教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
質問数:3760件 / ページ数:376
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
国際科学科に医学部を目指す人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
初めから医学部を受験する人は旭丘とか東海、滝を受験していると思います。
高校に入ってから医学部を目指すことにしたという人はほとんど聞いたことがないです
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
名市大の医学部推薦枠ができたので今年の受験生の代から増えていくかと思います。
これまでは理数や英語が得意な子たちが3年間でいろいろな科学分野を体験し自分の分野を意識発見して志望大学が決まっていく感じでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
もともと同じ名古屋市立でも菊里の方が医学部志向が強い、毎年、向陽の倍以上合格してますから、そんなに増えないでしょう。名市大医学部の推薦枠も市立高校枠ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
菊里が医学部志望者多いのではなく旭丘が医学部志望多いために低内申の旭丘落ちの受け皿になりリベンジした結果かと
今後は公立からの医学部志望者旭一択から要領よく学べるカリキュラム&推薦枠ある国際科学が強みになり増加するでしょう
しかし菊里は国際科学の滑り止めにもなるから医学部志望者の数は減らないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
菊里第1志望者の上位層も非常に優秀なので(菊里→旭丘で出願など)、そもそも誤りですが、旭丘云々を持ち出しても、それは菊里の医学部志望者が多いということをなんら否定しませんよね(笑)。菊里が気にいらないなら、東海・滝へ行けばいいだけですからね。東海・滝合格者を含め、旭丘第1志望者の菊里との併願率は極めて高いのです。

それはそれとして、尾張学区のSSHと医学部合格者に相関関係はない、むしろ低いという事実は知っておいた方がよいでしょう。

旭丘・菊里、東海・滝・南女すべてSSHではありません。逆にSSHの一宮・明和・向陽の医学部志向はむしろ低いのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
昨今の医学部医学科人気について長いひとこと。

成績が良い人が、とりあえず医師を目指すのは、

1、手に職をつけることで、将来の安定した生活を確保する
2、高額な報酬を得て、余裕ある生活を送る
3、社会的なステータスの高さ
4、病気を癒すことで感謝される貴い仕事と認知されている

・・・などが主な要因でしょう。

高校としても、医学部医学科に何人合格し(させた)かは、教育機関としてのわかりやすい評価となっています。もちろん、医学部医学科に合格することは相当難しいことですし、大学在学中も他学部に比べても突出した勉強量を求められます。人間の生死に直結する仕事に就くことは、それなりの能力と才能が必要ですから、当然なのですが。加えて、私立大の医学部となると、親の財力も非常に高いレベルで必要です。

ところで、ペーパーテストをクリアすることしかできない医師が増え続ける今の風潮は、医師の質を下げる一方です。また、医学部医学科は、医師という非常に限られた専門職の養成機関ですから、入ってしまってからの方向転換は難しいです。専攻や、研究か臨床かを選択することはできますが、それほど自由度は高くありません。

現場で一人で判断・行動できる、いわゆる一人前の医師になるのは、卒後10年と言われます。今、医学部に入学して卒後10年経過するのは、今から何年後でしょう?高3から30代半ばは、今から17年後です。果たして、仕事はあるのでしょうか?
結論からいうと、仕事は残っているでしょう。しかし、今よりもっと狭い分野で、人間と対面して表情や感情を判断しなければならないような精神分野であったり、よりプライマリーな総合診療的な部分か病院ではない医療機関で働く場所を確保するしかなくなります。機器の操作に長けた限られた術者しか任せてもらえませんし、最新の機器は年を取ると使えなくなります。一時期もてはやされたSEも、時代の進化についていけない中高年は淘汰されていきます。更に、医師の仕事の大半は今後10年でAI化が急速に進むことが予想されています。20年後には、診断のほとんどはAIにとって代わるでしょうし、既に補助的な部分で導入されている分野もあります。

近い将来には、倫理的、哲学的に人間を診ることができる、医学に対して高尚な姿勢を保つことができるような人しか、「医師」としての仕事は回ってこなくなります。高額な報酬や社会的ステータスが欲しいといった低レベルな医師は当然どこの病院も雇わないでしょうし、コンビニより多い歯科の現状を鑑みれば、経営に余程長けていないと開業してもうまくいきません。

現状の医学部医学科の定員数から、20年以内に「医師余り」の状況が来るのは確実です。30年後(今の高校生に大学生の子供がいるころ)、「職のない、もしくは低所得医師」がゴロゴロいる状況が目に浮かびます。ちなみに、歯科医師の平均年収は650万ほど。増えすぎた歯科医師を抑制するため、国家試験の合格率を抑制しているのが現状(合格率は平均7割ほど)で、医師も数年後にはそうなると言われています。つまり、6年で医師になれるのは下手すると1学年のうち半分程度になる可能性もあります(国家試験を受けさせてもらえない留年組を含めて)

私は何も、医師を目指すことが悪いことだと言っているのではありません。
医師になる人は、これからの厳しい時代を見越したうえで、一生を医学の勉学に捧げる覚悟をもち、患者に信頼されなければなりません。思っていたほど報酬が得られなくても、患者のために尽くすことが当たり前だと思えるような志の高い人でなければ早晩、やっていけなくなると知っていてほしいのです。もちろん、当直業務は退職まで必須になるでしょうから体力的にも大変です。

最近の医学部医学科の入学試験では、学力だけではなく、面接も重要な判断基準としている大学が多くなっています。例えば、3人の面接官が、ひとりでも最低点をつけると、無条件で落とすような医学部もあります。なぜ、面接を重要視するかというと、「医師になる」ことへのハードルがペーパーテストに偏ることにより、いわゆる「発達障害」もつ方が多く医師になっている現状があります。発達障害について多くは語りませんが、この傾向をもつ方は健常者に比べて突出した能力をもつことが特徴としてあげられます。同じことを反復するような根気や集中力、異常に発達した記憶力は、ペーパーテストには極めて有利な影響を与えることは明白です。このようなテストだけが得意でコミュニケーション力や他人の気持ちを推し量る能力が低い医師ばかりになると、現場のチーム医療は崩壊します。
新聞に投書されるような酷い暴言を吐くような医師は、こういった障害をかかえている一定数の医師によるものだと思いますし、実際医療機関では「困った医師」に手を焼いています。東大(東京大学コミュニケーション・サポートルーム)をはじめ、名大(名古屋大学障害学生支援室)にも、発達障害の学生向けに「専門の相談窓口」を設けているので、各大学は喫緊の課題として認識していることもこれらを証明しています。

勉強だけはできるけど、冒頭の1〜3だけを目的に医師を目指すのは、職業の将来性からもお勧めできません。ただ成績が良いだけで、とりあえず医学科受けとくか、とお考えの学生、保護者は今一度良く考え、進路をお決めいただければと思います。しっかりとした将来構想無しに医師になるのは、今はリスクが高すぎます。私たちが将来安心して生きていける社会インフラの整備に、優秀かつ志の高い医師は不可欠だと思いますが、高校の先生方も、「こいつならいい医者になれる!」と思った学生だけを医学部に行かせるような指導をお願いしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
医師の現状についての詳しいご説明、ありがとうございます。
正直、医師が飽和してしまうかもという覚悟はあるのですが、年収がいいから医師になりたいという気持ちは一切なく、ただただ医師への強い憧れから目指しています。人を救えるなんて素晴らしい仕事だと思うからです。
AIが増えたとしても、人間ではないとできないこともあるでしょうからやはり医師になりたいという思いは変わりません。
夢が叶えられるように、より一層努力しようと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
中2男子です。
向陽に行けたら管弦楽部に入りたいのですが、
管弦楽部の男女比率ってどんな感じですか?
男子が入ってもウェルカムですか?
また、部の雰囲気、友好関係、活動内容についてなどいろいろなことを教えてほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
男女比は1対4ほどですが男女仲良くやっています。男子の入部は大歓迎ですよ!!コンクールなど競争はないので、演奏会などで和気あいあいと楽しく活動しています。
管弦楽部員@在校生 [ 2019/01/22(火) ]
練習は、平日は5時まで(但し残留のある日は6時まで)、土曜日は午前中で日曜日はお休みです。合奏時は外部講師の先生もいらっしゃいますが、基本的には先輩や中学校からの経験者に教えてもらう形で練習しています。
部員全員の心を一つにし、多種多様な楽器の音色が重なり合って創られる音楽は、この上なく美しいです。一緒に素敵なクラシック音楽を創り上げましょう!入部お待ちしています、受験頑張ってください!

P.S 3月末に定期演奏会があります。もし興味があれば、管弦楽部のツイッターをご覧下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
サナルの進学模試で一番いい時で偏差値63です。
内申は39なんですけど、まだ受かる可能性はありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
可能性、可能性ってよくいうけど、内申30でも可能性はあるに決まっている。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
模試模試ってよくいうけど、試験当日の問題をやっているわけではないので、当日できなければ、何の意味もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
尊師尊師尊師尊師尊師尊師尊師尊師尊師尊師尊師尊師@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
岡学(岡崎学力検査)224で国際科学は難しいですか?
内申42です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
楽勝でしょう 頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
かの有名な 岡崎高校へは入れれば無双できるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校進学できる気がしない@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
向陽高校にはどんな行事があるかいろいろ教えて頂きたいです。
合唱コンクール、球技大会などはありますか?
向陽生@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
主な行事は、
体育祭
宿泊HR(1年)
サマーフェア(球技大会)
向陽祭(文化祭・博覧会・後夜祭)
研修旅行(2年)
スプリングフェア(球技大会)
などです!
高校進学できる気がしない@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
有難う御座います_(._.)_ペコリ
よく、向陽の行事は盛り上がらないと聞くのですが、
今の向陽生はどう思っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
準備に時間と労力をかければ盛り上がるとは思うけど、それが大学受験に直接つながらないから、これでいいよ。なくてもイイよ。
高校進学できる気がしない@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
有難う御座いました。入学できるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
国際科学科の方に質問です
国際科学科に進学する人たちは研究などを発表したり賞をとったりしている人たちばかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
全然そんなことないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
中3男子です。向陽のバドミントン部ってどんな感じなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
ゆるいです、ガチでやりたい人には合わないかもしれません
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
ガチでやりたい人はガチでやってるし、
ほとんどはやる気のある子たちです。
ガチでやってる人はその分強くなってますし、楽しいです。
私は元バド部ですが、他の部活より練習が多く、
そこまでゆるいとは思いませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
元バド部です。
ゆるいと思って入ってくる人が多いですが、みんな入ってびっくりしてます。ゆるくないです。ガチの人も多いですし、強いです。
でも楽しい!楽しそうだからゆるく見えるんじゃないですか?
やる気がない人が入っても楽しくもないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
向陽高校には大学に行かずに就職などの進路を目指す人もいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
今年の三年生にはそのまま公務員になる人がいるらしいです。という噂が広まるくらいには就職希望者はいませんね、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
政令市行政職とかは学歴による収入格差が少ない。
やってる仕事もほぼ同じ、昇進の機会も同等に与えられている。
高卒で部長職になった方もいる。でもね向陽高校から就職はもったいない。もっと上を目指そう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
ということは就職する人は変わり者扱いされそうですね...知ることができてよかったです。ありがとうございました。
内緒@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
家庭のご事情によりとのことですが、その内容にもよりますが、念のためお知らせしますと、向陽高校は進学校であるため、全面的にアルバイト禁止と入学時に説明を受けました。お正月の年賀状配達もダメです。少しはバイトをと考えている場合、禁止されている学校か、申請すればオッケーなのか確認しておくと良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
アルバイト禁止なんですね、、初めて知りました。
親身に答えてくださる方ばかりで本当に素敵な高校なんだろうと思いますが、向陽高校は諦めます。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
イギリス研修リーダーシップアカデミーって国際科学科だけですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/07(月) ]
違いますよ。普通科でも大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
定員越えたらどのように選考しているのでしょうか?
良い機会ですから子供に経験してほしいし、子供も興味があるようなんですが、費用とかも気になって…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
確か…レポート提出だったと思います。
費用は30万くらいだったと思います。入学後の用品購入の後に興味のある人だけに説明会がありますよ!
たくさんの方が聞いてました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
定員オーバーをしたら、とても公平に抽選が行われます。
国際科学科だから優遇されるということもありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
それでも2年生は最後の機会だからと優先されます。
最近は申し込む人数が増えてきていて、今年度は20人程が落ちました。そのことを加味すると、来年は定員の20/40埋まっているということになるので、新1年生が行くことは難しいのかもしれません。しかし、1年生のときに申し込んでおくと、もし落ちても2年生の時に優先されるので申し込むべきだとは思います。
是非参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
愛知全県模試と入試についてです。わたしは向陽高校国際科学科を目指す中3です。内申は44です。
入試だと95点などをみんな取ってくると思うのですが、私は全県模試で420点(550点満点のため、入試では85点以下)そこそこです。しかしいつも合格確率は限りなく95%(最高値)に近い値、もしくは95%が出ます。入試よりも模試の方が難しいのでしょうか?
なぜ95%が出るのか不思議でなりません。
今まで愛知全県模試を受けて向陽高校、向陽高校国際科学科に合格された方にご回答をお願いしたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
去年向陽高校普通科に合格した者です。
私の3年時の全県模試の結果は、110点満点換算で
87点(偏差値67.7)と94点(偏差値67.6)でした。
回によって難易度も変わり、点数だと比較しかねるので偏差値もご参照ください。
そして入試当日点は95点となりました。
模試は本番より難易度を上げて作られていると考えて差し支えないです。全県模試はまだしも、塾オリジナルの模試などはさらに難易度が高くなっています。
私は河合塾の進学倶楽部という模試を受けていましたが、80点も乗らないことが多かったです。
ただ、合格確率95%というのはあまり参考にしない方が良いと思います。
私は同じ回に向陽普通科と国際科学科を書いたところ、普通科が国際科学科より8%低い結果が出ました。
国際科学科は瑞陵高校普通科と同じレベルということになっていました。
新しくできたばかり、定員が少ないということから資料が少ないのでしょう。
受験も追い込みの時期、辛いですよね。
私も勉強の最中でも模試やら合格者のデータやらが気になってしまってしょうがなかったです。
でもあなたは内申も十分にありますし、受かりたいと思う気持ちも強いと思うのでその調子で頑張れば大丈夫です!
自信を持つのが一番です!
向陽高校で待ってます、頑張ってください!!

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
在校生様のお話が聞けてとても嬉しいです!やはり模試は少し難易度が高いのですね。今日模試があったのですが、散々ですごく落ち込んでいました。しかし、この悔しさをバネに合格を勝ち取るために残り数ヶ月勉強を頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2019/01/14(月) ]
去年の受験生の保護者です。
合格した学校は伏せますが模試の写メがあったのでその時の数値を記入します。
去年度の夏の全県模試で内申40、5教科495点、偏差値73.6
で旭丘72%、明和73%、向陽普通科83%、菊里84%千種88%、瑞陵89%、国際科学89%でした
その時点で向陽は国際科学のほうが難易度低いんだと思っていました。
多分ですが、全県のデータには自己申告のイレギュラーなミス点数か推薦合格者の中の低い数値の合格者の点数が紛れ込んでいて最低合格点が出されてそこから合格率を出しているんじゃないかと思われます。
(あとから考えれば瑞陵と向陽国際科学が同じ難易度のわけないですね)
ちなみにその次の秋の模試では460点で偏差値69.5になって合格率がぐっと下がり気合を入れ直していました(笑)
このくらいの模試の実力で私立は東海落ち、愛知選抜合格、名城サイエンス招待状付き合格でした。

当日点換算85点は国際科学科受けるには厳しく感じますが今年度の全県模試は得点・偏差値換算表見ると去年度よりも難易度を上げてきたのでしょうね。そんなに悲観することもないかと思います。
内申44でも当日95点以上は取れるようにあと少しの期間ですがしっかり仕上げてください。

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
保護者様、ご親切にありがとうございます!
子供さん、素晴らしい成績で羨ましい限りです...笑
私も合格できるように限りなく満点に近い点数を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved