教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちゃん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
受験会場の部屋って普通科と国際化学科で別々なんですかね……?
また普通科で同じ中学校は同じ部屋とかありますか?

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
自分の時の話ですが、普通科、国際科学とでは別でした。また、中学ごとに同じ部屋(番号によっては隣の部屋にもなりますが)
での受験となり、後に受験番号も連番であったとわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
国際科学科の推薦の面接ではどのようなことを聞かれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
向陽高校の推薦って県外(愛知県在住でないもの)でももらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大前提に保護者と一緒に4月から愛知県に引っ越してくる方ですが!
愛知県の高校は
「推薦選抜は、全ての高等学校・学科(全日制課程)で、県外も含めて中学校卒業見込み者を対象に実施します。諸活動の実績その他の具体的な推薦基準等については各高等学校が別に定めています。推薦選抜を希望する場合は、12 月以降に志願者の在籍する
中学校長または日本人学校長から志願先の高等学校長へ直接連絡をとって相談していただくようお願いします。なお、推薦選抜は、一般選抜に先立って2月上旬に実施します」
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
私は愛知県に接している県に住んでいるもので、引越しをしなくても、毎日向陽高校には通えます。そういう場合も愛知県に引っ越さなければ推薦は出してもらえませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
他府県への推薦を引越しなしで出してくれるかお通いの中学に相談されるのが1番ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
現在、中の中ぐらいの成績ですが、名古屋大学法学部は少し難しそうです。
わたしにおすすめの大学があれば教えてください。
就職は愛知県でしたいと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
滋賀大学経済学部は名門彦根高等商業を前身とする。
社会システム専攻があり。法律科目も充実している。
就職状況は極めて良い。ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
滋賀大は伸び盛りだけど、
三重大はないな。
このは@関係者 [ 2023/12/14(木) ]
経済学なら名古屋市立大学経済学部。
法律政治学なら三重大学人文学部法律経済学科
経営学なら滋賀大学経済学部経営学科
高校の教員の視点ではなく、企業の立場から見ると上記のようになりますよ。
各大学それぞれ強みがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
企業の立場から教えてください。例えば
名古屋大学経済学部と慶応大学商学部と横浜国立大学経営学部
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
法学部だって言ってる人に経済学部だの全然違いまっせ。
法学部はほぼ数学使わないけど。
経済学は結構高度な数学使うよ。
比較的数学使わない経営や商学部が女子人気が高くなってるね。名大の控えは多数が同志社受けるけど、理系なら名大工学部の控えにはなりそうだけど社会科学系は厳しいかな。
立命館なら確実な滑りどめにはなりそうだな。
法曹関係や公務員試験に強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
国公立大学を前提の質問だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
国公立の法学部なら
北大または九大にチャレンジして
大阪公立大を中期で という手もある。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
大阪公立中期なんて、京大阪大の押さえでめっちゃ難関よ。
前期大阪公立が妥当でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年保護者@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
1年生の娘を持つ母です。娘は普通科なのですが、テストや学習の話になると毎回国際科がすごい、天才だ、と言っています。
先日の生物の実力考査?は普通科と国際科では、平均が100点満点で20点差あると言っていました。
普通科と国際科では何が違うんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
佐鳴予備校の偏差値を見ると、向陽普通科が59で国際科学科は57だったのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
普通科の成績真ん中以上の人達だけの平均点なら、国際と大差ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
上位の人だけの平均点を「平均点」とは言わないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
普通科の上位半分くらいの生徒は、国際と差があるとは感じてないのではという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上位層は優秀だけど下位層は大した事ないのはどこの高校でも同じ。
中堅高校から旧帝大に現役合格する人もいるので向陽の半分以下より優秀だったりする。
国際科学科は定員が少ないので順位はついても所謂「下位層」となる人は合格していないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
下位層多そうです。
難関大学目指すなら、国際の平均くらい取れないと厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
正直普通科の推薦の基準は甘く、入試のレベルもあまり高くないので、やはり普通科の中でもレベルの乖離はあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
推薦で入れるなんて羨ましいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
国際科学科の推薦を考えている中3の受験生です。
国際科学科の推薦で、英検、数検、理検は有利になりますか?
英検は2級を持っています。数検は準2級、理検は3級を受験予定です。
その他の情報として、部活関連は何も無いですが、クラスの代表(生徒会とは違うけど似たようなもの)は経験があり、内申は45です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
遅くなりましたが回答してくれた方ありがとうございます!
やっぱり期待は出来ないですよね、、
検定を1番にアピールするというつもりでは無かったのですが、部活は学校で去年から廃止されてしまって書きたくても書きようがないんです😭
他に推薦のために今からでも出来ることってありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
まずは内申45をキープすることが大切だと思います。
あとは習い事で出た大会とかで賞を取っていれば、それを使えると思います。(東海大会みたいな県より上の大会で)
部活がないからかわりに頑張ったこととか、実績とか、そこら辺を面接で話すといいんではないかと。
ただ、この時期は推薦のために時間使うよりも一般に向けて勉強優先のほうがいい気がします…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
賞を持ってないと推薦は難しいんですね、、
チャンスが多いに越したことはないと思っているので、推薦は諦めませんがあまり期待せずに勉強しようと思います。
もし賞などがなくても面接でたくさん加点されるなら方法教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
上の方は色々仰ってますが、内申は42や43でも受かります。資格だけでも受かりますが、その場合は英検よりも数検・理検のが受かりやすいと思います。そして、資格だけの場合、数検だと最低でも2級は欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
数検ちょうど過去問見て2級も頑張ったら受かりそう、と思ってたんです!!
少し希望がもてました。ありがとうございます🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
あ、分かりづらい書き方しててごめんなさいm(_ _)m
もちろん内申は42とかで充分です
ただ、より受かりやすくなるために45をできるだけキープできるように頑張ってねって意味です
不安にさせてたら申し訳ない…
資格では受からないと思ってたけど、受かるんですね!!知らなかった笑笑
受験応援してますー!!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
国際科学科と普通科だと推薦も違いそうですよね!
国際化学科だから数検や理検は加点に繋がるのかなと思って質問したんです!
豚トロチキン@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
国際科学科所属の俺から国際科学科はやめといた方がいい理由が三つある
まず研究がだるい
次に受験期の大事な時期に,論文作成などをさせられる
最後に、国際科学科はクラス替えがないため、クラス替えという青春を謳歌できない
入って良かった点も挙げときます
音楽とか美術家庭科とかやって無駄な教科は、普通科より一年早く終わります
周りのレベルがかなり高いのでついていけば旧帝大くらいなら半分が入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/10(月) ]
中3です、旭丘高校か向陽高校で迷ってます。正直学力的には向陽高校の方がいいと担任には言われているのですが、向陽は体育祭で派手にしたり普段の身だしなみも厳しいですよね?雰囲気は絶対旭丘のほうが合う気がして……たのしそうですし…頑張って旭丘に行くか向陽高校を受験するかどっちがいいんでしょうか
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
↑の旭丘推しの人、よっぽど暇なんですね、、笑笑
こうはなりたくないのである意味参考になりました

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
盛り上がっていますね。以下は事実。
向陽にも、旭丘に受かる実力のある生徒はそれなりにいる。全県模試の追跡調査から推察すると、上位1/3くらい?
東大や京大や国公立医学部医学科に合格するようなレベルの生徒は、旭丘のほうが圧倒的に多い。
←向陽は地元志向なので少ないだけ、というのはウソで、旭丘のほうがこのレベルの生徒が断然多いのは事実。
向陽は浪人する人が、めちゃくちゃ少ない。
名大の現役合格者数のNo1は、向陽。
向陽も旭丘も、受けたい大学を受けさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
色々、参考になりました。どの上位校でも成績上位生徒ならば旭丘にも受かる。ただ、旭丘以外を選択しただけです。灘、開成、筑駒と比べたら知れている。
三河の山奥@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
灘、開成、筑駒の話は自分の学校の掲示板でやってな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
サンデー毎日にも灘、開成、筑駒の話は取り上げられています。参考になると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ほんとにこれが日課なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
全ての書き込み者が、日課のようにコメントしている。「ほんとにこれが日課なんだな。」と書き込んでいる人を含めて。暇人ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/09(土) ]
高校が違うから受かる大学が変わるということはまずない。
周りのレベルは高いが4年制覚悟の旭丘か、東大京大レベルは少ないが現役意識の高い向陽か好きな方を選べばいい。
東大に行くプランがあるなら旭丘一択。現役第一なら向陽もあり。
本気で難関大目指すならどうせ予備校に通います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
中3です。
学校内での国際科学科の立ち位置ってどんな感じなんですか?
普通科とはやはり違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
立ち位置?
具体的にどんな事が知りたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
学力的な事を言うと、テストのクラス平均は大体学年1位。内部はめっちゃ上からまあまあ下までいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
中3女子です。
ツーブロックOKですか?
1学年何クラスありますか?
校則緩いですか?
バドミントン部に入ろうと思ってますが…
経験者多いですか?
緩いですか?
外練ありますか?
きついですか?
質問多くてごめんなさい!
答えてくれると嬉しいです!
あ@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
3年生です。基本髪型は何も言われないと思います。リーゼントとかは言われるようですが「常識の範囲内」なら大丈夫だと思います。1学年は国際科学科含めて9クラスです。バド部は経験者少ないと聞きました。大会で上位に残っている人も、未経験者だったようです。緩いとは言えないですが、めちゃくちゃきびしいわけでもないと思います。顧問が厳しい方ではないので。でも人数が多い分、レギュラー争いはあると思います。ランニングはしていると思いますが、常に外にいるイメージはありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
新中3です。
1今絶賛志望校に迷っているのですが、向陽高校の雰囲気はどんな感じでしょうか?私は結構騒ぐのが好きなタイプ(?)なのですが大丈夫でしょうか、

2できれば推薦で行きたいのですが、何が強みになりますか?合格した方など内申点はいくつで合格したか教えていただきたいです。

3名古屋市が行う海外研修のようなものは、ありますか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えてくださるとうれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
向陽高校の新入生です!
2 私自身は推薦も貰わず一般で入学しますが周りの感じから言いますと、とりあえず推薦を『貰う』ためにはマストで内申43以上は欲しいというところですね。もちろんそれだけでなくほかの実績も必要です!例えば室長など...ですが実際受かろうと思うと名古屋市に室長はたっくさんいるので正直3年ずっと室長をやってました!とかではきついです(友達が実際そうでした)。
ちなみにわたし的に1番強いのは部活で県大会行きました!だと思います笑...
最後になりますが私の知り合いは内申45、美術の時間に描いた絵が海外に送られて表彰×3、エレクトーンの全国大会出場経験あり、みたいな子が落ちました。その子いわく本番で全く面接の受け答えが出来なかったそうです。なのでそういうプレッシャーに負けないメンタルもすごく大事だと思います!長々と失礼いたしました、受験勉強頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
回答ありがとうございます!
やっぱり部活の成績が強いですよね…笑
部活も受験勉強も頑張りたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
新入生です
最終内申42でしたが、国際科学科合格しましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
面接が重要なんですかね、
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
普通科推薦受けて落ちて一般で受かった高一在校生です!!!
内申45生徒会会長副会長やってましたが落ちました!
面接受け答えも練習通りできたし、リラックスして受けて自分的には受かる気満々でしたが落ちました!
個人的には部活の実績が大きいのかなぁと思います。
今から面接の事を考えるのではなく、入学後の事も考えて基礎を固めていく事をおすすめします!!!
面接の練習はいい経験にはなりましたが、とても時間がかかったので、
推薦がいいところばかりではないと考えてください
長文失礼しました

内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
「追記」向陽高校での毎日はとても楽しいです!
コミュ力高いし、知識豊富な人が多くて飽きない毎日ですw
来年あなたが後輩になる事を楽しみにしています
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
1騒がしめの人、物知りな人など、クラスによるとは思いますがいろんな人がいるので、騒ぐのが好きな人もきっと楽しめると思います。
2私自身、普通科に推薦で入学しましたが、部活動での実績が主でした。内申はあまり高くなかったです。推薦の倍率は例年かなり高いので一般入試の可能性ももちろんにありますし、内申は高ければ高いだけ良いと思います。
面接はかなり緊張しましたが、面接官の先生はしっかり話を聞いてくれると思うので、安心して臨んで大丈夫です。
3名古屋市の海外研修も、向陽オリジナルのイギリス研修も今年は実施されます。どちらも希望者だけで、確か定員があったと思います。

向陽に興味を持ってくれて嬉しいです。これから大変なこともたくさんあると思いますが、がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/30(火) ]
やはり部活を頑張らないとなんですね…
推薦で絶対受かろうとするのではなく、1つチャンスが増える!という気持ちでいたいと思います!

ぜひ先輩方の後輩になれたらうれしいです、頑張ります!!

海外研修も行ってみたいのでどちらも頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved