教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:774件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
国際科学科の推薦を考えている中3の受験生です。
国際科学科の推薦で、英検、数検、理検は有利になりますか?
英検は2級を持っています。数検は準2級、理検は3級を受験予定です。
その他の情報として、部活関連は何も無いですが、クラスの代表(生徒会とは違うけど似たようなもの)は経験があり、内申は45です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
遅くなりましたが回答してくれた方ありがとうございます!
やっぱり期待は出来ないですよね、、
検定を1番にアピールするというつもりでは無かったのですが、部活は学校で去年から廃止されてしまって書きたくても書きようがないんです😭
他に推薦のために今からでも出来ることってありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
まずは内申45をキープすることが大切だと思います。
あとは習い事で出た大会とかで賞を取っていれば、それを使えると思います。(東海大会みたいな県より上の大会で)
部活がないからかわりに頑張ったこととか、実績とか、そこら辺を面接で話すといいんではないかと。
ただ、この時期は推薦のために時間使うよりも一般に向けて勉強優先のほうがいい気がします…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
賞を持ってないと推薦は難しいんですね、、
チャンスが多いに越したことはないと思っているので、推薦は諦めませんがあまり期待せずに勉強しようと思います。
もし賞などがなくても面接でたくさん加点されるなら方法教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
上の方は色々仰ってますが、内申は42や43でも受かります。資格だけでも受かりますが、その場合は英検よりも数検・理検のが受かりやすいと思います。そして、資格だけの場合、数検だと最低でも2級は欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
数検ちょうど過去問見て2級も頑張ったら受かりそう、と思ってたんです!!
少し希望がもてました。ありがとうございます🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
あ、分かりづらい書き方しててごめんなさいm(_ _)m
もちろん内申は42とかで充分です
ただ、より受かりやすくなるために45をできるだけキープできるように頑張ってねって意味です
不安にさせてたら申し訳ない…
資格では受からないと思ってたけど、受かるんですね!!知らなかった笑笑
受験応援してますー!!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
国際科学科と普通科だと推薦も違いそうですよね!
国際化学科だから数検や理検は加点に繋がるのかなと思って質問したんです!
豚トロチキン@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
国際科学科所属の俺から国際科学科はやめといた方がいい理由が三つある
まず研究がだるい
次に受験期の大事な時期に,論文作成などをさせられる
最後に、国際科学科はクラス替えがないため、クラス替えという青春を謳歌できない
入って良かった点も挙げときます
音楽とか美術家庭科とかやって無駄な教科は、普通科より一年早く終わります
周りのレベルがかなり高いのでついていけば旧帝大くらいなら半分が入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
向陽高校を検討している中3生の保護者です。
通学手段について質問させてください。
御器所駅に有料駐輪場があるようですが、そこを利用して、
御器所駅まで電車で行きそこから向陽高校までは自転車、という生徒はいないでしょうか。

最寄駅が荒畑駅なのは存じておりますが、通いたい塾が御器所駅の方にあるので、学校と御器所をスムーズに移動できたらと思っています。
御器所まで歩けばいいのに…というお言葉をいただきそうですが…娘は極度の汗かきで、少し歩いただけで結んだ髪の先から汗が滴るほどです。6月の学校説明会の日でさえも暑さに苦しんでおりましたので、夏は特に大変なことになりそうで、駐輪場を調べた次第です。

塾への通いやすさを含めて志望校を検討しています。
よろしくお願いします。
一般人@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
向陽高校の自転車通学可能範囲は原則として直線半径1キロ以遠から通学している生徒となっていて、最寄り駅の御器所や荒畑、桜山駅は1キロ以内なのでもしかすると上記の駅からの自転車通学は許可されていないかもしれません。高校に直接問い合わせした方がいいと思います。
私立の高校なども最寄駅の駐輪場からの自転車通学は認められていない事が多かったです。
桜山駅から歩くのが一番近いと思いますが桜山駅はホームから地上に出
るまでの時間が掛かる気がします。
駅からの近さ涼しさを考慮すると、菊里高校、瑞陵高校が思い浮かびます。菊里高校がある星ヶ丘は塾もたくさんありますね。
受験頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
塾に頼りすぎ。
こんなこと申し上げると非難を浴びるでしょう。
でも、あえて申し上げます。
志望校選択の大事な要素は他にもたくさんあります。
どうしても塾が気になるなら、まず入学し自分の頭で予習復習をしてみて、それから考えた方がよいと思います。学校の課題をこなすだけでもかなりの時間を取られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
子供は入学したばかりの頃はハイペースな授業と部活についていくのでいっぱいいっぱいでした。数学が心配というので1年の冬休みに体験をして家からすぐのところの東進に数学だけ取って通いました。3年のときは朝から晩までまで塾の自習室に篭っていて昼食夕食の時間に帰る生活でした。家では誘惑が多いので自習室がいいと言ってます。
塾は入学して学校生活に慣れてから決めても遅くはないし、長期休暇に通いやすい地元もいいですよ。参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
どこから通うのでしょうか?
一番学校に近い駅は桜山です。
荒畑とおっしゃってるところから推測すると、鶴舞線で天白の方から通われるのでは?
もしそうなら、御器所を通過して桜山で降りるように定期券を買えば、塾のある日は御器所で降りて行けば良いのでは?

塾に関しては上記の方と同意見で、入学してしばらく様子を見てから通う場所を決めた方がいいと思いますよ。
高校受験対策と大学受験対策は全くちがいますから。
匿名@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
いろんなご意見、ありがとうございます。
塾は、授業に頼りたいというよりも、勉強習慣をつけるために平日は自習室に毎日のように寄って欲しいと思って検討しています。
勉強習慣と基礎力をつけることが大事だと思ったので。
そのため、行くのがめんどくさい、と思わないよう徒歩15分を手軽にできないかな、と思った次第です。
通学経路は鶴舞線の北名古屋方面からです。
いろいろ説明不足で申し訳ありません。
荒畑を通り過ぎての桜山駅ルートも検討してみたいですが、少しの差のためにそのルートを取る生徒さんはきっといないですよね…
みんなが荒畑で降りる中、自分だけ残るのも変ですし。

休日や長期休みの時は、地元の塾が良いというご意見も、参考になりました。ありがとうございます。

それから、自転車通学は直線半径1キロ以遠というルールを教えてくださり、ありがとうございます。必要な時は学校に電話して確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
鶴舞線の北名古屋ということは、犬山線沿線でしょうか。
であれば、塾のことは別として、金山からバスというルートもありますよ。金山から10分ちょっとで、バス停からは5分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
上小田井から一筆書きで地下鉄定期購入すれば良い。
かなりの駅が網羅できます。
匿名@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
上小田井以北からのルートを調べておりました。
金山からバスというルートは検討していませんでしたが、調べてみたら、名鉄&桜通線、(名鉄&)鶴舞線、名鉄&バス、意外とどれも自宅を出る時間は変わり無いようでした。

乗換が楽なのは鶴舞線ですが、地下鉄定期券の一筆書きの購入方法を含め、いろんなご意見、ありがとうございました。

塾にもこだわらず一からいろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gakkunn@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
小5の子の保護者です。本人の希望で愛知県の中学受験勉強を辞め、高校受験を目指すこととなりました。目標校は公立では向陽、瑞陵私立は滝です。通信教育のスマイルゼミ発展コースと英検5級コースを受け始めました。高校受験に向けどの模試を受け力試しをするのがよいでしょうか。おすすめをお教えください。
向陽@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
私立は滝高校志望という事は女子でしょうか。

愛知県の公立高校入試は難易度が高くないので中学校の授業で習う事以上を勉強する必要がないため先取りはしなくて良いと思いますよ。
何より内申点を取る事が重要なので、小学生のうちに体育のために「水泳」「体操」、音楽のためにピアノなどの楽器演奏でアドバンテージが取れるようにしておくと良いと思います。
中学に入ってから様子を見て、定期テスト対策に通塾するか決める程度で十分間に合うはずです。
女の子でしたらノートなども綺麗に作れるでしょうし。

私の子供は副教科の内申点が取れず悩みました…
先生との相性もありますかね。でも実技が出来れば有利なのは間違いないです。
塾は地域によって違うし、評判が良くても自宅から遠いのはおすすめ出来ないですしね。
まだまだ時間はたっぷりあるので少しずつ地元の情報を集めていくと良いと思います。
おすすめの模試情報ではなくてごめんなさい。
一般人@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
向陽や滝のために小5から勉強する必要はないように思います。
英語がもし好きなら英語はマンツーマンなどで先取りして小6で3級、中3で2級位がとれたら優秀なのでは。英検持ってなくても滝や向陽に受かりますから別に特別にやらなくてもいいとも思います。
愛知県の公立高校を意識して小学生から模試を受ける人は少ないので今模試を受けてもあまり意味はないかもしれません。
中受に失敗して公立中に流れた子は受験勉強の保険で入学当初は優秀ですが、中受は全く視野になかった優秀な遺伝子を持った子はたくさんいて中学から勉強し始めると成績は逆転します。
公立高校志望なら中3の夏休み位から愛知県全県模試を受ければいいと思います。受験者が少ない中1や中2の模試はあまり参考になりません。
中学に入ってすぐ塾を考えるなら河合塾orサナルがいいと思います。
公立上位校合格者が圧倒的に多いです。
今はお子さんが望むよう自由にして心身共に親子で健やかに楽しい夏休みを過ごす事がいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
勉強する習慣さえあればまだなにも特別なことする必要ないと思います。
上の方も言ってますがうちは音楽、体育で内申点を落としました。なにか得意なことがあれば伸ばして上げてください。
高校推薦も圧倒的に大会活動が有利です
あと、やっぱり興味関心事がある子は考える力がつきますね。
旅行でも科学館、博物館でも興味もつこと一緒できるほうが伸びる気します。
楽しい夏休みを〜
匿名@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
小学生のうちに英語を英検3級まで取得していれば、中学での英語が楽ですよ。我が家の場合ですが、公立中ですが、大学受験を見据えて中学生のうちに2級まで取りました。
中学受験しない分、英検や漢検に取り組むと良いと思います。
某私立高校@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
英検、漢検等の資格、大会実績は中学校3年間で取得したもののみ内申に書いてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
最終目標をどこに設定するかで違ってくると思います。
当然高校入学が最終目標ではないと思いますが、親としては、子どもに親の理想を強制せず、どういう選択をしてもいい様に、親としての想定プランは立てておいたほうがいいと思います。(当然、そうなったらいいなレベルだけではないです。)
強制されてするのは、伸びません。何でも自主的にするのが伸びる可能性があります。
公立高校入試は中学で内申点が大きく影響します。
うちも上の子は、中学受験想定はしてたけど未受験だったので、公立中学入学後は、成績はTOP層で、副教科についても自信があったので、本人の希望で向陽目指してました。
しかし、途中から、友人?いや、人間関係で悩み学校に行けなくなり、長期お休みを取ったせいもあり、内申点はみごとに各教科1はダウンしました。当然、向陽諦めざるをえませんでした。高校入学後の今も、精神的に不安定で、色んなことで、かなり影響あります。
公立中学は、学力選別されてるわけではなく、色んな子がいる為、そういうリスクはある程度あり、仕方のないこととは思います。
下の子は、上の子での経験から、中学受験で私立中学に行きました。中高一貫校な為、高校受験からは解放され、学校生活を謳歌してます。
その子に、どういう選択が正しいかわかりませんが、親としては子どもにより良くなってもらいたいという気持ちは理解できます。
小学生のうちは、本人の気持ちを最優先するのは間違いないと思いますが、色々なことで多少の誘導は必要かなと思います。
大学受験も想定してるのであれば、子どもにやる気あるなら、英語くらいはやっておいたほうが、いいと思います。
公立高校受験で言うと、学力的には、定期テスト9割以上常に取れていれば、問題ないと思います。問題は副教科の内申ですけどね。
まあ、公立、私立どちらに行こうが勉強習慣は大事です。習慣化を目指しましょう。
後悔ない選択をして下さい。
内緒@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
今、五年生なら、明和の中学を受験したら良いのに!って思ってしまいました。1期生になります。
試験も学力ってわけじゃなさそうだし。
10月に説明会があると、今朝の新聞にも掲載されていましたよ!
私立受験を諦めたのか、中受自体を諦めたのかわからないけど、明和中学から明和高校へって道は検討されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
吹奏楽の県大会出場2回と、去年の本大会の成績と
他に少しの表情で推薦もらえますかね..
内申は42で足りていないかな、と思っていて...
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
実際には同程度の内容の人はたくさんいるだろうから、部活実績に加えて積極的な生徒会活動や学級委員長など、中学校からこの人こそは!と推してもらえるような何かがないと難しい気がします。二学期もこれからなので内申アップを目指して、一般入試でも対応できるよう力つけていけるといいですね。まだ時間は充分あるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
もしかしたら県大会出場だけでなく、その結果も求められるかも。推薦希望であることは担任に伝えましょう。ただ推薦がもらえても合格できるとは限りません。一般受験でも合格できる実力をつけましょう。ごんぼって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
受験時に使用していた問題集を教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
理社は旺文社の全国高校入試問題正解 分野別過去問を使いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
ただただひたすらにパターン集やってました。他もやってないことはないですがほぼパターン集です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
中3です、旭丘高校か向陽高校で迷ってます。正直学力的には向陽高校の方がいいと担任には言われているのですが、向陽は体育祭で派手にしたり普段の身だしなみも厳しいですよね?雰囲気は絶対旭丘のほうが合う気がして……たのしそうですし…頑張って旭丘に行くか向陽高校を受験するかどっちがいいんでしょうか
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
↑の旭丘推しの人、よっぽど暇なんですね、、笑笑
こうはなりたくないのである意味参考になりました

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
盛り上がっていますね。以下は事実。
向陽にも、旭丘に受かる実力のある生徒はそれなりにいる。全県模試の追跡調査から推察すると、上位1/3くらい?
東大や京大や国公立医学部医学科に合格するようなレベルの生徒は、旭丘のほうが圧倒的に多い。
←向陽は地元志向なので少ないだけ、というのはウソで、旭丘のほうがこのレベルの生徒が断然多いのは事実。
向陽は浪人する人が、めちゃくちゃ少ない。
名大の現役合格者数のNo1は、向陽。
向陽も旭丘も、受けたい大学を受けさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
色々、参考になりました。どの上位校でも成績上位生徒ならば旭丘にも受かる。ただ、旭丘以外を選択しただけです。灘、開成、筑駒と比べたら知れている。
三河の山奥@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
灘、開成、筑駒の話は自分の学校の掲示板でやってな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
サンデー毎日にも灘、開成、筑駒の話は取り上げられています。参考になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ほんとにこれが日課なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
全ての書き込み者が、日課のようにコメントしている。「ほんとにこれが日課なんだな。」と書き込んでいる人を含めて。暇人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
高校が違うから受かる大学が変わるということはまずない。
周りのレベルは高いが4年制覚悟の旭丘か、東大京大レベルは少ないが現役意識の高い向陽か好きな方を選べばいい。
東大に行くプランがあるなら旭丘一択。現役第一なら向陽もあり。
本気で難関大目指すならどうせ予備校に通います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
今年度、向陽普通科を受験された方の最低合格ボーダーは何点くらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
276点で落ちたという人がいたので、それ以上ないと厳しい?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
276点で落ちた人は普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
3月のここの書き込みをみると、普通科の合格最低点は272点のようです。276点は合格のようですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
272もあてにならん
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
274で普通科合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/05(水) ]
学校説明会に1800人も来て急遽3部制にしたとか本当の話ですか?何でそんなに人気があるのですか?説明会に行けなかったのですが文化祭には行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
1800人来たかは分かりませんが、3部制?にしたのは確かです。3回に分けました。
文化祭は9/9(土)のみ行くことが出来ます!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
人気がある理由は知らないけど最高に楽しいそして最高に勉強に打ち込める学校
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
バランスのいい学校だからだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
向陽祭、中学生OKです。ぜひ来て学校の雰囲気を感じでください。詳しくはHPを見てね!きっと真面目に楽しい学校だとわかってもらえると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
三部制なのは今年からではありません。それ以前がどうかは知りませんが去年もそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
例年1000人近くが受験する高校なので
保護者も何割か参加するとなると説明会参加者が1800人くらいになるのは不思議ではないです。
秋にも説明会があるかもしれないし(国際科学だけかもしれないけど)
向陽祭に参加してみたり実際にご自身で見てみることをお勧めします。
よく挙がる人気の理由は、
・SSHや理系に特化した国際色豊かなカリキュラム
・明るく心優しい人が多くて居心地が良い
・新しくて綺麗な校舎
・学習面で管理型ではないけれど放任すぎないところ
・現役卒業生の進学実績
などでしょうか。
魅力に感じる点は人それぞれなので、ご自身に合った学校選びができるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
新しくてきれいな校舎は?
ですけどね。
良い学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
この春に全館改修が完了したのでピカピカです!あと古いのは部室だけ。プールがないのがうれしい人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
向陽高校に行きたいと考えている中学2年生です。
ある口コミを見ての質問です。
他の方はいいことばかりだったのですが1人、メイクもできないし文化祭体育祭で派手にしたら怒られる、すごく厳しくなった。という方がいました。在校生の方、厳しくなったということは本当なのでしょうか?また、質問内容が変わりますが入試はどれほど難しかったですか?偏差値40の中学から約1年半?1年の勉強で受かるでしょうか?また学校内の様子も知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がとてもしっかりしています。
校長先生もとても親しみやすく、生徒との関わり方も積極的で、
学校全体が本当に良い雰囲気だと思っています。
厳しいとかうるさく注意されるとか、派手過ぎたり行き過ぎていればあるのかも?しれませんね。
でも勉強がとにかく難しいですので、普段はとにかく勉強メインで頑張っている学校です。その代わりイベント時は勉強は一旦忘れて高校生活を学校全体で楽しんでいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
昔より体育祭などで派手な格好をした人が増えたので、気をつけようね〜くらいな感じです。そこまで厳しくはないと思います。
めちゃ楽しい学校です。青春って感じです。
入試は年にもよるので過去問見た方が早いかも…。
まだ中2のこの時期なら、これからの頑張り次第でどうとでもなると思います。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
偏差値40の中学?
私立?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
みなさんありがとうございます!
がんばります!
私立かどうかはさすがに言えませんが…
中学の偏差値は40前後という感じです、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
偏差値40前後の中学って・・・
例えば全県模試を受けても全く平均点も取れない子達が集まった学校なのでしょうか。
そうだとしたら、学校の勉強だけではかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中学を偏差値で表すのは公立ではありえないね。
全体的にレベルの低い中学でも校内でダントツに成績良ければ希望はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
中学がバレそうで怖いですが…
そうですね、そんなに頭良くないです。みんな推薦?のような感じで入ってきます。親が先生から聞いた話では分数の計算さえも危うい生徒もいたそうですね…苦笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
ちなみに中学は別の県で、愛知県の方に父方の親戚の家があるので向陽高校はOKされているのですが同じような方いたら大変さなど教えて欲しいです…💧
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
向陽高校と同じくらいの高校に2年前に合格した者です!質問者様と同じく県外受験です!学校の難易度や組み合わせ方、必要な内申点などの情報が学校からは入らず、不確定なネットで調べるしかなかったのが不安要素でしたが、全然苦ではないです!結局、受験校(向陽とかの公立なら県)の過去問かって傾向調べて勉強するだけで、周りと変わらないので!ちなみに自分も受験8か月前まで偏差値50ほどでしたので、あと2年もあるならどこだって目指せます!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
県外からの受験となると、愛知県の受験システムを最低でも理解しないといけないです。
あと、向陽は公立の中でもTOP層なので、結構ハードルは高いと思います。
中学の学校の偏差値は関係なく、愛知県全県模試などを受けて、合否判定を元に、自分自身の実力を判断するのが良いでしょう。
入試問題がほぼノーミスで解けるかどうかなので、過去問を解いてみましょう。
高校の雰囲気としては、名古屋市の上位公立高校は比較的、自由な校風というのが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
新中3です。
1今絶賛志望校に迷っているのですが、向陽高校の雰囲気はどんな感じでしょうか?私は結構騒ぐのが好きなタイプ(?)なのですが大丈夫でしょうか、

2できれば推薦で行きたいのですが、何が強みになりますか?合格した方など内申点はいくつで合格したか教えていただきたいです。

3名古屋市が行う海外研修のようなものは、ありますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えてくださるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
向陽高校の新入生です!
2 私自身は推薦も貰わず一般で入学しますが周りの感じから言いますと、とりあえず推薦を『貰う』ためにはマストで内申43以上は欲しいというところですね。もちろんそれだけでなくほかの実績も必要です!例えば室長など...ですが実際受かろうと思うと名古屋市に室長はたっくさんいるので正直3年ずっと室長をやってました!とかではきついです(友達が実際そうでした)。
ちなみにわたし的に1番強いのは部活で県大会行きました!だと思います笑...
最後になりますが私の知り合いは内申45、美術の時間に描いた絵が海外に送られて表彰×3、エレクトーンの全国大会出場経験あり、みたいな子が落ちました。その子いわく本番で全く面接の受け答えが出来なかったそうです。なのでそういうプレッシャーに負けないメンタルもすごく大事だと思います!長々と失礼いたしました、受験勉強頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
回答ありがとうございます!
やっぱり部活の成績が強いですよね…笑
部活も受験勉強も頑張りたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
新入生です
最終内申42でしたが、国際科学科合格しましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
面接が重要なんですかね、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
普通科推薦受けて落ちて一般で受かった高一在校生です!!!
内申45生徒会会長副会長やってましたが落ちました!
面接受け答えも練習通りできたし、リラックスして受けて自分的には受かる気満々でしたが落ちました!
個人的には部活の実績が大きいのかなぁと思います。
今から面接の事を考えるのではなく、入学後の事も考えて基礎を固めていく事をおすすめします!!!
面接の練習はいい経験にはなりましたが、とても時間がかかったので、
推薦がいいところばかりではないと考えてください
長文失礼しました

内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
「追記」向陽高校での毎日はとても楽しいです!
コミュ力高いし、知識豊富な人が多くて飽きない毎日ですw
来年あなたが後輩になる事を楽しみにしています
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
1騒がしめの人、物知りな人など、クラスによるとは思いますがいろんな人がいるので、騒ぐのが好きな人もきっと楽しめると思います。
2私自身、普通科に推薦で入学しましたが、部活動での実績が主でした。内申はあまり高くなかったです。推薦の倍率は例年かなり高いので一般入試の可能性ももちろんにありますし、内申は高ければ高いだけ良いと思います。
面接はかなり緊張しましたが、面接官の先生はしっかり話を聞いてくれると思うので、安心して臨んで大丈夫です。
3名古屋市の海外研修も、向陽オリジナルのイギリス研修も今年は実施されます。どちらも希望者だけで、確か定員があったと思います。

向陽に興味を持ってくれて嬉しいです。これから大変なこともたくさんあると思いますが、がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
やはり部活を頑張らないとなんですね…
推薦で絶対受かろうとするのではなく、1つチャンスが増える!という気持ちでいたいと思います!

ぜひ先輩方の後輩になれたらうれしいです、頑張ります!!

海外研修も行ってみたいのでどちらも頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved