教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
質問数:3760件 / ページ数:376
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
東海市の中3です。
国際科学科志望で一学期の内申は38でした。
学校の規模は中の下で、そこまで頭がいい学校ではないです。
定期テストは平均8位くらいで、さなる模試偏差値は平均63です。
それで質問が3つあります。
1今の状態なら受かりますか?
2内申と模試はどれぐらい上げないといけないですか?
3滑り止めはどこ受けるべきですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
1.内申点38なら、当日店を100点越えできれば受かると思います。実際受かっている人もいます。
2.内申点は当然ですが45あった方が良いです。しかし38から急激に上げるのは難しいと思うので、40以上はもらえるよう努力するべきです。模試は65以上をキープできると自信がつくと思います。ただ模試の結果で合否は決まるわけでないので、何とも言えません。
3.国際科学科はどこでも受けられるので、それぞれという感じです。滑り止めなしという人もいるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/07(月) ]
ご回答ありがとうございます。
今回内申が五教科が3落ちたので頑張って41にするようにします。
昨日やった愛知進学模試で自己採点88点でしだかやっぱり100はとるべきでしょうか?
滑り止めは桜台か横須賀にしようと思うんですがどちらがいいと思いますか?
私立は特待がない限りは行こうとはしていません。
ないしょ@保護者 [ 2017/08/10(木) ]
内申38だったら、当日点100以上は無いと厳しいです。88だと向陽普通科でも厳しいと思いますよ。
内申は1つでも、当日点は100以上を目指して下さいね。
模試過去問の点数と当日点はだいたい同じ位の得点率になる様です。
内申38、当日点103でダメだった人を知っています。かなり厳しい競争ですので、後半年猛烈に努力して下さい。
だいたい内申42〜45位で当日点100点を取れる実力のある人が受ける科です。その人達と戦うにはどうすれば良いか、考えればわかりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/11(金) ]
ご回答ありがとうございます。
文系教科を取れれば当日100点超えれると思うのでまず二学期内申3アップと模試偏差値をアベレージ65取れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/15(火) ]
正直、進学模試88点では合格は厳しいと思います。進学模試の今回のレベルは分かりませんが、90点を超えないようでは受かりません。
滑り止めは自分自身でよく考えて決めましょう。他の人の意見に頼るのは後悔するのでやめたほうが良いと思います。
エスポワール@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
滑り止めは、東海市なら半田高校をお勧めします。ギャンブルかな?と思われるかもしれませんが、進学模試で63あたりのあなたなら十分実力もありますし、全然いけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
私はいま中学で吹奏楽部にはいっており、向陽高校に合格したら音楽系の部活に入りたいと思っています。
何か音楽系でオススメな部活はありますか。
また部員数や活動内容、大会などについて教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/29(土) ]
合唱部だったものです!
合唱部は3学年合わせて50人弱の部員がいます!
まだ創部されてから歴史は浅いものの昨年は全日本コンクールで全国大会まで行きました!
コンクールだけではなく、合唱祭や、慰問演奏といった様々なイベントがあり、3月には定期演奏会もあります!
未経験者もたくさんいて、とてもアットホームな雰囲気です!是非一度合唱部にいらしてみてください!
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/30(日) ]
卒業生の方、ありがとうございます。
全国大会に出たり、いろんな演奏会に出たりするのはとてもやりがいのありそうな部活ですね!すごく気になります!!
私は歌を習ったことはないのですが、未経験者もいるということなら安心しました。
ちなみに合唱部ではどのような歌を歌ったりするのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
コンクールや演奏会で歌う本格的な合唱曲はもちろん、日本の唱歌や、ミュージカルナンバー、昭和歌謡など様々なジャンルの曲を歌いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
おぉ!ミュージカル好きなので、合唱部に入って歌えるようになりたいです!
今年の定期演奏会に行こうと思います。
返信してくださった方ありがとうございました。
向陽高校の合唱部に入れるように勉強頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
向陽高校目指している中3です。
管弦楽部さんは文化祭(学校祭?)で演奏されますか?
興味があるので……
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
文化祭で演奏しますが、文化祭は一般公開していないので校外の人は見ることができません。(博覧会は公開してます)
校外で行う演奏会は管弦楽部のツイッターでお知らせしているので是非ご覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/23(日) ]
向陽高校入学を目指しています!
内申は44(体育は4だったのですが、2年生の時に5を取れてたので恐らく二学期には5に戻せると思います)で、全県模試偏差値71で(第二回の受験者が少なめの時ですが…)合格確率(?)も95%でした。
なのでこのまま頑張り続ければ行くことが出来るかなと思っています。

受かったら、管弦楽部に入りたいな、と思っています。中学で3年間ヴァイオリンを部活として弾きました。コントラバスを触ったことがあります。
といっても初心者に毛が生えた程度で、調弦に不安があるレベルです汗

こんな私でも入った時やって行けるでしょうか?また、楽器は自分で購入になるのでしょうか?
中学の間は顧問の先生の私物をお貸しいただいています。

管弦楽部関係の方にお伺いしたいです
内緒さん@在校生 [ 2017/07/24(月) ]
管弦楽部の者です。
管弦楽部には初心者の人が沢山いるので、経験者であれば全然やっていけると思います。もちろん初心者も演奏できるようになっています。
楽器はバイオリンは買っている人が多いですが学校の楽器を使っている人もいます。購入は全く強制ではありませんし、学校に何台かあるので買わなくて大丈夫です。
入部お待ちしてます。
受検頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/20(木) ]
中3です。
1学期内申29でした。
今まで全然勉強してこなくて、後悔しました。
でも、どうしても向陽にいきたいです。
2学期頑張って、仮に学年末で内申オール4くらいまでとれたら可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
オール4以上なら可能性があるかもしれません。
3学期も上げる必要があります。
内緒@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
オール4では可能性はゼロではないかもしれませんが、当日かなり良い点数を取らないと厳しいですよ。
やはり内申40くらいはとっておかないと。

オール4だと中学がGOサインを出さない可能性があります。実力で逆転するのが難しいですから。それでも強行するなら、併願校(もしくは私立すべり止め)で確実なところを抑えることです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
人間諦めも肝心です。
偏差値50前後の公立高校に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
中学の勉強がいかに大切か、受験の時にならないと気づかないんですよね。ヘタしたら、大学受験にまで影響します。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
ありがとうございます!
併願、確実なところを選びます。
せめて受験だけでもさせてほしいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/19(水) ]
文化祭は一般公開されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/21(金) ]
一般公開していますよ。高校のHPを見て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/23(日) ]
文化祭(文化部の発表)は公開されていませんが博覧会(クラスの発表)は公開されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ocean@中学生 [ 2017/07/12(水) ]
髪の毛は染めていいのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
髪は染めてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
不良ですか?何しに学校へ行くのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Rintaro@中学生 [ 2017/07/11(火) ]
向陽高校の演劇部ってどんな感じでしょうか?
学校見学の時、見に行くことが
できなかったので、
・雰囲気
・人数
・練習内容
などについて教えてください。
また、もし入部するとした場合、
演劇などの経験が全くない状態でも
大丈夫なのでしょうか?
内緒さん(演劇部員)@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
基本はゆるーい感じで部員全員仲良くやっています。
もちろん、大会前はしっかりと練習をし県大会出場を目指しています。
人数は10人で1年生が5人2年生が5人です。(そのうち2年男子2名)
練習内容は、声出し→筋トレ(とても軽いものです)
これが基本で、大会や発表が近くなるとキャストは立ち練習、裏方は大道具作成などを行います。

演劇部は大会などでいい賞を貰うためにはやはり多くの部員が必要となります。また、男子部員がこのままだといなくなってしまうため新入生の皆さんにはぜひとも演劇部に入って頂きたいです。
よかったら春の新入生歓迎公演に来てみてください!!
楽しいですよ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Rintaro@中学生 [ 2017/07/10(月) ]
向陽高校に通いながら、
アルバイトはできますか?
校則で特に規制はなくても、
部活などで帰りが遅くなるので
アルバイトは難しい…なんてこと
ありますか?
ちなみに僕はなんらかの部活には
入りたいと考えています
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じょん@在校生 [ 2017/07/12(水) ]
たとえ禁止されていなくともよほど緩いマイナーな部活でもない限り部活に入りながらアルバイトするのは時間的にも体力的にも厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
夜中のバイトとか、早朝の新聞配達とかね。
内緒@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
Rintaroさん

アルバイトですが、基本、どの公立高校でも禁止ですよ(家庭の経済状況によるものでない限り)。内緒でアルバイトする生徒はいるかもしれませんが、どこの高校でもアルバイトOKです、というところはありません(例外は旭丘ですね。ここは、アルバイトは推奨はしないが、やるなら届け出ること、という程度ですから、”禁止”ではありません)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
確か千種高校もアルバイトOKだったような?
ネットでふわっと調べた程度なのでどうか分かりませんが汗

レベル若干下がりますが千種でもいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
形上は禁止ですが、やってる人はいました。ただその人は留年しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/08(土) ]
女子ホッケー部はどんな部活ですか?
運動があまり得意ではないのですが、どういう方達が入っている部活なのでしょうか?また、朝練やオフはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
明るくて元気な感じの部活です。
高校からはじめる人ばかりですので、運動部経験者もいれば文化部出身の人もいます。
朝練は数人やってるのを見ますので、自主練のようです。オフもそれなりにあるようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/20(木) ]
ありがとうございます!合格目指してがんばります!
N@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
女子ホッケー部のものです!
私もまだまだですが、みんな未経験なのでスタートが同じところがいいところです!明るく元気な楽しい部活です!
一緒にホッケー出来るのを楽しみにしています♪
合格できるように頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
私は保護者ですが、上辺だど部内の仲がいいようになっていますが、他の部活からあまりいい印象を持たれていないようです。なんせ、何か問題を起こしたとか…私も詳しくないのではっきりしたことは言えませんが、あまりオススメはしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved