教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「学食」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
子どもが合格した家庭の親です。春からの昼食を心配しています。学食は無く、基本は弁当持参なのでしょうか?購買があるかどうか(売られているものが十分かどうか)、昼に学校を抜け出して買いに行ったり食べに行ったりしてよいかどうか等について、教えてください。よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
シングルファーザーだろうが子供には関係ないことですよね。子供は親を選べません。男だからとか仕事が大変だとか言い訳は聞きたくないです。金さえ渡しとけば何とかするだろうって勝手な考えが父親にはありますよね。
ですが作ってくれない現実があると子供はそれを受け入れるしかないんで諦めます。ちなみに僕は自分で弁当作ります。誰も作ってくれないんで。
内緒@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
内緒さん@中学生 しっかり頑張ってられるんですね。私もそうでした。大人になった時にその経験を愛情で子供に伝えて接してあげて下さいね。応援してます。
質問者さん 毎日は大変かと思いますが、下手は下手なりに努力はお子さんに通じると思います。どんな 不恰好でも 反抗しながらでも嬉しいものです。
世の中のお母様方皆が料理上手では有りません。レンチンだらけの中の一品玉子焼きやウインナーを焼く または おにぎりをにぎってみる でも良いと思いますよ。 私は小学生の頃でしたが 遠足に兄の作ったソフトボールだいのおにぎりがうれしかったです。
内緒@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
内緒さん@中学生さん、

世の父親全員を一般化するのはやめましょうね。「金さえ渡しとけば何とか」。。。という考えは持っておらず、そうはしないけれど、可能なオプションを調べておいているだけですよ。批判する時は一般化を避けましょう。それが誤解に基づくトラブルを防ぐ方法です。

(おっさんの手作り弁当は迷惑かもしれませんが)機会があれば貴方の弁当も作りますので、知り合いになりましょう。知り合いになる方法がわかりませんが。笑

ちなみに、有名なスティーブジョブズは元孤児です。苦労から学び立派になる人はいます。貴方の親を貴方は簡単には変えられません。与えられた条件の中で、立派に育ってくれるように祈っております。

内緒@卒業生さん、素敵なフォロー、ありがとうございました。料理は得意なんですが、お母さま方の様な彩りが難しいです。でも、がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
遅いかもしれませんが、フルタイムで働く母親からアドバイスを…。
私はたまご焼きくらいは朝作りますが、あとのおかずは休日にまとめて作って冷凍しておきます。メインのおかずも彩りの野菜も、意外と何でも冷凍できますよ。あとは朝チンするか、お弁当箱に入れるだけの自然解凍です!
それからカップやスティックをカラフルなものにすれば少し華やかなお弁当になりますよ。
子供もたまには購買やコンビニで買いたい時もあるみたいで、お弁当要らないと言うときもあります。気負わず行きましょう!
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
昼に学校を抜け出すことはできません。外で買いたいなら朝に登校途中に買っていけばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
毎日の弁当作りは母親でも重労働です。
お子さんは男の子ですか?でしたら質より量なんで、彩りなんて気にしなくていいと思います。女の子だと彩りを気にするかもしれませんが、文句言うなら自分で作れ、でいいと思います。
私は高校のとき自分で作ってました。今みたいに冷凍食品も豊富にない時代でしたから全て手作りです。高校生になれば自分でやれるもんです。
いろんなご家庭のお子さんがいるので、手作り弁当に拘る必要もないですし。今はコンビニ弁当もずいぶん美味しくなりましたよね。

自分でお弁当作ってるという↑の方の男の子。キミは立派な自立した大人になれるよ。応援してます。
内緒@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
お母様方、ありがとうございました!あらかじめ準備して冷凍しておく方法、研究してみます。何通りかは習得してるんですが、ワンパターンなので。。。笑

何より、お心遣いに救われました。ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
シングルファザーさんや働いてる方で
作れない日があるかもしれない。
だから、その時に対応できるように質問したのに
それを頭ごなしに批判されたお母様...
残念です。
ご自身はすごく愛情をもって一生懸命お子さんに向かわれてるのかもしれないけど。よそ様を批判って...。
質問すらしたらダメなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved