教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
どうして最近例年より制服のスカート丈を厳しく言われたり、行事で小物(デコ〇〇の類)について取り締まりがキツくなったのでしょうか?全体的に今までより校則が厳しくなった気がしています。
質素端正が大切なのは十分理解していますが、自分をよく見せたり、行事のときには普段と違ったことをしてみたい、それくらい(その行事の日くらい)は許してほしい。というのが私の意見です。
向陽の自由な校風と、やるときはやる楽しむときは全力で楽しむという自主性や主体性に魅力を感じて入学したので正直残念です。
在校生のみなさんどう感じていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
向陽高校に管理教育は必要ありません。
なぜなら、生徒一人ひとりが自制心を持っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
自由なる社会においては、自らの意志により社会人として、否、教養ある世界人としての高貴なる人間の義務を遂行する道徳的判断力を養成して頂きたいのであります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
公立は先生の移動あるから途中から変わるとかありますよね。
松蔭も厳しくなったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ちょっとでも名大現役の実績が下がるとすぐ締め付けが始まるでしょ⁈下がった理由を私服だの髪型のせいにされたく無いんだよ。
校長の差では無く、実績の違い。実績が悪ければ、ウォーリーなんてやってる場合か、ってなる。
去年は共テの数学が難しすぎて全国的に公立は前年割れしてます。向陽は善戦したけど、こればっかりは教師の実力でも何でもない、ガチャです。教師も生徒も気の毒でしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
名大は前年並みだが、さらに難易度の高い大阪大学の合格者数はかなり増加した。コロナにかかわらず、先生方・生徒はよくやったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
難関大学(旧帝大)などの合計人数では、今年のほうがいいと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
去年の卒業生です。
高校受験を控え、進路選択に向けて情報収集を行っているであろう中三生のためにも、向陽で三年間学び、向陽生として入試を突破した者として声を残したいと思い書き込みました。
向陽は、名大の実績が下がれば締め付けが始まるなんて残念な学校ではありません。(そして全体の進学実績は昨年度も含め右肩上がりです)
向陽のHPには「入れる大学よりも、入りたい大学に」という文言が書かれています。一見ありきたりな文句に見えますが、これは向陽の本質をうまくついていると思います。生徒の自主性に任せ、生徒を一歩離れた場所から暖かく支える。もちろんこれは在校生のみなさんの持つ聡さ、温和さ、責任感ゆえのものです。こうしたものの総和としてできた「向陽温泉」とよばれる向陽の居心地の良さを、向陽生ならきっと一度は感じたことがあるでしょう。
もちろん向陽の先生方を筆頭とした学校運営の全てが完璧だとは私も思っていません。また、全ての方針の裏に緻密な狙いや意図がある訳でもありません。「なんとなく」「流れで」今の状態になっている部分も多いと思います。卒業後の学校方針・空気感含め、私個人は把握していませんし、何らかの過渡期にあると考えうるとも思います。
ですが、いや、だからこそ、みなさん自身が思考を放棄し「なんとなく」学校を(特にネット上で)無下に批判するのはやめてほしいと思います。
状況をよく観察し、よく考え、よく対話してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
去年卒業したものです。
最近校則が厳しいと思う理由は、実績うんぬんではなく、これまでよりも全体的に普段メイクが濃い人が増え、行事のときのJK活動が派手になっている傾向があるからだと思います。先輩方の様子を思い出すと、ほとんどノーメイクで、行事の時にメイク、髪の毛をアレンジする程度で、小物など持っていない先輩がほとんどでした。私の世代、1個下の学年の女の子たちからだんだん派手になっていった気がします。
わたしもJK活動をして怒られたことがありますのでこの内容にとても共感します。注意されたときはかなり驚き、頭にきた覚えがあります。注意している先生は特定の人なので、その人の前ではおとなしくしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
向陽の教師の理不尽さに腹が立ちます。私服化を1年生に適用しないのもですし、校則や日々の生活の規制も無意味に厳しくなっており学校が嫌になりそうです。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
bee@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
何でもすぐに多数決で決めたら。っていう考えが1番古いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
ユニホームだって。パナホームかと思ったよ。古いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
句読点、“ユニホーム”
昭和初期まで使われていた言葉のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
ユニホーム=制服で大正、昭和の感じがするので令和では使わない。しかし和訳すると制服になる。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
ユニホームじゃなくてユニフォームじゃね?
そもそも昭和初期は戦争してたから英語は敵性語として排斥運動か行われていたはず。てか、部活のユニフォームってあるだろ、それ以外なんて言うんだよ。
大正、昭和な感じがする?よくわかんないな。確かに制服が生まれたのは(ブレザーでさえも)大分昔のことだし古いもののイメージがあるけど、今みたいに制服のファッション化が進んだのは平成に入ってからでしょ??
令和令和って言うけど現役高校生は(少なくとも日本国内なら)全員平成生まれ。元号が変わったくらいで文化が変わるかね?
「管理、監督されていて自由な意思決定ができない不可能な人達は、ロボットみたいだ。」?あなたは管理、監督されてない?本当に自分の自由意志で行動してる?じゃあ人間殆どロボットだろ。自己責任で行動?生徒なんだから学校には守る義務がある。自由放任なんてできないよ。
そもそも学校側は絶対に私服を認めないとは言っていない。生徒の意見を聞いて、妥当性など認められれば私服を認めるという姿勢をとっています。実際話し合いの場は設けられています。数人が校長先生と話しているそうです。
何も知らない外部の人間は口を出さないでください。
向陽生の方々は新しい情報を待っていてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
ユニホームだろがパナホームだろがユニフォームだろうが制服についての意見だから色々あってもいいと思う。判断、決定権は先生にあることに変わりない。先生には自由裁量権がないことに変わりない。だから規則を変えることは難しいが在校生が他者からの干渉を気にせず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
主語がかなりトーンダウンしたね。

名古屋市立高校の名古屋市教職員は

名古屋市立高校の教諭は

教諭・公務員の人達は

先生には
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
13日、ネットの誹謗中傷に対する刑法改正案が参議院本会議でも可決成立した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/06(水) ]
中3です!向陽を受けた方は私立はどこを受けましたか?そしてなぜそこを受けたのかも教えて頂きたいです!よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
私立は名城と名電です。(二日目は受けてません)
滝受けたかったのですが、公立志望で、しかも私立は親に止められていたので、確実に受かるところにしました。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/07(木) ]
名城特進と春日丘創進です。
私立に行くつもりは無かったのと、単純に実力が無いので東海滝は受けずに、滑り止めだけ受けました。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
滝高校は対策せずに受験して落ちたよ。全県模試では合格可能性80くらいだったけど、問題の傾向や難易度が違うから対策してないと無理だと思った。名古屋高校はスカラーで合格できた。名古屋は男子校だけどチャペルなんかもあって雰囲気が良かったから受験した。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
名城特進と名電特進です。
私立に行く気は全くなかったので、絶対受かる私立を滑り止めで受けました
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
名城、中京、東邦を受けました。全て特進です。
滑りどめ程度で受けましたが、名城、中京は落ちましたw
内緒@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
滝は国数英のどれかで満点狙える自信があれば無勉強でも受かりますが、それ以外は準備が必要だと思います。受かっても行く予定がなければ、準備や行き帰りの時間や参考書代がもったいないので、受けなくて良いと思います。中京はなめてかかると落ちます! 私の周りで特進に受かった子は、英検でボーナスポイントをもらっている子が多かったです。結論。行く気のない滝は受けない。特進に受かりたければ英検を受けておくと良い。以上、私が感じたことでした!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
名城と名電の特進!!3日受けると疲れるし多分1日目で気が抜けるよ笑努力家の人て公立絶対受かりたい!って人は私立2個とかにして残りの日勉強に費やせるし、個人的には滝受けておけばよかったって思ってます!滝受かってれば向陽1本で受けれるし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
部活の体験や見学はいつから始まりますか?どこかで確認出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
3年生の春に中学校から案内がありました。
公立は愛知県教育委員会のHP
私立は私立高校協会??のようなHP
にあったようなきがします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
来年度から受験生です!今日通知表が返されて、内申点40点でした。(美術・技家3、体育4)副教科の内申の上げ方を教えて頂きたいです!あと向陽を受けるには内申40で足りますか?どのくらいあったら安心か教えてほしいです!!お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
内申に安心なんてありません。
45あっても当日点取れなかったらなんの意味もないです。偏差値の方がまだ参考になるんじゃないかなと思いますよ。
全県なら70は欲しいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
ありがとうございます!内申がだいたいどのくらいあったらいいのかという目安を聞いたつもりでしたが言葉足らずでした。すみません。全県模試偏差値はまだ60よりちょっと下くらいです。厳しいのは分かっていますがあと1年弱あるので精一杯勉強して絶対この高校に受かりたいと思います!答えて頂きありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
当日点がいちばん重要なのは間違いないですが、
内申があると当日点とは違って確定の点数が貰える訳ですし
できるなら徹底的に上げていったほうがいいと思います。
しかも公立なので。
副教科での内申の上げ方なのですが、これは貴方の成績の特徴によります。実技はできるけど、点数が取れないなら副教科だからといって油断せず、徹底的に知識を詰めましょう。
けど5科でオール5取れてるなら副教科でもよっぽど取れてると思うので原因は実技にあるのではと思います。
実技に関しては、授業の中だけでなく、家とかでも実力を上げるためにできることをしてきましょう。具体的には知りません。
(無責任)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
最初に回答した者です。
向陽は42〜43の人が多いのかな?と印象的には思います。もちろん45の人も当たり前にたくさんいます。なので上の方がおっしゃっているように上げれるだけあげた方がいいです。
副教科は実技が出来ないと5はむずかしいかもしれないけど、テストで90点以上取れば4は貰える可能性高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
新中学3年で女子です。
向陽高校、明和高校、瑞陵高校、どこも素晴らしい学校で、どこを第一希望にするか、本当に悩んでいます。
明和高校は授業が難しく、スピードも早い、東大や京大を目指す、浪人も当たり前と聞きました。
向陽高校はどうでしょうか?やはり皆さん国公立大を目指しますか?
授業もスピードは早く難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
みんないい学校だと思う。
でも地元の国公立大学を現役で狙いたいなら、向陽高校が最高。
友達いいし、先生方が親切。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
3校とも良い学校だと思います。進学校はどこも授業スピードは早く、難易度は高い(特に数学)ですよ。どの高校からも東大や名大を目指す事も出来るし、市大志望者も浪人生もいます。結局は本人次第ではないでしょうか。
ただ私は向陽で良かったと思っています。穏やかなのに、芯は強い、しなやかな人が多いから。周りにそんな人が多いので、怠け者の私も無理なく自然に頑張れています。
何より自分に合ってる事が大切かも。自分に合った高校選択が出来るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
私は明和高校をオススメします。一番の要因は最初からこうようを目指すと、かなりきついと思います。 明和高校が第一志望だということを自らの脳に日々言い聞かせると、かなり楽になれます。明和を一つ下げてこうように行けば良いというような、いわゆる逃げができます。精神的にかなり楽だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
向陽高校国際科学志望の新中3です。
今年の合格実績が下記とのことですが、公立高校の推薦選抜は30-45パーセント程度とありますが、国際科学の推薦合格者多くないですか?
一般 14/41人
推薦 26/31人

この推薦の人数には推薦がダメで第一志望で受かった人も含まているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
これはどこに載っていましたか?
国際科学は毎年推薦合格が多いらしいですけど今年は更に多いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
これって合格発表の一覧から、受験番号で合格者数を数えた結果ですよね?受験番号を見れば推薦で出願した人の中から合格した人の人数が分かりましたから。でも、あの一覧からは推薦で合格したのか一般なのかは見分けられません。正式な数は、後日、愛知県のホームページに発表されるまで分かりません。(推薦合格の割合は規定内で収まっているはずですよ)
ただ言えることは、推薦で出願される人は推薦不合格でも一般で合格を勝ち取る力のある人が多いという事ではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
向陽国際科学は例年12人が推薦で合格しているそうですが
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
国際科学科は、専門科なので
募集人数が40人その中から30から40%を推薦でとります。
子供の時代は、
推薦合格12人
推薦からの一般合格者14人
一般合格者のみ14人
合計40人でした。

ので、推薦の26人の中に、推薦から一般合格した方の
人数が入っていると思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
皆さんありがとうございます。
今年の合格者の数値はこちらの掲示板で見かけた数字です。
正式な数字は県のホームページに掲載されるんですね。
もう少し待ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新中3です。今の内申は41(美術・音楽4体育3)です。目標44です。副教科の内申のとり方を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
中2→中3で同じく5に上げた者です。
体育は自分どう足掻いてもどれだけ頑張っても
家で練習出来る競技の時も買って練習したくらいです。それでも3しか無理でした…。
これは諦めて
質問者さんが何が苦手か分からないので
アドバイス出来ることは
自分は先生に聞いてみました。
自分があと何したら成績あがるかアドバイスを聞いてみるのはありだと思います。
親がうるさがる程リコーダー吹きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
どうしたら内申上がりますか?と直接先生に聞きに行くこと。
これ絶対必要です!
4月から向陽生になりますがそれで副教科3から5になりました。
あと、テストは絶対95点以上です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
副教科は今のままでよい。
主要教科は秋口から特に難しくなるので、定期テストレベルから入試問題レベルまで早めに引き上げる。
とくに、来年は日程の前倒しと形式の変更があるから。
あまり副教科に神経を使わないほうがよい。
主要教科は自分で前倒しで行うぐらいの気持ち。
過去問と定期テストとの開差をはやく実感する。
ガンバてちょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
皆さんありがとうございます!
特に体育は実技が壊滅的なので難しいかもしれませんが、全力を尽くしてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
・副教科のペーパーテストで高得点とる

・副教科の先生と仲良くする
(教科の係になる、体育係とかありませんか?
美術は自分の作品のアドバイスを先生にもらう、どうしたらもっとよい作品になりますか?等

教科の委員になる(保健委員とか、体育委員とかありませんか?体育委員になり、体育大会で活躍できる機会はありませんか?競技でなく大会の準備などで)

あとは上の方がおっしゃるように
入試では5教科を満点目指して!
難関私立中学は中3で高校レベルの学習をする人もいます。難関私立中学から公立上位高校を受験する人もいるので、そういった人と互角に戦えるように中3秋には高校レベルの英語数学も少し入るような勢いで学習を進めては。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
来年度の受験って内申そんなに重要じゃなかったと思いますが
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
いや、必要ですよ。
上位校は1点の差で落とし合いですから。
当日点が倍になるだけであとは変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
こんにちは、中2です。
直近の模試偏差値は66で、志望校合格可能性ガイドの値は67でした。また、学校の授業で公立入試の英語の問題を一部解きました。ボロボロでした。
こんな人でも向陽高校に受かるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
中3で勉強して最強に仕上がった時点で受けるテストを一般の新中3が解けるわけなかろう。
受ける時に実力があればいいんだから、まだ1年もあるじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
そうですね!ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
でも、逆を言えばこの1年でみんなあれが解けるようになるんですよ。
その波に乗り遅れないように楽しみながら頑張ってね!
伸ばせた人が受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
ホームページ上で合否を見る場合、各高校のホームページで見れるのですか?
それとも、愛知県のサイトでみれるのですか?
そして、もし後者だった場合でも記載は「本校に合格」なのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
もし、プリント見つからないなら中学校に問い合わせるか同級生に聞いてください

全員同じパスワードです。どの学校でも見ることができます。
受験生以外公表してはいけないのでここでパスワードは聞かないでください
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
ありがとうございます。
記憶にはないので、友達に聞いてみます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
質問したものです。ありがとうございます!!
私も貰った記憶が無いので同級生に聞いてみます。
ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
そのタイトルの用紙は手元にありますが裏面にパスワードなんて載ってないのですか・・・😅
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
載ってないのですが。
名無し@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
載ってませんよね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
パスワードはそのプリント自体には載っていませんよ。先生が口頭でパスワードを教えてくださいました。たしか、そのプリント以外にも一枚パスワードが書かれてるプリントがだいぶ前に配られたらしいですが、それは捨ててしまっている人がほとんどでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
その両面プリントの裏に合格発表についての欄があり、QRコードもパスワードも載ってますね。愛知県教育委員会高等学校教育課作成で受検生共通に配布されたプリントだと思いますが・・裏面が違うんですかね?

中学作成のパスワードの載っている別プリントももらっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved