教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申43で当日点88でした
不合格ですよね😢
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
下がっても266くらいまでかな?
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨年44-90で落ちてるから厳しいかと思う
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
塾の先生が数百人のデータ上菊里千種瑞陵レベルは去年より2.3点落ちてるって言っていました。旭丘は落ちてないようですが学校全体で難化して点数落ちているみたいです。
向陽も1.2点は下がるのではないでしょうか?
昨年272で合否が割れても
全体で得点が2点さがってるとしたら
268も可能性あるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘、明和、向陽は下がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
旭丘以外は、明和も向陽も下がると思う。明和、向陽は例年より当日点が取れていない。掲示板で騒いでいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私も明和はボーダー下がると思います。
去年のボーダーが低かっので、それならとチャレンジ受験生も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私も明和はボーダー下がるかなと思います。去年のボーダーから、それならとチャレンジ受験生も多いのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年はどの程度のレベルの方が受験されているのか分かりませんが、ボーダーが下がる可能性は強いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
向陽高校志望の者です。過去問がMAX95くらいで、普段は90前半をうろうろしています。内申は45あります受かる希望はありますでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
内申45あって90前半なら受かると思うよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申45ある人の強みですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
20点も落とせるなんて内申バンザイ🙌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
余裕だよ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申45でも昨年度の場合なら当日最低93ないと危ないので油断しないよう1点でも高く取れるよう最後まで頑張ってください。
実際向陽だと当日100点以上の人が多いので入学後のことも考えて高得点目指せるといいですね。
受験生@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
回答ありがとうございます!!あと4日本気で頑張って一点でも高くできるように全力を尽くします!!🔥当日100点目標に受けてこようと思います!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーさん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
2学期の最終内申が39でした。まだ問題は出ていませんが、去年のような問題でもさすがにこれだけだったら合格できる(満点以外)、という当日点を教えてください。

どうしても向陽高校に合格したいです。過去問を解く際に参考にしたいのでお願いします!
名無し@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
100で充分だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
92で滑り込みセーフだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
去年だと内申39なら当日98がギリ合格です。合計272点で合否が割れるラインだったので274ならほぼ合格だと思います。あくまで去年の場合です。一昨年以前の過去問昨年度よりも難易度が高いので94〜95点を目指すと良いのでは。
今年度倍率が上がればそれより厳しくなるかもしれないしマークミス等あると怖いので昨年度版で100点は欲しいところです。内申42〜45の人が大半ですが40未満のチャレンジャーも当日点で挽回できるよう頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
中学3年河合塾wings生です。
向陽高校志望なんですけど、進学クラブの点数が取れなく焦っています。第二回は82とかだったんですけど、第一回、3回は60点台で、特に社会国語が足を引っ張りすぎています。
進学クラブを受けた方で何か勉強法などアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
進学クラブは心配しなくてもだんだん点数が上がってくると思いますよ。秋は確かわりと難問なので高得点は取りにくかったような気がします。どの分野で点を落としているか徹底的に確認して復習しましょう。
心配でしたらWingsの信頼できる先生に学習法など相談してみるといいと思います。今のやり方で良くないところがあれば軌道修正する必要があるので。
社会は昨年度は幅広い知識が問われる出題内容でしたので、今年はどうなるか分かりませんが、各分野をくまなく取り組んでおいた方が良さそうです。まだ4か月あるので社会なら間に合います。頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/05(日) ]
回答していただきありがとうございます。
回答者さんは、クラブの時だけのクラスは常にハイクラスでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
体験入学とか説明会って中学生1人で行く人の方が多いんですか?保護者と行く人の方が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
昨年度はコロナ関係で
ほとんどの公立高校は生徒のみ
私立高校は保護者も生徒の参加できました。

公立高校、私立高校とも
中学生1人で参加する子もいれば
友達と参加するひともいますよ。
内緒@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
昨年は、向陽へは親子で参加しました。
同じ中学からは、7~8割くらいが親子での参加でしたよ。他の中学からもけっこう保護者が来てました。
他の高校は子どもだけで参加したものもありました。参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
御二方ありがとうございます。初めて説明会にお邪魔するので今回は親子で行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
どうして最近例年より制服のスカート丈を厳しく言われたり、行事で小物(デコ〇〇の類)について取り締まりがキツくなったのでしょうか?全体的に今までより校則が厳しくなった気がしています。
質素端正が大切なのは十分理解していますが、自分をよく見せたり、行事のときには普段と違ったことをしてみたい、それくらい(その行事の日くらい)は許してほしい。というのが私の意見です。
向陽の自由な校風と、やるときはやる楽しむときは全力で楽しむという自主性や主体性に魅力を感じて入学したので正直残念です。
在校生のみなさんどう感じていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
向陽高校に管理教育は必要ありません。
なぜなら、生徒一人ひとりが自制心を持っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
自由なる社会においては、自らの意志により社会人として、否、教養ある世界人としての高貴なる人間の義務を遂行する道徳的判断力を養成して頂きたいのであります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
公立は先生の移動あるから途中から変わるとかありますよね。
松蔭も厳しくなったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ちょっとでも名大現役の実績が下がるとすぐ締め付けが始まるでしょ⁈下がった理由を私服だの髪型のせいにされたく無いんだよ。
校長の差では無く、実績の違い。実績が悪ければ、ウォーリーなんてやってる場合か、ってなる。
去年は共テの数学が難しすぎて全国的に公立は前年割れしてます。向陽は善戦したけど、こればっかりは教師の実力でも何でもない、ガチャです。教師も生徒も気の毒でしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
名大は前年並みだが、さらに難易度の高い大阪大学の合格者数はかなり増加した。コロナにかかわらず、先生方・生徒はよくやったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
難関大学(旧帝大)などの合計人数では、今年のほうがいいと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
去年の卒業生です。
高校受験を控え、進路選択に向けて情報収集を行っているであろう中三生のためにも、向陽で三年間学び、向陽生として入試を突破した者として声を残したいと思い書き込みました。
向陽は、名大の実績が下がれば締め付けが始まるなんて残念な学校ではありません。(そして全体の進学実績は昨年度も含め右肩上がりです)
向陽のHPには「入れる大学よりも、入りたい大学に」という文言が書かれています。一見ありきたりな文句に見えますが、これは向陽の本質をうまくついていると思います。生徒の自主性に任せ、生徒を一歩離れた場所から暖かく支える。もちろんこれは在校生のみなさんの持つ聡さ、温和さ、責任感ゆえのものです。こうしたものの総和としてできた「向陽温泉」とよばれる向陽の居心地の良さを、向陽生ならきっと一度は感じたことがあるでしょう。
もちろん向陽の先生方を筆頭とした学校運営の全てが完璧だとは私も思っていません。また、全ての方針の裏に緻密な狙いや意図がある訳でもありません。「なんとなく」「流れで」今の状態になっている部分も多いと思います。卒業後の学校方針・空気感含め、私個人は把握していませんし、何らかの過渡期にあると考えうるとも思います。
ですが、いや、だからこそ、みなさん自身が思考を放棄し「なんとなく」学校を(特にネット上で)無下に批判するのはやめてほしいと思います。
状況をよく観察し、よく考え、よく対話してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
去年卒業したものです。
最近校則が厳しいと思う理由は、実績うんぬんではなく、これまでよりも全体的に普段メイクが濃い人が増え、行事のときのJK活動が派手になっている傾向があるからだと思います。先輩方の様子を思い出すと、ほとんどノーメイクで、行事の時にメイク、髪の毛をアレンジする程度で、小物など持っていない先輩がほとんどでした。私の世代、1個下の学年の女の子たちからだんだん派手になっていった気がします。
わたしもJK活動をして怒られたことがありますのでこの内容にとても共感します。注意されたときはかなり驚き、頭にきた覚えがあります。注意している先生は特定の人なので、その人の前ではおとなしくしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
去年のボーダーはいくつぐらいでしたか?
また、今年はいくつぐらいでしょうか?
220を上回りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
問題の難易度により変動するからなんとも言えないんです、現3年の時は理科で奇問が出てボーダーが下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
去年は217で落ちてる人がいて217.5で受かってる人がいたので昨年度のボーダーは217.5じゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
なるほど、じゃあ今年はだいたい220弱というところですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
当日の自分の点数って、何で判るのですか?
(記述問題も含めて)
本当に正確な点数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
問題用紙に自分の解答を書いておき、翌日新聞などで発表された答えと照らし合わせます。よって記述問題はどうしても自己採点となります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
漢字やスペルのミス等で、自分では正解のつもりでもバツにされていたりするので、自己採点はあまり当てにならない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
でもほとんど記号だからあっても1点2点のミスぐらいだろw
じゃなきゃ塾とかで当日点を聞くやつの意味ゼロじゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
毎年どれくらいの人が、生徒会選挙に立候補してますか?また、そのうち1年生は何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
だいたい定員と同数もしくは定員より少ない人数が立候補してると思います。昨年度前期は当時の2年生が3人ほどで他は1年生、後期は全員1年生でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
向陽高校に合格した者です。
合格者オリエンテーションで教科書が全て配布されますが、
教科書類を全て持って帰るカバンはどのようなものが良いんですか?
やはりキャリーケースほどの大きさのものが良いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
買った教科書等を全部積み上げると余裕で40cmは超えてくるので、キャリーケースがいいです。リュックや手提げで持って帰ろうとすると肩もげます多分。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
昨年度はキャリーバッグを持って行きました。周りの人も、ほぼ全ての人が持って来ていましたよ。座席とは別の場所にキャリー置き場が決められていたのですが、すごく沢山のキャリーがずらっと並んでいたのを覚えています。教科書類はキャリーに入れて自分が持ち、購入した体育館シューズなどは手提げに入れて母に持ってもらい帰りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
信之@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
今年も名古屋大学の合格者数はかなりの数になりそうだ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
これは現役だけの人数ですか?年々増えててすごい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
最盛期の中村高校の合格実績と似ている。
内緒くん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
医学部合格者信州大学も出てるみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
2021合格者 (現役)

東大3(2)、京大6(3)、名大74(67)、

旧帝一工合格者数(浪人含む)100名

医学部合格者
北大1、名市大2、金沢大1、高知大1

(サンデー毎日)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
明和を越えたのでしょうか。?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
明和の前に瑞陵の壁を越えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
2021 国公立大医学部医学科合格者数

東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大2、三重大1、金沢大1、富山大1、信州大1、福井大1、島根大1、高知大1

合計12名(現役7名)

(週刊朝日)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
医師って大変 弁護士の方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved