だと最低でも2級は欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
数検ちょうど過去問見て2級も頑張ったら受かりそう、と思ってたんです!!
少し希望がもてました。ありがとうございます🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
あ、分かりづらい書き方しててごめんなさいm(_ _)m
もちろん内申は42とかで充分です
ただ、より受かりやすくなるために45をできるだけキープできるように頑張ってねって意味です
不安にさせてたら申し訳ない…
資格では受からないと思ってたけど、受かるんですね!!知らなかった笑笑
受験応援してますー!!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
国際科学科と普通科だと推薦も違いそうですよね!
国際化学科だから数検や理検は加点に繋がるのかなと思って質問したんです!
豚トロチキン@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
国際科学科所属の俺から国際科学科はやめといた方がいい理由が三つある
まず研究がだるい
次に受験期の大事な時期に,論文作成などをさせられる
最後に、国際科学科はクラス替えがないため、クラス替えという青春を謳歌できない
入って良かった点も挙げときます
音楽とか美術家庭科とかやって無駄な教科は、普通科より一年早く終わります
周りのレベルがかなり高いのでついていけば旧帝大くらいなら半分が入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gakkunn@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
小5の子の保護者です。本人の希望で愛知県の中学受験勉強を辞め、高校受験を目指すこととなりました。目標校は公立では向陽、瑞陵私立は滝です。通信教育のスマイルゼミ発展コースと英検5級コースを受け始めました。高校受験に向けどの模試を受け力試しをするのがよいでしょうか。おすすめをお教えください。
向陽@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
私立は滝高校志望という事は女子でしょうか。

愛知県の公立高校入試は難易度が高くないので中学校の授業で習う事以上を勉強する必要がないため先取りはしなくて良いと思いますよ。
何より内申点を取る事が重要なので、小学生のうちに体育のために「水泳」「体操」、音楽のためにピアノなどの楽器演奏でアドバンテージが取れるようにしておくと良いと思います。
中学に入ってから様子を見て、定期テスト対策に通塾するか決める程度で十分間に合うはずです。
女の子でしたらノートなども綺麗に作れるでしょうし。

私の子供は副教科の内申点が取れず悩みました…
先生との相性もありますかね。でも実技が出来れば有利なのは間違いないです。
塾は地域によって違うし、評判が良くても自宅から遠いのはおすすめ出来ないですしね。
まだまだ時間はたっぷりあるので少しずつ地元の情報を集めていくと良いと思います。
おすすめの模試情報ではなくてごめんなさい。
一般人@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
向陽や滝のために小5から勉強する必要はないように思います。
英語がもし好きなら英語はマンツーマンなどで先取りして小6で3級、中3で2級位がとれたら優秀なのでは。英検持ってなくても滝や向陽に受かりますから別に特別にやらなくてもいいとも思います。
愛知県の公立高校を意識して小学生から模試を受ける人は少ないので今模試を受けてもあまり意味はないかもしれません。
中受に失敗して公立中に流れた子は受験勉強の保険で入学当初は優秀ですが、中受は全く視野になかった優秀な遺伝子を持った子はたくさんいて中学から勉強し始めると成績は逆転します。
公立高校志望なら中3の夏休み位から愛知県全県模試を受ければいいと思います。受験者が少ない中1や中2の模試はあまり参考になりません。
中学に入ってすぐ塾を考えるなら河合塾orサナルがいいと思います。
公立上位校合格者が圧倒的に多いです。
今はお子さんが望むよう自由にして心身共に親子で健やかに楽しい夏休みを過ごす事がいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
勉強する習慣さえあればまだなにも特別なことする必要ないと思います。
上の方も言ってますがうちは音楽、体育で内申点を落としました。なにか得意なことがあれば伸ばして上げてください。
高校推薦も圧倒的に大会活動が有利です
あと、やっぱり興味関心事がある子は考える力がつきますね。
旅行でも科学館、博物館でも興味もつこと一緒できるほうが伸びる気します。
楽しい夏休みを〜
匿名@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
小学生のうちに英語を英検3級まで取得していれば、中学での英語が楽ですよ。我が家の場合ですが、公立中ですが、大学受験を見据えて中学生のうちに2級まで取りました。
中学受験しない分、英検や漢検に取り組むと良いと思います。
某私立高校@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
英検、漢検等の資格、大会実績は中学校3年間で取得したもののみ内申に書いてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
最終目標をどこに設定するかで違ってくると思います。
当然高校入学が最終目標ではないと思いますが、親としては、子どもに親の理想を強制せず、どういう選択をしてもいい様に、親としての想定プランは立てておいたほうがいいと思います。(当然、そうなったらいいなレベルだけではないです。)
強制されてするのは、伸びません。何でも自主的にするのが伸びる可能性があります。
公立高校入試は中学で内申点が大きく影響します。
うちも上の子は、中学受験想定はしてたけど未受験だったので、公立中学入学後は、成績はTOP層で、副教科についても自信があったので、本人の希望で向陽目指してました。
しかし、途中から、友人?いや、人間関係で悩み学校に行けなくなり、長期お休みを取ったせいもあり、内申点はみごとに各教科1はダウンしました。当然、向陽諦めざるをえませんでした。高校入学後の今も、精神的に不安定で、色んなことで、かなり影響あります。
公立中学は、学力選別されてるわけではなく、色んな子がいる為、そういうリスクはある程度あり、仕方のないこととは思います。
下の子は、上の子での経験から、中学受験で私立中学に行きました。中高一貫校な為、高校受験からは解放され、学校生活を謳歌してます。
その子に、どういう選択が正しいかわかりませんが、親としては子どもにより良くなってもらいたいという気持ちは理解できます。
小学生のうちは、本人の気持ちを最優先するのは間違いないと思いますが、色々なことで多少の誘導は必要かなと思います。
大学受験も想定してるのであれば、子どもにやる気あるなら、英語くらいはやっておいたほうが、いいと思います。
公立高校受験で言うと、学力的には、定期テスト9割以上常に取れていれば、問題ないと思います。問題は副教科の内申ですけどね。
まあ、公立、私立どちらに行こうが勉強習慣は大事です。習慣化を目指しましょう。
後悔ない選択をして下さい。
内緒@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
今、五年生なら、明和の中学を受験したら良いのに!って思ってしまいました。1期生になります。
試験も学力ってわけじゃなさそうだし。
10月に説明会があると、今朝の新聞にも掲載されていましたよ!
私立受験を諦めたのか、中受自体を諦めたのかわからないけど、明和中学から明和高校へって道は検討されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
野球部のインスタを見ると遠征が多いようですが、球場へは親の送迎が必要ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
ベスト16に行けなかった明和より強いね!
内緒さん@保護者 [ 2023/07/22(土) ]
わざわざ比較することでは・・
暑い中頑張っている全ての高校生にエールを送りたいです
向陽明日も応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
強豪私立高校が勢揃いの愛知県でベスト16は凄いです。向陽含む公立高校は3校残ってます。(たぶん)
次の一戦も楽しんでプレーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
最後はノーヒットによる敗退。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
よくここまで頑張った。
自信もっていいぞ。
感謝と感動。ありがとう。
向陽JK@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
愛知県の夏の大会でベスト16入りした公立高校は、向陽高校と半田高校のみです。2校とも5回戦敗退してしまいましたが、とても良い経験ができたと思います。来年こそベスト8入り、頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
向陽高校は狭い校庭にも拘らず、伝統的に野球部が健闘している印象です。
今年も夏の大会でベスト16になり、素晴らしい成績です。
数十年前にはベスト8になり、試合がテレビ中継されました。相手が強豪東邦で、負けましたがしたが記憶に残っています。
監督バカ@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ベスト8はない!ベスト16!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
中3です、旭丘高校か向陽高校で迷ってます。正直学力的には向陽高校の方がいいと担任には言われているのですが、向陽は体育祭で派手にしたり普段の身だしなみも厳しいですよね?雰囲気は絶対旭丘のほうが合う気がして……たのしそうですし…頑張って旭丘に行くか向陽高校を受験するかどっちがいいんでしょうか
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
↑の旭丘推しの人、よっぽど暇なんですね、、笑笑
こうはなりたくないのである意味参考になりました

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
盛り上がっていますね。以下は事実。
向陽にも、旭丘に受かる実力のある生徒はそれなりにいる。全県模試の追跡調査から推察すると、上位1/3くらい?
東大や京大や国公立医学部医学科に合格するようなレベルの生徒は、旭丘のほうが圧倒的に多い。
←向陽は地元志向なので少ないだけ、というのはウソで、旭丘のほうがこのレベルの生徒が断然多いのは事実。
向陽は浪人する人が、めちゃくちゃ少ない。
名大の現役合格者数のNo1は、向陽。
向陽も旭丘も、受けたい大学を受けさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
色々、参考になりました。どの上位校でも成績上位生徒ならば旭丘にも受かる。ただ、旭丘以外を選択しただけです。灘、開成、筑駒と比べたら知れている。
三河の山奥@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
灘、開成、筑駒の話は自分の学校の掲示板でやってな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
サンデー毎日にも灘、開成、筑駒の話は取り上げられています。参考になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ほんとにこれが日課なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
全ての書き込み者が、日課のようにコメントしている。「ほんとにこれが日課なんだな。」と書き込んでいる人を含めて。暇人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
高校が違うから受かる大学が変わるということはまずない。
周りのレベルは高いが4年制覚悟の旭丘か、東大京大レベルは少ないが現役意識の高い向陽か好きな方を選べばいい。
東大に行くプランがあるなら旭丘一択。現役第一なら向陽もあり。
本気で難関大目指すならどうせ予備校に通います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
向陽高校に行きたいと考えている中学2年生です。
ある口コミを見ての質問です。
他の方はいいことばかりだったのですが1人、メイクもできないし文化祭体育祭で派手にしたら怒られる、すごく厳しくなった。という方がいました。在校生の方、厳しくなったということは本当なのでしょうか?また、質問内容が変わりますが入試はどれほど難しかったですか?偏差値40の中学から約1年半?1年の勉強で受かるでしょうか?また学校内の様子も知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がとてもしっかりしています。
校長先生もとても親しみやすく、生徒との関わり方も積極的で、
学校全体が本当に良い雰囲気だと思っています。
厳しいとかうるさく注意されるとか、派手過ぎたり行き過ぎていればあるのかも?しれませんね。
でも勉強がとにかく難しいですので、普段はとにかく勉強メインで頑張っている学校です。その代わりイベント時は勉強は一旦忘れて高校生活を学校全体で楽しんでいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
昔より体育祭などで派手な格好をした人が増えたので、気をつけようね〜くらいな感じです。そこまで厳しくはないと思います。
めちゃ楽しい学校です。青春って感じです。
入試は年にもよるので過去問見た方が早いかも…。
まだ中2のこの時期なら、これからの頑張り次第でどうとでもなると思います。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
偏差値40の中学?
私立?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
みなさんありがとうございます!
がんばります!
私立かどうかはさすがに言えませんが…
中学の偏差値は40前後という感じです、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
偏差値40前後の中学って・・・
例えば全県模試を受けても全く平均点も取れない子達が集まった学校なのでしょうか。
そうだとしたら、学校の勉強だけではかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中学を偏差値で表すのは公立ではありえないね。
全体的にレベルの低い中学でも校内でダントツに成績良ければ希望はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
中学がバレそうで怖いですが…
そうですね、そんなに頭良くないです。みんな推薦?のような感じで入ってきます。親が先生から聞いた話では分数の計算さえも危うい生徒もいたそうですね…苦笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
ちなみに中学は別の県で、愛知県の方に父方の親戚の家があるので向陽高校はOKされているのですが同じような方いたら大変さなど教えて欲しいです…💧
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
向陽高校と同じくらいの高校に2年前に合格した者です!質問者様と同じく県外受験です!学校の難易度や組み合わせ方、必要な内申点などの情報が学校からは入らず、不確定なネットで調べるしかなかったのが不安要素でしたが、全然苦ではないです!結局、受験校(向陽とかの公立なら県)の過去問かって傾向調べて勉強するだけで、周りと変わらないので!ちなみに自分も受験8か月前まで偏差値50ほどでしたので、あと2年もあるならどこだって目指せます!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
県外からの受験となると、愛知県の受験システムを最低でも理解しないといけないです。
あと、向陽は公立の中でもTOP層なので、結構ハードルは高いと思います。
中学の学校の偏差値は関係なく、愛知県全県模試などを受けて、合否判定を元に、自分自身の実力を判断するのが良いでしょう。
入試問題がほぼノーミスで解けるかどうかなので、過去問を解いてみましょう。
高校の雰囲気としては、名古屋市の上位公立高校は比較的、自由な校風というのが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
野球部って強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
去年の夏ベスト16だった気がします
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
公立でしかも初戦突破14年連続は凄いなぁ
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
昨年もとても良い試合をしていました。
今年も楽しみにしています。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
掲示板にてアピールが得意
在校生@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
春季・秋季と名古屋地区1位通過で県大会出場と、名古屋地区の公立高校としては素晴らしい成績を残しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved