教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
向陽高校に合格した方に質問です
中3のゴールデンウィーク
夏休み
冬休み
休日 などは1日何時間勉強していましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
普通科の新高1です!
まず、私は合格最低点くらいで受かったので参考にならないかもしれません、申し訳ないです
ゴールデンウィークは部活&遊びでした、勉強は夜に1、2時間ほどしかやってないです
夏休みは課題除くと1日3.4時間くらいですかね
まだ過去問はやってませんでした、あと週一くらいで遊んでました
冬休みは1日7時間とか?遊んだのは2日くらいです。冬休みで私立の過去問爆速でやりました(結局終わらなかったけど)(名電と中京どちらも特進です参考までに!)
ちなみに公立の過去問は私立受験が終わった後やり始めました(これも終わらなかった)
休日は(春、夏)夜に1,2時間
(秋、冬)1日4時間 です
絶対私より勉強した方がいいです!
質問の内容を見るにあなたは新中3ですよね、継続は力なり!勉強を習慣づけましょ、
良い結果で合格できることを祈っています!
受検終わったら気休めにたくさん遊んでね〜( ´ ▽ ` )
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます♪
とても参考になりました!後輩になれるように精一杯頑張ります💪
ヽ(*^ω^*)ノ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
うちの子を見てたら、キーは夏休みですね。
佐鳴に通わしてましたが、夏休み宿題は、えげつなかったですよ。問題集毎日50ページを自力で解いてました。実力がつき、他と差がつくのは、夏休みだと思います。秋からはみんなやるのでね。あと内申も重要だと思います。スタートダッシュでぶち抜いてやりましょう。ちなみにうちの子は、39でしたよ(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
秋ぐらいまで全県模試95%あったので塾以外ではほとんどやってませんでした。(まあ内心もあったので浮かれてました)。3学期に入って私立受けて滝が落ちたあとは1日4時間くらいかなぁ。ちな合格者最低点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
冬休みくらいから、私立の過去問で本気だし始めて、滝落ちて悲しくて公立は簡単だから苦手な教科の基礎とか塾の問題解きまくりました。
公立の過去問は去年のしかやってなかったです😅滝3周して、名城1年分だけやりました。東邦はやってません。滝落ち名城特進東邦文理合格です。苦手な教科は早めに潰しておくべし。得意な教科もたまにはやった方がいいよ!感覚的には皆冬にガチでやってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
来年の受験に向けて頑張ってる中2です。
向陽高校に興味があり目指したいと思っていますが、周りからその先どうするのか?と言われることがあるんです。私はただ向陽高校に行ってみたくて高校生活を楽しみたいと思ってるのですが、もちろん勉強も頑張りたいです。
将来の目標がしっかり決まっていないと目指してはいけないのでしょうか?勿論大学進学はするつもりです。でもどこのどの学部を目指したいとまでは決まっていません。それではダメなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
そんな訳ありません。大丈夫。僕も3年になるまで志望校全く考えてなかったです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
自分もやりたいこととかは無いですけど、とりあえず今回うけてきました。やりたいことは成長するにつれ変わっていくもんだと思うので全然決まっていなくてもいいと思いますよ。来年会いましょう!
希望を持ちたい@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私は中1の頃から瑞陵志望でしたが、中3になってから学校説明会に行ったり、名古屋市立大学・高校フェアに参加して、向陽に魅力を感じ、受験しました。
元々自分の将来の夢が理系の仕事だったものの、受験勉強の過程で自分が典型的な文系の脳ミソだと気付き、今の段階でこの先何を目指していこうか、まだまだ模索中です。
コメ主さんが向陽を選ばなかったとしても、「その先どうするのか」という課題はこれからもついて回ります。
春から中3になるとのことなので、色々な学校の説明会や体験入学に参加し、向陽も含め、最終的に志望校を決定してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、一般的に体験入学や学校説明会は夏休み前後から始まる学校が多いですが、向陽は5月末で説明会の申し込みが締め切られてしまうので、注意した方がいいかと思います。他には秋頃(去年は10月)に名古屋市立高校&大学フェアも開催され、名古屋市立の高校が一同に集まり、各学校の説明会に参加することもできます(事前に申し込みが必要。2校分の学校説明会に参加できます)。
まずは、内申をしっかりとれるよう頑張りつつ、興味のある学校を探してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
来年度も私服通学は夏から秋の期間限定なのでしょうか?
子供は夏休みの数日以外は制服で通学してました。私服は少数ですか?
それともうちの子供が少数派ですか?
私服通学の方が洗濯も頻回にでき楽なのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
現高二生です。おっしゃる通り、例年通りなら来年もサマーフェア(6月半ば)から博覧会(9月頭)頃まで私服併用期間が設けられるはずです。僕は併用期間はフルで私服(部服)を着て登校していました!全体で見れば半々ぐらい?だった気がします。運動に入っている人は部服が多かったんじゃないかな、と記憶しています。
私服を強制しないことを条件として併用期間が設けられているので、本当に個人、家庭の自由でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
こんにちは
今年向陽高校を受験する者です
学校説明会の際にはフォークソング部
ホッケー部の見学をしました。
今気になっているのが写真部と新聞部です。
新聞部はインスタを通してよく
拝見させていただいているのですが
写真部についてあまり詳しくありません。
もし写真部の方がいましたら、あるいは
在校生の方、向陽高校の説明会の際に
写真部を見た方、写真部はどんな感じだったのか
教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
写真部はとてもゆるいです!活動日は月曜日と金曜日です。夏休みなどの活動は基本的にはないです。博覧会(いわゆる文化祭)の時と展示会に出品します。カメラを持ってなくてもスマホを使っている部員が多数です。部活動体験があるので詳しいことはそこで知れると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
向陽高校の女子硬式テニス部ってどんな感じなのか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
同じ質問をしたいです。
向陽高校の女子硬式テニス部は、どれぐらいの頻度で練習をしていますか。
また、合宿はありますか?大会には出ていますか?
どなたか回答よろしくお願いします。
ヒミツ🤫@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
現役女子硬式テニス部です🎾
ワイワイ楽しくやってます!
土日は男テニとソフトテニスでコートを使い分けているので、土日両方あったりなかったり、どちらか1日だけあったりする日があります!ちなみに、土日は午後か午前のどちらかで、3〜4時間やります!平日は木曜日休みで、授業後から6時までやってます!
夏休みのみ合宿があります!大会はたくさん出てます!先輩方がたくさんいい結果を残してくれてます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
丁寧に回答ありがとうございます。
未経験だと、きついですか?
ヒミツ🤫@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
全然きつくないですよ!!
今も11人中2人が全くの未経験ですけど、ラリー全然できてます!!大会にも全然出れています!あと、2人は元ソフトテニス部で硬式の経験は全くなかったですが、大会で勝ってるので問題ないです!!
誰でもウェルカムです🤗
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
テニスは小学校6年生まで習ってたんですけど、中学では辞めちゃってて、自信がなくてって感じで、でもちゃんと部活しているところに入りたいので、話を聞いて、より向陽高校に行きたくなりました!
頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
私も来年向陽に入ったら硬式テニス部に入ろうと思っています!いまクラブに入っていて、男子との合同練習なんですけど、高校でも男子と合同練はありますか?出来ればやりたいです。
ヒミツ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]


男子との合同練は一度したことがありますが、一部の人のみでした。男女で実力差があるので、それ以降は行っていません。実力があれば合同でやらせてくれる可能性もありますが、顧問と男子テニス部との相談次第だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
回答ありがとうございます!
先輩の方々は男子と練習をやる予定はありますか?
というかやりたくない方もいるんですかね…?
ヒミツ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
今のところ男子と合同で練習をする予定はないです。やりたい、やりたくないは部員に聞いたことがないのでわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
こんにちは。向陽高校志望の中3です。
最近2学期の中間テストが終わったのですが、まだ中学範囲が修了していないことに焦りが出てきました。
みなさんはどのくらいの時期に修了させましたか?
※10月以内には終わらせるつもりです。
夏休みに受けた愛知県全県模試では合格パーセントが86パーセントだったので、既習範囲には特段問題ないと思うのですが、、、
アドバイスよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
塾ではなく、自分で進めているのですか?
だとすると、5教科全部は大変かも。12月位でいいように思います。
10月に全部終えられるなら、その後応用問題の練習を積み重ねて、旭丘や明和にランクアップした方が良いのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
回答ありがとうございます。
塾には通っていますが、英・数のみの集団塾です。ですが、集団塾なので進行ペースが遅いので自分でやらないとな、、、という感じです。
また、全ての単元を完璧にしてから過去問に入っていくか、範囲修了後いち早く過去問に取り組み、所々補っていく感じかどちらが良いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
どちらもアリだと思いますが、応用は取り組み始めるとキリがないので、自分の場合は全範囲の基礎を終わらせてから、応用に進みました。
塾は英数だけなら、理科の先取りは自分で早めに進めておいた方がいいです。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます!参考になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
向陽祭に行きました。
体育館で3年生の劇も見学させていただきました。
練習も、背景のセットや衣装などを作るのもとても大変そうに感じたのですが、夏休みも毎日のように登校して準備したのでしょうか?
三年@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
やる気のある人は結構来てて、割と毎日のように来てた人もいました。
やる気がない(≒夏に勉強に力を入れたい?)人の中には、夏休み中1回しか来ない、とか全く来ない、といった人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gakkunn@保護者 [ 2023/08/06(日) ]
小5の子の保護者です。本人の希望で愛知県の中学受験勉強を辞め、高校受験を目指すこととなりました。目標校は公立では向陽、瑞陵私立は滝です。通信教育のスマイルゼミ発展コースと英検5級コースを受け始めました。高校受験に向けどの模試を受け力試しをするのがよいでしょうか。おすすめをお教えください。
向陽@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
私立は滝高校志望という事は女子でしょうか。

愛知県の公立高校入試は難易度が高くないので中学校の授業で習う事以上を勉強する必要がないため先取りはしなくて良いと思いますよ。
何より内申点を取る事が重要なので、小学生のうちに体育のために「水泳」「体操」、音楽のためにピアノなどの楽器演奏でアドバンテージが取れるようにしておくと良いと思います。
中学に入ってから様子を見て、定期テスト対策に通塾するか決める程度で十分間に合うはずです。
女の子でしたらノートなども綺麗に作れるでしょうし。

私の子供は副教科の内申点が取れず悩みました…
先生との相性もありますかね。でも実技が出来れば有利なのは間違いないです。
塾は地域によって違うし、評判が良くても自宅から遠いのはおすすめ出来ないですしね。
まだまだ時間はたっぷりあるので少しずつ地元の情報を集めていくと良いと思います。
おすすめの模試情報ではなくてごめんなさい。
一般人@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
向陽や滝のために小5から勉強する必要はないように思います。
英語がもし好きなら英語はマンツーマンなどで先取りして小6で3級、中3で2級位がとれたら優秀なのでは。英検持ってなくても滝や向陽に受かりますから別に特別にやらなくてもいいとも思います。
愛知県の公立高校を意識して小学生から模試を受ける人は少ないので今模試を受けてもあまり意味はないかもしれません。
中受に失敗して公立中に流れた子は受験勉強の保険で入学当初は優秀ですが、中受は全く視野になかった優秀な遺伝子を持った子はたくさんいて中学から勉強し始めると成績は逆転します。
公立高校志望なら中3の夏休み位から愛知県全県模試を受ければいいと思います。受験者が少ない中1や中2の模試はあまり参考になりません。
中学に入ってすぐ塾を考えるなら河合塾orサナルがいいと思います。
公立上位校合格者が圧倒的に多いです。
今はお子さんが望むよう自由にして心身共に親子で健やかに楽しい夏休みを過ごす事がいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
勉強する習慣さえあればまだなにも特別なことする必要ないと思います。
上の方も言ってますがうちは音楽、体育で内申点を落としました。なにか得意なことがあれば伸ばして上げてください。
高校推薦も圧倒的に大会活動が有利です
あと、やっぱり興味関心事がある子は考える力がつきますね。
旅行でも科学館、博物館でも興味もつこと一緒できるほうが伸びる気します。
楽しい夏休みを〜
匿名@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
小学生のうちに英語を英検3級まで取得していれば、中学での英語が楽ですよ。我が家の場合ですが、公立中ですが、大学受験を見据えて中学生のうちに2級まで取りました。
中学受験しない分、英検や漢検に取り組むと良いと思います。
某私立高校@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
英検、漢検等の資格、大会実績は中学校3年間で取得したもののみ内申に書いてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
最終目標をどこに設定するかで違ってくると思います。
当然高校入学が最終目標ではないと思いますが、親としては、子どもに親の理想を強制せず、どういう選択をしてもいい様に、親としての想定プランは立てておいたほうがいいと思います。(当然、そうなったらいいなレベルだけではないです。)
強制されてするのは、伸びません。何でも自主的にするのが伸びる可能性があります。
公立高校入試は中学で内申点が大きく影響します。
うちも上の子は、中学受験想定はしてたけど未受験だったので、公立中学入学後は、成績はTOP層で、副教科についても自信があったので、本人の希望で向陽目指してました。
しかし、途中から、友人?いや、人間関係で悩み学校に行けなくなり、長期お休みを取ったせいもあり、内申点はみごとに各教科1はダウンしました。当然、向陽諦めざるをえませんでした。高校入学後の今も、精神的に不安定で、色んなことで、かなり影響あります。
公立中学は、学力選別されてるわけではなく、色んな子がいる為、そういうリスクはある程度あり、仕方のないこととは思います。
下の子は、上の子での経験から、中学受験で私立中学に行きました。中高一貫校な為、高校受験からは解放され、学校生活を謳歌してます。
その子に、どういう選択が正しいかわかりませんが、親としては子どもにより良くなってもらいたいという気持ちは理解できます。
小学生のうちは、本人の気持ちを最優先するのは間違いないと思いますが、色々なことで多少の誘導は必要かなと思います。
大学受験も想定してるのであれば、子どもにやる気あるなら、英語くらいはやっておいたほうが、いいと思います。
公立高校受験で言うと、学力的には、定期テスト9割以上常に取れていれば、問題ないと思います。問題は副教科の内申ですけどね。
まあ、公立、私立どちらに行こうが勉強習慣は大事です。習慣化を目指しましょう。
後悔ない選択をして下さい。
内緒@保護者 [ 2023/09/02(土) ]
今、五年生なら、明和の中学を受験したら良いのに!って思ってしまいました。1期生になります。
試験も学力ってわけじゃなさそうだし。
10月に説明会があると、今朝の新聞にも掲載されていましたよ!
私立受験を諦めたのか、中受自体を諦めたのかわからないけど、明和中学から明和高校へって道は検討されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
向陽卒業生でーす
質問受け付けまーす
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
向陽高校在学中に恋愛をして、結婚も出来ますか?
バカな質問ですみません。
部活もイベントも全力で楽しんでいます。
そして勉強も頑張る、いや頑張らねば。
やはり恋愛もしたいのですが、出来るかな?と
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
夏休みの課題はどれくらいで終わらせる方が多いのでしょうか。
全然進んでおりません…
卒業生@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
在学中から付き合いだして結婚までいった人いますよ
2組知ってます。
ちなみに
1組は部活関係
もう1組は学校祭の準備をきっかけに仲良くなって付き合いだしてそのままゴールインというパターンです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
変な質問をしてすみませんでした。
ご回答をいただきありがとうございます。
僕は男子ですが、女子達を見てると皆さん凛としていて素敵です。
部活ではチャンスが少ない為、向陽祭準備でたくさん話をしてみたいです。卒業するまでに恋愛も頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
中3です、旭丘高校か向陽高校で迷ってます。正直学力的には向陽高校の方がいいと担任には言われているのですが、向陽は体育祭で派手にしたり普段の身だしなみも厳しいですよね?雰囲気は絶対旭丘のほうが合う気がして……たのしそうですし…頑張って旭丘に行くか向陽高校を受験するかどっちがいいんでしょうか
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
↑の旭丘推しの人、よっぽど暇なんですね、、笑笑
こうはなりたくないのである意味参考になりました

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
盛り上がっていますね。以下は事実。
向陽にも、旭丘に受かる実力のある生徒はそれなりにいる。全県模試の追跡調査から推察すると、上位1/3くらい?
東大や京大や国公立医学部医学科に合格するようなレベルの生徒は、旭丘のほうが圧倒的に多い。
←向陽は地元志向なので少ないだけ、というのはウソで、旭丘のほうがこのレベルの生徒が断然多いのは事実。
向陽は浪人する人が、めちゃくちゃ少ない。
名大の現役合格者数のNo1は、向陽。
向陽も旭丘も、受けたい大学を受けさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
色々、参考になりました。どの上位校でも成績上位生徒ならば旭丘にも受かる。ただ、旭丘以外を選択しただけです。灘、開成、筑駒と比べたら知れている。
三河の山奥@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
灘、開成、筑駒の話は自分の学校の掲示板でやってな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
サンデー毎日にも灘、開成、筑駒の話は取り上げられています。参考になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ほんとにこれが日課なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
全ての書き込み者が、日課のようにコメントしている。「ほんとにこれが日課なんだな。」と書き込んでいる人を含めて。暇人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
高校が違うから受かる大学が変わるということはまずない。
周りのレベルは高いが4年制覚悟の旭丘か、東大京大レベルは少ないが現役意識の高い向陽か好きな方を選べばいい。
東大に行くプランがあるなら旭丘一択。現役第一なら向陽もあり。
本気で難関大目指すならどうせ予備校に通います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved