教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「授業進度」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
将来、理系に進みたいのですが、国語や社会などは手を抜いてはいけないでしょうか?
それとも理系科目や英語に力を入れた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
何年生かによるけど多分一年生の方だから、まだ国語社会は本気で取り組む必要はない。一年生の間は数学英語ですね。数学は自分で勧められるなら一年生からどんどん進めると後で楽になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
入学おめでとうございます。
私立理系を目指すなら最低限の基礎のみ学習に励んで下さい。
しかし、国公立を狙うならある程度は勉強しておかないと痛い目に遭います。
どちらを狙うにしても数学英語は絶対に落ちこぼれないようにして下さい。
これらが一度分からなくなると下手したら受験どころか留年→退学もしくは通信制に転校になります。
授業が始まるとスピードの速さにびっくりすると思いますが数学英語には死ぬ気でくらいついて行って下さい。
内緒@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
高二です。僕はもともと高1の時点で理系に進むことを決めていたので大学受験で使わない現社や生物は捨てました笑赤点さえとらなければいい話なので笑上の方が仰っているようにひたすら数英やればいいと思います。あとそんなに授業進度は早くないです笑毎日数学だったらその日授業でやったことをスタンダードで復習すると落ちこぼれるなんてありえないんで笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
1年生の授業進度は速いですか?
どこまで予習したらいいか分かりません。
普通だったら今の時期、どこらへんの単元まで進んでるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
3年です
割と数学は最初簡単だからどんどん自分だけで進めても大丈夫。授業そんな早くないし多分理解できる。英語は最初の方は文法をやるだけだった気がする。これも自分で進められる。理科社会は将来使うかどうかは別にして興味あるならやってもいいと思う。国語はいつからでも出来る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/02(火) ]
中学1年です
私は私立の中学校に通っていますが、最近向陽に行きたいと思うようになりました!かなり本気で考えているのですが、私立からの受験はやはり難しいでしょうか? 学力は学年一桁です(330人くらいのうち)
内申は38くらいです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
詳しく返答してくださり本当にありがとうございます
両親ともよく相談し、自分が納得できるような結果になるように努力します
本当にありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
私立中学から外部受験した人を知ってますが、まず外部受験すると上の高校には上がる権利を失うとのこと、
あと内申ですが、高校受験の内申はある程度必要ですが、わざと下げられる〜という話も聞きます。
外部受験するなら やはり塾に行く準備と通う中学に言うタイミングとかも大事じゃないでしょうか?
向陽受験なら最低40ほどはほしいところですね、頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/28(日) ]
返信遅れてしまってすいません!
ありがとうございます、こないだのテストでは、学年3位をとれました もっと勉強頑張りたいです‼
質問なのですが、どうすれば内申上がりますか?
私はお世辞にも授業態度がよくなくて…これは自分自身の問題なのですが 授業態度が良くなくて内申をあげるというのは厳しいですよね… どうすれば授業態度を意識する事ができますか?
分かりにくいうえに、ふざけている質問ですいません。
答えていただけると嬉しいです
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
以前回答したものです。
成績素晴らしいですね。これは、学校のものでしょうか?外部の模試でしょうか?
いずれにしても順位の割には評価があまり高くない印象です。
しかし授業態度が悪いと言うのがどう言う事か。その言葉の通りなのか学校の要求する態度の目安が高いのか…
少し感じましたが、ご両親は、質問者さんの性格を見て、中高一貫にしたのではないでしょうか?
大学受験には確かに来年度から少し変わりますが評定はあってもそれは推薦に関係するだけで一般入試は関係ないのでもしかしたら、内申が取りにくいタイプだと思って私立中学受験を進めたのかも知れませんね。
内申を上げる方法は幾つかありますが、書ききれないのでネットで探し、自分に出来る事をやってみるしかないです。
後はご両親に自分の傾向を聞いてみてはいかがでしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/07(火) ]
両親から中学受験を勧められたわけではありません
詳しく回答してくださり本当にありがとうございます
ベネッセのテストです
授業態度が悪いというのは、そのままの意味です、
副教科の授業態度が悪いです。主教科の評価は10か9です。(10段階で)
やれる事をやるしかないですよね!本当にありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
質問者です。
両親に相談しました。見事に反対でした。担任の先生はあなたが良いと思った方を選びなさい、やりたい事をやりなさいと言ってくれました。
両親に反対され、とりあえずこの話無しでという事になったのですが、やっぱり諦めきれません。個人の問題だという事は分かっているのですが、どうすればよいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
以前回答させていただいた者です。
ふと気になって久しぶりに覗いてみたら、質問者さんの近況(といっても4か月程経っていますが)が書かれていて、
もう、見ていらっしゃらないかもですが、お返事させて下さい。
ご両親に反対されたんですね。また、担任の先生に相談したのですね?
正直、なかなか厳しい状況ですね。
もう内部か外部進学を決められたかも知れませんが…
外部受験で希望の高校に合格出来れば良いのですが、公立が合格せず、他の私立高校若しくは公立2次募集になってしまう可能性もあります。
あと10ヶ月位は最終決定まであるので、よくごご両親と話し合って、自分の納得できる答えが出せる様祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
中1です。
高校を両親と相談しているんですけど、自分の偏差値が分からなくて。なかなか決まらないんです。
私はアメリカに住んでいるから国際学校でもいいんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
国際科学科は、どこをすべりどめにする人が多いですか?
あと、偏差値は明和などと同じですが、やっぱり理数系が得意出ないと、ついてけませんか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
3年文理分けは言い訳にはできないよ
それを承知であえてより聞こえのいい高校を選んだのだからw
ただ、旭丘、明和、向陽を目指して届かなかった子に何を期待しているんだろう
より合理的な道を考えてあげないとね
上のほうに、向陽国際科学の保護者で、第二希望は桜台だったっていう人
実に賢明な保護者だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
外から引っ越してきたので教えてください。
上の方のレスで
菊里だと見栄をはれる
美容室でうちの子菊里ですのと言える
とありますが、菊里ってステイタスのある高校という位置付けなのですか?
いろいろな所で校舎が汚くトイレが臭いばかり書かれていて
そのようなイメージしかなかったもので…。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
旭丘落ちたら菊里だからね
旭丘にギリ落ち、副教科の内申がもうちょっとよかったら旭丘入れたんだけど、
と、続くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
向陽は新築してもらったのに
なぜ菊里はボロボロのままなんですか?
旭丘落ちた人は、校舎の落差がすごすぎませんか?
雨漏りとか廊下がないとか極寒とか虫入ってくるとか
みん高みて落胆してます。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
親の見栄なんて正直どうでもよくないですかね?
そもそも、受験生か現役高校生、高校受験関係者でもない限り今現在の各高校のレベルをきちんと把握している人なんてそう居ないでしょうし、少なくとも世間一般のレベルから見ればこの掲示板に名前の出ている高校は全て「頭が良い」と言われる部類には入るでしょう。
第2志望を何処にするか何て受験生本人が考えて決めれば良いのです。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
受験生なんてね、ほんの15年あまりしか生きていないし、高校に関する知識なんて驚くほど少ないんだよ
だから、いっしょにいる家族が、その価値観に沿った情報を与えればかんたんにバイアスをかけることができるんだね
親が見栄を重視すれば、親が現実的な選択をすれば、そして上手にサジェッションすれば
15歳の子供なんてかんたんに思う方に向いちゃうんだよね
本人が決めた、みんなそういうよw
でも、決めるにあたっての情報は親にかなり影響されているんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
そもそも群が違うから向陽の滑り止めに菊里うけれないしw
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
国際科学科は一年生のときは普通科に負けてた。
総合でのトップ層は普通科の方が多で。
ただし、教科別では飛び抜けて出来る子が国際科学科に含まれてた。
で、看板にしたい学校側も国際科学科の生徒も発奮した訳。
で、卒業する頃にはかなり成績を伸ばした生徒も出てきて、大学合格実績につながった。
数オリで優秀な成績を納めた子じゃなかったかな?京大に推薦で行った子は。

国際科学科も普通科も刺激しあって。。。って感じなので、カリキュラムは確かに魅力的だけど理系だからって国際科学科って限定しなくても、普通科っていう選択肢も全然ありだと思いますよ。
普通科には国際科学科の生徒より優秀な子も沢山居ますから。
狭き門の国際科学科がダメで、瑞陵コスモに行くくらいだったら向陽普通科のほうが全然いいです。
まぁ、普通科が入り易いって訳じゃないので、結果瑞陵になる可能性もありますけど。
今年の向陽普通科はヤバいです。かなりハイレベルじゃないと難しいと思います。

ただし、今年の実績は明和などの大学志願傾向の変化の恩恵を受けたということも、的外れではないようですから、その辺も考慮に入れた方がよいでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
中3です。
向陽高校は授業後や夏休みの補習は充実していますか?
授業の進み具合は速いですか?
あまり速いとついていけない気がします。
あと友達が第一志望を桜台に第二志望を向陽にするといっているのですがどうおもいますか?
長くてすみません。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
第一志望を桜台に第二志望を向陽>
あなたと同じように心配して、ついていけなくなって向陽の下位で3年くすぶり続ける可能性があるなら桜台の上位にいたほうが得策だと考えれば第一志望の動機が納得できるはずです
桜台だって今年に限れば千種や瑞陵より名大合格数が多かったということを考えれば市内では超お得な高校ですよね
しかし第二に向陽、合格ラインは向陽の方が高いので第二にするのは?が付きます

そうなると市外近隣の高校も含めて考えれば、もっと良い選択肢があるわけだし第一、第二の志望校はもう少し広範囲に慎重に考えましょう

進み具合は早いほうだと思います。これはどこの進学校も一緒です。向陽生は個人で予習・補習の配分を考えて日にちの個人学習に当ててます

第一・第二にかかわらず各校を調べあげるのは一人じゃ無理です
塾などに行かれているなら講師から情報を得るのが一番いいでしょう
中学からでは、どうしても古くからの高校との繋がりから、ノルマ的に誘導してくることが多いです、悪しき慣習なのでやめてほしいものですが。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
補修に関してですが、3年生のみ、朝に物理と化学の補修が行われています。これは希望制ですが、かなりの人が参加しています。受験対策としてかなり役立ちます。授業後の補修は、成績不良者対象のもののみです。夏休みはいろいろな講座があります。ただ、自分は夏休みの講座は受けたことがありませんし、多くの人がそうだと思います。これは多くの人が塾の夏期講習を利用していることが理由だと思います。
授業進度は非常に遅いです。公立高校のカリキュラムでは受験の範囲を終わらせるのはどうしても受験の直前までかかってしまいます。それでは演習時間がとれません。そのため多くの人が塾に頼らざるを得ない状態です。なので授業についていけなくなる心配はないです。きっとあなたが想像しているよりはるかに遅いです。
併願校に関してですが、少しでもレベルの高い高校に行った方が大学受験に関しては絶対に良いです。教師の質や授業内容はほぼ変わりませんが、やはり周りの生徒が違います。
参考になれば嬉しいです。
内緒@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
向陽高校を第一志望にしようか迷っているものです。
おそらく三学期の内申が43か44のなると思います。そうなると当日どのくらい取れば安全ですか?
内@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
向陽高校の卓球部って強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved