教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「一橋」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
担任からは過去にオール4でも推薦に落ちた生徒がいたと言われました。中京は推薦でも落ちやすいのでしょうか?
私の成績だと推薦でも難しいかもしれないと思い、A方式に興味を持ちました。これはどのぐらい有利になるのでしょうか?
学校の成績は250人中30位くらいです。
なるべく詳しく教えてくれるとありがたいです。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
中堅公立か中堅私立中堅一貫校なら恥ずかしくないからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>頭良いなら公立行きますよね。家庭裕福なら、それなりの私立中学に行きますよね。
成績不振なら中学から私立推薦を薦められますね。

えっ?
学年1、2番争ってたら、東海、南女マストだけど、10番くらいまでは、みんな上位私立や国立目指して中学受験してるよね。小学6年時点で成績上位層は、田舎でもない限り、中学受験比率は高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
同じ事を言ってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高校の話してるのね。
間違ったごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
成績が良くなかったから、先生から推薦で中京行きを薦められました。公立に行かせたったけど、仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>成績が良くなかったから、先生から推薦で中京行きを薦められました。公立に行かせたったけど、仕方ないです。

どうしても、公立って行きたいと言って場所関係ないなら、定員割れしてるとこに行けるよね。
中京の推薦貰えたのなら、良かったじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
本当に保護者か不明ですね。
内容がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
こんないい加減レス、信頼性ないから終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
中京高校から中京大学へ内部進学する場合、学業優秀者への奨学金制度はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
ないです。
補助出すくらいなら中京大より上の大学を受験させられます。進学実績の為です。
東大京大一橋大など合格すると学校からお祝い金が貰えます。他大学受験する場合でも中京大を確保した状態で受験は出来ます。

なので中京大、もしくは上を目指すのであれば公立進学校に進み学業特待を狙ったほうがいいです。
高校の授業料より大学のほうが桁違いにかかりますからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
国公立と早稲田、慶応、上智は中京大の付属校推薦と併願できます。私立はその3校以外は中京大との併願はできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
中京高校特進クラスへの進学を視野に入れているものです。
過去の質問なども一通り見てみた感じでは、教員が他大学進学という前提に添った授業をしてくれないことや進学率が低いといったことも目にしました。 また聞いたところによると他大学進学を目指す割には中京大関係の配布物があったり本当に難関大を目指す上でこの高校で大丈夫なのでしょうか? 他の高校に変えた方がいいのかどうか
出来れば理由も添えて意見をお願いしたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/23(月) ]
おいおい、一橋いるぞー
旧帝大がすべてじゃないですよ
むしろ難関私立とか本当に行きたい大学に勧めてくれるのでオススメです。
公立にはいったら 受ける大学も多少強制させられます。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
数年前の島根大や鹿児島大は、医学部合格者。僻地の国公立大でも医学部は別格!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
東邦高校も去年は名大医学部医学科の合格者が出てましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
島根大学の医学部ってセンター試験600点前後で入れるじゃないですか。 医学部は別格! とか他の医学部医学科に失礼だと思うので前言撤回してください。 見え透いたageは不必要ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
大学受験したいやつは、中京に来てはいけない。
中京は中京大学に生徒を送り込むのが本業
あくまでも大学受験用の特進は副業。小銭稼ぎ程度。
だと思ってもらって大丈夫です。
公立高校行って塾行って受験勉強してください。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
「島根大学の医学部ってセンター試験600点前後で入れる」というのは700点に換算した得点でしょう。900点満点の素点だと600点前後受かる可能性はほぼゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今年度の難易度(河合塾):
島根大医学科:センター試験ボーダー得点率83%、2次試験偏差値65.0
京大工学部電気:センター試験ボーダー得点率84%、2次試験偏差値65.0
名古屋大理学部:センター試験ボーダー得点率79%、2次試験偏差値57.5
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
推薦のことやが?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らっかせい@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
私は中京大中京の特進を目指しているんですけどあまり評判が良くないみたいなので質問します。
実際どうなのでしょうか。
在校生、卒業生の方の回答をいただきたいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
人数が増えるほど合格率が減るのが普通。

例えば、50人中40人合格したとしたら、それが10倍になって500人中400人合格するかといえばそうではない。

だから、どこの学校でも人数を増やした分実績も比例して増えるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
誰も反応してくれないから自分で書き足したのね。
再質問@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
東大京大一橋や旧帝大の志望者が多いのにそれらの合格者がほとんどいないのはどうしてですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
教師の指導が悪いか生徒の頭が悪いかのどちらかしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
誰も反応しなかったので書き足したのね。と書かれた方へ

書き足したわけではありませんよ。私は初めてこの話題にコメントしたのです。

旧帝以上の大学はそう簡単には合格できません。
本当にそう思ったから書いたまでです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
東大京大一橋の志望者が多いとか嘘でしょう。
赤本の貸し出し記録を見てもそれらに該当するものを借りている人はほぼいないし、聞いた限りでは二人しかそれらの大学を志望する人はいません。 ワンチャン私も行けるんじゃ?みたいな甘い考えでレベルの高い大学を受ける人が多いんだと思います。 それに私は三年生ではないですが頭のいいと思う人は片手で数えるほどもいません
匿名@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
特進の底辺です。
先生の質ははっきり言いますが普通です。
ものすごい黒板が汚くてノートの写しようがない先生がいるということ以外は至って普通の学校です。
どこいっても同じです。
唐揚げくん@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
根本的に指導法が間違っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日奈@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
中三です。中京大中京って結局 偏差値はどれくらいなんですか?
主に65とか62とか言われてますが、たまに、偏差値55でも十分合格できるみたいな書き込みも見ました。

私は公立の名東高校を第一志望にしていて、公立入試前の度胸試しと、難しい入試問題を解いて鍛えるために、
この学校を受けようと思っています。

全県模試偏差値は63で、一学期の内申は36です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ま、騙される人も悪いけどね
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
医学部看護学科と書き込むあたりを見ると、大学受験に関しては、実は無知な方なんですね。正式な学部名くらい調べておいた方が、恥かかなくてすみますよ?
でっち上げだとか何だとか悪態つきながら、自身の無知ぶりも晒してるというダサい状態w悪態つくのなら、あなたが個人的に中京に入らなければ良いだけの話でしょ?他人にとっては余計なお世話になるだけだし。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ご出身のN進の名大合格者数はずっとzeroなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
心配しなくても難関大学狙いの人はこの学校には入らないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
一橋大、阪大、国立大医学部医学科、東京外大、首都大東京などにも合格者が出てます。国際教養大の合格者が出た年もあります。難関国立大は他にもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者2人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者1人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
掘り起こしご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/06(水) ]
私は内申43で中京進学コース推薦です。
周りの人がなんと言おうが私は中京に行きたいです。
内申43だったら公立は菊里、もしくは桜台くらいには入れると思いますが
私は公立・私立と分けて考えるのではなく、
進学先、というふうに考えてほしいです。
今の中学生は今の中京に行きたいのです。
なぜ中京??と思うかもしれませんが
行きたい人は行きたいのですから!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りがかり@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
平成27年現役合格者数

名古屋高(京大1、北大2、名大9、阪大3) 愛知高(北大1、名大9、一橋1)
中京大中京(名大1、阪大1) 名城大付属(北大1、名大1) 星城(名大2)

今年の旧7帝・東工・一橋の現役合格者です。
参考にしてください。これはピンのほうです。
キリは多すぎて掲載不能です。
ただし、キリはどこも一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
いつまでも方々で中京叩いてないで、ご自身の出身高校の掲示板に喝でも入れに行ったらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
まあ、データお好きなようですが、もう結構ですよ。来年に向けて中京生は頑張っていますので。おたく様も、福祉の方で頑張って下さい。もうここにはおいでになりませんように。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
5月6日 中学生⇒一般人⇒一般人と流れるが如くのコメント。自作自演のコメント。
やっと、5月29日に外部の人がこれに反応したら、関係者が波状攻撃。その必死さが笑える。
中京の掲示板によく見られるパターン。冷静に読めば、関係者と分かる。
第三者がみたら、引いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
上から二つ目のみコメントさせていただきましたが…。ちなみに保護者です。知人が特進に行かれて良かったと聞いて投稿しました。
何かおかしいですか?

何でも自作自演、関係者だと決めつけるのはダメですよ〜♪

内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
中京の連中は宣伝と悪口を言うしか能がない
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
中京大中京高校ならば3年間遊んで、ラクに中京大
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
内申43なんか中京進学コースにいるわけないだろう、だから中京は嫌われる。
「嘘も100回言えば本当になる」まさに中京のためにあることわざwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
中京大中京高校の偏差値は実際には66もない。
中京大学附属高校は実際には偏差値60弱の愛知県立名古屋西高校と同レベル
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
進学実績は中京のホームページにも載るし、いくらでも情報は得られるのでわざわざムキになって載せなくても大丈夫ですよ。それくらい調べて受験させていますよ、普通。

中京の受験を考えている生徒や保護者は掲示板だけを鵜呑みにしないし、要は自分が高校でどう過ごしたいか、どう頑張るかを考えています。

良い友人、先生に恵まれ、少なくとも私は娘を中京に入れて良かったと思っています。

過大広告だとお怒りですが、難関か中堅かなんて実績を見て各自が感じて判断すればいいことです。

正しい実態?を伝えることに変な使命感みたいなものがあるみたいですが、あなたの中京嫌いが文面からヒシヒシと伝わってきますよ〜♪ 違いますか?

内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
うちも、中京で良かったと思ってます。子供は楽しく有意義な学生生活を送っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
6月24日の一般人(保護者?)の意見にもつともな点も認めるが、決して中京嫌いではない。
前から高校野球は中京を応援している。
学校生活が良い環境だとか、楽しい有意義だとかには異論をはさむ余地はない。
しかし、難関高校だとか、○○高校と同レベルとか関係者の身びいきが多すぎる。
掲示板上にそのようなコメントをするなら、
他校とよく比較してから、述べてほしいな。
井の中の蛙大海を知らず

内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
特進には、模試偏差値が70以上の人もいれば
40近くの人もいます。
さまざまですね。
特に特進は、公立落ちの人が半数以上を占めていて、みんな大学受験は絶対成功させようと頑張っています。
なのに、特進のことを悪く言うのはやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
現状の中京特進は天白高校と同レベルで間違いないと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
所詮中京は高校も大学も偏差値操作
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
中京関係は出すデータが限りなくグレーでわかりにくい。情弱な人たちを惑わす学校だということが調べれば調べるほどわかってくる。

中京は梅村学園の逮捕者騒動もしかり、そういう「グレー」な部分をもつ学校法人です。ですが、野球やスケートなどでイメージアップを図るのも、姑息な手段ですが有効なんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
以下は中京大学についてですが、参考にしてください。

確かに中京大学の経営者(梅村一族)が攻撃的で手段を選ばないあざとい経営方針の為に評判が良くない事と、
ネット上での中京大学関係者による他大学(特に愛知大学)に対する誹謗中傷が目立っている事は確かですが、
両大学のキャンパスを訪問してみれば、
印象は全く変わります。

実は中京大学の学祭は非常に地味ですし、
中京の学生は大学当局に対しても従順です。
中京大学のキャンパス自体は、ネットの書き込みで受ける攻撃的な印象とは対称的な、保守的で堅く真面目でむしろ地味で勉強熱心な雰囲気のキャンパスです。

そして逆に、実は愛知大学は地味どころか、むしろ明るく華やかで、中京大学よりもはじけた雰囲気もある大学です。
愛知大学名古屋キャンパスは学祭も派手で、普段も華やかな雰囲気のキャンパスです。
また愛知大学豊橋キャンパスは、大学当局を攻撃する立て看板が今も目立つ、アグレッシブな雰囲気も残るキャンパスです。

最後に、経営者(梅村一族)の偏差値操作をはじめとした手段を選ばないあざとい経営方針と、ネット上における自校の異様な持ち上げと他大学の誹謗中傷(特に愛知大学に対して)が目立つ書き込みの為に、非常に中京大学は損をしていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/28(火) ]
今や中京大は愛知大を抜いて
南山大と並ぶ難関私立です。
一般で入学するのは難しくなっています。

私は今中3で、中京大中京の推薦を
もらいたいので
内申を頑張って上げたいと思っています。

中京大学は年々人気が上がっているので
私が大学入試の時には
更に一般では難しくなると思います。

なので高校から中京に入学して
最終学歴を中京大学で決めて
安心した中で頑張って高校生活を送りたいです!
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
普通の公立中学で、生徒の半数近くが「5」なんてことは当然ありえない。

しかし、相対評価の時代は例えば「5」が全体の10%まで、「4」は20%までと歯止めがあった。
絶対評価ではその歯止めがなく、学習到達度が
「5」にふさわしければすべて「5」になるはずである。だから、レベルの高い中学に在籍していても内申が取りにくいとは言えない。
全体の評定平均値を比べると、相対評価より絶対評価のほうが高いというデータがある。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
>「5」にふさわしければすべて「5」になるはずである。

そのはずだけど実際はそうでないのが現状。現実を理解しないといけない。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
どの中学に在籍していても、学校側が期待する「5」の学習到達度に達していなければ、絶対に「5」にならない。それはふさわしくないからだ。
大学の個人成績評価でも80点以上が、Aと決められていた場合、79点では残念ながらBとなる。これが現実である。
だから、絶対評価ではレベルの高い中学では内申が取りにくいというのは誤解である。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
↑ 絶対評価の意味が理解できていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
↑ 失礼。論点がずれていた。
絶対評価についてはそのとおりだが、今はその話はしていない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
実際ここの高校に入学してみると、同じ内申でも学力の差がかなりあることに驚かされます。

中学校によってはやはりすごく内申がとりやすい所もあるようです。クラスで最下位でも内申35だったらしいです…。もちろんそんなに勉強できない生徒です。

レベルの高い中学はテスト問題も難しいので本当に出来る生徒しか点が取れなく、高校の勉強が簡単に感じるらしいです。

テストが簡単だと点が取りやすいし、そんなにできない生徒でも内申が取りやすいみたいです。

この格差をなくすのは難しいと思いますが。

ゆりお@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
お前必死こいて工作してんじゃねーよ
中京愛大は南山には入れなかった落ちこぼれしかいねーよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
中京は、特進が天白レベル、進学が熱田レベル。
単純にそれだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/05/22(日) ]
私は名東・昭和か中京か迷いました。

昭和と名東は国公立への進学率も高いです。
しかし、中京は上に中京大学があるため、ほとんどそちらへ流れると聞きました。
進学実績も中京より昭和・名東の方がいいと聞きました。

中京は特進にした所で何か変わったのでしょうか?

塾の先生は中京は昭和・名東落ちが行くところだと言っていました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/05/31(火) ]
だいたい毎週土曜日にあります。
笑える@一般人 [ 2011/06/01(水) ]
名東≧昭和〉〉天白>>>>>中京
のイメージがあるみたいですが
実際私立と公立なんて比較出来ないでしょ。

中京の生徒に3月同日公立入試問題を解かせ内申を+して実際天白に受かるのか名東昭和に受かるのかやってみて初めて比較できるってものさ。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/03(金) ]
そんなめんどくさいことしなくても天白生の中京合格率を調べればいいだけ

よそうですが
7割 合格
1割 不合格
2割 未受験

実際はもっと合格してる気もする

特進では合格率50%
ってとこでしょう
内緒さん@一般人 [ 2011/06/03(金) ]
天白生の7割が中京受けるなんて 名城の人気も失墜したな。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/03(金) ]
↑8割の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/03(金) ]
名城と半々だと思うよ。
あくまでこの人の予想なんだから。
でも実際公立高校の入試問題は私立とは違って得点しやすい。だから名東昭和にまぐれ合格もよくあるからね。笑
内緒さん@一般人 [ 2011/06/06(月) ]
天白昭和は地理的に中京受けるんじゃない?

松蔭、名西、郡部は名城受けるかな?

私の印象だけど
内緒さん@一般人 [ 2011/08/04(木) ]
私立って大抵近場を受けませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved