教えて!桜花学園高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
ショルダーバック型のスクバを使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
去年は説明会でリュックとスクバ以外だめだよーって言ってたので使ってる人はいないです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
ショルダーバックは禁止みたいです。
去年のオリエンテーションの際に生徒指導部の先生がそう仰ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
私は小6です。
桜花学園高等学校に興味を持っています。
来年中1です。でも中3ではないので説明会に行けるのか分かりません!
入学説明会って中3の方が行くものという気がするのですが、、
母は「私立だから中学生であれば何年生でも行けるよ」と言っていますが、本当のところはどうなんでしょう?
ホームページを見てもあまり詳しくは書いてありませんし、問い合わせをするほどでもない気がします。もし何か知っていたら教えてください。
それと、行けたとしてどういう服装で、どういったものを持っていくと良いでしょうか?
後、在校生や卒業生の方であれば、どういったところが良いのか(良かったのか)教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
まず、貴女の言う『入学説明会』というのは、正しくは『学校説明会』のことではないでしょうか?
入学説明会は、次年度の入学予定者を対象として行われるものです。

高校で行われる学校説明会は基本的にその年度の受験生、つまり中3が対象です。
何故ならば受験に関する事項が年度により異なることがあるからです。
どんなことが行われるかはちゃんと学校のホームページに書いてあるので確認してください。
服装は中学の制服が原則です。

中1のときから学校の特色などを知りたければ、私立学校展が催された時に行くと良いと思います。
これは私学協会が主催するものなので、詳細は愛知県私学協会のホームページで確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
入学説明会は入学が決まった人が参加します
学校説明会は中学校を通して申し込むので中3にしか案内がないはずです
中1で高校の話を聞きたいときは私学展に行くしかないですが私学展も中3ばっかりですよ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
私立は、何年生でもOKっていうところもあるので、問い合わせてみる価値ありだと思いますよ。
1、2年のうちにオープンスクールや見学、説明会、私学展等、行けるだけ行っておいた方がいいです。
3年の夏休みは公立の体験が多くありますし、塾に入れば夏期講習もあり、スケジュール調整が大変です。
早めに見学したり調べたりして、思ったのと違っても、それが早くわかれば絞り込めるのでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
娘が中2の時にオープンスクールに行きました。
学校は通さず、直接高校のホームページから参加予約をしました。
後日、高校から中学校に「オープンスクールにきてくださってありがとうございました。」と、お礼の電話があり、担任の先生からは中2の時期に行ったことを褒められたそうです。
中3で行くよりも気持ちに余裕がある時期に行けて良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
ローファーや鞄の色に指定はありますか?
教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
ローファーは黒か茶色 3月の入学者説明会で配布される生徒の初見にはローファーは黒という風に記載されていますが入学してから配布される学生手帳には茶色も可との事でした。コースによって履いている色は様々です。進学コースの方がローファーは茶色の人が多い印象ですね。
鞄は絶対に黒一択です。指定の鞄じゃなくなっただけまだ自由は効きますが黒のリュックかスクバになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
先輩の皆さん!普通科から国際キャリアコースに移動したいと思っています。2次試験を受けようと思ってるのですが、三教科なのか?
難易度はどれくらいなのか?
何割取れていればいいのか?
普通科から他のコースへの移動はできるのか?
出来るだけ詳しく知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
特進、国際から普通科に移動する人はいますが、普通科から特進、国際コースに移動する人は聞いたことがないです。やっぱり、特進コースや国際コースはそれなりに学力が普通かよりも高くなるので...それに二次試験って募集してるんですか...!?私が知らないだけかもですが、桜花で2次募集は初めて聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
普通科進学コースから転コースはできないと思われます…。入学試験の得点率が6割以上だと進学コースを受験していても特進へのお誘いといって学校側が生徒様宛に転コースを入級させようとしますが自らが望んで上のコースへ入級は不可です。まず国際キャリアコースは行う内容が普通科進学コースとは全く異なるため入学試験の段階で英語の得点率が高い人が多いです。しかし進学コースの合格者平均だと4割程度で合格がいただけるため入学できる基準が異なるのが現状です。しかし、進学コースの中でも最上位クラスとされている「選抜クラス」というものが1クラスだけ存在しています。そちらは進学コースですが少し授業がレベルアップするそうです。3月の新入生クラス分けテストの際に入級テストを行うのでそちらを検討されてみるのもひとつかと、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
入学後にテストはあります。私は入学説明会でそのようなテストがあるときましたが、念のためもし国際がだめだった場合に備えて先生方にもう一度お伺いしました。
どれくらいのひとが転コースの希望をして、どれくらいの割合で合格するのかはわかりませんが、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
桜花学園の国際キャリア科に行くことが決まりました。
昨日、説明会に行ったのですが、静かそうな子しかいませんでした😭
やはり国際科には静かで真面目な子しかいないのでしょうか?
今の国際キャリアにはどのような人が多いのか、また、陽キャのような方はいますか?
教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
説明会だから静かで真面目な態度だっただけだと思います。国際科だからといって真面目で静かな子ばかりではないです。どの科でも陽キャな子はいますし、静かな子でも話しやすい子や面白い子もいるのであまりそういったことは気にしないで良いと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
これから3年間同じクラスになるのでとても不安でした😭
これから頑張ってみます!!
ありがとうございました!!
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
同じく土曜日説明会に行った者です!静かでしたよね‪𐤔‪
土曜日は雰囲気が静かだったので静かにしていました!学校ではもっとわいわいしてます!来年よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
返信遅くなりました😭
そういう子がいてくれて良かったです!
来年お願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
昨日あった特進の説明会に予定があり、行くことができなかったのですが?どのような内容でしたでしょうか?
ないしょ@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
3年間の授業の進め方と2年生から文理で別れる、土曜と授業後の補習についてと春夏休みの勉強合宿があるよって話!あとは、キャンパスツアーがあったり講演会があるらしい。大学入試が近づいたら一人一人の生徒にそった教え方とか補習をしますって感じだったよー!
同じ特進だから来年からよろしくね♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
2/3の特進コース説明会って参加した方がいいですか?
まだ公立も受験予定なので、入級確認書は3/14まで提出しないつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
一般入試の社会と理科でどんな問題が出るか教えてください!m(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
学校説明会に参加した際に、教科ごとに先生方が入試に出す問題の傾向について仰っていました。覚えている限りですが以下内容です↓
【社会】
歴史:日本史中心、流れなど
地理:世界と日本それぞれの特徴、時差など
公民:政治と経済、時事問題など
【理科】
物理、生物、科学、地学からまんべんなく・計算問題あり

どちらも基礎的な内容を問うそうです。信じるか信じないかはあなた次第🫵🏻(古い)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
返信ありがとうございます!
できれば、国語数学英語の問題の傾向も教えていただけますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
気づくの遅くなってしまい申し訳ありません。
間に合うか分かりませんがとりあえず残しておきます。少しでも誰かの力になれますように!

国語
現代文2つ:評論文、小説、エッセイなどから
◎推薦では評論文とエッセイでした
古文1つ
漢字、四字熟語、ことわざ、慣用句から
◎漢字と四字熟語でした
数学
計算、関数、データ、図形
あまり前例がないそうですが証明の穴埋め問題が出るそうです。
◎相似の証明でした
英語
リスニング、長文、文法問題
◎長文は2つでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
学校推薦がもらえました!!
数学なのでどこまでの範囲か先輩達が入試の時やった問題とか特に勉強した方がいいところとか教えて欲しいです!!(3教科全て)面接では何をどれぐらい質問されましたか???まだテスト範囲は発表されないのですができるだけ沢山の情報が欲しいです💦💦
お忙しいと思いますがお願いします🎶💕
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
学内推薦おめでとうございます!
桜花の入試説明会は行かれてないのでしょうか?もし行っていたら過去問を無料配布していますよ
国語は大問1に評論文いわゆる現代文が出題されます。確かマーク式の入試方式なのでここは大丈夫でしょう大問2に小説、大問3に古文と続きます。古文は若干難易度高いので対策が必要かなと思います。
英語は長文しか出ません ひたすら長文を読み込みましょう
そして質問主様が一番気になさっていた数学ですがかなり難しいです。
大問1に小問集合があります。ここは点数の稼ぎどころなので計算演習を冬休み大量に行ってください ここに時間をかけ過ぎると後の問題の時間配分が狂います。ここでよく出題されてるのが方程式と√の計算です。受験生が時間に焦ってケアレスミスしがちなので早く正確に解けるようにしましょう 大問2は確率だったりグラフですね 中央値など覚えなおした方がいいです
大問3は関数なのでグラフから読みよって座標だったり面積を求められるようになってるのが最低条件ですかね 大問4〜6は図形なのですが毎回変わるので一概に言えませんがとにかく演習あるのみです
正直学内推薦貰えたのでほとんど合格すると思います
面接は分かりませんので各学校の面接練習で頑張ってください 聞いた話だと無難に志学動機や中学生の時何を頑張ってたかなど聞かれるみたいです ご参考までに
残り2ヶ月頑張ってくださいね 桜花の制服で会えるのを楽しみにしています
内緒@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
ありがとうございます‼︎
入試説明会いきました!
過去問解いたんですけど…全く合ってなくて…
正直言ってどれぐらいの問題あっていたら合格できますか??
数学なんて数問しか合ってなくて3教科50点もないです。推薦があるといい低すぎますよね💦💦
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
推薦なら9割以上合格するので全教科とも3割切らなければ大丈夫だと!!!
私も入試2日前まで過去問開いてなかったですが合書き出来たのでまあ3割あればいけると笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
この学校で頑張りたいこと 中学の行事で楽しかったこと 自己アピールとか聞かれました‼️
中学でやった模擬面接よりも簡単でそこまで緊張しなくてもどうにかなるような気がしました笑
ないしょ@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
そうなんですね!!ありがとうございます♪
今回の内申次第で色々決まるので推薦やばいかもです…💦💦今内申29なんですけど26.7ら辺になりそうです汗大丈夫でしょうか??
面接の質問数などはどれぐらいでしょうか??
何度もすいません💦😥
みゆ@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
数学過去問を見ていると
三平方の定理を使わず解けるものばかりなのでその前までかと…
私も今年学内推薦で進学受けます
お互い頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
三重県に住んでいるんですけど、桜花の進学コースの推薦が欲しいと思っています。今内申が29で桜花の推薦をもらうためには愛知県の学校から受けるのと三重県から受けるのだと推薦の基準が高くなるんでしょうか??
沢山教えていただけると嬉しいです‼︎
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
三重県の推薦基準は流石に存じ上げていないので一概に口外はできませんが私立の推薦入試であれば県外からの方が優遇される気がします、?ほんとに信用なりませんが、笑 三重県での桜花進学との同じ偏差値の高校だと四日市メリノール学院高校 普通コースがありますよね?そこの推薦基準がクリアできるのであれば桜花は余裕です笑 桜花のバスケ部の方はほとんどこの中学校から特待でいらっしゃるので今質問者様が通っていらっしゃる中学校の評定の付け方にもよりますが内申29もあるのならば推薦は絶対いただける気がします!あんまり心配なさらず2学期以降のテストを今まで通りやっていけば良い報告が聞けると思いますよ!
どうしても気になる場合は2学期から桜花で入試説明会や個別質問会も開催されます。そちらに保護者様とご一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?三重県からだと少し遠くなってしまいますが推薦入試に関する心配は無くなると思います。桜花で待ってます♪
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
基準は同じだと思いますよ。友達にも居ましたが、桑名辺りの子は毎年数名来ていると思います。桑名だと電車乗っちゃえば愛知県の外れより時間掛からないですよね。頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
私も桑名なので桜花受けるんですよ!
桜花第一希望なので頑張ります💪
先輩達ありがとうございます‼︎、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
推薦入試は大第何処も、近くの中学ほど優遇される傾向にあります。
高校も保護者の車関係で近隣と揉めたくないですからね。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
>推薦入試は大第何処も、近くの中学ほど優遇される傾向にあります。
高校も保護者の車関係で近隣と揉めたくないですからね。
そんなことはないですよ、?特進の中でも推薦入試で合格して現在通って来てる子たくさんいらっしゃいます。また、九州から来た子もいるくらいですし、大丈夫ですよ👌 受験前、私たちも不安だったように受験生も不安なんです、あまりからかわないであげてくださいね
内緒@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
先輩ありがとうございます🙌🏻
確かに三重県だと愛知県よりかは不利になるとは思いますがそんなん関係無しに頑張ります…
今でもメッチャ不安だし緊張しているのに酷いこと言う人もいるんですね…笑
不安が増しました。
教えてくださった先輩達には感謝しかないです🫶🏻
内緒@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
先輩達ありがとうございます!
三重県なので愛知県よりかは基準は少し厳しいかと思いますが頑張ります…
受験生なのもあってとても不安なのにもっと不安になりました…
桜花にも嫌な言い方をする人はいるんですね…
不安が増しました笑
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
先輩ありがとうございます🙌🏻
確かに三重県だと愛知県よりかは不利になるとは思いますがそんなん関係無しに頑張ります…
今でもメッチャ不安だし緊張しているのに酷いこと言う人もいるんですね…笑
不安が増しました。
教えてくださった先輩達には感謝しかないです🫶🏻

>不安になりましたよねー、全員がそういうわけではないですが進学コースの方は特進コースと分かり合えないので仲悪いんです、笑 心配かけてごめんなさい🙇‍♀️
遠方だからとかそういうので桜花の先生は選考しません、質問者様が桜花に入りたいって思いがしっかりあるならそれでほんとに入学できます。桜花は女子の味方です。不安だと思いますし遠方まで受けにくるのは凄い勇気だと思います。なので質問者様の強い意志で勝ち抜いて行ってくださいね👍 私はこの高校に入って勉強辛かったり両立できなくて入学したては泣いてばっかりでした笑 でも素敵な先生やお友達 部活に先輩などいろいろな交友関係からたくさん助けていただきました、 私もそんな人になりたいと思ってここで次の桜花生のサポートをしています笑 不安なこととか辛いことなんでも相談してください笑 桜花に入学が決まったらまた報告しに掲示板戻ってきてくださいね!! 1年限界特進生応援してます💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜花学園高校の情報
名称 桜花学園
かな おうかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 466-0013
住所 愛知県 名古屋市昭和区 緑町1-7
最寄駅 0.3km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.6km 御器所駅 / 6号線桜通線
0.7km 御器所駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-741-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved