教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あああ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
向陽高校の推薦って県外(愛知県在住でないもの)でももらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大前提に保護者と一緒に4月から愛知県に引っ越してくる方ですが!
愛知県の高校は
「推薦選抜は、全ての高等学校・学科(全日制課程)で、県外も含めて中学校卒業見込み者を対象に実施します。諸活動の実績その他の具体的な推薦基準等については各高等学校が別に定めています。推薦選抜を希望する場合は、12 月以降に志願者の在籍する
中学校長または日本人学校長から志願先の高等学校長へ直接連絡をとって相談していただくようお願いします。なお、推薦選抜は、一般選抜に先立って2月上旬に実施します」
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
私は愛知県に接している県に住んでいるもので、引越しをしなくても、毎日向陽高校には通えます。そういう場合も愛知県に引っ越さなければ推薦は出してもらえませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
他府県への推薦を引越しなしで出してくれるかお通いの中学に相談されるのが1番ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
最近学校が楽しくないです
思い返せば入学前は志望校に合格して高校生活頑張ろうと思ってたんですが、雰囲気と勉強量に嫌気がさしてきました。同じような人いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
禁止されてるにも関わらず「なんちゃって制服」を着てくる生徒達がいたため、守れないなら私服禁止にすると言われましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/21(火) ]
SNSを手放し、
音楽・芸術を鑑賞し
自然の中に身を寄せる

のもいい事ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
私のクラスは、私服期間中に制服で登校する人は7〜8人しかいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
進学校は勉強に追われるのは確か。
落ちこぼれない様に、ついて行くのに必死で
自分も高校生活落ち着くまで時間かかりました。
大学入るともっと余裕出来ると思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
向陽男子一年です。まじでクラスとかによると思うけど少なくとも自分は楽しいって感じます。勉強はきついけどクラスの人達はみんな仲良いし真面目な子もいるけど基本的にみんなノリいいです最高だと思う!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
大した結果を残してないのに、プライドだけが膨れ上がってる人いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
何かトゲのある言葉で悲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
私の周りでは悪口とか聞くことはないよ。陰キャの多い向陽温泉かと思って入ったら、陽キャが多かったというのは確かだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
向陽高校に行きたいと考えている中学2年生です。
ある口コミを見ての質問です。
他の方はいいことばかりだったのですが1人、メイクもできないし文化祭体育祭で派手にしたら怒られる、すごく厳しくなった。という方がいました。在校生の方、厳しくなったということは本当なのでしょうか?また、質問内容が変わりますが入試はどれほど難しかったですか?偏差値40の中学から約1年半?1年の勉強で受かるでしょうか?また学校内の様子も知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がとてもしっかりしています。
校長先生もとても親しみやすく、生徒との関わり方も積極的で、
学校全体が本当に良い雰囲気だと思っています。
厳しいとかうるさく注意されるとか、派手過ぎたり行き過ぎていればあるのかも?しれませんね。
でも勉強がとにかく難しいですので、普段はとにかく勉強メインで頑張っている学校です。その代わりイベント時は勉強は一旦忘れて高校生活を学校全体で楽しんでいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
昔より体育祭などで派手な格好をした人が増えたので、気をつけようね〜くらいな感じです。そこまで厳しくはないと思います。
めちゃ楽しい学校です。青春って感じです。
入試は年にもよるので過去問見た方が早いかも…。
まだ中2のこの時期なら、これからの頑張り次第でどうとでもなると思います。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
偏差値40の中学?
私立?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
みなさんありがとうございます!
がんばります!
私立かどうかはさすがに言えませんが…
中学の偏差値は40前後という感じです、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
偏差値40前後の中学って・・・
例えば全県模試を受けても全く平均点も取れない子達が集まった学校なのでしょうか。
そうだとしたら、学校の勉強だけではかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中学を偏差値で表すのは公立ではありえないね。
全体的にレベルの低い中学でも校内でダントツに成績良ければ希望はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
中学がバレそうで怖いですが…
そうですね、そんなに頭良くないです。みんな推薦?のような感じで入ってきます。親が先生から聞いた話では分数の計算さえも危うい生徒もいたそうですね…苦笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
ちなみに中学は別の県で、愛知県の方に父方の親戚の家があるので向陽高校はOKされているのですが同じような方いたら大変さなど教えて欲しいです…💧
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
向陽高校と同じくらいの高校に2年前に合格した者です!質問者様と同じく県外受験です!学校の難易度や組み合わせ方、必要な内申点などの情報が学校からは入らず、不確定なネットで調べるしかなかったのが不安要素でしたが、全然苦ではないです!結局、受験校(向陽とかの公立なら県)の過去問かって傾向調べて勉強するだけで、周りと変わらないので!ちなみに自分も受験8か月前まで偏差値50ほどでしたので、あと2年もあるならどこだって目指せます!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
県外からの受験となると、愛知県の受験システムを最低でも理解しないといけないです。
あと、向陽は公立の中でもTOP層なので、結構ハードルは高いと思います。
中学の学校の偏差値は関係なく、愛知県全県模試などを受けて、合否判定を元に、自分自身の実力を判断するのが良いでしょう。
入試問題がほぼノーミスで解けるかどうかなので、過去問を解いてみましょう。
高校の雰囲気としては、名古屋市の上位公立高校は比較的、自由な校風というのが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
同じボーダーの所に何人も集まって定員オーバーしている場合はどうなるんですか?切り捨てられるのか定員オーバーしてても入れるのか、それ以外なのか、、知りたいです。
向陽高校に直接関係なくてすみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
愛知県の入学者選抜実施要項25ページに記載されています。
決定方式で得られた数値を基礎資料とした上で、
校内順位の決定は〜特に調査書の記載事項を尊重する。
調査書の記載事項は、学習の記録(内申点)、総合的な学習の記録〜その他の特記事項、その他の記載事項の3つです。
高等学校長が校内順位を決定するとなっているため、調査書のどの項目を尊重するかは高校によると思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
どうして最近例年より制服のスカート丈を厳しく言われたり、行事で小物(デコ〇〇の類)について取り締まりがキツくなったのでしょうか?全体的に今までより校則が厳しくなった気がしています。
質素端正が大切なのは十分理解していますが、自分をよく見せたり、行事のときには普段と違ったことをしてみたい、それくらい(その行事の日くらい)は許してほしい。というのが私の意見です。
向陽の自由な校風と、やるときはやる楽しむときは全力で楽しむという自主性や主体性に魅力を感じて入学したので正直残念です。
在校生のみなさんどう感じていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
向陽高校に管理教育は必要ありません。
なぜなら、生徒一人ひとりが自制心を持っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
自由なる社会においては、自らの意志により社会人として、否、教養ある世界人としての高貴なる人間の義務を遂行する道徳的判断力を養成して頂きたいのであります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
公立は先生の移動あるから途中から変わるとかありますよね。
松蔭も厳しくなったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ちょっとでも名大現役の実績が下がるとすぐ締め付けが始まるでしょ⁈下がった理由を私服だの髪型のせいにされたく無いんだよ。
校長の差では無く、実績の違い。実績が悪ければ、ウォーリーなんてやってる場合か、ってなる。
去年は共テの数学が難しすぎて全国的に公立は前年割れしてます。向陽は善戦したけど、こればっかりは教師の実力でも何でもない、ガチャです。教師も生徒も気の毒でしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
名大は前年並みだが、さらに難易度の高い大阪大学の合格者数はかなり増加した。コロナにかかわらず、先生方・生徒はよくやったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
難関大学(旧帝大)などの合計人数では、今年のほうがいいと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
去年の卒業生です。
高校受験を控え、進路選択に向けて情報収集を行っているであろう中三生のためにも、向陽で三年間学び、向陽生として入試を突破した者として声を残したいと思い書き込みました。
向陽は、名大の実績が下がれば締め付けが始まるなんて残念な学校ではありません。(そして全体の進学実績は昨年度も含め右肩上がりです)
向陽のHPには「入れる大学よりも、入りたい大学に」という文言が書かれています。一見ありきたりな文句に見えますが、これは向陽の本質をうまくついていると思います。生徒の自主性に任せ、生徒を一歩離れた場所から暖かく支える。もちろんこれは在校生のみなさんの持つ聡さ、温和さ、責任感ゆえのものです。こうしたものの総和としてできた「向陽温泉」とよばれる向陽の居心地の良さを、向陽生ならきっと一度は感じたことがあるでしょう。
もちろん向陽の先生方を筆頭とした学校運営の全てが完璧だとは私も思っていません。また、全ての方針の裏に緻密な狙いや意図がある訳でもありません。「なんとなく」「流れで」今の状態になっている部分も多いと思います。卒業後の学校方針・空気感含め、私個人は把握していませんし、何らかの過渡期にあると考えうるとも思います。
ですが、いや、だからこそ、みなさん自身が思考を放棄し「なんとなく」学校を(特にネット上で)無下に批判するのはやめてほしいと思います。
状況をよく観察し、よく考え、よく対話してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
去年卒業したものです。
最近校則が厳しいと思う理由は、実績うんぬんではなく、これまでよりも全体的に普段メイクが濃い人が増え、行事のときのJK活動が派手になっている傾向があるからだと思います。先輩方の様子を思い出すと、ほとんどノーメイクで、行事の時にメイク、髪の毛をアレンジする程度で、小物など持っていない先輩がほとんどでした。私の世代、1個下の学年の女の子たちからだんだん派手になっていった気がします。
わたしもJK活動をして怒られたことがありますのでこの内容にとても共感します。注意されたときはかなり驚き、頭にきた覚えがあります。注意している先生は特定の人なので、その人の前ではおとなしくしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
向陽の教師の理不尽さに腹が立ちます。私服化を1年生に適用しないのもですし、校則や日々の生活の規制も無意味に厳しくなっており学校が嫌になりそうです。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
bee@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
何でもすぐに多数決で決めたら。っていう考えが1番古いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
ユニホームだって。パナホームかと思ったよ。古いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
句読点、“ユニホーム”
昭和初期まで使われていた言葉のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
ユニホーム=制服で大正、昭和の感じがするので令和では使わない。しかし和訳すると制服になる。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
ユニホームじゃなくてユニフォームじゃね?
そもそも昭和初期は戦争してたから英語は敵性語として排斥運動か行われていたはず。てか、部活のユニフォームってあるだろ、それ以外なんて言うんだよ。
大正、昭和な感じがする?よくわかんないな。確かに制服が生まれたのは(ブレザーでさえも)大分昔のことだし古いもののイメージがあるけど、今みたいに制服のファッション化が進んだのは平成に入ってからでしょ??
令和令和って言うけど現役高校生は(少なくとも日本国内なら)全員平成生まれ。元号が変わったくらいで文化が変わるかね?
「管理、監督されていて自由な意思決定ができない不可能な人達は、ロボットみたいだ。」?あなたは管理、監督されてない?本当に自分の自由意志で行動してる?じゃあ人間殆どロボットだろ。自己責任で行動?生徒なんだから学校には守る義務がある。自由放任なんてできないよ。
そもそも学校側は絶対に私服を認めないとは言っていない。生徒の意見を聞いて、妥当性など認められれば私服を認めるという姿勢をとっています。実際話し合いの場は設けられています。数人が校長先生と話しているそうです。
何も知らない外部の人間は口を出さないでください。
向陽生の方々は新しい情報を待っていてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
ユニホームだろがパナホームだろがユニフォームだろうが制服についての意見だから色々あってもいいと思う。判断、決定権は先生にあることに変わりない。先生には自由裁量権がないことに変わりない。だから規則を変えることは難しいが在校生が他者からの干渉を気にせず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
主語がかなりトーンダウンしたね。

名古屋市立高校の名古屋市教職員は

名古屋市立高校の教諭は

教諭・公務員の人達は

先生には
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
13日、ネットの誹謗中傷に対する刑法改正案が参議院本会議でも可決成立した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なぃしょ@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
まだオンライン授業でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
中学生がなぜそこ聞くの?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
オンライン授業ですよー
オンライン授業しながら先生のミスをクラスLINEでこっそり送ったり、誰かが音消し忘れて鼻歌歌ってるのをBGMにして問題演習を解いたり、普通の学校生活のように楽しみながらやってます。

withコロナの時代、コロナ対応は高校によって違うようなので自分に合うところを選ぶといいですよ。向陽はいち早くオンライン授業を取り入れてくれて自分的には満足してます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
オンライン授業でもいいけど
ずっとは嫌
心が病む
対面の方が内容も濃い
仕方がないから
現状の中から
楽しみを見つけてる
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
オンライン授業より対面授業の方がいいのを理解した上で、現状を受け入れてオンラインを楽しんでいるんだね。大人が心配するより、ずっと、しなやかでたくましい思考で感心しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
学校生活において、授業はそれほど感染リスク高くはないです
リスクが高いのは、昼食時と部活
当然、部活も全面禁止なんですよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/13(月) ]
文部科学省・県および名古屋市教育委員会から適格な指示が出ていないことに起因する。

各高校の校長の判断になっている。

現場の先生方の負担が増えている。

bestな方法はない。

でも、本校の生徒はなかなか頼もしい。

みんなで苦難を乗り越えようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/21(月) ]
向陽に佐鳴予備校に通って合格した人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
はーい
むっちゃいますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
質問に関係ないけど、元校長CMに出ていてビックリ!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
佐鳴の方が多いと思う(野田より)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
佐鳴のチラシによく載ってるよ。佐鳴通った人が2021年度は88人合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
元サナル生です!
テキスト完璧にすれば受かりますよ!
わたしは新中3から入塾して平日本科、講習、土日本科のテキストをほぼ全て解けるようにして合格をしました。
内申36でも合格出来たのでもし無理かもと感じても最後まで諦めずに頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
明日って購入で終わりですか?
いろいろ校長の話など説明される時間のようなものはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
昨年は、一度定刻に集合し、全体に対してオリエンテーションの説明→物品購入→流れ解散でした。校長先生も短い挨拶をしたような気がします。最初の説明は長くは無かったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
内申、実力ともに旭、明和いけたのに
向陽を受けた方
その理由はなんですか??
また、今回の試験結果で
旭、明和全然行けたな、と言う方
そして後悔してる方っていますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
半分くらいは行けると思います。
リスペクトはしますが、後悔している人はほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
明和より旭ヶ丘よりも向陽に魅力を感じているからです。
後悔してる人って少ないと思いますが。
ナイショ@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
もう在校生ではなく、明和にも行ける実力はありましたが、ジャズをやりたかったのでコウヨウにしました
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
家から近かったから
ナイショ@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
全然後悔していませんが、決め手は校風と制服です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
国際科学に行きたかったからです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
娘は旭丘、明和に合格する力は十分でしたが、穏やかな温和な生徒が多い向陽を勧めました。

塾の先生は、旭、明和を推しましたが向陽で大正解でした。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
旭丘や明和に合格する内申・点数ともに十分でした。
が、偏差値で輪切りにして、一番上にある高校を目指すような受験には、違和感を感じます。

向陽国際の受験に賛成した理由は、
・本人が理系に行くと中学から決めていた
・国際科学科は、理系英語プレゼンにも力を入れているようなので、将来世界で働く際役立つスキルが身につきそうだから
・国際科学科に面白い学生が集まっていそうだから
校長先生をはじめ先生たちが理系教育にとても熱心そうだから(学校ビデオが良かった!)
・以上のようなことを全部ひっくるめて本人にあっている高校だと思えたから

後悔ではありませんが、、、、
残念なことはコロナ禍で中止を余儀なくされた目玉プログラム(海外、大学連携など)です。リモートを含め違う形ででも、工夫してできることから開催されることを祈るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved