教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「長期休暇」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
向陽高校を検討している中3生の保護者です。
通学手段について質問させてください。
御器所駅に有料駐輪場があるようですが、そこを利用して、
御器所駅まで電車で行きそこから向陽高校までは自転車、という生徒はいないでしょうか。

最寄駅が荒畑駅なのは存じておりますが、通いたい塾が御器所駅の方にあるので、学校と御器所をスムーズに移動できたらと思っています。
御器所まで歩けばいいのに…というお言葉をいただきそうですが…娘は極度の汗かきで、少し歩いただけで結んだ髪の先から汗が滴るほどです。6月の学校説明会の日でさえも暑さに苦しんでおりましたので、夏は特に大変なことになりそうで、駐輪場を調べた次第です。

塾への通いやすさを含めて志望校を検討しています。
よろしくお願いします。
一般人@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
向陽高校の自転車通学可能範囲は原則として直線半径1キロ以遠から通学している生徒となっていて、最寄り駅の御器所や荒畑、桜山駅は1キロ以内なのでもしかすると上記の駅からの自転車通学は許可されていないかもしれません。高校に直接問い合わせした方がいいと思います。
私立の高校なども最寄駅の駐輪場からの自転車通学は認められていない事が多かったです。
桜山駅から歩くのが一番近いと思いますが桜山駅はホームから地上に出
るまでの時間が掛かる気がします。
駅からの近さ涼しさを考慮すると、菊里高校、瑞陵高校が思い浮かびます。菊里高校がある星ヶ丘は塾もたくさんありますね。
受験頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
塾に頼りすぎ。
こんなこと申し上げると非難を浴びるでしょう。
でも、あえて申し上げます。
志望校選択の大事な要素は他にもたくさんあります。
どうしても塾が気になるなら、まず入学し自分の頭で予習復習をしてみて、それから考えた方がよいと思います。学校の課題をこなすだけでもかなりの時間を取られます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
子供は入学したばかりの頃はハイペースな授業と部活についていくのでいっぱいいっぱいでした。数学が心配というので1年の冬休みに体験をして家からすぐのところの東進に数学だけ取って通いました。3年のときは朝から晩までまで塾の自習室に篭っていて昼食夕食の時間に帰る生活でした。家では誘惑が多いので自習室がいいと言ってます。
塾は入学して学校生活に慣れてから決めても遅くはないし、長期休暇に通いやすい地元もいいですよ。参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
どこから通うのでしょうか?
一番学校に近い駅は桜山です。
荒畑とおっしゃってるところから推測すると、鶴舞線で天白の方から通われるのでは?
もしそうなら、御器所を通過して桜山で降りるように定期券を買えば、塾のある日は御器所で降りて行けば良いのでは?

塾に関しては上記の方と同意見で、入学してしばらく様子を見てから通う場所を決めた方がいいと思いますよ。
高校受験対策と大学受験対策は全くちがいますから。
匿名@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
いろんなご意見、ありがとうございます。
塾は、授業に頼りたいというよりも、勉強習慣をつけるために平日は自習室に毎日のように寄って欲しいと思って検討しています。
勉強習慣と基礎力をつけることが大事だと思ったので。
そのため、行くのがめんどくさい、と思わないよう徒歩15分を手軽にできないかな、と思った次第です。
通学経路は鶴舞線の北名古屋方面からです。
いろいろ説明不足で申し訳ありません。
荒畑を通り過ぎての桜山駅ルートも検討してみたいですが、少しの差のためにそのルートを取る生徒さんはきっといないですよね…
みんなが荒畑で降りる中、自分だけ残るのも変ですし。

休日や長期休みの時は、地元の塾が良いというご意見も、参考になりました。ありがとうございます。

それから、自転車通学は直線半径1キロ以遠というルールを教えてくださり、ありがとうございます。必要な時は学校に電話して確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
鶴舞線の北名古屋ということは、犬山線沿線でしょうか。
であれば、塾のことは別として、金山からバスというルートもありますよ。金山から10分ちょっとで、バス停からは5分くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
上小田井から一筆書きで地下鉄定期購入すれば良い。
かなりの駅が網羅できます。
匿名@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
上小田井以北からのルートを調べておりました。
金山からバスというルートは検討していませんでしたが、調べてみたら、名鉄&桜通線、(名鉄&)鶴舞線、名鉄&バス、意外とどれも自宅を出る時間は変わり無いようでした。

乗換が楽なのは鶴舞線ですが、地下鉄定期券の一筆書きの購入方法を含め、いろんなご意見、ありがとうございました。

塾にもこだわらず一からいろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
2年生の底辺です。
授業にはついていけているし、定期テストでは平均くらい取れます。ですが、いつも思う様に実テが振るわず悩んでいます(250〜位代)上位の方々は長期休暇どの様に勉強されているのでしょうか?また、課題の取り組み方についても教えてくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
定期テストは暗記系で稼いでる?
英語なら英検準一級の合格レベルに持って行く、数学はチャートの例題以外も含めて7周する、まずはどちらかをやれば確実に実テ上位に行ける。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
数学は最初の青チャ例題レベル小問集合で稼いであとは運
国語の現代文も運、古文はどうせ課題からしか出ないから課題の解答で訳と用言の活用形、意味と敬語を暗記
英語はリスニングは運、文法はどうせパワステとターゲットからしか出ないからやっとく。長文ははじめの簡単なので稼いで後のむずいのは運
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
結局運しかないんかーいw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
評点維持して指定校推薦で同志社狙いがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
春から向陽高校に入学するんですけど、宿題ってどういう感じで出されますか??量も多いのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
普段は宿題という宿題はほぼありません。授業中に扱えなかった問題を次回までに解いてくるとかそんな程度です。負担になるのは発表系ですかね。原稿を考えてきたりスライドを作成したりといったものは全部授業中にはできないので家でやってくることになると思います。しかし、長期休暇の課題の量はかなり多いです。中学の比じゃありません。一気に終わらせられる量じゃないので時間をうまく使ってコツコツ取り組むことをお勧めします。じゃないと課題が全然提出できないなんてことになります。まあ出さなくてもそんなに怒られませんが(笑)。1年生のうちはまだしも2年以降はより大変になりますし、課題をちゃんとやるかやらないかで休み明けの実力テストの明暗が分かれるので頑張ってください。でもうまくやれば全然遊べますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます、
がんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
個人的にはポスターとか読書感想文とかだるい奴がないから楽。と言いつつ課題はさっさと終わらせて実テに向け春休み日々9時間くらいは勉強してます^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私はバドミントン部に入部したいと考えているのですが、バドミントン部の活動日や活動時間また、長期休暇中はどれほど活動日があるのか気になります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
現バド部です!普段は水曜日と土曜日、隔週金曜日が休みです!活動時間は平日2時間、休日4時間くらいです!長期休暇はほぼ毎日ありますね。お盆や年末年始以外は基本的にはある感じですね!時間は3時間〜4時間半くらいです。春休みは遠征に行ったり練習試合もあります!
比較的緩めの部活なので予定があれば休めるし心配はそこまでいらないと思います!
参考になれば嬉しいです!体験入部でまた会いましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
向陽の教師の理不尽さに腹が立ちます。私服化を1年生に適用しないのもですし、校則や日々の生活の規制も無意味に厳しくなっており学校が嫌になりそうです。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
bee@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
何でもすぐに多数決で決めたら。っていう考えが1番古いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
ユニホームだって。パナホームかと思ったよ。古いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
句読点、“ユニホーム”
昭和初期まで使われていた言葉のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
ユニホーム=制服で大正、昭和の感じがするので令和では使わない。しかし和訳すると制服になる。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
ユニホームじゃなくてユニフォームじゃね?
そもそも昭和初期は戦争してたから英語は敵性語として排斥運動か行われていたはず。てか、部活のユニフォームってあるだろ、それ以外なんて言うんだよ。
大正、昭和な感じがする?よくわかんないな。確かに制服が生まれたのは(ブレザーでさえも)大分昔のことだし古いもののイメージがあるけど、今みたいに制服のファッション化が進んだのは平成に入ってからでしょ??
令和令和って言うけど現役高校生は(少なくとも日本国内なら)全員平成生まれ。元号が変わったくらいで文化が変わるかね?
「管理、監督されていて自由な意思決定ができない不可能な人達は、ロボットみたいだ。」?あなたは管理、監督されてない?本当に自分の自由意志で行動してる?じゃあ人間殆どロボットだろ。自己責任で行動?生徒なんだから学校には守る義務がある。自由放任なんてできないよ。
そもそも学校側は絶対に私服を認めないとは言っていない。生徒の意見を聞いて、妥当性など認められれば私服を認めるという姿勢をとっています。実際話し合いの場は設けられています。数人が校長先生と話しているそうです。
何も知らない外部の人間は口を出さないでください。
向陽生の方々は新しい情報を待っていてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
ユニホームだろがパナホームだろがユニフォームだろうが制服についての意見だから色々あってもいいと思う。判断、決定権は先生にあることに変わりない。先生には自由裁量権がないことに変わりない。だから規則を変えることは難しいが在校生が他者からの干渉を気にせず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
主語がかなりトーンダウンしたね。

名古屋市立高校の名古屋市教職員は

名古屋市立高校の教諭は

教諭・公務員の人達は

先生には
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/13(月) ]
13日、ネットの誹謗中傷に対する刑法改正案が参議院本会議でも可決成立した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
課題はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
夏冬春などの長期休暇はそこそこあるけど、普段はほぼなかったです
推古@卒業生 [ 2021/05/24(月) ]
出さなくても進級はできる
家庭科はテスト少ないから落とさないためにも課題は絶対出せと言われたくらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
数学のチャートって、やっぱり赤色ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
実力テストの意味ある?
初見の問題を解かせることが実力テストじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
そう考えるなら、実力テストのテスト勉強はやらずに、テスト受ければ初見で受けられますよ ww
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/30(火) ]
いや、うちの学校は各大学の過去問をひっぱって来るからチャートで似た問題でも数字やら聞き方も変えてくるからムリポ。
下手すりゃ昭和40年代も出してることも多々あるw(H高校在校生の悲痛な叫び)
内緒@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
向陽高校普通科2年の親です。
赤チャートになったのは今年1年生の子達からです。うちの子は青チャートです。
赤チャートを後輩さんに見せてもらって、ものすごくレベルが違うって言ってました。
赤で挫折するくらいなら青でしっかりやった方が力になると家では話しています。
家には下の子がいます。高校生になるのはまだ先ですが。
向陽は赤チャートではないところも良かったポイントなのに、、、どうしましょう。
ただ、まだ変わったところなので、青チャートに戻す考えはないのか、問い合わせてみるのは、ありかもしれませんね。
向陽の先生、読んでくださらないかしら。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
現向陽高校1年の者です。
私が数学担当教師から聞いたのは、赤チャートには青チャートにないコラムというページが付いており、ただ公式や解き方を覚えるのではなく、なぜそうなるかという数学の本質を理解してほしいからとのことです。
長期休暇の課題として出るのは比較的難易度の低めのものであり、授業を真面目に受け、基本問題中心のスタンダードという問題集を解いていれば、文系の生徒でも挫折するなんてことはないです。
赤チャートは改訂版になってから易しくなったともよく言われています。
とにかく赤チャートだからといって進学をためらう必要はありません。向陽高校で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
赤は無視して青を自分で買ってやったほうがいいと思うけどなあ・・
挫折とかそういうことではなくて、効率を考えればね
特に文系の子は
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
>文系の生徒でも挫折するなんてことはないです。
1年生でなぜそう言い切れるのかな?
1年生で文理分けはしていないし、数学が難しくなるのは2年生くらいからでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
数学にあまりに時間をとられて英語に十分な時間をとれないと
文系の子にとっては、かなり不利になるね
文系に赤を強いる学校には、文系志向の子は行かない方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
課題ってどれくらいありますか?長期休暇とそうでないときと。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
長期休暇はたっぷりでますが、そうでないときはほぼないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
長期休暇の課題出してないと評定ヤバイですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
俺単位落とした。
まじでやったほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
軽音楽部と管弦楽部は長期休暇中どのくらい活動がありますか。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
管弦楽部です!
去年は、夏休みは20日間、冬休みは7日間、春休みは12日間部活はありました。基本的に半日練習で、定期演奏会(3月末)が近づいてくると一日練習が入ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
軽音楽部です。
管弦さんと同じくらいの日数で、基本半日練習です。
夏休みは大会、冬休みは定期演奏会に向けて練習に力が入る時期でもあります(もしかしたら1日練がはいるかも)。
勉強やクラス活動との両立は普通にできる程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/13(木) ]
詳しく教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved