教えて!桜花学園高校 (掲示板)
「南山大学」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
進学コースから南山大学や椙山に行くことは可能ですか?選抜ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/12(水) ]
頑張り次第で十分可能だと思います。
こればかりは学校、コースに関係無く本人の努力次第です。
椙山辺りの私立ならば受験科目も少ないので、学校+自宅学習のみでも対応出来ると思います。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
基本的には無理です。ただ、ここの授業なんか聞かずに内職すれば全然可能です。この高校から偏差値の高い学校へ進学した人はみんな内職してました。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
一般ではちょっときついと思うので指定校取ったらいいと思いますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
桜花学園高等学校は、明治大学、南山大学、名古屋外国語大学への推薦枠はありますか?
また、この2校を受ける際、入るべきコースやクラスは何処ですか?
回答宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
すみません、間違えました。
2校ではなく3校です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
指定校推薦って、毎年同じ大学・学部があるわけじゃないんです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
そうなのですね!
お返事ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
桜花の進学率を見ていたら、南山大学の合格者の数が多いように思いました。
これは、特進クラスの人ですか?
進学からでも合格する人はいますか?
指定校推薦等も含まれていますか?
また、どのような成績なら推薦もらえるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
特進も進学も含めた人数です。

詳細は書けませんが、指定校はどこでも、評定平均が4以上は必要です。
年度によって違うことがあるので、目安にとどめてください。

ただし評定がクリアしても、指定校は人数制限があります。
特進が優先になるのは仕方ないかもしれません。

ところが大学入試の推薦は、指定校だけではありません。
指定校よりも評定が低めの3〜3.5で推薦がもらえる公募があります。

公募は自分から学校に推薦を依頼するもので、推薦条件は自分で調べておく必要があります。
公募の場合は、条件をクリアしていれば大体もらえます。
それだけに倍率は高いです。
高校入試の推薦とは全くの別物です。

他にもAOなど様々な受験方法があるので、制約の多い指定校よりも自分に有利な方法を早めに見つけておくことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
特進は指定校推薦を受けないという誓約書?を入学したら書かされると聞きましたよ。
オープンスクールなどで受験生向けに配布される、指定校推薦枠一覧表に、南山の指定校推薦枠は、3名と記載されていました。
実際に南山に入学したのは13名とも書かれていたから、あとの70名くらいは南山を蹴ったということ?と解釈しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
合格人数には、特進も進学も含まれていますよ!

その中には一般入試で合格した人も推薦入試で合格した人もそれぞれいると思います。

推薦で合格するのは片手におさまるくらいの人数しか合格してないと思います!

成績は、4以上であればいいとかよく聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/02(火) ]
南山大に受かっている人は、一般入試が多いですか?
また、推薦入学者は何人くらいですか?

娘がたぶんこちらを受けますので教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
多くが推薦ではないでしょうか?
公募の推薦。

一般で合格したか推薦で合格したかは数字が出ないのでよく分かりませんが,2学期中に進学先が決まっている人が多いので,指定校も含めて推薦が多いように推測します。

公募の推薦なら,規定の評定があれば当日点次第で合格可能です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
南山をねらうなら、特進でなければ無理かもしれませんね。

匿名@卒業生 [ 2016/08/05(金) ]

皆さん適当に答えすぎではありませんか。笑

去年の南山大学合格者大半が選抜クラスであり、
特進は貢献も何もしてませんよ、
多少はいたみたいですが。

特進は優秀であるのかもしれませんが、
去年のように選抜クラスに秀でている子が多いようにお子さまの努力次第です。
個人的な見解ですが質としては特進私立クラス<選抜クラスです。

一般入試のお話です、
推薦枠はそんなにないのではないですか?
そして特進クラスは推薦がもらえないのでそこも合わせて検討してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/05(金) ]
公募の推薦に『推薦枠』は一切関係ありません。
自分が書類を準備して学校に提出し、数値に問題がなければ誰でも貰えますよ(^^)
匿名@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
南山大学に公募推薦制度はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/12(木) ]
桜花と聖霊、どっちを受験するか?
迷い中です。
私と同じ人がいたら、どっちにしたかいろいろ話が聞いてみたいです。

よろしくお願いします!
匿名@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
あなたが高校に入って何を頑張りたいかで変わると思いますよ
(´ω`*)
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
私も夏休み前までは質問者さんと同じような考えでしたけど、家から学校までのかかる時間が1時間30以上かかってしまい学校を通うのが大変だと思い諦めました。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
聖霊って初めてきいたかもー
受験生の親@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
桜花と聖霊はだいたい同じレベルの学校かもしれませんが、偏差値以外は全く別の高校ですよ。
桜花は、高校からの私立女子校であり、上の大学は短大で、有名なのが保育。
聖霊は、クリスチャンで、中学からの女子校であり、上の大学は、南山の推薦が貰えるという利点がある。
桜花は、基本大学は外部受験する子が多いように思います。
聖霊や、聖カピタニオなど、南山を視野にいれた入学が多いように思います。
どうして、この2校で悩むのか、よく分かりませんが、先の事を考えれば、すぐに答えは出ます!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
受験生の親さん、大学は四大短大どちらもありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/15(金) ]
聖霊は田舎の学校です。名古屋では桜花のほうが格上です。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/16(土) ]
タヌキが出る山奥にバスで通学ですか、ありえません。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/17(日) ]
聖霊、ウリナリキリスト教?
韓国人と結婚させられそう。
M.K@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
内申は28ですが、国語過去問解いたら、25点でした。
英語数学も苦手です。
愛知県の桜花学園推薦受かるでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/23(土) ]
椙山より桜花が上

南山大学合格者数

桜花92名
椙山5名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
普通コースの選抜クラスから、難関私立大学の推薦は貰えますか?
南山とか淑徳とかそのへんの大学です!
また、バトントワリング部や管弦楽は強いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2015/03/20(金) ]
身近なお友達が南山大学に合格しました。今年は南山も多数出ましたね。指定校推薦も豊富で3年の一学期までの平均評定が3.5以上あれば希望を出せます。
でも一般受験で難関大学を目指しても先生方から成績アップに向けたくさんフォローしてもらえますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/21(土) ]
今年は、本当に南山合格オンパレードの年でした。
特進なら殆どの子が、合格していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
今年の桜花の特進、南山すべり止めが目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
指定校推薦、南山が3,5以上でいいんですか?もっともっと上だと思いますが。娘の時は、指定校は一番レベルの低いところでも3,0以上でしたから。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
今の特進は南山にではなく南山程度と見下しているレベルに達しています。一般で合格できますよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
推薦は、落ちこぼれの生徒が多く、優秀な子は一般で入学が桜花は多くなりました
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
SSK程度なら、桜花の落ちこぼれが行くようになるぐらい最近レベルが上がってきた高校です
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
今年の卒業生は、本当に優秀な生徒が多かったと先生が言っていましたが、その後続く生徒もさらに優秀と言われるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
在校生もしくは卒業生の方、教えていただけませんか。
特進クラスへ公立高校一般入試(残念ながら不合格で)から進まれる生徒さんは、どの辺りの高校を受験している人が多いでしょうか。
よろしくお願い致します。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
名東、明和、千種などです
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
私は高校受験の時、昭和高校に落ち仕方なく入学した一人です。桜花のレベルは、特進でも名古屋トップ10高を落ちた人が多く、高校受験では負け組の人が本当に多いですが、特進で3年間がんばれば、学校のバックアップも本当にあるの大学受験は本当に勝ち組になることが出来ます。信じて入学してください
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
明和、千種が駄目だった方はほぼいません。だいたい名古屋西レベルの公立落ちは多いです。

上位公立落ちのたかは滝、愛知、中京大中京、名城、椙山、そのレベルを受験します。
その私立の更に滑り止めとして桜花を受験します。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
現在のクラスに明和や千種落ちはまずいないです。
長久手、日進西、春日井南、などのレベルの公立落ちの子が多いです。

明和、千種を受験する子は、滑り止め私立は
滝、愛知、中京、名城、椙山、レベルの私立を受けます。その滑り止めに桜花特進を受験する人が多いです。

すごく桜花いいですよ。楽しいし。でも大学の勝ち組になるかは本人次第ですね。実際の国公立大への進学実績はあまり良くは無いですし、名古屋大学への進学者はもう何年もでていません。
でも頑張れば県内の上位私大の、南山大や中京大や名城大に進学する事はできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
名古屋市南部住まいです。
うちのあたりだと、私立第一で桜花特進なのは
公立は熱田・中村・鳴海を第一希望にしてる人ですね。
明和〜瑞陵あたりを第一にしている人は
私立の第一は名城・中京の特進、愛知の選抜あたりで、桜花や名女の特進は滑り止めの滑り止めというところでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
今年90名の南山大学合格者を出しました。
一般人@質問した人 [ 2015/03/19(木) ]
みなさんご丁寧にありがとうございました。

娘が桜花学園に四月からお世話になるので、
特進か選抜に入れるように頑張ってと伝えて
あります。

公立は残念ながら行けませが、三年間頑張って希望の大学に合格できるようにと願っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
校則は、厳しいけど勉強に関しては本当にバックアップしてくれる学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
文1コースの指定校推薦枠でだいたい内申平均4だとどこに行けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
推薦狙いならもっと違う高校に入学した方が、上位の大学を選べますが、桜花ではせいぜい、南山の瀬戸キャンパス学部くらいです。それなら特進に入学して3年間頑張った方がもっといい大学行けます。今年、南山大学約90名合格が物語っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
今年の、先輩の進学先すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
でも、南山行ってどうするんですか?
英語の先生なら確かにいいですが。
南山大を中退して、愛教大に行った人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
私のいとこも、南山中、南山高を経て、愛知教育大学へ進み、今、小学校の先生をしています。
南山大を出ても、資格がなかったら、困るみたいですよ。
一般企業でゼロから出発という人もずいぶんいますから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
愛知教育大学て、そんなにすごい大学なんですか?
先生にしかなれない頭でっかち大学というイメージ
が有りますけど。
その証拠に、晴れて先生になれても応用が利かない人が多いので、生徒の親のモンスターペアレントによってうつ病に悩まされ退職して人が多いと聞きますが??
内緒さん@関係者 [ 2015/04/06(月) ]
愛知教育大学を卒業しても教員に採用されないことが多い現実、私もその一人。諦めて一般企業に応募したら不採用の連続でした。こんなことなら南山に行った方がよかったと思う今日この頃
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
人口が減ってきてる時代、当然先生になれる人も減ってきています。そんな状況でも教師への近道として愛知教育大学が人気が有りますが、卒業後必ずしも教師になれるとは保証されていません。採用されないと臨時講師になるしかなく給与もフリーター並みで結婚もできないのも事実。又教師になれても保護者からのパワハラ地獄
それでも教師になりたいともいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
生徒に教えてたい夢=先生 良いじゃん?
大企業の一般事務 = え? 営業じゃないじゃん。 これが現実ですよ。

現実に特進の運営は進学クラスが有っての黒字経営です。絶対忘れないでね。
大学行って、学んできてね。お母さん。
掲示板に”バカ”は幼稚園で習ったとおり
書いた人が・・です。

推薦も、確実に取り柄の1つですよ。
毎日、さわやかに対応し、嫌なことも書き込みせず、社会と上手に馴染みながらかわす。
大学行っても、きっと楽しく過ごせます。

子供に夢を持たせるのは親の役目と実績
勉強だけじゃダメだよ趣味もないと。
会社やってるけど、履歴書の趣味ってとても大切。読書?ギター?ほんとに好きなの?
成績が全部”優”でも考えちゃうな。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
南山>>淑徳>>>金城>椙山
南山が抜け淑徳が追う滑り止めの金城椙山の位置関係は最近一定の偏差値を保っているようですが

椙山の滑り止めのとして
カピ、名女、桜花、聖霊ならどこに進学するのが一番賢いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
聖霊>カピ>名古屋女=桜花
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
南山は愛知県一の進学校
淑徳は難関高校なかなかはいれません

金城椙山は内部進学お金持ち多いブランド

聖霊カピは指定校特に南山の充実

名女≒桜花…指定校内部進学ともに中途半端なとこにしかいけない
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
桜花は頭よくないくせに校則だけは厳しい
桜花には来ない方がいいよ
うち今桜花に入って後悔しかしてないから
内緒さん@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
↑桜花しか受からない生徒のくせして大笑い
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
金城、淑徳は高校からは入れません。中学からか、大学からです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
聖霊は南山学園だから南山大学の系列高校。
カピはどこか知らない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
聖霊のすべり止めは、椙山と桜花と名女です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/07(木) ]
中3です。

四大看護志望で、特進コース受験予定です。

まだ学校に行けてないですが、説明会にはいきます。

内申35、漢検2級、英検準2級取得してます。

県外受験なので、推薦のことはわかりませんが、特進コースはどのくらいの成績が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
漢検英検それだけとれてて桜花行ったら天才あつかいになるでしょう
卒業までに準2うからないひとはざらですし3級もうかん人さえいます…

アドバイスとして桜花を否定するつもりはありませんがあなたの学力でいくのはもったいない
オール3の集まりです…

特進の進学率もまともな国立進学者は3人ほどでしょうほとんど底辺国立で稼いでる印象です
あなたが看護志望ならば名市県大をめざすことになるでしょう桜花からは学年3番以内でないと入れません…きついですよ

もしそれあなたがあと少し頑張って五条や名東昭和旭野西春(内申38)に入れたら名市県大は学年130番以内で狙えます
国立大学も220人から130人位合格しています
そこが無理でも天白新川中京名城の特進にはいるのがあなたの学力にあった選択だと思います

桜花はほとんどの適当にAOや推薦で決めてしまいますそんな大学はその程度なのです
お金さえ払えば行けるそんな大学短大専門は意味がないと思います

やっぱり一生懸命勉強して努力してあがいて県内国立看護か最低でも愛知医大、藤田に入ってください名東昭和旭野西春ならそれが可能だと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
桜花から看護いくひといますがBF(偏差値35以下)と専門ばっかですしかもAOと推薦で…
推薦が多い大学は質が低くばかばっかりですからね

みんなの行きたがる名大名市の看護は桜花からは毎年1いけばいいほうです…(桜花高校は地底国立大学に逃げるのかな??)

あなたは学力がそれなりにあるので名大名市をぜひ目指してほしいそのためにあと少し頑張って五条西春旭野昭和など目指してみたらどうでしょう桜花の15から20倍以上国立に合格しています難関国立大学は桜花は合格0人の年もあるそんな高校です
内緒さん@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
桜花高校は男子校でいう東海高校
女子は桜花男子は東海
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/29(金) ]
桜花から看護いくひといますがBF(偏差値35以下)と専門ばっかですし…
と言っている人がいますが、
看護行く人で偏差値35以下の人は私の学年ではいませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
あなたの今の成績でしたら余裕で特進に入れますよ。
入ってみて分かるかもしれませんが、桜花の特進は想像よりはるかにレベルが低く感じます。
名市や県大の看護に行くことも可能ですが、それはもちろん本人の勉強方法、やる気次第です。頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/16(木) ]
今年はめちゃくちゃレベル高いそうです。
模試英語の平均点は7割は必ずあるそうです。

私ら進学が特進のこと言える立場じゃない。
あの人たち6時?までやっててすごいよwww
あんなの3年間やってたら私ノイローゼになるw
特進コース@在校生 [ 2014/12/04(木) ]
私は名古屋の公立中学校の中では模試の成績が一番いい中学校にいました

残念ながら難関公立高校の受験に失敗し
女子校で一番近かったために受験した桜花の特進コースに在学中です。

中学校の頃の内申は34で、英検は準2を取得していた私は担任に一般受験ても特進コース100%合格すると言われていていました。

実際に入試問題も馬鹿にしてるのかって言うくらい簡単でした。
なのであなたも100%受かると思います。

ですが校則も厳しく授業が6時10分まであるので、
あまりオススメはしません

大学は特進コースだと約60人中約40人は南山大学に一般受験で合格しています。
まれに凄く努力をして早稲田大学や慶應大学、名古屋大学、名古屋市立大学、北海道大学に合格する人もいます。
ですが難関看護4大の進学率はあまり良くないと思われます

なので結局は入る高校は悪くともでも大学は自分次第だと思います。

8時間授業、土曜日の授業も慣れれば全然平気です。頑張ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜花学園高校の情報
名称 桜花学園
かな おうかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 466-0013
住所 愛知県 名古屋市昭和区 緑町1-7
最寄駅 0.3km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.6km 御器所駅 / 6号線桜通線
0.7km 御器所駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-741-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved