教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
向陽高校に合格した方に質問です
中3のゴールデンウィーク
夏休み
冬休み
休日 などは1日何時間勉強していましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
普通科の新高1です!
まず、私は合格最低点くらいで受かったので参考にならないかもしれません、申し訳ないです
ゴールデンウィークは部活&遊びでした、勉強は夜に1、2時間ほどしかやってないです
夏休みは課題除くと1日3.4時間くらいですかね
まだ過去問はやってませんでした、あと週一くらいで遊んでました
冬休みは1日7時間とか?遊んだのは2日くらいです。冬休みで私立の過去問爆速でやりました(結局終わらなかったけど)(名電と中京どちらも特進です参考までに!)
ちなみに公立の過去問は私立受験が終わった後やり始めました(これも終わらなかった)
休日は(春、夏)夜に1,2時間
(秋、冬)1日4時間 です
絶対私より勉強した方がいいです!
質問の内容を見るにあなたは新中3ですよね、継続は力なり!勉強を習慣づけましょ、
良い結果で合格できることを祈っています!
受検終わったら気休めにたくさん遊んでね〜( ´ ▽ ` )
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます♪
とても参考になりました!後輩になれるように精一杯頑張ります💪
ヽ(*^ω^*)ノ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
うちの子を見てたら、キーは夏休みですね。
佐鳴に通わしてましたが、夏休み宿題は、えげつなかったですよ。問題集毎日50ページを自力で解いてました。実力がつき、他と差がつくのは、夏休みだと思います。秋からはみんなやるのでね。あと内申も重要だと思います。スタートダッシュでぶち抜いてやりましょう。ちなみにうちの子は、39でしたよ(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
秋ぐらいまで全県模試95%あったので塾以外ではほとんどやってませんでした。(まあ内心もあったので浮かれてました)。3学期に入って私立受けて滝が落ちたあとは1日4時間くらいかなぁ。ちな合格者最低点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
冬休みくらいから、私立の過去問で本気だし始めて、滝落ちて悲しくて公立は簡単だから苦手な教科の基礎とか塾の問題解きまくりました。
公立の過去問は去年のしかやってなかったです😅滝3周して、名城1年分だけやりました。東邦はやってません。滝落ち名城特進東邦文理合格です。苦手な教科は早めに潰しておくべし。得意な教科もたまにはやった方がいいよ!感覚的には皆冬にガチでやってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
落ちた、、🥲
中1からずっと目指してきたし模試とか過去問では合格だったのでめっちゃ辛いです。しかも行く予定の学校は苦手な子がいて本当は行きたくないです。誰でもいいのでなぐさめてください😭😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
どしたん話聞こか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
3年間、お疲れ様でした🥲
あなたはものすごく頑張りましたよ!
希望の高校ではないかもですが、多分素敵な高校生活を送れると思います!
むまむ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
それは模試過去問の話でしょ?
それは合格じゃないでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
苦手な人とは距離を取りましょう。
新しい友達を作りましょう。
だいじょうぶ。未来は明るい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
努力は裏切りません。
新しいお友達を作って、楽しむ!!
実際に社会に出たら、嫌なやつはたくさんいますよ。
気にせず、かかわらず、自分の正しいと思う高校生活を過ごしましょう!
あなたの未来は、眩しすぎますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
中2です。
1〜3年の勉強をしようと思っているのですが、3年生の内容を知らなくても過去問に取り組んで大丈夫でしょうか?わからないところは教科書見ながらやればいいんですかね?それともワークとかを解いた方がいいでしょうか?母からとりあえず過去問やれと言われているのですが心配で😖教えてください🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
過去問は受験前に取っておかないと
自分の実力がどれくらいついたか判断できませんよ!
特にマークの過去問は2回分しかないので受験日1週間前くらいに、当日と同じようなタイムスケジュールで試してください。
今は基礎固めからです。
現在の実力はマーク模試、全県模試で測ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
追記
令和5年度分、令和6年度分のマークの過去問を受験追い込みの時にやると、合格ボーダーなどネットにでていますから、その年の得点で合格していた、していないが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
愛知県の過去問を問題集のように使うのは馬鹿ですので絶対にやめて下さい。3年の勉強が終了してから本番と同じ感じで取り組むものです。

日本全国高校入試の分野別過去問が売られているので、それをやるのは良いです。分野別なので1,2年の範囲のものだけを選べます。こちらは問題集のように使っても大丈夫です。
希望を持ちたい@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私も過去問は受験前にやるべきだと考えます。
今は、1・2年の範囲を復習をしつつ、3年の2学期までの内申をしっかりとれるよう頑張った方がいいと思いますよ。
合格の神様@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今の段階から来年の受験に向けて頑張る姿勢は大変素晴らしいですね。
投稿主さんと同学年のうちの子供も少しは見習って欲しいものです。

ご存じのとおり愛知県の高校受験は内申点(45点×2)+当日点(110点×2)の合計点で評価されます。
このため、他の方のコメントにもあるように学校の定期テストでの内申点も意識しつつ、高校受験に向けた学力も向上する必要がありますので、どちらか一方に力を入れすぎないように注意してください。

また、一般的な過去問(問題集)には中3で学習する範囲も混ざって出題する形式が多いので、今この時期に手をつけるのはお勧めしません。(全く問題が解けず、挫折感を味わうだけです)

もしどうしても過去問をやりたいのであれば、下記のいずれかの過去問数学の1、2年で学習した範囲から解いていくのが良いと思います。(英語は英検3級以上を取得等していて、単語・文法に自信があればやっても問題ないです)

1全国高校入試問題正解の分野別過去問
2愛知県 公立入試 パターン集
※但し、2のパターン集は学習塾等でしか販売しておらず、普通の本屋さんでは販売していません。
学習塾に通っていないのであればメルカリで中古を購入してください。

来年、君の桜が咲くのを期待しています。
内緒@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさんありがとうございます😭
全国高校入試問題正解は買ってあるので、1、2年の復習が終わったらやろうと思います!!!愛知県の過去問は受験前にとっておきます!!!
合格の神様@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今から計画的に勉強すれば十分合格できると思います。

塾講師ヒラや武田塾等が、Youtubeで偏差値別や公立高校入試向けの参考書(ルート)を紹介していますので、そういうものも参考にしながら、この先の1年間、基礎→応用→受験対策の各段階において、具体的にどの参考書をどのタイミングでやるのかについて今のうちからイメージしておくと良いと思います。

また、参考書選びで迷う場合は、親や塾の先生に相談したり、実際に本屋さんで手に取って中身を確認してみるのが良いと思います。

頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!!
参考書の選び方が少しずつわかってきました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
向陽高校志望の者です。過去問がMAX95くらいで、普段は90前半をうろうろしています。内申は45あります受かる希望はありますでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
内申45あって90前半なら受かると思うよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申45ある人の強みですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
20点も落とせるなんて内申バンザイ🙌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
余裕だよ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申45でも昨年度の場合なら当日最低93ないと危ないので油断しないよう1点でも高く取れるよう最後まで頑張ってください。
実際向陽だと当日100点以上の人が多いので入学後のことも考えて高得点目指せるといいですね。
受験生@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
回答ありがとうございます!!あと4日本気で頑張って一点でも高くできるように全力を尽くします!!🔥当日100点目標に受けてこようと思います!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
向陽高校を一般受験します。
内申が39しかないのですが、当日点どれくらい取れば受かりますか?
ちなみに過去問がいまのところ93点くらい(だいたい英語21点数学19点国語18点社会17点理科18点くらいです)で、全県模試偏差値67です。
また、その点数を取れるようにするにはどのような勉強をすれば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申39なら去年の場合だと当日100点は欲しい。一昨年以前なら最低95。
社会は暗記の要素も多いのでラストスパートは暗記系に重きをおいて、社会の全範囲の横の繋がりを意識しながら覚えられると良いと思います。理科も同様に。英語は得点源になるよう力をキープできるといいですね。あと少しなので集中して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
内申35しかないものです。
確かに内申は低いですよ。けど実力で挽回できる自信はあるし、挽回できるために毎日毎日勉強必死に頑張ってました。けど今日友達に言われたんです。その内申で受かるの?と。
それ聞いてできるよって言い返したんですけど、でも言われてすごく不安になってきました。よくよく考えたら、この内申でこんなすごい学校を目指すのはおかしいのかなって思ってしまいました。でも私立次第ですが向陽高校受けて受かって友達を見返したいです。すごく不安しかないけど、実際受かる見込みっていうのはあるのですか。?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
昨年はマーク初年度でかなり平易な問題だった。
今年は理科と数学を中心に難化が予想される。
その状況下で、95パーセント以上が必ず取れるか、令和1〜4年の過去問をやり判断する。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
去年のボーダーは、274と言われており、内申36で受かっていますが、35はいなかったようです。
ボーダーが上がらなければ計算上は本番で102点以上取れば受かります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
1パーセントの確率にかけるか、安全パイを選ぶか
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
みなさん丁寧に解答ありがとうございます。
今日で私立の入試が終わりました。みなさんのメッセージが励みになりました。ほんとに受かるかどうかは別として努力して悔いなく終われるようにします。向陽に行きます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
内申点35点で向陽に受かります。当日点、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
絶対一緒に向陽行こうっ一緒にがんばろ!!!
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
ほんとにみなさんありがとうございます!
後1週間全力で走り抜けます!
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あなたの努力が実りますように!心の底から応援しています。当日まであと少し、体調整えて万全で挑んできてください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
2023年の過去問が102,その年以外が92〜91をうろついているのですが、
1 合格できそうですか?
2 なぜこんなに点がばらけているのか考えられる原因はなんですか?

以上の二点をお聞きしたいです。内申は43です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
私もそんな感じでした!バラつくのはその回によって得意不得意があったりするからだと思います🤔内心30後半で受かった話も聞いたことあるし結局当日点が一番大事なんだと思います。頑張って下さいね〜!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
2023は出題傾向が社会とかがめっちゃ変わったりしたしバラけるのは当然。去年とれてればいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
去年そんなに簡単だったのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
めっっちゃ向陽に合格したいです!
合格された先輩方は今頃の過去問はどれぐらいの点数を取られてましたか?
参考にさせていただきます。
わ@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
マックスで97点とかでしたが、80点とか取っちゃったときもありました(泣)
テストの合う合わないとかもあると思うので、点数はそんなに気にせず、とりあえず問題やっとけばいいです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
過去問解き始めた時は70点台取ってて、最近85くらい行き始めたんですけど、合格するためには掲示板見てると92くらいがマストだということを見てすごい焦っています。だけど、今はまだ点数気にせずにじゃんじゃん過去問解きます!!絶対向陽合格します!!アドバイスありがとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
高1です。当日92でしたが内申は45あったので内申がないならば95以上はほしいところです。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
私の内申45なんですけど、私の学校内申が高くつきやすくて、オール5そこそこいるんですよね。なのでそんなに私自身レベルは高くないので、92点は絶対超えるよう努力します!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
向陽志望の中3です。
最近過去問が全く伸びません。
皆さんの過去問を解いたあとの勉強法などをアバウトで良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️
(現時点過去問80付近、内申40です)
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
検討事項
どの科目が弱いか
間違えた部分は教科書・参考書の例題等にもどる。
正解枝はなぜ誤りか説明できるか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
〇正解枝以外は・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーさん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
2学期の最終内申が39でした。まだ問題は出ていませんが、去年のような問題でもさすがにこれだけだったら合格できる(満点以外)、という当日点を教えてください。

どうしても向陽高校に合格したいです。過去問を解く際に参考にしたいのでお願いします!
名無し@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
100で充分だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
92で滑り込みセーフだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
去年だと内申39なら当日98がギリ合格です。合計272点で合否が割れるラインだったので274ならほぼ合格だと思います。あくまで去年の場合です。一昨年以前の過去問は昨年度よりも難易度が高いので94〜95点を目指すと良いのでは。
今年度倍率が上がればそれより厳しくなるかもしれないしマークミス等あると怖いので昨年度版で100点は欲しいところです。内申42〜45の人が大半ですが40未満のチャレンジャーも当日点で挽回できるよう頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved