教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:305件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
市立高校って休校になりやすいんですか?
向陽高校は2ヶ月間休校してるって本当ですか?
オンラインは苦手なので、もしそうであるなら県立高校(瑞陵高校とか)にしようかなと思っているのですが、、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
在校生は県立か市立かなんて意識していない。
どっちでもいい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
愛知県立と聞くとO村の不景気なツラを思い出す。
名古屋市立と聞くとK村のわざとらしい名古屋弁を思い出す。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
コロナ禍になるまでは、県立も名古屋市立も同じ公立で変わりないと思ってましたが。
昨年の緊急事態宣言時の対応に大きな差が出たと思います。
市立の向陽はオンライン。菊里はオンラインと登校のハーフ。
桜台は時差。と聞きました。
県立は普通に何事も無かったように登校して授業で、部活動にも何の制限もありませんでした。

登校して対面授業がいいなら県立。
オンラインを活用したいなら市立。
そんな選び方もこの先はアリなのか?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
向陽のオンラインの授業はしっかりしているので意外と大丈夫ですよ!絶対にオンラインやだって言うわけでなければ、それだけで判断するよりもほかのことを見て判断するほうをオススメします。今、コロナのせいでいろいろ変わってきているので、来年も同じ対応だとは限りません。後悔のない決断ができるといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
来年、瑞陵に理数科ができるのですが、それに伴って瑞陵もオンライン環境がかなり整えられるらしいです!基本的に休校とか学級閉鎖は嫌だけど、オンライン環境がしっかりしていると嬉しい!みたいな感じだったら瑞陵を選ぶのも手かもしれないですね。向陽生としては向陽に入ってくれると嬉しいですけど笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
オンライン授業は勉強について行けれるかどうかの問題よりも、1日中家族以外の人と会わずに一人で勉強する生活が何日も続く事に耐えられるかどうかというメンタルの問題が大きいです。
人と関わる事が嫌いな人ならむしろラッキーだと思えますが、人と関わる事が好きな人にとっては辛いですね。
保護者@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
保護者です。
昨年のオンライン授業の時に、授業の様子をたまにそばで見てみました。
先生方の準備が万全で、授業として十分成り立っていたと思います。
迅速に対応してくださる先生方に本当に感謝です。
(兄弟が県立高校に通っていますが、年配の先生が多いのか、こういう対応遅いです…)
ただ、オンラインをちゃんと活用できるかは、生徒のやる気次第だと思います…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
↑こういう意見を聞くと安心します。
貴重なご意見をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
向陽第一志望の中三です。私立には名城特進と中京進学に合格しています。
内申は43、全県模試のここ二回の偏差値は、65、71です。
第二志望を、西春でほぼ確実に合格するか、瑞陵にチャレンジするか悩んでいます。
アドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
当日点で何があるのか分からないので、高倍率の瑞陵などは避けた方が無難と思う。西春が安全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
どうしても名城や中京に行きたくないなら西春にしたほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内申も偏差値も高いので、当日大コケしなければ、私は瑞陵もいけると思います。でも確実にしたければ西春もいいですね。
上位校はどこでも絶対はないので、他の人たちも同じですよ。
よく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上位校では、内申点45、内申点44でも当日点を失敗しダブル落ちして私立高校に行く受験生が毎年いるので安心できないと思う。県立西春が安全だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
自宅から近いなら西春でいい。
全県65程度なら西春にすべき
自分も質問者に近い成績で西春にしました。
ちなみに滝高校は落ちました。
校内実力テストは真ん中程度ですね。
西春ならもう少し上行けると思いますが、西春でも名大レベルは多いので侮る事勿れですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
家から近い方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
回答ありがとうございました!
公立にいきたいのと、国公立大学に進学したいので、安全な西春にしました。あと三週間程度頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
向陽は早慶の指定校推薦はありますか?またそれを利用している方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
数年前の卒業です。
慶応理工学部に合格者がいました。
早慶実績校には推薦枠があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
毎年同じではないし、行きたい学部があるとも限らない。指定校推薦なんてあてにしないであったらラッキーくらいで、なければ一般受験すればいいだけです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
卒業生の親です。
子どもの時は早稲田の理系学部(どこか忘れました)指定校推薦あまってたそうです。
向陽生は国公立を第一希望にする子、そして合格する子がとても多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
早稲田慶応あると思います。
今年慶応は噂によると志願者おらず余ったらしい。
名大合格レベルならやはり名大に行くから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
指定校推薦の情報ってあまり書き込んでは行けないんじゃないの?保護者や在校生が…。でも早慶の指定校推薦取れるくらいの成績なら名大狙えるな!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
コロナ禍で?例年よりも少し多いかも
指定校推薦で決めた人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
愛知の選抜すべったんですけどそれだと向陽は厳しいですかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大丈夫@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
確かに私立と公立の問題は全然違うから、最後まで頑張れば必ず受かるよ!!
気にしずに頑張って!!
待ってる!
頑張れー!@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
挑戦しようとする意思がカッコいいです
受かったらもっとかっこいいです
頑張ってください。
あと1ヶ月です。
向陽は最高ですよー!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
上から2番目のコメントの人へ
すぐ下のコメントは気にしないように。
頑張れよ
応援してる
最後まで諦めないで!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
逆にラッキーだと思いません??
最後まで緊張して質の高い勉強ができます!!
受かったら気が緩んで勉強に身が入らない時もあるかもしれません
ちなみに名古屋の選抜、愛知の選抜落ちてる人はたまに見ますよー!
一般落ちも見るから諦めないで!がんば!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
内申あるならチャレンジしてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!
1年前からずっと向陽目指してたので、合格つかみに行きます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
上から二番目のものです。
いわゆる内心美人なのでチャレンジしてみようと思います。あと一ヶ月で伸ばせるところまで実力を伸ばして、合格の報告しにきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
愛知の選抜落ちて一般でしたけど向陽受かりましたよ〜〜!
逆に選抜受かって菊里落ちた人も知ってますし、公立の問題に強ければ余裕で受かるので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
中学校のレベル格差による内申調整って、実際の所あるのでしょうか?
塾のデータなどを見ると「○点で受かった」という人と、それより高い点数で落ちたという人がいるのは単なる自己採点ミスなのか、内申調整がされてるのかどうか気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
恐らく単なる自己採点ミスだと私は考えます。
質問者さんがおっしゃるようなデータを自分も受験生の時に見ましたが、たしかにこの人は〇〇点で受かったけど,違う人はそれより高い内申点を持っていて更に高得点だったのに落ちている……なんてこともありました。ですが、国語の記述や英語の作文の問題は模範解答と自分の答えが一致することなんてまずあり得ないので、その問題を正解と扱うのかどうかで実際の点数と自己採点の点数のズレが起きることは当然あり得ます。更に、本番焦って出した答えを問題用紙にメモし忘れることもあります。また、定員ギリギリのところに合計点が同じ人が相当数並んでいることも考えられます。その場合は通知表や面接で決めていることもあるのではないでしょうか?

上記の内容はあくまでも推測です。実際に内申調整があるのかは私にもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
低い点で受かっている人は推薦入試の可能性もあります。
内申調整は公立ではありえないし、やったら大問題ですよ。
一部私立では内申調整をやっていると聞いたことはあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申調整があるかどうかは公表されていないのでわかりません。ただ内申の付け方は中学によってかなり差があるようで不公平感はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
公立高校の受験で内申調整なんてやったらどうなるか。
少し考えればわかる。
地域によって差があるのは周知の事実で問題が多いけれど。
中には媚びを売る生徒もいたりして、
そこまでして仮に入学できても、高校で伸び悩んで実力以下の大学がせいぜいなんですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
ここで質問することでは無いかもしれませんが、知っている方がいましたら教えてください。
三学期の内申は一学期、二学期、三学期のトータルで決まると言うのはわかりますが、平均になるのでしょうか?例えば一学期が4で二学期が5、三学期が5なら14÷3=4.6になり、四捨五入で5になると言う感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
いいえ、そうではありません。
僕も気になり、いろいろな先生に聞いたことがあります。
結果を言えば先生によってまちまちです。
定期テストの1、2、3学期の平均が何割〜何割がこの内申というふうに決めてる人もいますし、情熱的な先生であれば、内申が3→4→5となることもあります。(実際僕もそうでした)
また、5→5ときてても3学期の点数が悪ければ3にするような先生もいます。
向陽を受けるんでしょうか?
それならば内申は出来るだけ多くとりたいですね!!
公立が第一ならば、3学期の内申はオマケをつけてくれる先生が多いです。
定期テストはもう終わったかもしれませんが、最後まで気を抜かず、授業に集中し、先生とコミュニケーションうをとって内申をもぎとりましょう!w
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
ありがとうございます。
向陽高校が第一志望校です。
学期末テストがあまり良くなく、一学期、二学期と5を取っていたのですが今回のテストが悪く4になってしまうのか?と不安になりました。
3になってしまうこともあるんですね・・・
もう終わってしまったことはどうする事も出来ないので、残りの時間を大切にして頑張ります!
先生とのコミュニケーションも大事にしてみます!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
返信した人です。
3にする先生はあまりいないと思います。
ただ僕の学校にいたというだけでww
これまで5→5なら、先生はきっとそれまでの頑張りを評価してくれますよ!!
自分を信じて!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
お返事ありがとうございます!
今まで自分なりに頑張ってきたので、自分を信じて内申がどんな結果になっても残り頑張ります。不安になっていましたが、頑張るしかないな!と、力になりました。ありがとうございます。絶対向陽高校合格します!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
最後は気持ちだ〜〜!!!!
押せ押せ〜〜!!!!!w
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
ほとんどの先生は定期テスト5回の点数と日頃の態度、ノート提出などを総合的な判断して、最終内申を出します。
4→4→5は普通にあります。1学期2学期が5に近い4で学年末テストの結果が良ければ上がります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
一学期、二学期は5の上だと思います。でも、三学期はかなり4です。
この場合はどっちになるんでしょう?
提出物とか授業態度は大丈夫だと思っているのですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
定期テストの結果が出ました。恐らく内申41か42だと思います。最低でも当日点は何点ほど必用でしょうか?また、この内申位の合格者が毎年何点ほどで合格しているのか教えて頂けるとうれしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
チャレンジとなる。
当日は90パーセント程度は必要。
第二希望は確実な先にする。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
質問したものです。
返信ありがとうございます!!
当日90%ですね、、、
一応過去問では90点前半なので、あと数点欲しいっていう感じですかね。
公立の第二志望は私立の第一か第二が受かったら瑞陵にしようと思っています。
しかし、落ちた場合には助言どうり確実な先にしようと思います。
応援ありがとうございます(*_ _)ペコリ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
多分、41としても90%はいらなくて、90点台前半がとれれば大丈夫だと思われます。
90%というと99点ですから、そんなに取れたら、旭丘も受かるかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
返信ありがとうございます!
90後半必用だと思いましたが、それほど気を張らなくてもいいということですね!
ただ、当日は何が起こるか解らないので、90後半も運がよければ取れるぐらいの実力をつけて当日に挑みます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/23(日) ]
体に気をつけてがんばれー
在校生・卒業生みんな応援している。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
待っててください。
絶対行きます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
滑り止めの私立は皆さんどこを受けますか?
公立の併願校はどこを受けますか?
私は名城と中京の特進、公立の併願はまだ決めれていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
私立は
愛工大名電、特進選抜コース。

公立はまだ。

内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
滝高校合格なら向陽高校専願で行きます。
滝高校不合格なら公立の第二志望は西春高校にするつもりです。
名鉄の駅に近い鶴舞線沿線に住んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
滑り止めは名電受けます。
併願校は瑞陵でいきます(^._.^)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
名鉄の駅に近い鶴舞線沿線なら瑞陵の方が良くね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
上小田井か中小田井あたりなら西春も滝も通いやすいね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
自分の時は私立は愛知高校と中京高校の国際を受けました。
公立の併願校は千種の国際にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
中1の者です。
在校生の皆さんは、愛知全県模試偏差値はどれ位でしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
噛みあって無いな。
1)向陽で真ん中の共テ73%くらいの人がこぞって名大受験したら旭なみの浪人天国になる。
2)向陽で上位1/3は共テ80%弱、名大合格可能性50%前後=名大は厳しい=「神」ってほどでもない。
上位1/3でも安全圏(80%以上)は名市名工だ。

反論してる上と言ってること一緒やん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>愛教大は200位以下でもかなり合格してますよ。

そりゃそうだ。
愛教大でも下位学科は共通テストのボーダー50%台からある。
上で名大でも保健科なら、書いてることからも分かるように、ここでは平均的な難易度の話をしてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
愛知県立大学も200位以下でもかなりの確率で合格してますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
県大も共テボーダー60前半からあるやん。
少しくらい調べてから書こうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
他校ですが、うちの高校の合格データでも
共テ8割切ると、名大の合格者がガタンと減る印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
まあ数年前よりもレベルは上がっている事は疑いようのない事実
内緒@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
中1の夏は65で中3は67から69くらいを行き来してましたー
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
中1とか普通に55とかだった気がするWWW高校受験は中3で頑張りゃどうにかなるサ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
こんにちは
平成30年度の公立高校入試のAグループの問題を9月に解いてみたら、まだ習ってないところも多くて5教科合計71点だったのですが、向陽の普通科、もしくは国際科学科を第一志望にするのは難しいですか?ちなみに内申42、当日点と合わせて出すと、191点です…
誰か答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
本番では当日点90点ぐらい欲しいところですね。まだ習っていない範囲があって解けないのは当然なので、これから習う内容をしっかり押さえていければ大丈夫です。自分は数学がやや苦手で問題の相性が悪い年の過去問なんかは12点ぐらいでした。そして学校で出題範囲全ての学習を一通り終えた頃にはもう少し上がって18点程取れるようになりましたよ。今の段階でその点数なら受験までに頑張れば十分受かる可能性はあるので、向陽志望でも良いんじゃないかなー。ただ国際科学科は難易度が高めなのでこの時期でももう少し取れた方がいいかもしれません。内申点は十分あるのでこれを維持して、実力をどんどん伸ばしていけるよう頑張ってください!応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
不安であれば、まだ習っていないところを基礎だけでも予習したらいいんじゃないでしょうか。
国際科学科の場合ですが内申42なら当日95点ほど欲しいですね。普通科も当日93点ほど取れたらいいですが。国際科学科への可能性も充分ありますよ。
まだ全然諦める時期では無いので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved