教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「定時制」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
向陽の倍率が高いのは、偏差値の近い併願校が複数の中から選択できるので、安心してチャレンジする受験生が増える為でしょうか?

逆に、菊里・瑞陵・千種を第一志望にすると調度良いレベルの併願校が殆どなく、公立単願にする人も少なくありません。

なぜこのようなグループ分けになっているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
例えば大学のセンター試験のように、全員が同じ試験を受けて当日点+内申の持ち点で第一志望・第二志望を自由に選択するとか、前期と後期に分けるなど、グループ分け制度にしなくても公立2校受験は可能だと思います。

学校群も酷い制度だったと思いますが、複合選抜制度も受験生の事を第一に考えられてはいません。
せっかく公立を2校受験できても、選択肢がなさすぎて公立単願にしなければならないのでは意味がありません。

30年以上前の平成初期に作られた制度が、未だに見直されない事が不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
現行制度のことは教育委員会に聞いたらどうですかって書かれてますよね?併願高が見つからないなら、単願で受験すればいい。2校受けなければならない訳ではない。あなたの持論は分かったが、受験生には関係ないし受験制度も変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
>受験生には関係ないし
正しくは「向陽の受験生には関係ない」(むしろ変えられたら困る??)ですね。

そして、「何の為にグループ分け(群も含め)があるのか」という疑問には誰も答えられないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
郡制度にしろ、グループ分け制度にしろ、公立高校の入試格差を縮小するために設けた制度です。
これが存在意義です。
この目的に視点を置くと現行制度でちゃんと成果が出ていますよ。
また、受験生及び保護者には公立高校を受験する機会が二倍になるという点でメリットがあります。全国的に見ると公立高校を2回受けることが出来る地域は珍しい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/29(日) ]
回答ありがとうございます。
確かに公立を2校受験できるシステムは有り難いと思いますが、制度によって入試(偏差値)格差を縮小する必要はあるのでしょうかね。
公立全ての入試条件を平等にした上で、偏差値に差が付くことの方が自然でいいと思います。

学校群制度によって意図的に偏差値を引き上げられた高校は、制度が変わってからレベルが落ちています。
制度による偏差値操作など、受験生達も望んでいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
そもそも高校の序列は誰が決めるものか?
旭丘は永遠に愛知県のトップ校であり続ける必要があるのか?
高校間の難易度の違いは少ない方がいいのか?
序列は必要悪なのか?
制度による偏差値操作なんてできるものなの?
とにかく2回受験できるのは素晴らしい。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
↑への回答。
公立の入試条件を全部同じにすれば、人気のある高校は倍率が上がって偏差値が高くなるし、人気がない高校は定員割れして偏差値も下がる。これがその学校本来の序列。
旭丘が永久トップとも限らない。

群グループ分け制度によって、倍率の高い学校から偏差値の近い併願校を受験できなくすれば、倍率は下がって入りやすくなる(偏差値も下がる)し、逆もまた然り。
制度によって偏差値操作はいくらでも可能。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
向陽の板で何を言ってるんだか。もういいでしょ、この話題。他所でやってよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夏月@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
向陽高校は自由なんですか⁇
自由だとしたら、どの様に自由ですか⁇
あと、向陽にはカッコいい人が外の高校より多いって聞きましたがホントですか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おつき@在校生 [ 2009/11/21(土) ]
ファイヤーストームは3日間開催される学校祭の最終日に行われる後夜祭です。
ただファイヤーストームといっても学校で火は燃やせないので、体育館でレク→グラウンドでトーチを見る …という感じです。
囲む火はないけれど、キャンプファイヤーみたいなものです。
レクも猛獣狩りとかマイムマイムとか。
ちなみにレクには参加せずに体育館のすみでイチャイチャしているカップルもいます(笑)

クラスは1クラス40人程度で男女比はほぼ半々です。
ただ私達の学年は若干男子のほうが多めかな。

授業中は、真面目に授業を受けている人、隠れてゲーム・ケータイをしている人、話は聞かずにせっせと問題集をやる人、ただひたすら寝る人など様々です。

クラスの半数以上が寝ていたり授業をきいてなかったりすることもありますが、それは先生や授業にもよります。

でも授業妨害をする人はいないので比較的静かな授業ですよ♪
夏月@質問した人 [ 2009/11/21(土) ]
そうなんですか!
意外ですね!
好きなことががやれるのはいいですっ!!

一回見に行ったことが あるんですが、向陽はグラウンドは一つなんですか?

あと、部活はなんで早くおわるんですか?
おつき@在校生 [ 2009/11/24(火) ]
向陽のグラウンドは一つです。そして狭いです。さらに水捌けが異常に悪いです!!!!
去年土の入れ替えをしたのですがあまり効果はありませんでしたorz
元々土地が悪いのでちょっとの雨で次の日までグッチャグチャですね。

運動部はとっても多いのに、グラウンドがあれなので毎日狭そうで大変だなと思います。(私は文化部なので…)
しかも体育館も狭いし……。

部活が早く終わるのは一昨年まであった定時制の名残だと思います。
現在は普通で5時半、残留で6時半頃(顧問の付き添いと事前届けが条件)終了だったかな。

あと単に真面目ちゃん学校だからということも関係しています。
そのために長期休暇中や定期考査後は午後4時までしかやらせてくれません。
引退も異常な早さです。(多くが3年になる前に引退)
まぁ、学校側は部活より勉強しろ、といいたいようです(苦笑)

それでも全国クラスの部活が結構いるので驚きです。
夏月@質問した人 [ 2009/11/26(木) ]
全国レベルが多いのはすごいですね!!
部活はどんな部活があるんですか??

おつきさんの話題にもありましたが向陽は勉強勉強なんですか??

ぁと、向陽にはどんな人が多いですか?(男女とも)

ちなみに、おつきさんはこの時期の中3のときは偏差値と内申どれぐらいですか?(模試の名前も教えてください)
おつき@在校生 [ 2009/11/28(土) ]
部活は向陽の公式にいけば全部載ってるので全国常連だけ書きますね。
・ハンド(女子)
・ホッケー(男)(女)
・放送
・管弦(…確か 汗)
ホッケーは男女共に本当に強いです。ホントに常連。あと女ハンは去年、U18で日本代表が出てます。それと今年は陸上部もインターハイ出場者が出ました。

私が思い出せる範囲ではこれぐらいかな。
公立であの環境の割には全国レベルはいるほうだと思います。

勉強に関しては、旭丘・明和etc...のように部活をギリギリまで全力で頑張って、それからさぁ受験!!!というスタンスでないのは確かです。
なんというか、周りの空気が2年の修学旅行終了あたりからパリッとしてきているように感じます。引退もそのあたりから見えてくるし、学校の空気がそうさせているのでしょうね。
授業もご存知でしょうが65分5時間授業ですし。テストも2期制ですが実テがあるので案外さっさと次のテストがやってきます。

ただよく考えるといい加減だなぁと思う所もあったりして、よく分からないです。(・ω・`)

前にも書きましたが向陽は比較的チャラい人は少なく、男女関係なくフレンドリーな子が多いです。
それからクラスに1人?2人は絶対キャラが濃い子や不思議ちゃんがいるかな。
あとみんな「勉強やってない」って言いますが絶対裏でやってます(笑)

……私の中3時の成績ですか。
当日点で受かったようなものなので当てになりませんが、
新中統で偏差値65?70程度(うろ覚え。とりあえずA判定)、内申41だったと思います。
学年も17位とか14位とかその辺りをさ迷ってた記憶が。

内申はもっとあったほうがいいと思いますよ。
夏月@質問した人 [ 2009/11/29(日) ]
部活すごいんですね!!

私の成績は内申44と偏差値(新中統)60?65位の間ですが大丈夫でしょうか??

ちなみに私はすごくノリ系(?)なのですが、(よく騒いででしゃばる)トモダチかんけいなど大丈夫でしょうか??今の友達も女子は勿論、男子の友達もチャラくはないのですが、すごく盛りあがるタイプの人ばっかりです。

チャラいの程度も教えてくださいm(- -)m
内緒さん@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
大丈夫
失敗しなければね^^
Novak Djokovic @中学生 [ 2013/08/04(日) ]
向陽高校は漫画「SKET DANCE」の様に校則は緩過ぎますか?あと、ヒメコやサーヤの様な可愛い子は居ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved