教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
新中3の女子です。
国際科学科に興味を持ちました。
高校からバスケ部に入りたいと思っていますが、授業でやったくらいしかない初心者です
国際科学科に入ったとして、初心者でバスケ部に入っても良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
同じくバスケ部志望です!私は普通科ですが、初心者でも大丈夫か気になります、、
内緒さん@中学生 [ 2022/04/19(火) ]
私も新中3です。小学生以来やっていませんが、バスケ部入りたいと思っているので気になります➰
IQ3@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
とても難しいと考えられます。 ですが、全てはヤル気次第です
後悔しないように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
向陽ではどれくらいの割合の人が塾に通っているのでしょうか。自分は春から国際科学科に通うのですが塾なしで授業について行くのは厳しいですか?
ななな@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
質問者さんの学力がわからないので、なんとも言えませんが、塾無しでも、授業にはついていけると思いますよ。
塾あり、無しに関わらず、自宅学習は、必須になります。
大学受験のために塾に通う子が、学年が上がるにつれ増えていきます。夏期講習など休みの間の塾に行く子は、多いイメージです。
もし不安でしたら、無料講習などもありますので
色々試してみたら良いと思いますよ。
あ@質問した人 [ 2022/03/29(火) ]
そうなんですね!!回答ありがとうございます。
自分の学力は国際科学の中で下の方だと思いますが、家が経済的に豊かな方ではないのでとりあえずしばらくは塾なしで様子見をすることにします。自宅学習頑張ります💪
ななな@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
頑張ってくださいね♪
自学学習ができる子が、伸びますので。
とても、素晴らしい仲間に恵まれる
3年間になりますように!!

子供は、楽しんでいます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
向陽高校国際科学志望の新中3です。
今年の合格実績が下記とのことですが、公立高校の推薦選抜は30-45パーセント程度とありますが、国際科学の推薦合格者多くないですか?
一般 14/41人
推薦 26/31人

この推薦の人数には推薦がダメで第一志望で受かった人も含まているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
これはどこに載っていましたか?
国際科学は毎年推薦合格が多いらしいですけど今年は更に多いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
これって合格発表の一覧から、受験番号で合格者数を数えた結果ですよね?受験番号を見れば推薦で出願した人の中から合格した人の人数が分かりましたから。でも、あの一覧からは推薦で合格したのか一般なのかは見分けられません。正式な数は、後日、愛知県のホームページに発表されるまで分かりません。(推薦合格の割合は規定内で収まっているはずですよ)
ただ言えることは、推薦で出願される人は推薦不合格でも一般で合格を勝ち取る力のある人が多いという事ではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
向陽国際科学は例年12人が推薦で合格しているそうですが
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
国際科学科は、専門科なので
募集人数が40人その中から30から40%を推薦でとります。
子供の時代は、
推薦合格12人
推薦からの一般合格者14人
一般合格者のみ14人
合計40人でした。

ので、推薦の26人の中に、推薦から一般合格した方の
人数が入っていると思いますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
皆さんありがとうございます。
今年の合格者の数値はこちらの掲示板で見かけた数字です。
正式な数字は県のホームページに掲載されるんですね。
もう少し待ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
春から受験生です!塾で志望校を一校決めてきてといわれました!向陽か瑞陵でまよってます!向陽にした理由を教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
個人的には向陽の方が進学実績がよく、落ち着いていて、制服も可愛くなり、私の先輩が向陽楽しいよと言ってたから向陽の方が気持ちが強いんですけど、瑞陵は交通の便がよくて、2年文理分け、文化祭や球技大会などが楽しそうだな〜と思っていて、、是非教えてもらえると嬉しいです!!🙇🏻‍♀️.。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
向陽について
進学実績は結局あなたの努力次第です。
制服は確かに向陽の方が良いですよね。
先輩さんが楽しいと言われているようですが、瑞陵も楽しいと思います。

瑞陵について
交通の便で言えば瑞陵の方が優れているのも本当です。
理系が好きなら向陽の国際科学科もおすすめですよ。
向陽にも文化祭はあります笑

迷っていらっしゃるのにどちらのメリットも書いてしまって申し訳ありませんが、やっぱり体験入学や説明会に参加して、ご自分の目で見て来るのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!すみません語弊がありました。瑞陵の方が文化祭や球技大会が楽しそうだなと言いたかったのですが書き方がおかしかったです。ごめんなさい笑私は将来薬剤師になりたいので向陽の国際科学の方が大学受験に有利ですかね?あと、進学実績は結局は自分自身ですが、同じ目標を持つ仲間が多く、レベルの高い集団の中の方が勉強がしやすいのかなと思ったので向陽の理由として進学実績が良いということを上げさせてもらいました。答えてくれてありがとうございます!参考にさせて頂きます!
返信した内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
そうでしたか笑
ご存知かもしれませんが、瑞陵にも理数科が新設されました。
とは言っても向陽の方が偏差値が高い(理数科がどの程度上がって来るかは分かりませんが)ので、大学受験には有利になるかもしれませんね。レベルの高い集団の中で切磋琢磨できるという面でも国際科学科がおすすめです。もちろん理数科もかなり頭良いですが笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
入学時の偏差値が高いと有利、なんてことはないですよ…。上から三つ目の方が書かれている通り、あなたの努力次第です。
周りからの刺激は多少は違うかもしれませんが、そこを気にするなら、まだ一年ありますので、がんばって旭丘とか明和を目指すという方向性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
志望校は3年の私立の結果が出てからでも変えられます。とりあえずは目標を高く向陽にしておいた方が成績も伸びると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
向陽高校も瑞陵高校も体験入学に行きましたがどちらもとても素敵だとおもいます。(私は向陽は厳しかったのと瑞陵の方が家から近いのもあり瑞陵にしました)
レベルや進学実績は向陽高校の方が高いので、向陽ー瑞陵で組むのもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
今年の普通科の推薦は何人合格だったかわかるサイトなどはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
合格発表のとき受験番号で推薦で出願ってのは分かりましたよね
(推薦で合格したのか一般なのかは見分けれないですが)
後日、
愛知県のホームページ
高校入学のページにアップされます。
いつごろだったかなぁ。
現在はまだ令和3年度分がのってますがそこが更新されるはずです。
全部の試験終わったあとだから4月かもしれません。
(去年の記憶がないです)
サイト分からなければ
「愛知県 高等学校への入学」と検索してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
普通科とは基準が違うかもしれないので
参考程度に、、、ですが
国際科学科
一般 14/41人
推薦 26/31人
が合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
合格発表での掲示では、推薦か一般かはわかりませんよ。推薦の受験番号でも、推薦で受かっているとは限りませんので。
正確には、後日、愛知県のHPで発表されるので、それを待つしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
おっと、同じことが書かれていましたね…。失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
皆さんお返事ありがとうございました!後日愛知県のホームページ見てみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
部活はどこがおすすめですか?
自分は男子で国際科学科に入ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
ちな陰キャです。
ひみつ@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
柔道部とか?笑
ストレス発散
高1@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
柔道部ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
管弦楽部とかどうでしょう()
来年度2年生になる私たちの学年にも国際科学の男子で管弦楽部の人いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます。
管弦楽は元々興味があったので見学行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
向陽高校にはジャズオーケストラ部という部活があります!新2年生の男子は2人国際科学です!メジャーな部活という感じではないので特別感あります!ジャズ高校生かっこいいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ジャズオーケストラも楽しそうですね。
見学行ってみます。
あ@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
陸上部おすすめですよ!!
周りからの陸上部の仲の良さは有名です!優しい先輩が沢山いますし、先生も熱心に教えてくださるので、やりがいのある部活かと思います!
未経験の人もいます!
国際の先輩もいますよ!
IQ3@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
後悔しないように頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
受験お疲れ様でした!データ集めてみませんか?
以下の内容をどんどん入れてください!
・一般が国際科学か
・合格か不合格か
・内申
・当日点
・合計

こんな感じで↓ (これ自分です!)
一般合格 43 94 227
よろしくお願いします!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
ふざけている人が紛れ込んでいますね…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
ふざけている人が多数いるので、殆ど信用できません。実際の点数は名古屋市教育委員会に情報開示請求し確認しないと分からないと思う。いい加減な掲示板ですね、誰が信じますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
誰も信用していない。情報開示請求して確認が取れた人から書き込むなら理解、信用できると思う。これではボーダーなど分かる訳がない。
ぽんぽこ娘@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
一般合格 内申39当日点101 229,5
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
掲示板あげたものです。沢山の書き込みをありがとうございました。
この辺りで〆ようと思いますが、以下の2点ご注意ください。
1点数はあくまでも自己採点によるものなので誤差があります。新受験生の皆さんはこのボーダーの点数に惑わされず、確実に安心して合格発表が待てる点数(要は満点!)を目指して頑張ってください!
2同じ点数で合否が分かれモヤモヤしている方や、自分の点数を知りたい方は、受験をした学校に情報開示請求をすると、その先の案内をしてくれるそうです。但し発表から1か月以内。情報開示請求された方は、またこの掲示板の続きに報告いただけると嬉しいです。私もやってみます!
皆さん本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
〆後にすみません。↑で不合格と投稿したものです。自分で納得して結果を受け止めるため開示請求を考えています。他の掲示板に名古屋市立の学校は市役所で開示と書いてありましたが具体的にどうすすめるのかご存知の方がいたら教えてください。
内緒@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
普通科 43 91 222.5で一般合格しました
内緒@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
情報開示について共有します。名古屋市立の高校は名古屋市の教育委員会に聞くとネットに書いてあったのでそうしたところ、現在は各高校で教えてもらえるとのことでした。受験票と中学時代の学生証だったかな?を持参して依頼です。で、実際に学校の事務局に行ってみたのですが、教頭先生しかわかる人がおらず、その教頭が全く捕まらないため、結局私は聞くのを断念してしまいました。来年の方は、受験票捨てずに、是非アポを取っていくことをおすすめします!質問できる期間は聞き忘れました。早めの問い合わせをおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Genius継承@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
国際科学科に230(恐らく下位の方)で合格しました。春からよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
230で下位というより中の下くらい?
明和と旭丘の間くらいですからねえ
あ@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私も230.5で一般合格でした!よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
Genius継承、天才継承ですか。
頑張ってください。
自分も春から国際科学です(点数はあなたより下)。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
230で天才継承とは、笑われるからやめてください。上位校の普通科に当たり前にいます。旭丘のボーダーですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
天才継承をここで最初に言い出してる者です。
点数がどうであろうと合格は合格です。
ここから何にでもなれます。
継承するということはまだなれていないということ。
相応しい名ではないですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
それに棒高跳びの選手も棒が低ければそれまでしか跳べません(つまり、どれだけ高く跳べる選手であっても目標が低ければ能力を出し切れないということ)。
向陽に向けて頑張ったからこれ、旭ヶ丘を目指していたらまた違ったかもしれない。
この人の人となりも知らないのに点数だけで全てを知った気になるのは筋違いだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
参考に
国際科学科、225.5で受かりました。
最下位合格くらいかな?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
一般238で合格しました!
4月からよろしくお願いします。
同じく@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
222.5または225.5で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
227です はい、下位合格は分ってます
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
一般235受かりました
よろしくおねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
国際科学科のボーダーはどのくらいになりそうですか?
教えていただけると嬉しいです( ˊᵕˋ )
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
誰にもわかりません。
今は静かに3/18を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
失礼ですが、あくまで質問者さんはみなさんの
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
"予想"を聞いているのでは。
そういうコメントは要らないかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
だから、その予想すらわからない、と言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
受験者全員がここに自己採点結果をあげてくれたら
もしくは全員に聞きに行くことが出来ればボーダーも予測できるんですがね。
ほんと数点の差のゾーンなので適当に予測するのも難しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
少なくとも普通科よりは上だろうね
230あれば行けそうな気もする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved