教えて!桜花学園高校 (掲示板)
「理数コース」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
桜花学園高等学校を目指している中3です。
私は看護師になりたいので、理数コースに入ろうと思っているのですが、今の内申は合計33です。理数コースに入るのは難しいでしょうか?
また、看護師を目指している人におすすめの私立女子校ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
理数コース」ではなく、特進コースの「理系クラス」になります。
2年進級時に理系クラスを選択したい場合は、受験時に特進コースに合格する必要があります。
一般受験の場合は、特進なら内申がもう少しあると安心かな?

看護学部は志望校の科目によっては、文系からも受験可能の学校が多いです。(数学がIAのみとか…

あと、椙山高校・名古屋女子大付属は上の大学に看護学部があります。そういったエスカレーター式ではなく外部受験をするなら、桜花がおすすめです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
了解です!
ありがとうございます(。_。*)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
看護科受験に理系の数学3は必要ありません。物理も必要ありません。
よって、文系で十分です。

昨今私立女子大のほとんどは看護科を持ってると思いますので、付属高校を狙うのは近道と思われます。おすすめは分かりませんが、
大学のパンフレットを取り寄せ、進路実績をチェックしてください。どのような施設への就職が多いかで、大学のレベルや特徴がわかるかと思います。

しかしながら、より専門的に学びたいなら、医学部をもつ大学の看護科がおすすめです。図書館の蔵書や講師のレベルが桁違いです。よりリアルな現場の話が聞けるそうです。また医学部があれば当然付属病院もあるので、実習も付属病院ででき、大学病院への就職が有利だそうです。
なぜ女子大に限るのかわかりませんが、男性看護師が増えたとはいえ、まだまだ看護科は女子ばかりです。選択の幅を広げて検討してみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/01(水) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます(。_。*)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
私は内申29で特進を一般で受けて合格しています‼︎内申33でも当日点次第で受かる可能性は十分あると思いますよ♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
クラスに静かで優しい方っていますか?
誰にでも平等にできる人と静かでおとなしい人です!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
それはクラスによるからなんとも言えないし、うちのクラスに居ても貴女とは関わらないだろうし…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
クラスによると思いますよ。

理数コースは、比較的大人しめの子が多かった印象ですね。
それ以外のコースは、未知の世界ですー
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
イイ子が多い印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
1年で進学コースで2年生から理数コースに行くことはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
無理です。
今年からは、特進コースからしか理数コースに行けません。前年度は、選抜コースからも行けたらしいですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
無理です。
前年度までは選抜コースからも行けたらしいですけど、今年からは特進コースのみ理数コースに行けます。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
理数コースはないです。特進は文系か理系かの2択です。割合的には2:1くらいです。特進の理系に進みたいなら、推薦は不明ですが一般入試受けてB選考で上がってこれます。実際B選考の人多いですよ。B選考でもその後の努力次第なので今の成績には直結してない気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
進学コースで合格したら、理数コース(特進)
に入学後変更することはできますか?(学力が足りている場合)
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
進学→特進に転科はできないと思います
特進に入りたいのなら最初から特進コースを受験する方が絶対いいですよ!もし仮に落ちても進学コースの合格基準に満たしていれば進学として合格することになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/16(木) ]
桜花学園の特進クラスを希望しているものです。
私は合唱をやりたくて桜花学園に入ろうかと思っています。
特進クラスに入ると部活に入るのは先生が許してくれないと言うのを聞きましたが、本当ですか?
特進クラスで合唱部に入っている人はいますか?そして、補習もあると聞きましたが、その後でも部活には間に合いますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
私は進学コースのものですが、1年生に配布される部活動ガイドブックには特進コース、理数コースの入部は不可と書いてありました。合唱部が目的で桜花に入るなら進学コースの方がいいと個人的には思いますが、最終判断はおうちのかたと時間をかけてよく話し合ってよく考えて決めてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/26(日) ]
そうなんですね...。
分かりました。ありがとうございます!
もう一度考えてみます!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
選抜クラスに入ればいいですよ。特進と選抜、今の1年生はほとんど学力に差がないようです。選抜クラスなら合唱部にもいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
特進はやめときな、想像するより100倍はきついから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
来年進学コースに行くものです。2年になったら理数コースに行こうと思うのですが、特進コースからも来るんですよね?理数コースのクラスの雰囲気ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
私の学年では進学コースから理数コースへの希望者が10人程いましたが結局進めたのは1人、2人のみでした。
因みに特進コースから理数コースへの希望者は全員進めました。
理数コースは特進コースよりも補習の時間が多いので、進学コースからだとついていくのが大変に感じるかもしれません。
絶対に理数コースを選択したいのであれば1年生で特進コースに入ることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
理数でもいじめがあったケースってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
どこの学校でもどこのクラスでも人として合う合わないは誰でもあると思います。
理数コースは1クラスしかないので2年間同じクラスになります。
ただカリキュラム的に忙しいのでいじめをしている時間がないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
在校生の方に聞きたいです!

1 学校の雰囲気はどんなですか?

2入学して後悔はしていますか?

3バスケ部が強いらしいですが
練習や試合などってみれますか?

4あなたが思う桜花学園の
良いところ、悪いところを教えてください!

どれか一つで良いので回答して
くださると嬉しいです☺
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
後悔してるし悪いところしかないと思ってます、スマホ禁止はもちろん授業後遊びに行くのも禁止スカートは膝下眉毛はいじらない髪の毛が肩についたら結ばなければならない写真を撮る時は眉毛を出さなければならないメイク禁止リュック指定体育館まで遠いエレベーターは基本使えないって感じです。
これを見て考えてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
特進・理数コースは学生の本分である学業が充実するので、自由な時間が少なかったり運動部に入れなかったりと少し不自由はありますが後悔しないと思います。
私はそちら側なので進学コースについてはあまり言えませんが、進学コースの友達は早く卒業したいとばかり言っています。
部活は活発ですし、保育コースは進学後とても有利だと思いますし、文1は偏差値49の高校とは思えない程に進学先は良いと思うので、卒業後のことを見れば後悔することはないと思います。
ただ、文化祭の一般公開ナシ、校則がかなり厳しい、隔週で土曜授業アリ、等々あるので、在学中のことだけ考えればいわゆる華の高校生活が送れないことで後悔するかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/26(土) ]
理数コースって特進の方と進学の方って仲良くやってるんでしょうか。なんか格差的なのってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
仲良くはやってると思います。
特進は2クラスで、両クラスの交流が多くコース単位で仲良いですが、進学はそうでもなく、しかもクラス数が多いので、クラスが変わった最初の最初は特進軍団と進学軍団にわかれてしまうかもしれませんが、1ヶ月もすれば特進とか進学とか関係なく普通に普通の交友関係を築けます。

ただ、英語の授業と補習でグレード分けがあり、進学から来た子の多くは下のグレードだったり、古典や現代文のテストで赤点を取ってしまったり、その他でも特進から来た子の方が全体的に良い成績を取っているので、学習面での劣等感を感じることがあるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
イジメってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/30(月) ]
今年受験の中3です。特進クラスを目指して頑張ろうと思っているのですが、かなり大変だと聞き、たくさん不安があります。万一、ついて行けなくなった場合はどうなりますか?
また、3月と8月にある学習合宿は全員参加ですか?希望者のみですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/02(水) ]
万が一、ついていけなくなった場合は進学コースへの転コースも可能だそうです。授業の進度の関係で簡単に出来る訳ではないらしいですが...

学習合宿は選抜、特進は原則全員参加ですね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
3年後、行きたい大学は決まっていますか?
基本的に提携先の大学しか、枠をもっておらず他の私学より進学先がないです。
それに、国公立はほぼ実績がありません。
特進コースに入れても2年次のコース選択で理数コースに入ることができなければ化学の単位は取得が不可能です。化学の単位が取得できなければ、選択できる大学もかなり少なくなります。
どのコースもほとんど学習合宿がありますが、おおよそ4万から5万を年間3回学費とは別に支払います。
ICT協力費も増え、とにかく金の亡者のような学校です。なにをやるにも多額のお金を請求されますが、その分の対価は”ゼロ”です。生徒の実力次第です。子供は、学校の知名度を上げるための駒のようなものです。楽しい学生生活と学業を両立、また親への金銭的負担を増やしたくないと思うのであれば、よく考えた方がいいと思います。中3の夏までが勝負といいますが、そんなことはありません!最後の最後まで納得がいくまで、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
上の方の補足になりますが、

理数コースに入れなければ、と書いてありますが特進→理数なら、落ちこぼれていなければ大体入れます。
そして、特進→特進希望でも、1年次に落ちこぼれると2年生から進学コースに進むことを勧められます。

進学→理数だと、入学の時点で基礎学力の差、偏差値でいえば約10ほど差がついているので、理系が良くても文系科目で留年の危機に直面します。
一年次に理系科目上位、文系科目平均だとしたら、理系科目は中から上位、文系科目は下位になることを覚悟しなければなりません。

学習合宿は、1年の特進・進学選抜、2年の特進・理数・文1選抜だけです。その他のコースはありません。
学習合宿には夏期と春季合宿があり、
夏期合宿→上記全て、春季合宿→2年特進・理数のみ
なので、回数としては1年生は1回、2年特進・理数は2回、文1選抜は1回です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
内申は40前後で本当のおさえとして、桜花の特進か名電で迷っています。
どちらがいいと思われますか?
教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
レベルが高い大学を目指すなら桜花
いわゆる青春を謳歌したいのであれば名電

桜花は女子校だし校則も厳しいけど、特進は一般受験を目指して勉強には力を入れています。入学時の桜花特進の偏差値は58程度だと言われていますが、模試では偏差値64-66程度の中堅進学校といわれる高校と肩を並べています
名電は共学で結構自由ですので楽しめると思いますが、私立の指定校推薦を狙う生徒が多く、市街地で遊び場所もあるため普通クラスですとあまりビシッと受験モードにはならなかったりと、勉強に力が入らないこともあるかもしれません
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
ありがとうございます‼
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
進学先見てもどう考えてもやっぱり名電の方がいいように思いますが。(サイト「みんなの高校情報」より)
確かに上位層は名電にも負けないくらいだと思うけど生徒さんの平均を比べるとやっぱりレベルの違いは否めないのではないですか?
そうなると授業内容、教科書、補助教材にどうしても差が出てしまう気がしますが…。
大学進学を思えば切磋琢磨という意味でもレベルの高い方がいいと思います。
また名電はあの辺りのレベルにしては珍しく合否に内申も加味されます。
当日著しく悪い点数でなければ40以上の合格率はかなり高いですよ。
加えて普通科のスライド受験も可能なので内申相当の実力であればよっぽど大丈夫な気がしますが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
正直、名電(普通コース)と桜花学園(特進コース)だったら偏差値にそう差はないし、理系か文系かだと思います。

名電は理系なので、受験でも理系ができないと落とされます。
まあ、内申40前後ならよっぽどコケなきゃ受かりますが。
(文系の生徒が、愛知高校合格で名電不合格
理系の生徒が、名電特進合格で愛知高校不合格といったケースも毎年見られますので参考程度に。)
名電には、桜花にはない『情報』の授業があります。大学受験に情報を使いたいのであれば名電ですね。
希望者は授業後の補習もあり、勉強に向いてない環境ではないです。
が、指定校推薦で進学していく生徒が多いのは事実です。
こちらの文系クラスだと、国公立進学者はほぼいないですね。
ただ、私立大学の大学名はなかなかいい所が揃ってるなと思います。
それと、私の個人的なものではあるのですが、授業中にスマホを使用していたり、ついこの間もニュースで大きく取り上げられていましたが、例のSNS詐欺の問題…正直、名電は色々と自由が多い反面、そういうことが起こってないのか、色々気になってしまいますね。

桜花学園は、あまり偏差値の高くない進学コースもあり、こちらも内申を見る学校なので、内申35を持って、当日よっぽどコケなければ受かります。倍率的にも受かりやすいのは桜花です。
特進コースは、2年次から文系(理系生徒は理数コースへ進学)です。
基本的に特進には指定校推薦はないので、一般入試で受験します。
文系(特進コース)には、国公立クラスと私立クラスがあるため国公立大への進学者数(特進コースの国公立・私立クラス、理数コース合わせた定員が80名前後で、普通の高校と違いますのでご注意を。)と全員が一般入試で挑むという2点が名電との差かなと思います。
土曜授業や8限補習があるので自由時間は少いですが、学習面は手厚いです。

ここまで色々言ってきましたが、そんな進学率にも大差ないわけなので、名電の方が高校生活が謳歌できるだろうという理由で、娘がいたら名電を勧めるかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
名理科のワークや国語の教科書等は名電と同じですが、英語の教科書は明和と同じものを使っていたり、数学の教科書・ワークは瑞陵と同じだったり、桜花特進では結構難しい教材を取り扱ってます。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
そうなのですね。
勉強も学校生活もどちらも頑張りたいので、名電にすることにします。
ほんとうにありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
私は名電の推薦を公立主義の親に反対され、そして親に言われるままに公立と滑り止めの桜花特進の合計3校を受験しました。結果として桜花生になりました。
今でも、あの時どうにか親を説得できたら今頃…と思うことがあります。
上の方の言うとおり、教材や設備はいいです。でも思い描いていた華の高校生活とはすこし違うかもしれないです。
周りの子はなんだかんだ桜花が好きだったり、私も普通に楽しく過ごしてはいますが、後悔は尽きません。
自分の意志でどちらか選べるのが羨ましいです。
春からの高校生活、楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜花学園高校の情報
名称 桜花学園
かな おうかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 466-0013
住所 愛知県 名古屋市昭和区 緑町1-7
最寄駅 0.3km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.6km 御器所駅 / 6号線桜通線
0.7km 御器所駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-741-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved