教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
現在、中の中ぐらいの成績ですが、名古屋大学法学部は少し難しそうです。
わたしにおすすめの大学があれば教えてください。
就職は愛知県でしたいと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
滋賀大学経済学部は名門彦根高等商業を前身とする。
社会システム専攻があり。法律科目も充実している。
就職状況は極めて良い。ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
滋賀大は伸び盛りだけど、
三重大はないな。
このは@関係者 [ 2023/12/14(木) ]
経済学なら名古屋市立大学経済学部。
法律政治学なら三重大学人文学部法律経済学科。
経営学なら滋賀大学経済学部経営学科。
高校の教員の視点ではなく、企業の立場から見ると上記のようになりますよ。
各大学それぞれ強みがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
企業の立場から教えてください。例えば
名古屋大学経済学部と慶応大学商学部と横浜国立大学経営学部
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
法学部だって言ってる人に経済学部だの全然違いまっせ。
法学部はほぼ数学使わないけど。
経済学は結構高度な数学使うよ。
比較的数学使わない経営や商学部が女子人気が高くなってるね。名大の控えは多数が同志社受けるけど、理系なら名大工学部の控えにはなりそうだけど社会科学系は厳しいかな。
立命館なら確実な滑りどめにはなりそうだな。
法曹関係や公務員試験に強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
国公立大学を前提の質問だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
国公立の法学部なら
北大または九大にチャレンジして
大阪公立大を中期で という手もある。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
大阪公立中期なんて、京大阪大の押さえでめっちゃ難関よ。
前期大阪公立が妥当でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年もすでに推薦だけで名古屋大学に15名合格している。これからはじまる国公立大学前期日程。みんな体調に留意してがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
はいはい、わかりました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
推薦を希望する人が多い校風?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
旧帝大の推薦は私大の推薦とは訳が違う。実力が伴ってるし一般で合格するより難い。尊敬しかない。スゲー
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
今の3年生は、高校入学の時も第一志望だけで730人以上、全体2.77倍の倍率を勝ち抜いた実力者たち。力を遺憾なく発揮して志望校合格を勝ち取って欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
卒業生の受験じゃないんだから関係ないよ。
国公立の推薦はワンランク下げてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ワンランク下げて名大はアッパレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
私は今年県外から愛知に引っ越してきたのですが、志望校がまだ決まっておらず、向陽と明和と瑞陵で悩んでます。現役で国公立に行きたいです。この中で、真面目な校風の所はどこですか?内申は44で、定期テストは450くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/17(土) ]
まじめなのは向陽と明和です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
現役で国公立なら明和か向陽かなと。
定期テストの点数は関係ないので、模試を受けてみたらどうですか?
後は通いやすいかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
第一を明和が向陽、第二に瑞陵
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
結論先に言うと、3校とも真面目カテゴリーの校風でどこを選んでも現役で国公立大学を充分に狙える環境が整ってます。
学校を見学可能なイベント等を利用して、実際にご自分の目で見ることをお勧めします。
私の子供も、始めは迷ってましたが、向陽の学校説明会に参加したら、何か感じるものがあったようで、それ以降は向陽一本槍でした。

これだけでは、却って混乱すると思うので、エピソードをいくつか紹介します。
【明和】
明和出身の友人に聞いたところ、教室にむき出しの財布を誰かが忘れていても、誰も手を出さない。
人間として出来た民度の高い友人ばかりだったそうです。
良いところだよ、と強く推薦されました。
ちなみにこの友人は名大に現役進学しました。

【向陽】
私の子供が在学していました。
真面目系の性格ですが、学生生活は充実していたようです。
三年間一度も学校や先生たち、仲間の悪口、泣き言を聞いたことはありません。
また、子供を通じて感じたことですが、努力している仲間を尊重する雰囲気があるようです。
(勉強や部活に一生懸命な人を揶揄ったり、裏で陰口を叩かないってことです。)

ちなみに、旧帝大に現役進学しました(具体的な大学名はごめんなさい。特定されちゃうので。)

【瑞陵】
私の親友が在学していました。
無口で真面目な奴でした。(いわゆるパリピとは正反対)
元々九州男児なので、帰郷を希望して九大に現役進学しました。
上の方が書いていたように明和・向陽と比べると僅かだけやんちゃ度は高い印象です。
また、子供の友達も瑞陵でした。
大人しくて落ち着きのある子でした。
国立ではないけど、私学の雄W大に現役進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
向陽の在校生の方、卒業生の方は私立はどこを受けましたか?教えて欲しいです!あと今年向陽を受ける人もどこを受けるつもりか教えて欲しいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
長文失礼しました
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/24(日) ]
模試なんてのも某塾であったけど、滝以上受けるなら対策は必須です。入試問題の難易度やクセが凄いあるので。公立の対策だけでは無理ですね。滝以上受験するのはそもそも向陽に成績上位で合格可能な人達。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
全県模試の平均偏差値72前後だったけど私立対策無しで東海受験して不合格だった。配点は分からないけど感覚的には正解率5割弱で難しかった。個人の学力によるけど公立入試対策だけだと解けない問題も相当ある。滝は受験してないけど上の方が書かれている通り東海、滝レベルは対策しないと厳しいかも。
名城特進が合格で公立入試に突入して国際科学合格。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
名城特進合格
名電特進不合格の普通合格でしたw
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/30(土) ]
大した対策もせずに過去問数年分だけ解いて滝受けましたが普通に受かりました。
個人的には内申低かったのもあって、1問も落とせない公立入試の方が厳しかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/31(日) ]
全県模試平均69くらいだったけど、滝落ちた。
内申に助けられて向陽受かったけど、校内では実力テスト200位前後、
最終的にはなんとか名大未満の国公立大学合格したけど。向陽はやっぱりできる奴が多い。

内緒@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
中京特進
偏差値55程度の家から通いやすい高校

を受けました。3日連続はだるいなー、愛知や名城は通うの大変ということで受けませんでした。受験料も高いし本当に通ってもいい所しか受けませんでした。
まさかの中京特進落ち進学スライド合格でしたが、向陽余裕で受かりました。私的には私立と公立で問題全く違うので私立の結果で公立決めることはおすすめしません。向陽受けてよかったです!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
僕は中京特進と滝です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
新中学3年で女子です。
向陽高校、明和高校、瑞陵高校、どこも素晴らしい学校で、どこを第一希望にするか、本当に悩んでいます。
明和高校は授業が難しく、スピードも早い、東大や京大を目指す、浪人も当たり前と聞きました。
向陽高校はどうでしょうか?やはり皆さん国公立大を目指しますか?
授業もスピードは早く難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
みんないい学校だと思う。
でも地元の国公立大学を現役で狙いたいなら、向陽高校が最高。
友達いいし、先生方が親切。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
3校とも良い学校だと思います。進学校はどこも授業スピードは早く、難易度は高い(特に数学)ですよ。どの高校からも東大や名大を目指す事も出来るし、市大志望者も浪人生もいます。結局は本人次第ではないでしょうか。
ただ私は向陽で良かったと思っています。穏やかなのに、芯は強い、しなやかな人が多いから。周りにそんな人が多いので、怠け者の私も無理なく自然に頑張れています。
何より自分に合ってる事が大切かも。自分に合った高校選択が出来るといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
私は明和高校をオススメします。一番の要因は最初からこうようを目指すと、かなりきついと思います。 明和高校が第一志望だということを自らの脳に日々言い聞かせると、かなり楽になれます。明和を一つ下げてこうように行けば良いというような、いわゆる逃げができます。精神的にかなり楽だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽんぽこ@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
内申39当日点99記述が大丈夫なら101です。
実は向陽は第二希望で願書を出し、本命は瑞陵です。B日程の試験をかなり落としてしまいました。
Bの理数が足を引っ張って、、、
どちらも難しいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
愛知県高等学校教育課に相談してみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
合格発表を控えた受験生の面前で行うべき議論ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
向陽や旭丘・明和などを第二にせざるを得ない受験制度に問題があると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
ひとつ上の卒業生さんに同意。
元の質問とは全く関係ない話は、別の場でお願いしますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
大体、愛知県の公立高校入試でA、Bの異なった試験問題がある自体が不思議、不自然だと思う。他の都道府県では、有り得ないことです。有るならば何かの事情により追試を受けなければならない受験生の為に、予備の入試問題が準備されている場合だと思う。大学共通テストでも追試用が準備されている場合ぐらいしかない。違う問題を受験して比較することはできないし、序列化などできるはずはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
愛知県の多くの受験生や保護者は群・グループの廃止を希望しているけど、向陽生はこの話題を嫌がるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
向陽、菊里、千種などは学校群制度、複合選抜制度で成り上がった高校だから制度を変えると困ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
学校群制度は、東京都から始まり愛知県、三重県、岐阜県でも行われ各県の伝統校の以前からの進学実績が崩されました。高校間の平準化の目的が達成された。複合選抜制度は、愛知県のみで新制度でも群、グループ分けを継続していて何を目的にしているのか分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
向陽第一志望の中三です。私立には名城特進と中京進学に合格しています。
内申は43、全県模試のここ二回の偏差値は、65、71です。
第二志望を、西春でほぼ確実に合格するか、瑞陵にチャレンジするか悩んでいます。
アドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
当日点で何があるのか分からないので、高倍率の瑞陵などは避けた方が無難と思う。西春が安全だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
どうしても名城や中京に行きたくないなら西春にしたほうがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内申も偏差値も高いので、当日大コケしなければ、私は瑞陵もいけると思います。でも確実にしたければ西春もいいですね。
上位校はどこでも絶対はないので、他の人たちも同じですよ。
よく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上位校では、内申点45、内申点44でも当日点を失敗しダブル落ちして私立高校に行く受験生が毎年いるので安心できないと思う。県立西春が安全だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
自宅から近いなら西春でいい。
全県65程度なら西春にすべき
自分も質問者に近い成績で西春にしました。
ちなみに滝高校は落ちました。
校内実力テストは真ん中程度ですね。
西春ならもう少し上行けると思いますが、西春でも名大レベルは多いので侮る事勿れですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
家から近い方がいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
回答ありがとうございました!
公立にいきたいのと、国公立大学に進学したいので、安全な西春にしました。あと三週間程度頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
私大を目指す人はどれくらいいますか?教科を絞って勉強することは可能ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
人によっては私大受験クラスの雰囲気に耐えられなくて中退とかもあるよね。
指定校推薦クラスもそうだけどとにかく勉強をする雰囲気に欠けていることが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
回答者が誠心誠意に回答しているのに、残念な質問者だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
私大第一希望なら私立高校→指定校推薦がベストだろうね。
その代わり公立進学校と比べてクラスメイトの学力の幅は広くなるからトラブルやクラスが騒がしくなる可能性は高くなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
質問者が叩かれていますが、回答の中には質問者の意図に対応したものないものもあるから、質問者を叩くのは少し早計かと。
私大の話になるとすぐ数学がいらないだとか、偏差値詐称だとか、推薦がどうのこうのとかの話をしてくる人達は、正直自分より苦労していない人達が気に入らない、もしくは何らかのコンプレックスを持っているのだろうかと思ってしまいます。
その場の話題に適していない情報を発言するのはただの邪魔でしかありません。
何やらこの質問だけで向陽に受かるとは思えないなどと発言している人達もいるようですし、一連の流れを見てもこの掲示板のレベルも正直たかが知れてるかと。
質問者さんには高校に問い合わせるなり、資料を取り寄せるなどして、自らの希望にあった進路を辿って欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/12(木) ]
ここは向陽高校の掲示板です。念のため。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
早慶上智ICUの文系私大あたりに行きたいのならそのように勉強すれば良いのでは?公立にせよ私立にせよ受験生がやるべき事は同じ。嫌になればN高に行けばいいだけじゃないかなぁ。正直周りの環境は違うけど、そこそこ以上の高校ならどこも変わらんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
通信制高校→有名私大
就職時に履歴書で警戒はされる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
いや、回答者を悪く言ってる人いますが、
質問者の方、十分感じ悪いですよ。
漢字間違えた人の意見は聞きたくありませんとか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
学年順位何位から何位がどこ大学みたいなのを目安で教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
全員が全員同じテストを受けるわけじゃないし、大学によって教科の配点が違うわけで、校内の順位なんて何の意味もないよ。文理も違うわけだし。
大雑把なイメージをつかみたいのなら上の大学から順に合格者数を足していくべし
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
在校生は持ってるよ。
教えるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
おおざっぱなイメージでは、3年春の実テで50番くらいまでにはいってると、名大以上を狙える感覚ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
2020年春 国公立大学現役合格者

京大7名、北大3名、東北大3名、名大56名、阪大4名、
九州大1名、東工大1名、一橋大1名、金沢大4名、岐阜大11名、静岡大1名、愛教大11名、名市大24名、三重大17名

(週刊朝日2020年7月24号)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
中区の中3です、、千種と悩んでいるのですがそれぞれにどのような良さがありますか?大学は早慶を志望しているのですが、勉強をしっかり頑張るならば、向陽の方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
千種は化粧や染髪が出来て校則がゆるいのが長所。
向陽はおだやかな校風が長所。
勉強をしっかり頑張るのはどちらも出来るけどどちらも国公立大学合格を目標として授業をしているから早慶目標の場合は個人で頑張る力が必要。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
どちらも勉強面ではそこまで大差はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
入学したときの学力が向陽の方が高いから実績もいいだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
どこの高校に行っても、どこの大学に入れるかは自分次第ですよ。
進学実績の良い高校に行けば、いい大学に入れる訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
理系に行きたいなら向陽、文系に行きたいなら千倉。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
すみません
☓千倉
○千種
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
早慶を目指すなら、どちらの高校であれトップにいないと難しい
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
↑そうだね。
そして最終的には自分次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved