教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
中京の卒業生です。
新しく入学する人など何か質問がある場合は
出来る限り答えます。
些細なこともOKです。
あくまで個人的な意見です。

はな@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
2年に上がる時に進学コースから特進に転科する事はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
2年に上がる時に進学コースから特進に転科する事はできますか?

→数年前は進学から特進に成績が良かったら転科できました。
実際に数十人が転科していました。
その頃は進学と特進で授業の違いがあまりなかったために容易に出来ました。

しかしながら、現在は大学受験に力を入れて特進のカリキュラムを強化しています。
進学のカリキュラムもより中京大学との連携をはかっているように思います。

ですから、以前よりは転科が容易ではないと思われます。

進学クラスだからといって他大に行けないわけではないです。
実際、指定校推薦や一般入試で早慶やマーチに行った人もいます。
進学クラスで指定校推薦を取りにいくのも賢い選択だと思います。
モリモリ@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
進学コースでどのくらいの人が中京大学以外にいくのでしょうか?
もにょにょん☆@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
体育はどこでやるのでしょうか?
とても気になります!
また、どんなことをするんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
進学コースでどのくらいの人が中京大学以外にいくのでしょうか?

→7〜8割は中京大で
2〜3割は他大かな
全ての人を知ってるわけではないので、あくまで目安です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
体育はどこでやるのでしょうか?
とても気になります!
また、どんなことをするんでしょうか?

→普通にグラウンドや体育館です。今のグラウンドは土ではなく、人工芝です。ナゴヤドームの芝を譲り受けたものなので貴重だと思いますよ!

いろんなスポーツを学期ごとに分けてやります。陸上やバスケなどメジャーなスポーツばかりです。ちなみに水泳は2年生だけで温水プールです。
私立なのであらゆる設備が他と比べて良いと思います。
内緒@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
特進コースと進学コースは定期テストの内容は違いますか?順位はコース毎にでるのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
特進コースに指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
早慶の指定校推薦枠はありますか?
模試の校内平均は全国平均と比べて上でしたか下でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
特進コースと進学コースは定期テストの内容は違いますか?順位はコース毎にでるのでしょうか?

→違います。定期テストは主に担当教師が作成しているので、進学と特進では異なります。
順位も別になります。

共通としては年に数回、実力テストというのがあります。これは学年順位が出るので指定校推薦などに影響します。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
早慶の指定校推薦枠はありますか?
模試の校内平均は全国平均と比べて上でしたか下でしたか?

→わずかですがあります。早慶の指定校はどこの高校もわずかです。その他にマーチや関関同立や南山などの有名私大もありました。内申点と実力テストや模試などが関係してきます。

模試についてですが、確認したところ全国平均よりは数十点以上は上でした。年によると思いますが英語はかなり上でしたね。教師が良質だったおかげでもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
特進コースに指定校推薦はありますか?

→特進も指定校推薦の権利あります。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
女子の靴、かばんはどの種類が多いですか??
靴・・・ローファー黒、茶、運動靴。。。
かばん・・・スクールバッグ(革、ナイロン)リュック。。。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
女子の靴、かばんはどの種類が多いですか??
靴・・・ローファー黒、茶、運動靴。。。
かばん・・・スクールバッグ(革、ナイロン)リュック。。。

→靴は圧倒的にローファーが多かったです。
黒>茶でしたね。

かばんは人それぞれです。各部活独自のスポーツバックや個性のあるリュックなど。ただやはり、黒の革バックが多いです。
内緒@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
中京大中京を選んでよかったことを教えてください。
もちろん個人的な意見でいいです^^
もにょにょん☆@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
ありがとうございます!
今からとっても楽しみです♪
シャチホコ@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
髪の毛に関して、校則はどのような感じですか?
男子です。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
中京大中京を選んでよかったことを教えてください。
もちろん個人的な意見でいいです^^


〇設備や環境が良いこと
当たり前ですが公立などの高校より何倍も綺麗です。公立出身の友達がいますが、文化祭の時に羨ましがられましたね。
特にトイレは綺麗です!特進の校舎のトイレは出来たばかりというのもあって、おそらく…どの高校よりも綺麗でしょう。休み時間にトイレで集まって話したりしてました。地味ですが結構、重要かなと思います。
トイレや廊下等の掃除は専用の業者が担当しているので何もしなくても毎日綺麗な状態です。

また、校内にあるコンビニ的な店では様々な物が買えます。例えば、ポテトやたこ焼き等がありました。これも私立だからこそですね。
中京に慣れてしまうと他の高校では過ごせないって感じです。
綺麗な環境で高校生活を送れたことは良かったです。

〇充実した高校生活
他の高校では体験できないこともいろいろありますね。
例えば、高校野球、サッカーは全国レベルで生徒として応援することができます。また、有名なスケート選手は専用スケートリンクがある中京に必ず来ます。村上選手は在学中ですよね。
普段、近くにいる人たちがテレビに映って、応援できるっていうのはスゴいことかなと思います。
卒業後でも母校として応援できるし、楽しいです。
こういう充実した高校生活を送れるのも1つの魅力ですね。

その他にも知名度の高さであったり、先生の優しさや面倒見の良さ、制服のバリエーションなど探せば探すほど良いところがたくさんあります。

もちろん中京に入って後悔していません。ほとんどの人がそうだと思います。
充実した3年間を過ごせることを願っています。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
髪の毛に関して、校則はどのような感じですか?
男子です。お願いします。

→公立と比べると厳しめです。染めるのは禁止になっているはずです。ただ個人的な意見ですが、男子高校生が染めるのは浮きます。他校を見ても、ほとんど見たことありません。

長さも注意されることがあります。中京は基本、女子には緩いのに男子には少し厳しいですね。
あまり気にしないようにしましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
ありがとうございます!
今からとっても楽しみです♪

→いえいえ!
入学前後に実力テスト的なのが多分あります。進路には影響がないと思いますが、スタートダッシュのためにも…ほんの少し勉強しましょう!
宿題みたいなのも出されると思うので頑張って下さい!
内緒@中学生 [ 2012/02/17(金) ]
丁寧に答えていただきありがとうございます。掲示板のごく一部には中傷・批判もあり不安になっていました。もちろん楽しいことばかりではないと思いますが、私も中京を選んでよかったと言えるよう4月からがんばりたいと思います。
にゃろ@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
まだ質問受け付けてますか??
特進に受かったんですが、
進学で入学することってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
中京大学はアホ大学ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
丁寧に答えていただきありがとうございます。掲示板のごく一部には中傷・批判もあり不安になっていました。もちろん楽しいことばかりではないと思いますが、私も中京を選んでよかったと言えるよう4月からがんばりたいと思います。

→いえいえ!こういう掲示板全般に言えることですが、書いてあることを全て受け入れる必要はありません。人気校ほど批判的なコメントも増えます。批判のほとんどが偏差値などのことだけで表面的にしか見ていません。
高校生活や環境についての批判は皆無だと思います。

中京は最近になってまた受験などに力を入れ始めているようですから、これからまた伸びるような気がします。より魅力的な高校になるように新入生たちには頑張ってほしいですね。
きっと充実した高校生活を送れますよ!

内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
まだ質問受け付けてますか??
特進に受かったんですが、
進学で入学することってできますか?

→はい!大丈夫ですよ
定期的に見ています。

出来るだけ早く、学校に問い合わせしましょう。
目標が変わったんですかね?
特進から進学だったら無理なことはないと思いますよ。理由を説明すれば大丈夫でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
中京大学はアホ大学ですよね?

→中京大学への進学を考えていなかったのでハッキリとしたレベルは分かりませんが、河合塾などの信頼できるデータによれば、やや難関大学ってところでしょうかね。また、資格や就職などは良いみたいですよ。詳しい情報は分からないので申し訳ないです。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
やや難関…頑張って偏差値操作しても50ちょいですよ?資格や就職がいいとか、ソースも無いのに自分の思い込みで言うのはどうなのかな。自分の母校の大半が行く大学を良く見せたいという気持ちはわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
>人気校ほど批判的なコメントも増えます。

意味が分かりません。いったいどういう理屈ですか?

>批判のほとんどが偏差値などのことだけで表面的にしか見ていません。
高校生活や環境についての批判は皆無だと思います。

中京大学に大半がそのまま進学してしまうため難関大を目指すには劣悪な環境である、学費が高いなどなどさまざまな批判がされているのですか?適当なことを言わないで下さいね。

さりげなく工作活動しないでね^^;
にゃろ@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
答えてくださり
ありがとうございます!

特進は絶対ムリだと思ってたので、何も考えず先生に言われるがまま転コースにしちゃって…
そしたら受かって、でも特進は部活に入れないと聞いたので、やっぱ部活で青春したいなって思って…(^^;

早急に問い合わせします!
ありがとうございました(^^)
シャチホコ@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
お礼が遅れました。
ありがとうございました( _ _ )
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
やや難関…頑張って偏差値操作しても50ちょいですよ?資格や就職がいいとか、ソースも無いのに自分の思い込みで言うのはどうなのかな。自分の母校の大半が行く大学を良く見せたいという気持ちはわかりますが。

→知識不足でした。申し訳ありません。
資格や就職に力を入れているように見えますけどね。ただ、こういうことは人それぞれ価値観が違いますので、そういう意見もあって当然だと思います。

中京大学をよく見せようとはしてなかったんですが、そう見えてしまいましたか。
まったく違いますよ!逆に中京大学はあまり好きではないですね。だからこそ、進学を考えたことはないと前に述べました。そういう意味では、あなた側かもしれません。
しかしながら、だからと言って大学を批判することはしません。どの大学もそれぞれの魅力があると思いますし、前述の通り価値観の違いではないかなと思います。

何の目標もなく、ただ自然と中京大学で良いや!っていう人も過去には大勢いると思います。それは自分も批判したいぐらいです。ただ、やりたいことがあって、しっかりとした目標があるならば、批判する理由は全くないとは思いませんか?
将来の目標や夢がない人は偏差値の話は好きではないですが、出来るだけ上の大学に挑戦して欲しいですね。自分もその一人で東京の最難関大学に行くことができました。今の中京高校には確かにそういった姿勢が足りません。これを見ている後輩たちには、そういう姿勢を多く持って欲しいですね。自分の将来を考えた進路選びを今の段階で考えておくとスゴいプラスになると思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
意味が分かりません。いったいどういう理屈ですか?
中京大学に大半がそのまま進学してしまうため難関大を目指すには劣悪な環境である、学費が高いなどなどさまざまな批判がされているのですか?適当なことを言わないで下さいね。
さりげなく工作活動しないでね^^;

→上の方と同じ方ですかね?
上で述べさせていただきました。

学費に関しては高いことは間違いありません。
個人的な意見と申しました通り、学費について問題はなかったので述べませんでした。家庭によっては厳しい可能性もあるので気を付けた方が良いかもしれませんね。

劣悪な環境とおっしゃっていますが、個人的な意見では全くそうだとは思いませんでしたね。
先生も熱心に付き合ってくれますし、教室などの環境も良いですからね。生徒の受験への姿勢が少し足りないというのが問題なのかもしれませんね。それは今後の課題ってことでしょう。
ただ、自分のやる気さえあれば満足できると思います。

あとは、中京に入れば分かると思いますが、どの学年も圧倒的に女子が多いです。クラスによっては、女子30人+男子10人って感じで。女子に人気の高校ってことみたいですね。
それが理由にはならないかもしれませんが、中京大学にストレートで行けるので、少し妥協が生まれてるのかなと思います。

それに、中京大学が滑り止めにできるために浪人生が他に比べて少ないです。友達のいた公立では4人に1人だったかな…そのぐらい多く浪人しているみたいです。やっぱりレベルの高い公立はプライドがあるみたいですよ。特進の人たちには、そういったプライドをより多く持って欲しいですね。

やりたいことがないまま中京大学に進学して欲しくはありません。中京大学はいろいろ批判されてるみたいですけど、そういうのを気にするなら、トップ大学に受かれば良いんですよ。ただ、一応、最難関と言われているところに通っていますが、それでも批判されています(笑)

でも逆に、ある意味、批判を見ることも大事なんじゃないかなと感じますね。ただ悲観するのではなく、そういった批判を自分のプラスとなるように捉えていけると、より成長すると思います。

努力次第で何とでもなることを3年後の受験生になっても覚えておいてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
答えてくださり
ありがとうございます!
特進は絶対ムリだと思ってたので、何も考えず先生に言われるがまま転コースにしちゃって…
そしたら受かって、でも特進は部活に入れないと聞いたので、やっぱ部活で青春したいなって思って…(^^;
早急に問い合わせします!
ありがとうございました(^^)

→いえいえ
特進が部活に入れないことはないと思いますけど、特進は授業数が進学より多いと思いますので、負担はかかりそうですね。

進学クラスの青春っぷりはトップクラスですね(笑)文化祭を見ればすぐ分かります。学年が上がるたびに増していきますよ。他校の友達が羨むと同時に自分も羨みました(笑)
シャチホコ@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
バトミントン部はどんな感じですか?
初心者ですが大丈夫でしょうか?
ちなみに、男子です。
シャチホコ@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
卓球部はどのような感じ(雰囲気とか)ですか?
初心者ですが大丈夫でしょうか?

上(バトミントン)と同じくお願いします。
ありがとうございます@保護者 [ 2012/02/18(土) ]
子供が中京特進と愛知進学に合格し未だ決めかねている者です。
卒業生さんが丁寧に答えてくださっているので大変参考になります。
本当に有難うございます。

私は他県出身の為受験制度や公立高校は色々調べましたが、私立についてはなんとなくきてしまい合格後に慌てて調べたものの情報が少なく困っておりました。
中京高校はHPも先生のご説明も詳しく明瞭で、面倒見の良さそうな学校ではないかと期待しつつも、特進の補習が他校に比べ少ないようで大丈夫なのかと思います。
しかし、子供は部活をやりたいので丁度良いかなとも思っています。
また、整った施設や著名なアスリートを身近に感じたり、野球もサッカーも強いので応援も楽しそうです。
有料ですがネイティヴの先生による英語レッスンもあり、非常に魅力的に感じます。

説明が長くなり失礼しました。
質問です。
実際補習は充分でしょうか?
子供はあまり真面目な方でもありませんが、将来を考え意思をもって勉強しています。
日々の授業を大切にし、進路を先生にご相談しながら補習をきちんと受け復習を怠らなければ難関大学志望でも塾は必要ないでしょうか?
また、思うように成績が伸びない時はどうでしょうか?
そんな場合でも先生方は個別にフォローしてくださいますか?
卒業生様は塾を併用されて難関大学に合格されたのですか?
せっかくの特進なので、塾へいかずにすむきめ細かい指導を期待していますが、難関大受験にあたっては多少は塾との併用もいたしかたないかもとは思っていますが‥。

それから、入学前にわかっている授業代施設費もろもろ以外に、どういう費用がかかりますか?
修学旅行積立金?や部活費用など他にもありますか?

卒業生さんも上でおっしゃっていますが、
中京高校は大学と連携している特殊な高校の為、進学コース生は受験の必要がなくのんびり高校生活を満喫し、特進生と感覚や生活がかなり違ってくるかと思います。
正直受験が辛くならなかったですか?
モチベーションを保つのが難しいのでは。
また、進学コース生と特進生はどの位関わりがありますか?
関わりがある場合仲良いですか?

沢山質問してしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

まる@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
進学コースからでも、国公立の大学に行く人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
バトミントン部はどんな感じですか?
初心者ですが大丈夫でしょうか?
ちなみに、男子です。

→バドミントン部は比較的、緩いように感じます。
優秀な成績をおさめるよりも楽しさや友達づくりの方に重点を置いているように思います。

初心者でも大丈夫ですよ。むしろ経験者は、ほとんどいなかった気がします。

女子が圧倒的に多いイメージがありました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
卓球部はどのような感じ(雰囲気とか)ですか?
初心者ですが大丈夫でしょうか?

→バドミントン部よりは経験者が多いと思いますよ。初心者からやるのは苦労する可能性があります。

個人的な意見ですが…初心者で、とりあえず部活に入りたいって人にはバドミントン部が無難な気がします。

部活については入学後に説明や見学といった行事がありますので、それも参考にすれば良いと思いますよ。

内緒@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
お聞きしたいのですが体操服のハーフパンツとトレーニングパンツは制定品で必ず購入との事ですが2つとも必要でしょうか?
ちなみに運動部に入る予定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
実際補習は充分でしょうか?
子供はあまり真面目な方でもありませんが、将来を考え意思をもって勉強しています。
日々の授業を大切にし、進路を先生にご相談しながら補習をきちんと受け復習を怠らなければ難関大学志望でも塾は必要ないでしょうか?
また、思うように成績が伸びない時はどうでしょうか?
そんな場合でも先生方は個別にフォローしてくださいますか?
卒業生様は塾を併用されて難関大学に合格されたのですか?
せっかくの特進なので、塾へいかずにすむきめ細かい指導を期待していますが、難関大受験にあたっては多少は塾との併用もいたしかたないかもとは思っていますが‥。

→特進のカリキュラムが改変されたのは最近です。それまでは特進とはいえ、他の私立特進に比べると、自由性の高い比較的緩いものでした。良い意味で束縛されずに高校生活を送れるというのが魅力だったように思います。

現在のカリキュラムは学校案内を見る限り、かなり力を入れているなと感じます。また、補習についても同じことが言えますね。
しかしながら自分としては、そういった授業も大切ですが、1番重要なのは自学自習だと思っています。それをより熱心にサポートしてくれる先生がいるかどうかです。

自分は、塾に行ってました。ただ思った以上のものを得ることはあまりできず、授業を受けているだけという状態になりつつありました。塾に行っている大半の人は、そういう状態、つまり塾の授業を受けるだけで満足してしまうということです。

そういったことを考慮しつつ、必ずしも塾に行く必要はないと思っています。
公立高校の受験生は、塾に行くのが当たり前という風潮がありますが、それは公立の先生の対応があまり良くない及び自習する環境が高校内にないことです。高校によりますが、友達はそう言っていました。

上記で述べました通り、中京の環境が良いと言った理由は、先生がサポートしてくれたり、高校内に自習環境を設けてくれています。先生方は出来るだけ遅い時間まで自分たちのために残ってくれました。もちろん自主的でしたので、リタイアした人は受験をあきらめていきましたね。

また、モチベーションの低下や伸び悩みも必ず来ます。そういった場合には塾の夏期講習を受けてみたり、何かアクションを入れてみることが有効だと思いますね。さっきは塾は必要ないと言いましたが、塾の利点としては、良きライバルが作れたり、モチベーションを取り戻したり良い面もたくさんあります。ただ上手く活用している人はやはり少ないように感じました。

今の時点で大学受験を考えている人は皆無ですので、大きなアドバンテージです。
上から目線で大変申し訳ないですが、どの高校に進学しようともトップ大学に挑戦して欲しいですね。きっと素晴らしい結果を得られるんじゃないかと思っています。

繰り返しますが、予習復習などの自学自習をかかさず行える精神力、分からないところは先生に質問する積極性が重要だと思います。

時間がたつにつれ、このことがどれだけ難しいかが分かってきます。自分も偉そうなことを言っていますが満足にできていたとはとても思えません(笑)

残りの質問などは、また明日に答えたいと思います。

ありがとうございます@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
早々にとても丁寧に教えていただき有難うございます。
自習室がそれ程重要とは思っていませんでした。
なるほど!と思いました。
おっしゃるとおり、それこそが良い環境なのでしょうね。
ひとつひとつに目が覚める思いです。
うちの子は部活もやりたい、高校生活も楽しみたいと期待に胸弾ませておりますので、実際放課後自習ができるか、モチベーションを維持できるか非常に心配ではありますが、どんな状況でも仰る通り自学自習できる事が一番重要ですね。

塾も必要に応じて併用するのも良いですね。
経済的には大変ですが(^ ^;)

お忙しい中本当に有難うございます。
ご都合の良い時にまたお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
お聞きしたいのですが体操服のハーフパンツとトレーニングパンツは制定品で必ず購入との事ですが2つとも必要でしょうか?
ちなみに運動部に入る予定はありません。

→トレーニングパンツというのは、長ズボンのことでしょうかね。冬の外で行う体育は非常に寒いです。ほとんどの人が長ズボン、ジャージですから必要だと思います。いろいろなパターンがあって大変ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
それから、入学前にわかっている授業代施設費もろもろ以外に、どういう費用がかかりますか?
修学旅行積立金?や部活費用など他にもありますか?

→入学前に分かっている費用がほぼすべてだと思います。特進の場合は補習の費用も含まれていると思います。詳しいことについては、やはり学校側に問い合わせすることが最善ですね。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
卒業生さんも上でおっしゃっていますが、
中京高校は大学と連携している特殊な高校の為、進学コース生は受験の必要がなくのんびり高校生活を満喫し、特進生と感覚や生活がかなり違ってくるかと思います。
正直受験が辛くならなかったですか?
モチベーションを保つのが難しいのでは。
また、進学コース生と特進生はどの位関わりがありますか?
関わりがある場合仲良いですか?

→特進と進学は校舎が別ですので、あまり関わることはないと思います。ただ完全に分離しているわけではないので、部活などの友達であったり、進学の人と関わることはゼロではないです。

行事は進学とほぼ同じですから、高校生活が全く違うといったことはないですね。受験に対しての感覚は、やはり違いますが、進学の中にも受験する人もいますよ。

モチベーションについては、全く関係ないですね。その程度で影響が生じるのであれば、受験は厳しいと思います。

一般に受験は辛いというイメージですが、そういうイメージだけでは絶対に乗り切ることはできません。大切なのは志望校への本気度、つまり明確な目標があることです。考える時間は、たくさんありますから、高校生活を楽しみつつ、少しずつ大学受験について考えていけば十分だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
進学コースからでも、国公立の大学に行く人はいますか?

→行く人も中にはいますが、少ないですね。
もちろん行けないわけではないですよ。かなりの意志が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/19(日) ]
卒業生さんの大学はどこですか?
成績は校内で何位くらいでしたか?
ありがとうございます@保護者 [ 2012/02/19(日) ]
そうですね。
うちの子は楽しい事があると勉強に集中できないタイプです。
心配ではありますが、おいおい真剣になってくれる事と信じ楽しい高校生活を送って欲しいと願っています。

中京高校についての質問でしたが、大学受験ひいては勉強そのものについて考える良い機会となりました。

卒業生さんのお話から中京高校が良い学校だという事がわかりました。
図々しく色々質問してしまい失礼しました。
お忙しい中本当に有難うございました!!
内緒@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
ダンス部はどれくらいきついでしょうか?
終わるのが何時頃とかわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
特進でもダンス部入ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
特進でもダンス部入ってる人いますか?
→いるけどみんな2年生になるときのクラス編成で進学へ行ってしまいますね。

ダンス部はどれくらいきついでしょうか?
→上下関係がとーーーっても厳しいようです。

終わるのが何時頃とかわかりますか?
→学校で決められている下校時刻なので季節によって異なります

内緒さん@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
まだ質問できますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中京大中京の選抜クラスはスライド式の入試です...
中京大中京は上下関係が激しいと聞きますが本当...
今中学3年生で高校を選ぶのに困ってます。愛知...
現在中学二年です。軟式野球部について教えてく...
特進コースの男女比の割合わかる方、教えて下さ...
特進で部活をしている人はどれくらいいますか?...
合格しました!!入学しようか迷ってます。校則...
特待生で入学した人しかベンチには入れないんで...
進学コースは最低どのくらいで入学できますか?
サッカー部はクラブチームとかに入ってた人じゃ...
浅田真央は、実際に学校に来ているんですか?学...
国公立大学や難関私立大学の合格実績(大学名や...
くだらない質問なんですけど中京大中京って頭の...
かなり真剣に質問したいんですけど、中京大中京...
以前中京大学へ行くつもりは無いけど・・・とい...
推薦での受験を考えています(一般進学コース)...
二学期制なので、中学3年の一学期の内申点で伺...
選抜コースと進学コースはどう違うんですか?
特進コースで運動部に入る事はできますか?
特進だと偏差値はどれくらいで入れますか?
愛知県の中学三年生の女子ですあたしは内申45、...
ぼくは今成績がオール3です・・・。でも、いろ...
中京特進に受かりましたしかし、祖父や祖母には...
室内プールがあると聞いたのですが、水泳の授業...
特進コースに進むと、勉強勉強で野球部の応援と...
内申25じゃ私立高校でも受かりませんか?偏差値...
中京大学とは別の大学に行きたいんですがそうい...
中京はスポーツ校だと聞きました。私は運動がま...
自分、中統の偏差値が65で、内申が28(音楽、体...
体育の授業では、プールか陸上のどちらかを選択...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved