教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:776件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
向陽高校に行きたいと考えている中学2年生です。
ある口コミを見ての質問です。
他の方はいいことばかりだったのですが1人、メイクもできないし文化祭体育祭で派手にしたら怒られる、すごく厳しくなった。という方がいました。在校生の方、厳しくなったということは本当なのでしょうか?また、質問内容が変わりますが入試はどれほど難しかったですか?偏差値40の中学から約1年半?1年の勉強で受かるでしょうか?また学校内の様子も知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がとてもしっかりしています。
校長先生もとても親しみやすく、生徒との関わり方も積極的で、
学校全体が本当に良い雰囲気だと思っています。
厳しいとかうるさく注意されるとか、派手過ぎたり行き過ぎていればあるのかも?しれませんね。
でも勉強がとにかく難しいですので、普段はとにかく勉強メインで頑張っている学校です。その代わりイベント時は勉強は一旦忘れて高校生活を学校全体で楽しんでいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
昔より体育祭などで派手な格好をした人が増えたので、気をつけようね〜くらいな感じです。そこまで厳しくはないと思います。
めちゃ楽しい学校です。青春って感じです。
入試は年にもよるので過去問見た方が早いかも…。
まだ中2のこの時期なら、これからの頑張り次第でどうとでもなると思います。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
偏差値40の中学?
私立?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
みなさんありがとうございます!
がんばります!
私立かどうかはさすがに言えませんが…
中学の偏差値は40前後という感じです、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
偏差値40前後の中学って・・・
例えば全県模試を受けても全く平均点も取れない子達が集まった学校なのでしょうか。
そうだとしたら、学校の勉強だけではかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中学を偏差値で表すのは公立ではありえないね。
全体的にレベルの低い中学でも校内でダントツに成績良ければ希望はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
中学がバレそうで怖いですが…
そうですね、そんなに頭良くないです。みんな推薦?のような感じで入ってきます。親が先生から聞いた話では分数の計算さえも危うい生徒もいたそうですね…苦笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
ちなみに中学は別の県で、愛知県の方に父方の親戚の家があるので向陽高校はOKされているのですが同じような方いたら大変さなど教えて欲しいです…💧
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
向陽高校と同じくらいの高校に2年前に合格した者です!質問者様と同じく県外受験です!学校の難易度や組み合わせ方、必要な内申点などの情報が学校からは入らず、不確定なネットで調べるしかなかったのが不安要素でしたが、全然苦ではないです!結局、受験校(向陽とかの公立なら県)の過去問かって傾向調べて勉強するだけで、周りと変わらないので!ちなみに自分も受験8か月前まで偏差値50ほどでしたので、あと2年もあるならどこだって目指せます!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
県外からの受験となると、愛知県の受験システムを最低でも理解しないといけないです。
あと、向陽は公立の中でもTOP層なので、結構ハードルは高いと思います。
中学の学校の偏差値は関係なく、愛知県全県模試などを受けて、合否判定を元に、自分自身の実力を判断するのが良いでしょう。
入試問題がほぼノーミスで解けるかどうかなので、過去問を解いてみましょう。
高校の雰囲気としては、名古屋市の上位公立高校は比較的、自由な校風というのが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
新中3です。
1今絶賛志望校に迷っているのですが、向陽高校の雰囲気はどんな感じでしょうか?私は結構騒ぐのが好きなタイプ(?)なのですが大丈夫でしょうか、

2できれば推薦で行きたいのですが、何が強みになりますか?合格した方など内申点はいくつで合格したか教えていただきたいです。

3名古屋市が行う海外研修のようなものは、ありますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えてくださるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
向陽高校の新入生です!
2 私自身は推薦も貰わず一般で入学しますが周りの感じから言いますと、とりあえず推薦を『貰う』ためにはマストで内申43以上は欲しいというところですね。もちろんそれだけでなくほかの実績も必要です!例えば室長など...ですが実際受かろうと思うと名古屋市に室長はたっくさんいるので正直3年ずっと室長をやってました!とかではきついです(友達が実際そうでした)。
ちなみにわたし的に1番強いのは部活で県大会行きました!だと思います笑...
最後になりますが私の知り合いは内申45、美術の時間に描いた絵が海外に送られて表彰×3、エレクトーンの全国大会出場経験あり、みたいな子が落ちました。その子いわく本番で全く面接の受け答えが出来なかったそうです。なのでそういうプレッシャーに負けないメンタルもすごく大事だと思います!長々と失礼いたしました、受験勉強頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
回答ありがとうございます!
やっぱり部活の成績が強いですよね…笑
部活も受験勉強も頑張りたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
新入生です
最終内申42でしたが、国際科学科合格しましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
面接が重要なんですかね、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
普通科推薦受けて落ちて一般で受かった高一在校生です!!!
内申45生徒会会長副会長やってましたが落ちました!
面接受け答えも練習通りできたし、リラックスして受けて自分的には受かる気満々でしたが落ちました!
個人的には部活の実績が大きいのかなぁと思います。
今から面接の事を考えるのではなく、入学後の事も考えて基礎を固めていく事をおすすめします!!!
面接の練習はいい経験にはなりましたが、とても時間がかかったので、
推薦がいいところばかりではないと考えてください
長文失礼しました

内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
「追記」向陽高校での毎日はとても楽しいです!
コミュ力高いし、知識豊富な人が多くて飽きない毎日ですw
来年あなたが後輩になる事を楽しみにしています
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
1騒がしめの人、物知りな人など、クラスによるとは思いますがいろんな人がいるので、騒ぐのが好きな人もきっと楽しめると思います。
2私自身、普通科に推薦で入学しましたが、部活動での実績が主でした。内申はあまり高くなかったです。推薦の倍率は例年かなり高いので一般入試の可能性ももちろんにありますし、内申は高ければ高いだけ良いと思います。
面接はかなり緊張しましたが、面接官の先生はしっかり話を聞いてくれると思うので、安心して臨んで大丈夫です。
3名古屋市の海外研修も、向陽オリジナルのイギリス研修も今年は実施されます。どちらも希望者だけで、確か定員があったと思います。

向陽に興味を持ってくれて嬉しいです。これから大変なこともたくさんあると思いますが、がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
やはり部活を頑張らないとなんですね…
推薦で絶対受かろうとするのではなく、1つチャンスが増える!という気持ちでいたいと思います!

ぜひ先輩方の後輩になれたらうれしいです、頑張ります!!

海外研修も行ってみたいのでどちらも頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
春から向陽高校に入学するんですけど、
理系と文系ってどうやって決めましたか?
私は解くのは数学英語や理科が好きでどちらかというと理系の方が毎回点数はいいです。でも、理系に行くなら、数学や理科が
めっちゃできるようにならないといけないですよね?
私、物理が苦手なので迷っています。
教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
あなたが将来何をしたいかによります。
行きたい大学(行くのか知らないけど)の行きたい学科が理系なら理系。文系なら文系にしましょう。

高校の3年間と通う大学(学科)であなたの人生はほぼ決まります。
大学は目的なく行くべきところではありません。

3年間でしっかりと将来について考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
数学もさることながら、もし理系に進みたい気持ちがあるなら、物理・化学も自分で1年生から前倒しで勉強しておいたほうがよい。とても1〜2年間で受験レベルに引き上げるの至難の業。今はYouTube等で講義が視聴できるから。
また数学も教科書・学校配布の問題集がすんだら参考書等で早い時期に受験問題との格差を実感した方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
高校から数学は別次元の難しさになりますから、このレベルの高校が目指す大学のレベルを考えると中学までの得意苦手はほとんど関係ありません。

ただ学校の教科に関わらず、ものごと全般に苦手意識(=自己暗示)を抱きやすい性格で、知識応用問題より暗記の方が好き、将来の職業に特に目的意識も無い、というなら文系を選んだほうが良いかとおもいます。

消去法で文系、は一見ネガティブな選択に思えますが、そのような人生ってなかなか楽しくお得ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
バイトしているのがバレたらどうなりますか?実際隠れてバイトをしている人はいるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
向陽高校では、アルバイトは禁止されています。
違う高校を受験することをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
どうなるかは知らないですが、隠れバイトをしている人は耳に挟んだことすらないですね。いないように感じます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
そんなにしたいなら旭丘行け。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
今年(来年)受験生になるものです
しっかりと勉強に力を入れつつ高校生活も楽しみたいのですが、向陽は学校行事の際にインスタで見かけるネームボード等をつくったりしている人はいますか...?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
作ってましたよー!向陽の先輩ほんとにキラキラしててjk楽しんでるって感じがします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
tiktokなどに投稿している人も見かけます。キラキラjkしている人も多いですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
名古屋大学75名(医医2名含む)、京都大学11名、大阪大学10名、名古屋市立大学25名(医医3名含む)、北海道大学4名、神戸大学5名、筑波大学3名 等合格者数
現在判明分

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
来年に再起をかける人をも応援してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
名大に現役合格するなら向陽高校はとてもいい環境ですね。
東大、京大を目指すとなると旭丘、明和のほうが目指す人が多いので切磋琢磨しながらやれそうです。
向陽も東大、京大目指せる人もっといるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
知り合いに、東大B判定だけど名大志望の人います。
家から出たくないとかなんとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
上記の合格者数はどちらの情報でしょうか?
どこかで発表ありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
サンデー毎日、週刊朝日の情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
レベルの割に東大、京大が少なすぎる
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
他校出身者に言われたくない。
それに東大京大が美徳なわけでもない。
個人の能力に応じて、進学したい学校に行けばよい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
進学したい大学を受験した結果

京大11(8)、名大78(70)、阪大10、北大4、東北大2、九州大1、東工大1、神戸大5、横国大1、筑波大3、名市大37、都立大2、大阪公立大6、

慶應大10(8)、早大28(23)

現浪の判明しているのは、京大、名大、早慶のみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
名古屋市立向陽高校にボーダーギリギリで合格しました。私はかなり受かった人の中でも学力が下の方だと思うのですが、部活に入らず勉強に専念した方がいいのでしょうか。(通学には一時間ちょっとかかります。)また、向陽高校にギリギリで受かった人でも名大にいけますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
高校一年生の頃から計画的に勉強することが出来れば、名古屋大学合格も全然可能だと思います。3年間勉強漬けも苦でしょうし、息抜きとなる部活動に入るのを私はおすすめします。(あくまで個人の意見です)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
同じ質問の回答があったので貼っときます。

ボーダーぎりで入りましたが結構苦労しました。
自分は高1〜高2のうちは部活と勉強を両立してやっていこうとしていましたが、元々数学が苦手だったこともあり高2の数Bで3回赤点取りました。レベルが高い人たちが集まっているだけあり、テスト期間入ってからの勉強程度では平均点すら取れませんでした。一夜漬けで平均取れる人もいるのでしょうけど、高望みして入った自分には無理でした。
もう全教科やるのは無理だと高3の初頭から私文志望にして受験科目を国英地歴に絞ったところ某難関私大に合格できました。なのでボーダーぎりで入って成績取れなくても工夫すれば難関私大には入れます。
逆に、ボーダーぎりや高望みで入って旧七帝大クラスの大学を目指すのであれば、高1の頃から部活やらずに勉強するか、部活以外の全ての時間を勉強に使うくらいはした方が良いと思います。地頭や容量の良さにもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
入学時の成績なんて関係ないですよー。きちんと勉強すれば名大入れますので、せっかくの高校生活、勉強だけでなく、楽しみながら頑張ってください。遊びまくってはダメだけど、肩の力を抜いて落ち着いてやっていかないと伸びませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
入学後の数学の出来で明暗を分けそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
旧帝大、後は愛知県だと名市大、名工大までに入学できる層は学年半分くらい。県立大や愛教はワンランク低い。
名大と簡単に言うけど最低でも学年の上半分にいなければ難しい。
少なくとも3年生になる頃にそのレベルにあれば可能性はあると思う。
後は日々の努力のみ。難関大に合格する人はしっかり努力してました。
部活の有無より意識の問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>テスト期間入ってからの勉強程度では平均点すら取れませんでした。
中学の定期テストじゃないんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
内申美人ほど、中学と同じようなやり方で上手くいくと錯覚する人が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
国際科学科のボーダーも探しましょう!!
普通科でなく、国際科学科のみでお願いします!
内申 当日 合計 合否
この順番でお願いします!
超絶天才新入生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申45 当日106 合格
入学式で声掛けてくれ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
内申点46 当日点112の超超新入生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
市に成績開示請求した情報しか信用できない。自己採点は当てにならない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
「市に成績開示請求した情報しか信用できない。自己採点は当てにならない。」
今年からマークになり、例年よりかは正確な情報になると思います。少しでも次年度の受験生のためになればと思っているので、信用できないのならば見なくても結構ですし、返信しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
「内申点46 当日点112」と書き込みしている人がいるのに「信用できないのならば見なくても結構ですし、返信しないでください。」って、なんか酷いね。
そのうえの「内申45 当日106 合格」も本当かどうかなんて判らないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
「超絶天才新入生@中学生」と書き込む自体ふざけている。フェイクに決まっています。掲示板になりすましのコメントが多い。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の106点程度で超天才名乗るのは恥ずかしいかと。ネタですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
いいじゃないですか。中学生なんだし。
本当に天才なら入学後もその才能を遺憾無く発揮してくれるでしょうし、そうでないなら段々と自分のレベルがわかってくるのでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
「超絶天才新入生」は、向陽高校国際科学科なんかに来ない。 中学生だから世間知らずで仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
「超絶天才新入生」は、灘高校、筑波大学附属駒場高校に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
中3です。
井ノ塾の予想ボーダーが発表されましたが、合格率何パーセントラインくらいか分かりますか?264で不安しかないです߹𖥦߹
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
(上と統合しました)
受験番号を入力すると合否が筒抜けになってしまいます。メアド、性別、生年月日、出身中学、教科別内申点、当日点、受験番号、志望校合否がわかってしまい、これらは個人情報になります。しかし、サイトには個人情報の取扱を定めたプライバシーポリシーの記載がなく、全く意識が希薄です。
また、個人情報を取得する際は「利用目的」を明確にしなければならず、目的外の利用は認められませんが、それすら書いていないのです。
これらの個人情報がどのように使われていくのか知る由がない状態なのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
入力しちゃった人はどうすればよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
報告会のライブで、272点で合格した人と不合格だった人がいました。なので272点が合否の境に見える。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
I塾のボーダー266でしたよね?
動画では自信あるように感じましたが、今年の予想は難しかったのでしょうね。
上位校の最低ラインは、どこも上がった印象ですね。ところで、I塾さんに関する記事がちょいちょい削除されてるみたい。旭丘さんの板とか。毎年、削除作業されてるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
↑どうやら、一時的に表示されなかっただけ?で、今日は元に戻ってました。来年の受験生が冷静に考えられますように…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
予想ボーダーの268点は、結果的に低かったですね。(ぬか喜びしてしまった人がいるのでは?)

菊里と瑞陵は266点で最低点としては合っている気がします。予想的中?!

向陽高校の場合、さくら予備校の最初に出していた予想ボーダーが272点で合っていましたね。
ただし、ここは途中からボーダーを280点に引き上げていましたが。。。

向陽高校か菊里高校か迷っていた人もいると思いますが、菊里の方が入りやすかったということになりますかね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
来年の受験生へ

今年は、264点の場合、
向陽・瑞陵ペアでしたらW落ち。
向陽・桜台ペアでしたら桜台合格。
だったと思われます。

内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
うちは中学の進路指導で、第一志望を向陽、第二志望を瑞陵と記入したら、第二志望を桜台にするようしきりとすすめられた。はい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今年のボーダーの予想点いくらくらいですか?
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
個人的には去年と変わらない(218〜220くらい)と予想します。
問題の難易度も変化なかったので。
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
すみません間違えました。計算方式が去年のままでしたね。
今年の計算方式で行くと264程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
276点付近ですね。おそらく
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
ボーダーって合格確率80?の点数ってことですか?
あと最低点は何点くらいになると思いますか?
私は268と予想
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
私は275以上かなと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
ボーダーなら264か266あたりかな?毎年そんなに高くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
一般的にボーダーは合格可能性50%です。
大学受験ではたいていこのラインを指します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年は272っぽいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved