教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:307件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
受験直前に何言ってるんだって感じですが、公立高校って今年は受験に定規必要ですか?
マークシートだからいらないって思ってたし模試とかで使った記憶もないのですが、受験票には持ち物に入ってて…
一応持って行きますが、使うのでしょうか?
質問どこでしたらいいのかわからなかったので、向陽高校の掲示板に書いてしまってすみません(..;)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
数学の去年まであったグラフを書くやつ。
答案に書くことはないですが、グラフを描いて数値計算させる問題はあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
向陽を第一志望で受験する人は、公立の併願校どこにしますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
千種受けます!文字文字
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
瑞陵高校にしました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
千種を受けます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
単願です!俺は向陽生になる!
m@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
桜台高校です!
向陽生になりたい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自分も1校受験です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
単願の方は、私立の併願先はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
名古屋文理選抜スカラー合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
滝!
もちろん合格!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
自分も滝高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
公立の併願校はどこにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
千種高校です!!主さんはどこですか
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
回答ありがとうございます。
桜台にします。
匿名@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
国際科学科を受験するので、第二志望は半田高校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
千種高校を受けます。みなさん頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
名古屋の文理選抜に受かったので、失敗W落ち覚悟で瑞陵を受けます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
同じく瑞陵です。
匿名ルンルン@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
主さんと同じく桜台高校です!
頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
3つ上の人と同じく、名古屋文理選抜受かったので第二を千種から瑞陵にあげます!受かってやる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うぇいよ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
第一志望向陽で滝受かったんですが第二は瑞陵が妥当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
滝が瑞陵と最も異なる点は、現役で国公立医学部医学科に40〜50人合格すること。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東大京大国公医の合格実績なら滝>>向陽なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
第一志望向陽と書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
中学と高校の信頼関係があるから、向陽高校の単願も視野の考えもある。贅沢な悩みだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
中学校の先生に再度、相談したほうがよいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
僕は、東海受かったので担任と相談して向陽のみ受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
滝の合格実績は中学から入学して先取りしてきた子たちの実績があるから、数だけで瑞陵と比べるのは違う気がする。
あと部活とか既に中学からのメンバーで仲良くなってる中に入るから、その辺りも考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
中学と公立高校の信頼関係で成立しているため、大事な問題。おそらく担任の先生と相談するだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
名工大に出願予定の3年です。
他校の友人に向陽で名工大なの?名大じゃないの?と言われました。その友人は指定校で私大に進学予定だそうです。
公立大の入試なんてダルいと言われました。馬鹿らしいと。
自分なりに勉強頑張ってきたんですが、世の中みんなこんな感じですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
皆さんの書かれている通り。
就職を考えた場合でも、名大工学部と遜色ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
公立を諦めた人のことなんて気にしない
結局は負け犬の遠吠えだよ、最後まで頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
皆さんありがとうございます。
志望校を話したことを後悔しました。
指定校で楽して大学受験終わらせればいいのにとも言われ何だか嫌な気持ちになりました。
ですが、おそらく一部の意見だと思えてきたのであと一ヶ月がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
公立大の入試なんてダルいと言われたんですか?
人の頑張っていることを馬鹿にする人は、所詮人としての偏差値が低い人です。社会に出たらだるい事は多々あるが、10こだるい事をしたうちの一つが大成功を収めたり、脚光を浴びたりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
指定校推薦は負け犬とは思わないが、自分の価値観を押し付けてこられるのは苦痛だと思います。友人関係を見直す、いい機会かも知れませんね。
向陽生@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
自分が国公立受けないことの妬みかも。名工大は素晴らしい大学です。受けることができるレベルにあることも素晴らしい。実力出し切って頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
現役で名大合格者多数を売りにしている向陽だからかな。
「旭丘行ってるのに名大?」と思われるのと同じような感じかも。
個人的にはどこの高校からでも好きな大学に行けばいいと思いますが。
一般人@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
大切な時期に精神乱されましたね。気持ちの切替えの練習にして、試験で是非生かしてください。
名門(と言われる)私大出身者です。就職先の同期の多くは名大、名工大出身です。正直彼らに敵わないなと思うことが多々あります。やはり勉強量、努力に対する耐性が違います。地道で派手ではないですが、人生は長期戦です。ご自身の選択に自信を持って突き進んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内心点が43で全県模試偏差値が72だったのですが向陽と旭丘どちらの方がいいですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
少し勉強しただけで、余裕で偏差値72取れるなら旭丘。相当頑張って勉強した結果72なら向陽。
という判断方法もありかと。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/15(日) ]
>東大京大医学部が学年で数人と100人超え

いやいや、旭丘は盛りすぎだろw
進学実績見てみろよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
旭丘:31+40+35(内東大1、京大2)=103
向陽:1+6+5 (内東大0、京大0)=12
向陽の東大京大医学部は旭のひとクラス分
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
通りすがりだが、2022年旭丘は東大31京大40国医38(卒業生360)らしいよ。国医のうち理3と京医が3人重複カウントされてるから合計106人か。浪人込み。ソースはインターエデュ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
サンデー毎日によれば、昨年春は、東大31人、京大40人、国公立医学部医学科32人、合計103人。
盛ってませんよ。現役合格は半分以下でしょうが。
向陽は、毎年合計で10人前後はいて、昨年春は12人。それを数人というのかどうかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
向陽と旭丘では目指すところが違い過ぎる
どっちがいいかは質問者の目指すところで決めればいい
中学で大して差の無かった同級生が、たった3年間で途方もなく差がつくのも人生です
要するにどこに行っても最後は自分次第です
だから行けるなら旭丘に行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
旭丘は東大京大目指すあまり半分浪人。向陽は手堅く名大だから浪人少ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
高校受験で決まる気がする。
チャレンジ精神か安定思考か。
別にどちらが良いとかではなくて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
公立高校で二校とも落ちる人はどれくらいの割合でいますか?
倍率がかなり高くて心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
まずは組み合わせ次第ですよね。
滑り止めの私立合格校へ行くことも視野にいれてる場合ダブル落ち覚悟な組み合わせ選ぶ人も居ますし
絶対公立ならちゃんとランク下げるし。
そして、2回試験があった時はどちらか一方が不調で…なんて場合でもちゃんと1校は合格出来たけど
試験が共通になれば実力出せないと両方さくっと落ちますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
わたしは名古屋市立向陽高校、国際科学科へ進学希望の中学1年生です。
最近中学校にも慣れて来て気が緩んできてしまっているのでやる気を出すために質問させてもらいます!

合格した方はこの時期どれくらい勉強してましたか?
また、内申はいくつぐらいでしたか?
偏差値はいくつぐらいでしたか?
この前の全国統一中学生テストでは偏差値50くらいでした。偏差値上げた方法を教えて欲しいです!

お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
部活ばっかりやってたよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
ありがとうございます!!
今できることを大切に過ごしていにます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
塾の模試11回ぐらいと過去問だけひたすら解いてました
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
やってみます!!
ありがとうございます!!
トロトロインチ菌@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
国際科学です。どのくらい勉強していたかというと、英語は学校で習う文法を定期考査対策でやって、国語は中3までやりませんでした。
理科数学は好きだったのもあって最高水準問題集という参考書を大体の問題が解けるくらいにはしていました。社会は復習しまくって忘れないようにしていました。おかげで、中3の時に、英語国語の全国模試偏差値が60より下回っていましたが公立高校入試は対策を積んでなんとかなりました。後悔してるのは、英単語帳を中学3年生までに始めなかったことです。英単語がわかるだけで、世界が変わります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/16(月) ]
中二の夏から塾へ行きました。偏差値60から、70まで最後はあげました。
内申点をあげるのは偏差値と違って難しいので40以上をキープできるように早めにすべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
中3の12月までは週2の塾に行き、家での勉強はしていませんでした
1月からガチれば可能性はあります
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
最高水準問題集はやめとけ
公立受験向けではないし難しすぎて心折れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
中3です。公立向陽か、私立中京どちらを第1志望にする迷っています。正直私立に寄ってますが、中京にすると自分の可能性、実力を抑えてしまうのではないかと思いました。
みなさんが公立にした理由を教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
名古屋大学・名古屋市立大学・名古屋工業大学等を目指したかったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
上の人と同じです。
私立に行ったら(中京)上の大学でいいや〜って甘えが出ると思ったので
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
フィギュアとかハンマー投げとか野球やるなら中京だな。
可能性は無限大
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
向陽を第一志望校にすべきです。
中京大中京にすると自分の可能性と実力を抑えてしまうとご自分で仰っていますが、その通りです。

向陽高校は、令和4年春の難関10国立大学(旧7帝大、東工大、一橋大、神戸大)の現役進学者数91名で
愛知県内では、岡崎、一宮、旭丘に次いで第4位の現役進学率となっています。

向陽に合格して自身の可能性にかけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
向陽に合格できる実力があるのなら中京に推薦で行く理由が見当たりません。向陽の併願校になる瑞陵でもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
楽に中京大に進学したい人は良いかもしれません。
高校3年間受験勉強せずに高校生活を満喫したい人にはおすすめです。
向陽目指す人には少数派の考えかもしれないですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
向陽か中京で迷う人がいる事びっくりしました。
間違いなく向陽でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
中京高校って、昔ヤンキ−高校ですよ。中京大学も偏差値操作大学ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
向陽高校から指定校推薦で私大に進学する方は例年何名くらいいますか。早慶上智同志社東京理科大などの指定校推薦はありますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
クラスに1人いるのが珍しいくらいです。そのへんの大学の指定校も持ってますがほぼみんな国公立志望なのでほとんど余ってました。
内緒@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
向陽の大半は一般受験です。難関私大専願含め今年も330人(くらいだったと思う)共テ受けてます。指定校で大学に行くという考えがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
指定校推薦の人も共テは受けてたと思う。
指定校決まっちゃうと国立大学は進学できませんけど。
内緒@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
↑質問です。質問者さま横からすみません。
指定校で進学先決まっていても共テ受けるんですね。進学に関して全く何にも強制されなかった向陽 からお願いされたのでしょうか?それとも自分の趣味?
指定校で進学する子は毎年片手くらいしかいなかったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
金払ったから思い出作りで受けとくかてなもんですか。
当然ですが共テ受けるだけ自己採点するだけ
この辺なら受かったなと思うだけで終了します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved