教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「夏期講習」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
定期考査の結果がかなりヤバかったです。
気持ちを入れ直して頑張りたいと思います。塾や夏期講習、勉強法のオススメがあったら教えてください。あまりの結果に頭が真っ白なので「自分で考えろ」などと突き放さずアドバイスお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
高校に入ると学習量が段違いに増えるので、まずは日常的に復習をすることだと思います。余裕があったり、授業中に理解するのが難しそうな時は予習も是非やってください。テスト前に詰め込むのがかなり厳しいと思うので普段からコツコツ勉強するのがオススメです。
1年@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
アドバイスありがとうございました。
もうすぐ始まる夏休みで挽回したい(追いつきたい)と思います。
御礼が遅くなり失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
向陽ではどれくらいの割合の人が塾に通っているのでしょうか。自分は春から国際科学科に通うのですが塾なしで授業について行くのは厳しいですか?
ななな@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
質問者さんの学力がわからないので、なんとも言えませんが、塾無しでも、授業にはついていけると思いますよ。
塾あり、無しに関わらず、自宅学習は、必須になります。
大学受験のために塾に通う子が、学年が上がるにつれ増えていきます。夏期講習など休みの間の塾に行く子は、多いイメージです。
もし不安でしたら、無料講習などもありますので
色々試してみたら良いと思いますよ。
あ@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
そうなんですね!!回答ありがとうございます。
自分の学力は国際科学の中で下の方だと思いますが、家が経済的に豊かな方ではないのでとりあえずしばらくは塾なしで様子見をすることにします。自宅学習頑張ります💪
ななな@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
頑張ってくださいね♪
自学学習ができる子が、伸びますので。
とても、素晴らしい仲間に恵まれる
3年間になりますように!!

子供は、楽しんでいます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
受験生です!
向陽高校に進学したいと考えています。ですがこの夏休み、ほぼゼロに等しいほど勉強に手がついていません。1学期の内申は44でした。佐鳴予備校の夏期講習、短期集中特訓は受講しました。そこで貰ったテキストは8割ほど解けていません。特に、数学と理科が苦手です。1,2年の授業内容はところどころしか覚えてないないという状況です。また、自分は理解が遅いです。授業で習ったことを使いこなせるようになるまでに時間がかなりかかります。今から勉強しても入試に間に合いますか?どんなことに重心をかけて勉強すればいいですか??
そして自宅から通うのに片道1時間半かかります。地元のにも少しレベルの下がった進学校があるのですがそっちに行った方が現実的なのでしょうか…?
長文失礼しました🙇ご回答いただけたら嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
通学時間について
毎日のことなので、かなり肉体的・精神的に負担があると思います。また部活動の選択にも考慮が必要でしょう。

勉強について
塾に行かれてるようなので、そのテキストで5科目ともとりあえず基本問題だけ全部やるとよいです。
応用問題はあとでやることにして。
人間やる気のない時もあります。でもこれからは謙虚に復習してください。健闘祈ります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
通学時間の長さは入学してから実感することになると思います。
他の生徒は塾や家で勉強しているのに、通学帰宅時間が長いせいで勉強時間が取れないなんてことが起こります。通うのに30分程度の学校に通うことをお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
返信ありがとうございます!
通学時間はやっぱり非現実的ですよね…
向陽を目標にしながら、地元の高校を高成績で受かることを目標にがんばります!
内緒さん@保護者 [ 2021/08/25(水) ]
私の子供は1時間半かけて通学してますよ。
特に1組は三河も通学範囲なので遠くから通っている子もいると聞いています。
大変だけどそれだけの価値はあると思います。
よく考えて決断してくださいね。
内緒@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
通勤時間だけで決めるのはナンセンスだと思います。通学時間を有効に使って勉強してる人も沢山います。要は、その人次第だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/28(土) ]
犬山市から通学していた友人がいた。

彼は現役で名工大に合格した。
朝は、クタクタだと言っていた。
もちろん、部活動は無理だったようだ。
しかし、帰りの電車では勉強していたらしい。

いろいろなご意見を参考に。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
佐鳴生、夏期講習のテキスト3周はやるはずだけど…
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/10(金) ]
遅くなりましたがたくさんの意見ありがとうございます…!
通学の時間をいかに有効活用できるか、そして体力が持つのか、これからじっくり考えたり、実際に通学時間帯に自宅から高校まで行ってみようと思います!
夏休みを過ぎてしまいましたが、佐鳴の夏季講座テキスト、3周目終わりました。本当なら夏休み中に終わらせるべきでしたがこれは自分の甘さです。まだまだ解けない、理解しきれていない問題もあるので繰り返し解き直していきます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
偉い。

ご返事ありがとうございます。

応援してるね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
勉強のことは私も全然入試の時してなくて合格点に足りていませんでした笑ですが推薦をもらっていたのでなんとか滑り込んだ感じです笑通学時間についてですが、それだけ時間をかけても自分が行きたいと思うならいいと思います!現に瀬戸市や春日井市や東海市などほかにもさまざま遠いところから来ている人はいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
過去問は80点くらいしか取れません。
もっとやる気を出したいので、向陽高校に合格したらこんな楽しいことがあるよってことを教えてください。
先輩方お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/17(火) ]
この時期なら、それぐらいで十分。
ほんと、いい学校だった。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/17(火) ]
現時点では、目の前の点数に一喜一憂しないでOK。
学校生活のことは在校生さんにお任せするとして、やる気が出ない時は勉強場所を変えると良いです。

いつも自宅でやっているなら、近所の図書館とか。
予備校の夏期講習に参加してるなら自習室とか。
大学受験のお兄さんお姉さんの緊張感に良い刺激貰えるかも。
内緒@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
かっこいい(かわいい)制服が着られる
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
校則がめっちゃ緩い
友達がいいやつ
長期休み以外宿題がない
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/18(水) ]
過去問の点数は十分と言ってもらえましたし、まだ気にする時期でもないとのことなので、悩まないようにします。

図書館や自習室で受験勉強してみます!
外なら集中できるような気がします。

新しい制服はかっこいい&かわいいんですね?説明会のとき文化祭で発表と聞きました。早く見たいです!

校則が緩くて、良い友だちがいて、宿題がない、最高ですね!
良い友だちと青春したいです!

先輩方、ありがとうございました。
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
向陽を第1志望で考えている受験生です。向陽は人気で倍率が高いことでも有名ですが、在校生の先輩方は他人とは違った勉強法としてどのような方法を実践されていましたか?
また、夏休みはどのように過ごされましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
僕は夏休みは塾の夏期講習などで勉強していました。勉強法は特別なことはしていませんが、問題を解いて直しをすることを繰り返していました。直しは丁寧にやると良いと思います。
参考にして頂ければと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/31(土) ]
コメントありがとうございます。とても参考になりました。
一日のスケジュールとしてはどのような感じで組まれていましたか?
何時間勉強されていたのかも教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
平日は帰宅してから1時間、夕食後、塾で2時間半ぐらい勉強していました。休日は1時間半勉強→1時間休憩を繰り返し、8時間ぐらい勉強していました。自分に合ったスケジュールで勉強するのが良いと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
夏休みと冬休みはとにかく愛知県パターン集をやっていました。
それから塾の講習にも出かけていて冬休み明けからは過去問もやり込んでいました。

普段の勉強法としては古典、理科、社会、英語で音読を取り入れていました。
帰宅→ご飯→学校の宿題→教科書ワーク→お風呂→音読のサイクルで中学校時代は勉強をしていて部活を引退して入試前になったら学校の宿題の前にパターン集をやっていました。
夏休みと冬休みにもパターン集はやっていましたが量が多かったので部活引退後は平日にもやることにしていました。
勉強時間は部活引退前は1日3時間、引退してからは4時間です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
沢山の返答ありがとうございます。すごく勉強になりました。私は部活がある日は12時から19時まで自習、19時から22時まで塾の授業を受けていて、部活がない日は9時から10時まで塾で勉強しています。先輩方のお話を聞くとやはり量より質ということが分かります。音読やパターン、スケジュールをしっかり組んで万全な状態で挑めるよう頑張ります!本当にありがとうございます!また、在校生の先輩方とは来年の向陽で会えるようこれからも勉強を頑張っていきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/23(月) ]
ごめんなさい💦部活がない日は9時から10時ではなく9時から22時です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
向陽高校のホームページの8月予定表に書いてある、夏期講習とは何のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
塾の夏期講習みたいに、教科ごとに講習が開かれます。
ただ今年はコロナの影響で主要科目のみと言っていました。
参加費は一講習につき100円です
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/14(日) ]
そうなのですね!
自由参加なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
多分夏休み前ぐらいに紙が教室に掲示されて、それに○つけて云々ってかんじですよ。因みに参加費は前払いだったような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
夏休みに補習ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/27(土) ]
ありません。
ただ、自主的に受けられる夏期講習があります。
他校の者@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
自由参加は羨ましい〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/06(土) ]
今日の学校説明会とても良かったです!ありがとうございました。先輩方の部活の演奏を聴いたり色々な体験などをして受験頑張ろうと思いました。
在校生のみなさんに質問です、今の時期どんな勉強をして受験に挑んだかアドバイスがあれば是非お願いします。
ファイト@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
夏休みは誘惑も多いけど継続して勉強を続けることが大切かと思います。多くの中3生(まだ自己流の勉強法だった人も)は、このくらいの時期から夏期講習に参加てみたり、塾に通い始めたりしていました。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/28(金) ]
学校の宿題・テスト勉強以外の勉強とかもしているんですか?
たとえば、Z会や東進などでも勉強しているとか。
3年の部活が引退してから受験する大学の過去問と苦手分野の復習しかしていないとか。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/28(金) ]
学校の宿題、予習してきなさいと言われた宿題、テスト範囲になった問題集を問題ぐらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/28(金) ]
3年になって塾の夏期講習や冬期講習に参加するぐらいで、
普段は、塾とかには行かず、学校のテスト勉強を自分でやるぐらいですよ。
英検2級習得のために週1回スクールに通っているという人もいるぐらいです。普段は塾とか他の勉強とかしている人というのは聞いたことがありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
内申37以上に合格者
45以下に不合格者
当日81で合格者
98で不合格者がいるそうです。
中学の塾の先生に資料を見せてもらいました。

ちなみに上のは中京です。

下の方の質問にこたえるつもりでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/29(土) ]
僕は、わからない所を中学のときの塾に聞きに行っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
さすがに向陽で26はない。内申が関係しない私立(中京)なら納得。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
向陽の最低内申合格者はたしか36当日102か103点だった気がします。
国際科学@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
36は普通科ですかね?国際科学だと36じゃ満点に近い点数取らないと、ですかね?どちらにせよ頑張らねば。
入学しても更にみなさん努力してるんですね。無理かもなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
この質問をした中学生さんは、向陽高校に入学して
(1年生からでも)
勉強をよくするのか?塾にもよく行くのか?
と聞いているような気がします。

なので、向陽高校に入学するための勉強方法や、
内申点のことを
聞いているのではないような…
と思いますが。

文章の読み取りが違っていたら、ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
宿題はあんまりでないので、塾に通ったり、学校でかった問題集やチャートを家でコツコツやったりしてます。学校のテスて勉強だけやってるわけではないと思います。ちゃんと大学を見据えて勉強している人多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ℵ@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
市立向陽高校に行けて、最も塾費用の安いところを教えて下さい。
今、佐鳴に行こうとしていますが、高すぎます。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/10(金) ]
河合塾の高校進学倶楽部とか如何でしょう。
(難関公立コース、旭ヶ丘コースがある)

2学期から始まる模試に特化したゼミです。
月8600円で全11回くらい。(11×8600という計算ではないです。3月まで毎月8600円)

別途冬期講習とかお勧めされますが不要ならやらなければいい。

直前に3点UPゼミとかその他オプションで無料のものも有料のものもあるので取捨選択すればいいと思います。

入塾金も今までやった模試の結果で無料になり、お友達紹介とかだと図書カードもらえます。

↑向陽を狙うくらいなので内申や模試結果はいいですよね? 少なくても入塾金(2万)の半額にはなるでしょう。

窓口かHPで調べてみてください。
ℵ@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ありがとうございました。
調べてみます。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/10(金) ]
>市立向陽高校に行けて、最も塾費用の・・・

でも行けることを保証するものではないですよ。こういう選択肢もあるよということで。

念のため。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/13(月) ]
進学高とも言える向陽高校。
入学したいですよね。

進学高への合格=有名進学塾へ通う
ではないです。これは本当です。

私の娘は向陽高校の在学生です。

娘は、近所の個人塾で良い教材を先生が選んでくれて、
それを何回も理解するまで勉強していました。
それに、
私のママ友のお子さまも、私の娘と一緒で
個人塾(娘とは別の所)に通っていて進学高へ合格しました。

サナルや河合に何年か通っていて、さえない高校へ行った人も
たくさん知っています。

ですので、本人のやる気次第なんです。

あと、愛知県の全県模試は絶対受けておいたほうが
絶対良いです。
大規模な模試なので、本人がどこの成績位置になっているのか
よくわかります。バカになりません。

高校の情報は、個人塾だとわからないのでは?
と不安になるかもしれませんが、
中学校の先生に相談したり、ホームページや
掲示板を見たり、
気になる高校の学校説明会・学校祭へ
行くのも手です。

参考になればと思い、投稿しました。

PS:サナルは生徒をたくさん集め、金もうけ主義です。
授業中の先生の雑談が多いと聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/13(月) ]
河合塾の進学倶楽部おすすめです。
私は経済的に進学塾へ毎日通うことが厳しかったので、月2回ほどのこの講座をとっていました。
冬季講習はとりませんでしたが、特に勧誘もなかったです。
最後までしっかりサポートしてくれます。
サナルは入試対策本科というコースがありますが、それに入ると冬季講習、直前講習など強制でしょう。
夏期講習を受けましたが、勧誘が激しかったです。
塾でやらされる勉強でなく、自分から進んでやる勉強じゃないと意味がないです。
受かりたいと思って必死に勉強すれば大丈夫です。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/15(水) ]
サナルは金儲け主義ではないと思います。
高校受験に向けて特に三年生ではビシバシ言われます。個人面談も多いですし、授業も個性的な先生が多いですがどの先生も面白く、親身です。雑談が多い、とありますが、そこまでありませんでしたよ
向陽高校に入った生徒の中には塾に入らず、ベネッセなどの通信教育だった人も多数います。通信教育は安いですし、授業動画をみれたりでき、いいと思います。本人のやる気がなければだめですが……
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
向陽高校に行けて、、、

と、言うことは

それに近い学力と内申があれば
塾もそれほど選ばず自分が思う安いところベネッセなどでよいのでは?

今の学力が程遠いとなれば
追い上げてくれる塾が必要でしょう。

佐鳴が高いと思われるようですが、
希望校に行けるように後押し、サポートはしてくれます。もちろん自分の努力が一番大事ですが、、

塾の相性もあるし
掲示板だけではなく
自分で足を使って体験などされることをお勧めします。
ℵ@質問した人 [ 2018/08/21(火) ]
ありがとうございました。
通信教育など、いろいろな種類を教えて下さりありがとうございました。
結局、進学実績のある佐鳴に行きました。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
サナルだったから合格できたじゃなくて、合格した人の中にサナルがいたということをお忘れなく。
内緒@保護者 [ 2018/10/18(木) ]
ここの質問者さんはもう決定なさったようです。
どこであろうと決めたところで頑張れば結果もついて来ると思うので、志望校合格をお祈りします。

なので今さらですが、情報だけ。
進学倶楽部、河合塾wingsで子どもが受けていました。
おすすめですよ。本当のコースではない、回数少な目の講座ですが、普通に週3とかで通っている子と同じように扱ってもらって、自習室も自由に使い、塾においてある問題集も借りて自習室で解いたりできました。
家は進研ゼミ以外、塾は通ったことがなく、中3の夏スタートのこの進学倶楽部と付随した模試だけだったのですが、受験の情報が得られて比較的低コスト、強い押し売りもなく大変満足していました。合格後高校のコースへの斡旋も軽くありましたが、家は入っていません。
河合塾の押し売りの少なさはとても気に入っているので、また高3になったら苦手教科だけ講座を取ろうかと子どもと話しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved