教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:612件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
名古屋の私立( 東海は除外 )は中京が学力で一歩リードの感じがしますが、皆さんはいかがでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
中高一貫校含むなら淑徳もかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
中京高校は内申点が高い生徒さんが多数中京大学に進学していますから、中高一貫の私立と同格でしょう。
中京大学も今や昔とは違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
データではなく感覚でものをいうところが中京らしいね。しかし、そういう考え方もありでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
受験シーズン真っ最中に名電と中京では大差ないという板を見ましたが現状はそうみたいですよ
名電がかなり追いついてきてるみたいですね
愛知は逆に下がってきてる
名城はその中だと附属大理系が強いので似たような中ですがまた別枠な感じですね
淑徳より今は金城でしょうね
昨年東大2人でしたっけ 勢いがありますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
一歩リードしてるのはどう見ても名古屋高校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
大学を法人から分離し、教師と生徒が一丸となった結果です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
中京も今後は増えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
中京は落ちて名電は受かった人がいるから
中京の方が上だと思ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
中京大中京の特進に入学するのですが国公立または難関私立に行く人って何割くらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
名大医・医と弘前医・医にも現役で合格してますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024の現時点での合格実績

京大1
名大7
九大1
筑波1
名市大6
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
()は現役
早稲田8(4)
慶応4(3)

東京理科1
明治4
青山5
立教16
中央9
法政10

同志社18
立命館44

南山60
愛知13
名城32
中京15
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
国公立前期は、特進より進学コースの方が優秀ですよ。
最近は特進コースを選択せず、進学コースから他大を目指す人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
周りに流されない強い気持ちがあるなら進学コースでいいかも
特進は強制的に土曜講座や長期休み中の集中講義などを受けるため、システムに乗ればある程度高いレベルの大学に合格できます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
特進より進学コースの方が優秀とは、難関国立に進学コースから合格していると言う意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そうです。内部生なら分かります。
名大、筑波、名市大、愛知県立大、等々、進学コースから多く出てます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
進学の他大コースです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ああ@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
陸上部に入部したいと思っており、長距離をしたいのですが、短距離が苦手で長距離専門なのに短距離をするということはありますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
陸上部の詳しい活動内容は分かりませんが、中京の陸上部は県内外から推薦されるなど全国レベルで戦っており、入部の際には面談もあったりして、狭き門ですが頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
練習はブロックごとに別れて行うので、他の種目の練習を一緒にということは無いです。
練習メニューとして行う可能性はありますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
少なくとも県大会上位とか東海大会出場レベルじゃないと入部できないかもしれないけど、希望が叶うといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
なんでこれこんなに質問無視されてるの?怖
ここの高校だけだよこんなの
意味わからない
在校生ならわかることもあるのに教えてあげないなんてなんのためにこのページみてんの
中一だけど絶対入らないわこんな性格悪い人達ばっかのとこ
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
あと何か聞きたいことありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
私の質問答えて貰えません。。やはりくだらないと思われているんですかね、、、悲しいです
真面目な生徒が多いのか聞きました。
くだらない事じゃないと思ったから質問させていただいたのですがね、
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
部活に関する質問など、こたえられない人そんなに多いですかね?他の方の質問に答えてくれるのを待っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
特進や国際は課題も多く真面目な生徒が多めです。
進学クラスは部活に力入れている子が多い印象ですがそれが真面目じゃないとは言えないです。勉強は特進よりはゆるいかもですが厳しい部活の子は真面目にやっていますし。部活に入らない子もいますが習い事とかやったりする子もいれば、バイトしてる子もいます。バイトは親責任でできます。
どうゆう子を真面目と捉えるのかは微妙なラインですが、ごく普通の学校です。校則はそんなに厳しくはないけどハッチャケるような短いスカートや髪染め、メイクはいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
掲示板は不正確なことも多いし、年月が経てば違っていたりしますので、見学や個別相談、または知り合いに中京生がいたら聞いてみてくださいね。

見学について怒っていらっしゃるかもですが、高校選びは人それぞれで価値観も違い、また優先したいものが違うので受ける可能性がありそうな私立は中2でも参加可能な高校が多いです。公立は中3限定ばかりで1日だけ、また保護者不可な感じの高校が多かったです。

置き勉できるかどうか、真面目な生徒が多いかどうか、リュックとスクバどっちが多い、などうちにとってはあまり重要ではないですので、人それぞれだと思います。絶対に答えてくれるかは掲示板では期待しない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
学力レベル、雰囲気が合う学校が見つかるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
置き勉できるかどーかなんてくだらないと思う1人です。なので、人によって何が重要かは違いますね。

自分にとって全ての条件に当てはまる学校は残念ながら見つかりませんでした。優先したいことを決め1番いいなと思った中京を選びました。

自分の行く学校ですから掲示板に頼りすぎることなく自分の目で見て雰囲気を感じとり志望校は決めた方がいいです。

まぁ、入学してみたらいろいろなんか違ったなって思うこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
うちの高校板なんて自演しかいねーぞー
中京板はまだマシ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
音楽を選択しようかと思っているのですが、テストは勉強が必要なものですか?それとも授業を真面目に受けていればとけるものですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
気になりますよね、、私からもお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
テストはいわゆる基本レポート型です。
1先生がテーマの楽曲を、ピアノ生演奏してくださいます。(先生は相当な実力者なので、本当はお金払って聴くレベルの演奏を提供してくれます!)
2その曲を作った作曲家やその曲のできた背景を調べます。授業中だけで足りなかったら家ですね。
3学期末テスト付近の授業で清書用紙に調べたことをまとめます。一応テストのような雰囲気でやります。教科書・スマホ・タブレット等、基本なんでも持ち込み可です。中にはあらかじめ下書きをしておいて、この時間は清書用紙にそれを写すだけにしてる子もいます。色んなやりようがあると思います。
ちょっとした穴埋め小テストが学期に1回ありますが、これは配布されるプリントを覚えれば解けます。暗記が必要なのは少量です。
ご不明点あれば、遠慮なく質問してください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
テストはレポート型です。
1先生がテーマの楽曲を、ピアノ生演奏してくださいます。(先生は相当な実力者なので、本当はお金払って聴くレベルの演奏を提供してくれます!)
2その曲を作った作曲家やその曲のできた背景を調べます。授業中だけで足りなかったら家ですね。
3学期末テスト付近の授業で清書用紙に調べたことをまとめます。一応テストのような雰囲気でやります。教科書・スマホ・タブレット等、基本なんでも持ち込み可です。中にはあらかじめ下書きをしておいて、この時間は清書用紙にそれを写すだけにしてる子もいます。色んなやりようがあると思います。
ちょっとした穴埋め小テストが学期に1回ありますが、これは配布されるプリントを覚えれば解けます。暗記が必要なのは少量です。
ご不明点あれば、遠慮なく質問してください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
今の音楽の先生が今年度で退職されることになりました。授業形式・内容、大きく変わると思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
中学3年男子です
自分は水泳部に入ろうと考えてますが水泳部って中京の部活の中で結構強い方に入りますか?
自分は中学の時は水泳部に入らず近所のスイミングスクールに通ってましたので、そこそこの実力はあると思いますが、実際に入ってみると周りの人の実力によって左右されるし、中学で水泳部入ってた人には勝てないと思います
だから不安なのでわかる人教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
水泳部は全国トップレベルです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
水泳部は四強と言われる強化部の一つで、この前も男子リレーで10何年かぶりに日本高校新記録を塗り替えてました。
学校のホームページにも掲載されてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
進学コースに入学ですか?
特進と国際だと四強には入部できません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
進学コース、推薦で受かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
中京大学附属中京高等学校を受けたいと思ってる中学2年です。現在は、
内心 27(オール3)
偏差値48
なのですが、中京高等学校は、偏差値61とかいてあるんですが、むりなのでしょうか?
アドバイスお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申は参考程度なので、勉強を頑張れば大丈夫です。同じくオール3で進学コース受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それはオール3でも偏差値が高い子ね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
今の内申だと推薦は無理だから10アップ目指すか、一般でがんばるかだね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
オール3で推薦狙えると思っているなら、愛知県の私立について知らなさ過ぎです。
オール3で推薦もらえるなんて、名電、東邦、もしかしたら高蔵でも無理なんじゃないですか?
4を5に上げるのは難しいかもしれませんが、3を4に上げるのは、二学期末まで頑張ればどうにかなるかもしれないので、本気で推薦で中京に入りたいなら頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
あと一年頑張ります!
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
私内申29だったけど、当日9割は取れたから特進行けたよー!正直内申まじ関係ないと思うー!!全県模試偏差値70超えてたらよゆー!私はそうだったからー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
偏差値70超えてて、内申そんなけしかとれないなんてレベルが高すぎ中学か、もしくは授業態度が悪かったりするんかなぁ。
公立受けたのかしら?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
上の人とは違うけど、内申28(全県73)だけど受かりましたよ
持病であまり学校行けてなかった+学校のレベルが高かったで内申は低かったですが、学力さえあれば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
特進コース一般に合格することができました!
特進合格した方は、公立高校はどこを受けますか?
ちなみに私は千種単願です!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
天白高校以上ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
明和ー瑞陵です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
上位校やトップ校に合格すればそちらに行きますから、実際に一般受験で入学する人は特進クラスは大半が天白から名西、松蔭レベルです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
※この質問は中3生のみの回答でお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
向陽と千種です!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
桜台高校と名古屋南高校です!!
お互い後少しがんばりましょ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年私の中学では、天白合格してた子は中京進学みんな落ちてましたよ。名電、東邦は合格してたけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
うちのクラスだと一般合格の子は、瑞陵、菊里、明和落ちぐらいをよく聞きます。天白はきいたことないけどいるのかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
特進コース学業奨学生候補として合格をいただきました。考えてもいなかったので驚きの方が大きいのです。公立を千種普通と松蔭で受けようとしていたのですが、学費のことを考えないで済むとなると特進も選択肢に入ってきました。特進コースも楽しむことができますか?また入学後に奨学生取り消しとなるケースは多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
内申にもよりますが、うちなら向陽か明和と千種で出します。
mumumim@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
水を差すようで申し訳ございませんが、特進は楽しむとなると難しいかもしれないです...。
土曜日の授業は勿論、部活も運動部への入部は厳しいかもしれません。授業も大学へ向けてですし、指定校も進学に回されるので大学は国公立に自力で行かないといけません。また、学校行事も何かにつけて特進はハブられがちです(言い方悪いですが。クラス数が少ないので...)。
施設は充実してますが、まともに使えるのは自習室などでしょうか?そのあたりの水準はそこそこ良いと思います。
それでも、試験が優秀であった=学力は大いにあると思いますので、自分ともう一度相談してみることをお勧めします。かけがえのない友人と出会えたりもしますし。ただ、学費免除に目が眩むようであれば公立に挑んで楽しい学校生活を送る方が私はいいと思います。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
特進だからとハブられたりしませんよ。中京大への内部進学チケットをもらえたまま外部受験できたはずです。でも第一志望の千種に受かるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みなさんありがとうございます。第一志望の千種を受けることは揺るがないのですが、落ちてしまった場合レベルを落とした公立に行くか特進に行くか悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
校風で選んだほうがいいです
特進は千種松蔭ほど自由じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
千種に合格出来なら千種に行きます。中京特進、松蔭なら大半は松蔭を希望しますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
特進でも青春できてきますし、他コースとの仲は人によります。仲いい子はとても仲良いです。土曜講座後に遊んだり、学校に残ってみんなでお菓子食べて話したり勉強したりもできます。進学よりは青春できないかもしれませんが、部活を頑張って大会出ている人もいます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
推薦入試で合格をいただき、第一志望の千種高校に進学することが決まりました。相談に乗ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
進学コース推薦もらいました
内申は9教科40、5教科23ですが、私の中学はレベルが低いので内申の割に実力はありません
理科社会の実力が壊滅的で特に社会は偏差値41です
なので絶対推薦で受かりたいです
過去問は3教科とも5〜6割です
受かると思いますか?
面接で校訓など絶対覚えておいた方がいいことなどありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
推薦は絶対受かると思うから大丈夫!!入学してからは下の方になってしまわないように、今のうちに理科や社会をやっておいた方が楽かも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved