教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:612件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
僕は水泳をやっている中学3年生です。
今年の県大会で予選12位でギリギリ決勝に進む事が出来ませんでした。
高校から声をかけてもらえるのはどの位の選手でしょうか?また、中京高校の水泳部は全員が高校から声をかけてもらって入部した人なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
すぐ下の質問に回答があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
ちょ、特定されちゃうよ、
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
声かけられた子しかいないと私のクラスメイトは言ってました。予選12位は声かけられないですね。それだと特待生制度も付かないし中京高いんでやめた方がいいんじゃないですかね。県レベルは中京に必要されてないと思うので自分の居場所がないくらいなら公立とかか、私立でもっとレベル低い所にした方がいいですね。まぁあなた次第ですので関係ないですが
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
12位ってどこがギリギリなん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
女子バレー部は厳しいですか?
強いですか?勉強との両立は大変ですか?部員は何人くらいですか?
たくさん質問すみません。迷っているので色々教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
強いかどうかは
愛知県バレーボール協会の大会結果みてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
今週末県大会あるから
見に行ってみたらどうですか?

学校のHPの新着情報のニュース一覧にも
5月に載ってたよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
部員は15人前後で、2年弱前から指導者が変わり、最初は地区負けのレベルでしたが、今では県ベスト8でさらにその上を狙えるくらいに成長しました。練習はそこまできつくはないですが、やる気があれば実力は確実についていくメニューだと思います。迷っているなら、一度だけでも練習の見学など行ってみたらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
女子バレー部に所属しています。練習は中学生の時にしっかりした部活で活動していたなら厳しいと感じることはありません。オフも週1あります。この前の名南地区で3連覇しました。私学大会でも東海大会出場権を獲得しました。勉強との両立は先生にしろって言われます。だから逆に勉強できないとやばいです。部員は今2年が8人、1年が7人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
聞いた話によると、指導者がすごい割にはそんなに強くはないそうです。
三年生を使って三連覇、私学祭東海大会出場を果たしたそうです。
二年生が強いのかは知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
サッカー部はどれくらいの幅のレベルの人が属してますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/14(火) ]
だいたいは中学の時部活ではなくクラブチーム所属メンバーですね。
クラブチームの中でもグランパスユースであったりなどそこの中での幅はありますが。
名東くらぶ@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
主に県トレに入ってるメンバーの集まりだと思いますよ。フェルボールとかグランパスユースじゃないですかね。中途半端なレベルはこの学校は必要としてませんよ。でもこれからの努力や気持ちの問題でもあると思うので、
頑張ってくださいね。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
٩(๑´꒳ `๑٩)@中学生 [ 2015/07/09(木) ]
中3女子です。内申35.36 偏差値54くらいです。
進学コースは受かりますか?推薦も考えてます。中京はお金がかかると聞いたことがあります。どれぐらいかかりますか?あと校則はどんなかんじですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
内申の内訳はどうですか?5教科20以上あれば多分大丈夫なのでは?(推薦の場合)第一希望でしたら推薦がオススメです。

偏差値54は全県模試ですか?一般は過去問を見れば分かりますが、私立高の中では難しいし、クセがあります。進学コースだとだいたい6割解ければ合格する可能性が高いです。全県模試だともう少し偏差値が欲しいところです。

校則は身なりについては厳しいです。スカート丈、髪を染める、メイクは禁止です。その他の学校生活をはそんなに厳しくないです。携帯も持参可です。

確かに学費は私立高の中では高めですね。諸費用をまとめて支払うので、学費以外をその都度払わなくていいのであまり差がないかも。所得制限がありますが、保護者の所得によって補助が受けられます。

オープンスクールに参加して進学相談や部活見学などすれば高校の様子が分かると思いますよ♪
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
推薦については上の方のとおりです。
費用については、学校のHPをみればだいたいわかります。各高校の数字を比較することもあるでしょうが、高校ごとに表示内容が違うので厳密な比較はできないと思ってください。

公立高校で授業料が免除になる分(9,900円x12ヶ月)は私立高校でも免除になります。
中京の諸費用には模試代金やその他諸々が含まれます。公立高校でも(使用するなら)必要な金額です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
うかるよ。金は異常にかかる。校則はほかの学校にくらべればかなりゆるい。
今1年生@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
受かると思います!私は質問者の方と偏差値が同じくらいでしたが、一般でも大丈夫でした!
推薦なら大丈夫ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
受かると思います!
中学校のレベルにもよると思いますが内申36あれば安心できるレベルだと思います

校則は今年から厳しくなってスカート丈などで注意を三回くらうと大学推薦がなくなってしまいます
その他は大分緩いと思います、携帯やおかし、黒、紺、白ならヘアアクセ(カチューシャやバレッタなど)をつけても大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
特進コースをねらっている中2です。
内申がないので私立で勝負しようと思ってます。
内申あげようとどんなに努力しても学校側は先生と仲良くなれる女子にしか5や4をつけません。男子というだけで基本3です。
そんな先生に媚びることもできないので思い切って私立特進を目指そうと思っています。
そして国公立大を目指したいです。

そこで在校生、卒業生の先輩方教えてください。
入試の時の内申と偏差値、どのような授業内容か教えてください。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
私立も内申もらって推薦で入ったほうがだいぶ楽なんですけどね、、
どこの国公立大に行くかもよりますし、名大で話させてもらうと進学コースから行ってます。
進学でずっと成績上位を保ち生徒会をやり推薦で行くのも手かなとおもいますが。
内申はさまざまです!
滑り止めも多いので34-42.3前後ぐらいまでいますよ。
偏差値も55-65ぐらいかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
国公立と言ってもピンキリですが、少なくとも特進で成績上位半分にはいないとだめです。その人たちはだいたい中学校の時の内申は38以上(中学によってレベルが違うのであまり意味のない数字ですが)あります。
一般入試には内申は関係しないので一発勝負で合格は可能です。がんばって合格してください。
入学すれば毎日たくさんの課題が待っています。土曜日、夏休み、冬休みもがっつり授業がありますので、しっかりついていければ大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/26(金) ]
自分は特進で30でした
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/28(日) ]
理系文系どっち目指してんのか知らないけどここの特進で国公立目指そうと思ったら授業外においてかなりの努力は必要だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
質問からはずれますが…全男子が内申27以下はないでしょう?「どんなに努力しても」といいますが、努力の方向が違ったか結果が出なかったという反省はないですか?先生に媚びないと威勢の良かった子たちも3年になるといい意味でオトナになって変わります。
私立に絞る受験策自体は悪くはないです。でも先生への反発心から自分の本当に志望する進路を見失わないように後一年ゆっくり考えてみてください。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
男子ってだけで3?そんなわけないじゃない。本当だとしたら大問題ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るる@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
中学生です。
私は青山学院大学に行きたいのですが今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません。

中京大中京の進学から、青山学院大学に行くことは可能ですか?難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
中学生なのに行きたい大学きまってていいですね。
進学から行くことはもちろん可能ですがかなり厳しいです。周りに流されず自分でできるというならいいとおもいます。
個人的にオススメなのは中京大中京の特進に入ることですね。勉強する環境は最高ですし周りの人もみんな受験するので意識がたかまってすごくいいです。
特進の得点でおちても進学の得点を超えていたら受かるという受験方式があるのでそれを活用しといたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
特進にいくのもいいですが、進学からでも成績上位にいれば推薦でいく道もあります。「成績上位にいれば」というのがミソですが、いずれにしても、
>今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません
というのがどの程度かによります。
中京に入学したとしても、成績が中〜下位でウロウロしていたら無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]
10年ぐらい前ですが、理系クラスの同級生が青山学院に現役で入りましたよ!
クラスでも真ん中ぐらいの子でしたが、特に3年生のときは受験勉強頑張っていました!
基本的に中京はレベルが高い方だと思うので、腐らず目標に向かって取り組んでいれば、結果はついてくる環境だとは思います!!
あとは本人のやる気次第☆
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
青学は難しめ大学ですが不可能ではないと思います。大学受験の前提基礎である中学範囲を固める意味でも目先の高校受験をしっかりやりましょう。それが憧れの大学への第一歩です。
大学の偏差値と全県模試等の偏差値とは同じ60でも意味が違い比べられないことと、自宅外の私大は費用がとてもかかることも知っておいてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アナ@中学生 [ 2015/06/13(土) ]
今私は円盤で推薦を狙っています。
しかし内申が28しかありません。
県大会とかで入賞すれば推薦もらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
内申28だとA組になると思うので県大会は優勝ですね。
がんばってください
内緒さん@保護者 [ 2015/06/15(月) ]
入賞での推薦は無理かな?優勝レベルだと思います。内申も足りないかも?確実な情報は学校に問い合わせてください。ちなみに一般受験での陸上部への入部は可能です。一般受験は当日点重視で内申は関係ありません。まだまだ時間はあります。勉強も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
スポーツ推薦は高校側からのスカウトで話が始まります。それがなければ一般受験でがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
部活と内部推薦で 質問です。 今 子供が運動部に入っていますが、練習日が多く、通学に時間もかかる為、勉強時間が少ししか取れず、親子共に、退部を考えています。勉強だけではなく、部活も出来たら、と 思っていましたが、勉強が遅れてきてまで、部活を続けても、本末転倒で・・。

大学の内部推薦での 加点 が 50点になっていたので、続ければ50点かと思っていたら、基本は10点。そのほかは インターハイで 加点・・とか、成績によって加点で、最高50点との事。 強い部活ではないので、おそらく続けても 10点かと。

その10点にこだわるよりも、内申を上げたほうが、総合点は上がりそうです。

内部推薦や もしも 外部の大学への推薦希望の場合、3年間 部活を続けていないと、すごく不利になる、とか、もしも 退部しても、他の部活に入っていたほうが有利。とか、ありますか?

同じように 退部した方や 転部した方で、内部推薦、外部大学へ推薦 で行かれた方、お見えでしたら、教えてください。

在校生の先輩方で ご存じの方もお見えでしたら、アドバイスください。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
まずは何年生ですか?いきたい学部、大学はどこですか。

自分も全く同じ理由で一年に初めのほうにやめて帰宅部になりました。勉強においてただの邪魔だし、疲れるだけとおもって止めました。

内部推薦のために部活をやってるなら意味が全くないです。やめたほうがいいでしょう。

毎日3時間ぐらい部活やったとして三年間で約3000時間をやっとかけて10点にしかなりません。
その時間すべて勉強の時間に変えたら、評定換算点500点と実力考査換算点300点と校外模試換算点100点の9割ぐらい取れるとおもいます。早慶上もいけるぐらいになるとおもいます。部活だと10点しかあがりませんが勉強だとかなり上がるとおもいます。外部や中京の上位の学部に行きたい!ってことでしたらやめてもいいとおもいます。

部活をやめても勉強しないかもしれなかったり、本人が部活を本気でやりたい!ってことなら続けてもいいとおもいます。あと中京の下位学部志望でもやめなくていいとおもいます。部活で得ることも沢山ありますしね。

最終的には本人の意思を尊重してくださいね。
めちゃくちゃな文ですいませんでした。
内緒@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
ありがとうございます。うちの子は1年生です。 部活を辞めようか? は、親の意見だけではなく、子供も もっと予習復習したいのに、時間が足りない。と言っていて、毎日の勉強が満足に出来ないのに テスト勉強しても、結局 時間が足りないようです。 テレビもほとんど見ず、録画で週1.2本くらいを ご飯を食べながら見るくらい。 部活のない日曜も勉強してるので 友達とも遊ばず・・。

親としては、内部推薦がもらえるレベルは まず、クリアしてもらいたい。勉強だけではなく、適度な息抜きしながら 友達とも遊んで 高校生活もエンジョイしてもらいたいです。

中学の時も 遊ぶ時と 勉強する時の メリハリのつけかたは 上手で、やる時はやる。テストが終わったら、息抜きする。親ながら、そのメリハリの上手さには 関心しました。あまり、人に流されないので、テスト前に 平気で遊ぶ友達がいても、どうしても自分も一緒に行きたい!ではなく、今は 自分は行かない! テスト終わってから遊びに行くから! という感じで、自分で優先順位を決めれます。

部活を辞めたら 遊んでしまう・・とは思えず、やはり メリハリを上手に付けれると思っています。今は メリハリも付けれていないので・・・。(勉強ばかりになっていて・・)

部活も 楽しくて仕方がないわけではなく、本気なわけでもなく、両立できれば、部活から得ることも確かにあるので、一番いいのですが、最初の質問に書いたとおり、勉強がついていけなくなってまで、やり続けても本末転倒だし、
限界まで 部活を続けて そこで 辞めても、
その時は もう 手遅れになってる気がします。

時間が足りない! と 言っていても 成績がそこそこ取れてるのならいいのですが、そうではないので・・。きっと、しっかりと両立できる方も見えると思いますが、うちの子は、勉強に時間が必要なタイプです。短時間で要領よく!というタイプではないので・・。

幸いなことに、今は授業が解らないのではなく、その後の復讐などに費やす時間が足りないので、反復できず、テストで点数が 思うように取れていないんです。原因は解ってるので、今なら 修正が出来るかと・・・。

中京に上がるなら 法学部を考えています。
でも、もし もう少し上の大学に行けたら、それも考えているようです。

部活は辞める 方向で おおよそ 進んでいるのですが、帰宅部になっても、10点加算以外に、何か? 推薦基準に影響はないでしょうか?(内部推薦 外部大学推薦)
何か ご存じのことが あれば 教えていただけると ありがたいです。

長文 失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
とても優秀なお子さんですね。一年生なのに学部をきめることなど意識がとても高く素晴らしいとおもいます。復習が大事ということもわかっていてかなりいいとおもいます。最初の内は早慶上や愛知なら南山をどんどん狙っていってもいいとおもいます。ちなみに定期テスト期間以外の時も勉強するんですか?

最初の質問の不利になるかという質問ですが、推薦ではとにかく評定平均の高さが重要ですので部活の有無は微々たる物だとおもいます。附属校推薦での部活をやるメリットはその10点だけだとおもいます。

いい方法をおもいついたのですが、部活をやめることで推薦で不利になるのを懸念しているなら、生徒会にはいってみるのはいかがでしょうか、生徒会なら半年間という短い期間ですみます。その上、指定校推薦や公募推薦などの推薦で部活よりも高い評価を得るとおもいますね。部活動実績換算点の50点の内いくらか点が入るかもしれません。そして人間としても大きく成長するでしょう。

休息をとって、推薦の大前提である無遅刻、無欠席に気をつけてくださいね。
再びめちゃくちゃな文ですいません、参考程度にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
中京大の法学部であればそんな難しくないので赤点など取らずにある程度過ごせば大丈夫です。
うえのだいがくに行くなら部活やめて勉強でしょう。
部活をやめたところで点数が無くなるだけでそれ以外は本当になにもありませんので大丈夫です。
内緒@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
ありがとうございました。

部活辞めても そんなに 支障はないのですね。

赤点 取らない ということが 簡単そうで簡単ではないので 悲しいところですが、
色々と 考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
今だからできること、今しかできないこと、将来見据えて何ができるか、などなど。全国的に高校生が悩むテーマですね。

高1は中学の延長ですので、まだまだ親御さんの意見が反映される時期ですが、そろそろ本人の意見も固まる時期でもあります。
ご本人がどうしたいか。
本人にじっくり考えさせてください。

部活は中学とは様子が違います。
遊びの延長ではなく、それなりに続けたい、と意志をもった学生集団です。そんな集団の中で過ごすことも大切。大学にもサークルはありますが、また一味ちがう。今だからこそ経験できる、部活の時間。
そのことを踏まえて、自分が何をしたいのか、お母さんだけの意見ではなく、ご本人の意見がまとまるのを待ってからの退部でもよいのではないですか。

学生の本分は勉強である、ことを前提として、もう少しお子さまとお話をしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
通塾を考慮しています

大学受験のためでなく、定期テスト対策です

学校の課題や問題集を繰り返しやっているのですが、応用問題などは答えを読めば理解できても、ちょっと違う問題になるとできません

やはりプロに説明を受けなければ無理なのかも、、と思い始めました

学校の周囲や地下鉄でいけるところにおすすめの塾はありませんか?

高校の定期テスト対策だと、やはり個別しかないのでしょうか・・・

自習室が完備されていて、チューターがいるなど授業時間以外にもフォローしてもらえるような塾はないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
今ある問題集を何回も解いて、完璧にしましょう。それでもわかんなかったら先生にきいて、その問題を完璧にしましょう。

受験をしないなら塾より受験サプリを検討してみては?
在校生@質問した人 [ 2015/05/19(火) ]
内緒さん、返答ありがとうございます

今、ひっかかってるのが、物理なんです
受験サプリもやっているのですが、物理の講義は高3のカテゴリーで物理基礎はサラっとすすんでしまうのです

講義は理解できるのですが応用できないんです・・・

学校の問題集も基礎問題はとけるのですが、応用になるとつまづき、何度もやってるうちに、その問題については、やり方を暗記してしまうのでできるのですが、定期テストなどでちょっと違う問題がでるとやはり応用できないんです

どうしたものか・・と本当に悩んでいます

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
先生に聞くのが1番だと思います。中京の先生は自分から聞きに行けばきちんと教えてくれるし、相談も乗ってくれますよ!自分も理数系はよくお世話になりました。ちょっと職員室に入るの勇気必要かもしれませんが頑張ってみて下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
>自習室が完備されていて、チューターがいるなど授業時間以外にもフォローしてもらえるような塾

というなら駿台があてはまりますが、名駅か丸の内です。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
いま物理ってことは1年生ですよね?
物理大変ですが物理は学校のワークだけでどうにかなります。
他大考えるなら別ですが2年生で文系にいくなら塾はいらないと思うな〜
ちなみにいま2年生からの意見です
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
そこまで自学でできてるのはすばらしいですね! そこまでちゃんとできるなら後は問題の数をこなせばいいので問題集を1冊買うといいですよ。センターレベルの物理基礎がいいとおもいますよ。

あと何回も解いていてやり方を覚えてしまうことはとてもいいことですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
個別指導塾スタンダードは絶対だめです。塾長のレベルも低く、物理の為に通いましたが3か月でやめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
先日の保護者会で中京大学への推薦基準などの説明が担任からありました

中京の進学コースに入れば中京大学の推薦もあるし、生徒も内部推薦があるので他大学一般受験希望者以外はみんなあまり勉強しない・・・と聞いて受験しました

さぼるつもりはありませんが、部活と両立できればとの思いからです

しかし実際入学してみると、思っていたより授業進度や内容も難しく、成績ものびません

実際、成績が悪くて留年したり、内部推薦がいただけない生徒さんは毎年、存在するのでしょうか

卒業後、専門学校や就職される方も一部いるとのことですが、それは成績不振で内部推薦がもらえなかった方がほとんどなのでしょうか

定期テストで赤点だったとしても、学期ごとの追考査で救ってもらえるもんでしょうか

勉強せずさぼるつもりはありませんが、思っていたよりついていくのが大変なので、塾などにかようべきか悩んでいます

実際、なんとか内部推薦はいただけるものでしょうか

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
とりあえず入学前か入学式にもらう[進路の手びき]を熟読してください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
確かに上に大学ある割には難しいし授業も遅くはないと思います。

なんだかんだもらえますよ。ですが、赤点、追試はとらないのが基準です。3.0以上はいりますので、追試をたくさん取ると2になってしまい厳しくなります。
就職はほぼいませんし専門などはやりたいことがあって行く子たちです。
なので成績で大学に行けないは普通にやっていれば特に心配いらないです。赤点などは別ですが。
追試になった場合評定が2になることが多いことを頭に入れといてください。
あとは、20日以上の遅刻欠席がいちばん引っかかったりするのでそれを気をつけてください。
在校生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
うちの子供も、同じような思いで入学式しました。
やはり、授業についていけなくて部活との両立は無理ではないか?と悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
多分想像しているより全然大丈夫ですよ。
確かに大学ある割に中京の授業ははやいし内容もそこそこ難しいですが赤点、追試を取らない。遅刻欠席20回以上ない。校則違反もない。であれば基本大学には行かせてもらえます。
学部を選ぶってなると評定がいりますが。
赤点、追試取らなければ先生たちは基本3をつけてくれるので、大丈夫だと思ってもらっていいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
そういう質問する前に、どこの学部行きたいか書きなよ。とりあえず中京大に行っておきたいってことならモチベーションもあがらないだろ。考えが完全にあまいよ。
あと子どもは他大学の受験をかんがえてることとかはないの?中京大中京の進学に入ったからって中京大にはいらなければいけないということじゃないからね。
いずれにせよ、子供のやりたいことをやらせようね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
部活と両立なんてできるわけがない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
両立には2種類あって、部活はレギュラー、学力はトップクラスというのと、部活も一生懸命、勉強も一生懸命で恥ずかしくない程度の成績をとるというもの。前者はほんの一握り。後者は公立(進学)高校ならほとんど。
部活を理由に授業についていけないといっている人に塾なんてありえない。そんな時間があったら学校の勉強をしろという話。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
ぼくも同意で、勉強ができる人が部活というものをやってもいいと思っています。
母@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
成績が悪くて留年→します!娘の学年で落ちた子いました。数は多くないみたいですが
内部推薦もらえない子→一定の数は決まっていたと思います。大学もレベル維持しないといけませんから、あと内申の制限があったはずです。
他大・専門行く子→中京大に行きたい学部がなかったり、もっといい大学行きたかったり、高校の人間関係が嫌な人は自分の希望で他に行きます。もちろん内部推薦もらえなかった人も

一年生の保護者の方でしょうか?まだ一回目のテストも終わっていないのに成績が伸びないなんて焦りすぎでは?お母さんの焦りが子供さんにプレッシャーになっていないか心配です。
保護者@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました

授業でとまどっている子供をみて、私が一番焦っていたことに気づきました

今、中間考査期間で子供なりに頑張っています

親は遅刻や欠席しないように体調管理をして、見守りたいと思います

本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved