教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「自分自身」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
絶対むりです😭
なぐさめてください、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ひとまずお疲れ様でした。まだわかりませんよ、祈りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
お疲れ様。
これまで頑張ったよ!
自分自身を褒めてあげて!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
お疲れ様です
私も同じ受験生の身で、多分落ちたと思います。
今まで頑張った自分を褒めてあげましょう💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/27(火) ]
向陽高校に行きたいと考えている中学2年生です。
ある口コミを見ての質問です。
他の方はいいことばかりだったのですが1人、メイクもできないし文化祭体育祭で派手にしたら怒られる、すごく厳しくなった。という方がいました。在校生の方、厳しくなったということは本当なのでしょうか?また、質問内容が変わりますが入試はどれほど難しかったですか?偏差値40の中学から約1年半?1年の勉強で受かるでしょうか?また学校内の様子も知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
生徒会がとてもしっかりしています。
校長先生もとても親しみやすく、生徒との関わり方も積極的で、
学校全体が本当に良い雰囲気だと思っています。
厳しいとかうるさく注意されるとか、派手過ぎたり行き過ぎていればあるのかも?しれませんね。
でも勉強がとにかく難しいですので、普段はとにかく勉強メインで頑張っている学校です。その代わりイベント時は勉強は一旦忘れて高校生活を学校全体で楽しんでいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
昔より体育祭などで派手な格好をした人が増えたので、気をつけようね〜くらいな感じです。そこまで厳しくはないと思います。
めちゃ楽しい学校です。青春って感じです。
入試は年にもよるので過去問見た方が早いかも…。
まだ中2のこの時期なら、これからの頑張り次第でどうとでもなると思います。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
偏差値40の中学?
私立?
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/30(金) ]
みなさんありがとうございます!
がんばります!
私立かどうかはさすがに言えませんが…
中学の偏差値は40前後という感じです、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
偏差値40前後の中学って・・・
例えば全県模試を受けても全く平均点も取れない子達が集まった学校なのでしょうか。
そうだとしたら、学校の勉強だけではかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中学を偏差値で表すのは公立ではありえないね。
全体的にレベルの低い中学でも校内でダントツに成績良ければ希望はあると思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
中学がバレそうで怖いですが…
そうですね、そんなに頭良くないです。みんな推薦?のような感じで入ってきます。親が先生から聞いた話では分数の計算さえも危うい生徒もいたそうですね…苦笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/10(月) ]
ちなみに中学は別の県で、愛知県の方に父方の親戚の家があるので向陽高校はOKされているのですが同じような方いたら大変さなど教えて欲しいです…💧
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
向陽高校と同じくらいの高校に2年前に合格した者です!質問者様と同じく県外受験です!学校の難易度や組み合わせ方、必要な内申点などの情報が学校からは入らず、不確定なネットで調べるしかなかったのが不安要素でしたが、全然苦ではないです!結局、受験校(向陽とかの公立なら県)の過去問かって傾向調べて勉強するだけで、周りと変わらないので!ちなみに自分も受験8か月前まで偏差値50ほどでしたので、あと2年もあるならどこだって目指せます!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
県外からの受験となると、愛知県の受験システムを最低でも理解しないといけないです。
あと、向陽は公立の中でもTOP層なので、結構ハードルは高いと思います。
中学の学校の偏差値は関係なく、愛知県全県模試などを受けて、合否判定を元に、自分自身の実力を判断するのが良いでしょう。
入試問題がほぼノーミスで解けるかどうかなので、過去問を解いてみましょう。
高校の雰囲気としては、名古屋市の上位公立高校は比較的、自由な校風というのが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
向陽に入ってよかった!と思えることを教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
他校にも旭丘も明和も合格圏内で、選択してない生徒達が他校に散在している。成績だけでなく校風で選択し満足するのは自然なこと。偏差値で振り分けて序列に固執するのは不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
旭丘や明和と比べて、現役で難関大学へ進学する率が高いこと。
プールがないこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
家から近いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
旭丘、明和は東大京大を目指して浪人率が上がってしまいます。現役で名大狙いなら3校どこでもいいと思います。校風や通いやすさで選択するのもありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
旭、明和は東大京大を目指して浪人しても、名大レベルにすら達せず結局私大に行く人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
本当、最後が余計、
そういう事書かないでほしい
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
近い、校舎がきれい、穏やかな人が多い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
難関大学(旧帝大・東工大・一橋・神戸大)の現役合格率が県内公立高校で、岡崎高に次いで第2位となりました。(サンデー毎日)

もともと、浪人が少なく現役で国公立大を目指す校風だから成しえたでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
春から受験生です!塾で志望校を一校決めてきてといわれました!向陽か瑞陵でまよってます!向陽にした理由を教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
個人的には向陽の方が進学実績がよく、落ち着いていて、制服も可愛くなり、私の先輩が向陽楽しいよと言ってたから向陽の方が気持ちが強いんですけど、瑞陵は交通の便がよくて、2年文理分け、文化祭や球技大会などが楽しそうだな〜と思っていて、、是非教えてもらえると嬉しいです!!🙇🏻‍♀️.。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
向陽について
進学実績は結局あなたの努力次第です。
制服は確かに向陽の方が良いですよね。
先輩さんが楽しいと言われているようですが、瑞陵も楽しいと思います。

瑞陵について
交通の便で言えば瑞陵の方が優れているのも本当です。
理系が好きなら向陽の国際科学科もおすすめですよ。
向陽にも文化祭はあります笑

迷っていらっしゃるのにどちらのメリットも書いてしまって申し訳ありませんが、やっぱり体験入学や説明会に参加して、ご自分の目で見て来るのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!すみません語弊がありました。瑞陵の方が文化祭や球技大会が楽しそうだなと言いたかったのですが書き方がおかしかったです。ごめんなさい笑私は将来薬剤師になりたいので向陽の国際科学の方が大学受験に有利ですかね?あと、進学実績は結局は自分自身ですが、同じ目標を持つ仲間が多く、レベルの高い集団の中の方が勉強がしやすいのかなと思ったので向陽の理由として進学実績が良いということを上げさせてもらいました。答えてくれてありがとうございます!参考にさせて頂きます!
返信した内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
そうでしたか笑
ご存知かもしれませんが、瑞陵にも理数科が新設されました。
とは言っても向陽の方が偏差値が高い(理数科がどの程度上がって来るかは分かりませんが)ので、大学受験には有利になるかもしれませんね。レベルの高い集団の中で切磋琢磨できるという面でも国際科学科がおすすめです。もちろん理数科もかなり頭良いですが笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
入学時の偏差値が高いと有利、なんてことはないですよ…。上から三つ目の方が書かれている通り、あなたの努力次第です。
周りからの刺激は多少は違うかもしれませんが、そこを気にするなら、まだ一年ありますので、がんばって旭丘とか明和を目指すという方向性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
志望校は3年の私立の結果が出てからでも変えられます。とりあえずは目標を高く向陽にしておいた方が成績も伸びると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
向陽高校も瑞陵高校も体験入学に行きましたがどちらもとても素敵だとおもいます。(私は向陽は厳しかったのと瑞陵の方が家から近いのもあり瑞陵にしました)
レベルや進学実績は向陽高校の方が高いので、向陽ー瑞陵で組むのもいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
こんにちは、
向陽高校の推薦を狙っているのですが、推薦入試を受ける方はやはり生徒会長の経験を持つ人ばかりなのでしょうか?
また、同じ中学校の友達に向陽高校の推薦を一緒に狙っている子がいるのですが、1つの中学校から2人同じ高校の学科に、推薦を貰うことは難しいですか?
誰か答えてくださると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
生徒会、生徒会長は多いですが
それだけを推薦の理由にして中学が推薦してくれることはないと思います。
校外的評価、表彰が優先されます。
自分が推薦貰う時、2人は難しそうな感じの事を先生が言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
私はスポーツの表彰で推薦をもらいました。
私の中学校内では、2人が向陽高校の推薦をもらえました。
推薦入試の願書提出日に、とある中学校から10人ぐらいで来ているのを見ました。中学校によって違うのかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
自分は部活で県大会に3回出ました。それで推薦をもらい推薦で合格しました。中学からは2人推薦で受けましま。もう1人は生徒会の役員経験の推薦でした。一般のみの子はいなかったので2人だけです。もう1人は推薦不合格で一般合格でした。なんとなくですが、推薦は生徒会よりもスポーツとか芸術の活躍の方が優先されるのかな、と思います。でもチャレンジはすべきと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
生徒会経験者はあたり前の様に多いんで、インパクトはあまりないと思います。全国大会や県大会入賞とかの方が推薦入学者は多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
学業優秀で生徒会経験者は一般受験生にも大勢いますがその子たちと自分自身の違いは何でしょうか?
推薦は一般受験生に無いものを求めていると思うのですがどうでしょう
だから一般受験生には少ないスポーツでの表彰の合格が多いのだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
学校の推薦要項を読みましたか?
上位校は全てですが、学業優秀程度では推薦貰えない。生徒会などは当たり前だ。
学校外での表彰、スポーツでの全国大会への出場などが必要。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
私の中学からは3人推薦で入りました。
そのうち1人は生徒会長、1人は室長、1人は特に目立ったことはしていませんでした。私の場合は外での英検や習い事などのコンクールなどの成績があったため合格できたと思っています。そのようななにかしら具体的な成績があれば推薦はもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
推薦で入るのはオマケみたいなもんです。
実力つけて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
最終的に内申点41で、偏差値が72〜73の間なのですが、旭丘を受験するか、向陽の国際科学科を受験するか迷っています。ちなみに東海高校が合格しているので単願で受けようと思っています。
自分自身は、向陽の国際科学科のシステムに魅力を感じているのですが、塾の先生などは、旭丘をすすめます。
どちらの高校の良い点・悪い点を具体的に教えていただければ嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
何度もすみません。
向陽の国際科学科だと、何点ほど取ればよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
今年は例年より倍率が低いので、詳しくは分かりませんが内申41だと当日は97〜100点ほど必要になると思います。
毎年国際のボーダーは225点辺りなので

国際には特別なカリキュラムがたくさんあり魅力的に感じられるかもしれませんが、「理科が好きでもうその道以外考えられない!」くらいの理科好きでないと後から精神的に辛くなる可能性があります。国際に入るのであれば、それなりの覚悟はしておいた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
横からですが内申40当日点97で去年は受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
今年の国際科学科3年生で3年生から文転した子いるので、できないこともないです。文転は理系から文系に変わることです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
旭丘はもちろん素晴らしい生徒がたくさんいると思いますが、国際科学科は真の理科数学好きしか集まらないので、受験のことだけでなく、刺激を受けることが多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
文系に変わる人は卒業生にもいたらしいし無理じゃないよね。
勉強の時間が増えるけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
たくさんの返信ありがとうございます!
僕は、数字は好きなのですが、理科は普通の方だと思うので、入学してからきつくなってしまうかもしれません。
特に今回の東海高校の理科が全然解けなくて自分が理科があまり得意じゃないことがわかりました。
ので、玉砕覚悟で、旭丘を受験しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
旭丘を受験されるということですね。
合格したら自分で参考書などは買わなくてはなりませんが自由に勉強が出来るよい環境です。
旭丘の自由な環境の中で本当にやりたいことや興味があることを見つけられるといいですね。
合格お祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
新高2の人へ
一日何時間くらい勉強してますか?
自分自身全然勉強してないので休校明けたら不安です…
たくさん返信お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
自分、まだ春休みのチャートも終わってないですよ!(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
私も全然勉強できてないです!
掲示板見ながらみなさん凄い、、って思ってます笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
2年生は中だるみしやすい学年だしね!
でもそんな時こそ抜き出るチャンス!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
高3の兄が毎日14時間勉強してるのを見て、来年こんなにやらなきゃなら今はゆっくりしようと決めました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
高1はスタートダッシュ狙ってゲートの中で鼻息あげてる状態だから頑張れるし、高3はゴールが見え始めて残りは突っ走るだけだから頑張れる。

高2の自分らは人参(部活、行事)取り上げられて、やる気が出ない😭
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
ニンジン取り上げられたの2年だけじゃないけど
まあモチベーションは上がらないわな💦
他人に吊り下げられたニンジンより
自分で見つけたニンジン(目標)なら
頑張れそうだが、、、
学校再開したら何とかなるっしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
課題は1日1時間ずつやって終了。
課題以外は1日3時間ずつ学習をしています。
志望大学は南山なのでそこまでやらなくてもいいのにと言われましたが、将来2年間留学をしたいのでそのために英語を中心に勉強を進めています。
何か目標があればそれが自分にとっての人参になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
おすすめの部活教えてください。女です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
そうなんですか!!貴重な情報ありがとうございます!陸上部に興味を持ちました!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
興味を持ってもらえて嬉しいです!😆体験入部いつでも待ってますね!!
あ@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ハンド部のマネージャーはとっても楽しいです。
入らなかったら、人生捨てたもの、
なんてったって、スーパーマッチョ見ないなんて、ありえない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
こんにちは!女子ホッケー部です🏑
向陽ならではの部活なら、ホッケーはいかがですか?ホッケー部は県内には2校しかないので、向陽でしかできない貴重な経験ができますよ!(どのようなスポーツか分からない場合は、“フィールドホッケー”で調べてみてください!)
入部はほぼほぼ全員が初心者なので、何か新しいスポーツを始めたい!経験がないと心配…という人にもオススメです!実際、部員には元帰宅部の子もいます!
現在、部員が少なくて困っているので、新入部員大大大大歓迎です🙌🙌
少しでも興味を持ったら、ぜひぜひ体験入部に来てみてくださいね!😁
某h@在校生 [ 2020/03/30(月) ]
ひとつ言えるのは、男女別で別れている部活は自分自身の周りへの配慮と相手を許容する能力に自信のある人以外はお勧めしません。基本的に向陽に来る女子は見た目は穏やかでも中身はプライドが高く自尊心が強いです。だから、よく女子同士の派閥なんかでのしょーもないいざこざよくあります。だからどちらかといえば、男女合同の部活をおすすめします。あと男子の部活のマネもやめた方がいいです。大して男子に気にかけられることもありませんし、正直ただのパシリにしかすぎません。上記にあるように陸上部とかは男女関係無く仲良さそうですよー。管弦楽部も男女関係はよくわかりませんが、女子同士は仲良くやっている雰囲気があります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
おはようございます!演劇部です🎩
演劇部は現在週5回、部員7名(男子部員現在0人)で活動しています!部内は基本的にアットホームな雰囲気ですが、大きな大会前はしっかり活動します。
役者だけでなく照明、音響等裏方の役職もあるので「舞台に立つのは…」という方でも大歓迎ですよ♪
部員全員でひとつの舞台を創り上げた感動はどの部活にも負けません!興味があれば是非、新入生歓迎公演や体験入部にお越しください✨
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
回答ありがとうございます。検討します。
川藤チャンネル@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
初心者ならホッケー部も悪くないっすね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
来年度から入学予定なのですがもし合格したら何部に入るか迷ってます。運動部に入りたいのですが初心者でも大丈夫な部活はありますか??
向陽陸部大好き@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
こんにちは!向陽陸上部です!私は中学から陸上をやっていますが、初心者の人もたくさんいて、みんな仲良くやっています!!高校からはじめてインターハイに出た先輩も数年前にいました!!先生も優しいし男女仲も良くてとても楽しいです!!また部員はかわいい人やかっこいい人が多く彼氏彼女がいる人もたくさんいます!!すごいです!!ぜひ来てください!待ってます!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとうございます!すごく楽しそうですね!検討してみます!!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
初心者におすすめな運動部は中学とかにあんまりないラグビーとかホッケーとかですかね。あと、陸上とかテニスとかハンドは初心者が多い気がします。サッカーや野球、バレー、バドミントン、バスケは中学からやっていないときついかもしれません。バドミントンとかバレーは結構実力差が大きいので足を引っ張ってしまうかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
こんにちは‼向陽ラグビー部です‼
是非是非ラグビー部に入部してください‼
上記してある通り、ラグビー部は9割方が初心者です。自分自身も初心者で高校からラグビーを始めていますが、今は全く心配なくチームの一員としてラグビーを楽しんでいます。ちなみに向陽ラグビー部だけに絞ると、プレイヤー5人中、4人が初心者でした‼
向陽ラグビー部はあまり人気がないスポーツ故、瑞陵、中村、みずほの4校で合同チームを組んでいますが、合同チームとは思えないほど仲がいい部活です。また少人数だからこその先輩、後輩分け隔てなくアットホームな環境という利点もあります。顧問の先生もとても優しい方で、しっかりとした欠席理由を伝えれば塾や旅行とかの理由でも休むことができます。
普段のおおよその活動日としては火、水、木の授業後が向陽での練習で火曜のみ瑞陵が向陽にきて合同練習、金の授業後、土の午前中が瑞陵で合同練習をしています。
今年度の成績としては、市内県立高校大会で第6位などというあまり良い成績とは言えませんが、来年度の大きな大会に向け日々他チームとの合同練習などをして技術を高めています。
現在向陽高校では2年がプレイヤー2名、1年がプレイヤー3名、マネージャー2名です。合同チームで言うとプレイヤーが19名、マナージャーが12名で、専門のトレーナーの方もいらっしゃいます。
ラグビーは危険なスポーツというイメージがつきがちですが、ラグビー部員から言わせればどのスポーツも危険と隣り合わせで、しっかりと準備していれば怪我をすることはないです。昨年のラグビーワールドカップでラグビーというスポーツの素晴らしさはご存知かと思いますおもいます。花の高校生活をラグビーに捧げても絶対に損はないと思います。ラグビー部一同、来年度の入部、体験入部共にお待ちしております‼
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
バドミントン部以外ならなんでもいいぜ
内緒さん@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
ワンダーフォーゲル部という超緩い部もありますよ。
ただ初期投資がかかります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
こんにちは、ワンダーフォーゲル部員です!
前の回答者様が仰るとおり初期費用が結構かかりますが、決して入って後悔する部活ではないです。平日は外周したり、他の部員とお喋りしたりして参加も自由です。月一回山に登りますが、こちらも基本的に参加自由です。大会もあったり、夏の3泊4日の合宿(3000mくらいの山に登ります)は最高に楽しくて、これぞ青春!って感じの経験ができます!自分もそうですが、中学時代文化部だった人や兼部している人も結構いるので安心して入れると思います。
入学後の見学、体験だけでもいいのでぜひ来てください!
陸上部、ラグビー部同様、ワンゲル部員一同も質問者様が入部されることを楽しみにお待ちしております!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
こんにちは!ホッケー部です🙂
ホッケー部は新3年生15人(うちマネジャー1人)新2年生12人で週5で活動しています。木曜日以外学校の日はグラウンドで、土日は午前中人工芝のある庄内緑地で練習しています。準備運動のあとシュート練習やミニゲームをしたりしてます。たまに1週間に1回ぐらい外周します。ホッケーはたっくさん技があって楽しいスポーツです。ホッケー部は入部時全員が初心者です。なのでどんな選手にもなれます。体力がないから...と思っている人もいますが大丈夫です。そこまでキツくないし自然と体力はつきます。入部体験ではボールをスティックで転がしてみたり打ってみたりできます。他の部活動の体験の後でもいいのでぜひ来てください!向上心のある方入部をお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
向陽と瑞陵の違いと言えばどこでしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/07/23(火) ]
中村、名大に何十人も行ってましたね。驚きの事態です。
一校受験になると更に人気校と不人気校の差が出てしまうような。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
>一校受験になると更に人気校と不人気校の差が出てしまうような。

だから公平なのですよ。人気のある学校は倍率が高くなり偏差値も高くなる。それがその学校本来のあるべき偏差値
変なグループ分けで倍率(偏差値)の調整なんて必要ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
うん
過去は一校で問題無かった
全ての中から二校となると、滑り止めに押し出される形になるのが問題なのか?
今のグループ分けは通う生徒の事を想っていない

しかし、質問と話の流れが違いすぎて申し訳無い
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
他県みたいに1校受験になったら公立を潰して私立を乱立しないといけない。
そんなのは生徒や保護者の大半は望まないだろ。
でも今の制度のせいで高校の序列が変動しづらいのも事実。
現に瑞陵信者は今の制度のせいで明和や向陽の滑り止め校というポジションから抜け出せなくてイライラしてそうだもんな。
まあ俺は絶対に複合選抜は残した方がいいと思ってるけどね。
しかし併願校選択の自由はもう少し欲しいとも思ってる。
だから三河学区みたいに群を廃止して欲しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
↑過去一校だった頃、私立乱立だなんて無かった
愛知は公立人気
意味が分からない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
旭丘の併願は菊里一択だし、明和第一志望者は向陽を併願したくても制度上不可能。
菊里瑞陵千種の第一志望者は併願校に困る。

向陽だけが併願校の選択に恵まれている上に、第二志望者に押し出される心配もない。国際科学科に至っては2群Bだけでなく菊里の併願も可能。

時代も令和に変わったのだから、そろそろこの制度を見直して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
万能な受験制度はない。
群を無くすのは個人的には賛成。学校間格差も競争の中で発生するのが自然。でも2校受験できるという特殊な制度を維持するとなると、OBや学校のエゴがまた違う問題を発生させてしまう。他県同様に1校受験にするのもいいが、正直受験生にとって2校受験はありがたい。
難しい問題なので、結局は長も議員も役人は誰も手をつけない。
ないしょ@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
向陽と瑞陵の違いで、聞いた話ですが体育の授業の力の入れ方が全く違うと聞きました。瑞陵はなかなかしっかりしたトレーニングの授業があったりするという話です。向陽はワンシーズンたぶん3ヶ月くらいずつで3種類くらいの種目から好きなものを選んでやるそうです。球技かダンスが多いらしいです。うちの子は体育が大の苦手で、瑞陵と併願していました。入ってからこの話を聞いて、向陽に入れて良かったと思っています。
ただ聞いた話で真偽は定かではないです。
体育が苦手な方はご参考までに。うちのは3年生は1年間卓球一本でいける(唯一まともにできるから、レベルはともかく)!と喜んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved