教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「不合格者」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
進学クラスを一般で受験する予定なのですが、どれくらいの確率で受かりますか?
ちなみに内申36、実力テストは75〜80くらいです。全県模試偏差値は59でした。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
私立は、うちの高校を第一志望にして入りたいって思ってくれてる子がほしいじゃん。
だから滑り止めにしてるような子に枠はなくなるよね。
そういうのを聖霊中のVAP入試は思いっきりやってるね。いつも滑り止めになってたのを今は行きたいって子が入学してるから生き生きしてるってさ。

私立高校推薦、一応推薦50%とかになってるかもしれないけどそんなわけないし、中学校とのやりとりで基準決めて推薦する人数も調整してるし。
推薦の子がみんな低学力ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
中京をはじめ私立は推薦を30%したらいくら合格者を増やしても公立に逃げられるから定員割れしてしまいす。滝推薦20%、名古屋の推薦30%は一般受験で入ってくれるから学力が高い証明ですね。東海は推薦ないのは言うまでもないが。私立は80%が推薦の高校が多いが一般受験で入学してくれる生徒は少ないから推薦で確保したほうが無難だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
東海の高校からのクラスは1クラス、滝は3クラスしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
質問内容からズレています。
他でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
学力と推薦比率は関係あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
名古屋市内の中学から中京高校には1人も推薦で行かない学校は多々ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
??質問内容からズレています。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
過去問を6年分繰り返しやりました。
あと英検が換算され、一般で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
去年国際の推薦入試した人って何%くらい合格してるんですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ありがとうございます!おじさんたちに精神的に負けないように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
まず、5教科で内申20ないと、学校推薦はもらえません。学校推薦もらった中から、英検、当日点、面接で合否が決められます。定員40人の半分の20人のみ推薦枠があるので、推薦出した人数が40名いたら半分の20人が合格となります。私立高校は授業料無償化によって、志願者は増えています。
現実は推薦でも厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
よほど中京高校が進学校に選ばれなかったのが悔しかったのですね。熱量を感じます。お気の毒様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
推薦の定員は20人なので、40人推薦で願書出したら半分の20人が合格するという考えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私の学校は学校推薦もらえたら中京高は落ちないと言われました。
学校のレベルで落ちる学校があるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
高校は推薦枠の定員より人数を多くとることはできないので、多くの生徒が推薦枠で受験したら足きりがあるということですね。特に専門科(国際や科学など)は募集人数が少ないので、その年によって倍率に差がでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
推薦の定員ってきっちり50%とかじゃなくて多少多くても合格しますよ。
推薦がめちゃくちゃ多かった年は一般入試で不合格者がたくさん出ました。
最近は少し落ち着いてきてるのでそこまでオーバーしないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
国際系のある私立高校を希望であれば名城、中京、愛知(2024年より新設) 、名古屋国際ですね。名古屋国際以外は国際コースは1クラスのみです。私立高校の専門科は推薦でも当日点と英語での面接の結果次第で不合格になる人もいます。私立高校の普通科推薦は落ちる人はほとんどいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
一般で倍率が今年は8.2だと聞きました。一般で受かるには内申、入試問題の何割取れたらいいのでしょうか、、、ちなみに内申は5教科18、九教科34です、偏差値はたしか56.57ぐらいです、😢
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
受験者数が多ければ下から上まで居て同じ実質倍率でも多くの人数が落ちるだけの話。
だけど合格者のレベルは毎年そう変わらない。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
留まり率なんて単語は私も知らない、検索しても出てこない、何用語???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
大学で辞退率はあります。だから、算出は可能です。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
だから留まり率ってなんなの?
そっちを説明してよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
日本語通じてないんだろ、外人かな、辞退率なら誰でもわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
テンプレBOTだからしゃーないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
足溜まり率は合格者数と入学者数から簡単にでます。
学校が合格者数を公開しないなら志願者数でもある程度推定出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
足溜まり率?
w本当になんなんこのbot
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/11(水) ]
私立の推薦内申基準は中学によりかなりばらつきがあるみたいだから、実際に入学した人が本当にどの位の学力があるのか分かりませんね。一般受験なら合格点をクリアしていますから学力はあると言えますね。だから大学合格実績にも差が出るのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
推薦なら確実合格だし、学力が不安層が行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
学力が不安層っていうのはとても失礼な言い方だと思いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
一般受験なら学力ないと不合格者がでるよ。内申は関係ないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
中京高校進学コースは内申美人でなくても30あれば推薦で合格出来る事が分かりました。中学校の先生に聞いてみます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
推薦で中京大学にしか行けないレベルというよりか、高校受験時に中京大学進学想定した層が、中京高校を受験するんだろ?
附属だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
>苦しい弁解していますね。笑えました。
大した学力ですな。(笑)

何がいいたいんだ?
苦しい弁解じゃなくて、事実だろ?
行きたい大学だったり、行ってもいい大学が中京大学なら、一番確率が高くなる附属の中京行くだろ。
って言うか、仕組みを何も理解してないんじゃないの?
他校内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
過去コメントも見てみたけど、まさにそうで何度説明しても仕組みを理解出来ない人みたいですね。ちゃんとコメントしてあげて中京生優しい
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
先輩が内申29で推薦で行ったので、自分も公立は難しいから推薦を考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
珍しいですね!頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
私立は一般受験より推薦のほうが確実です。推薦で人員確保するから一般枠は少なくなり不合格者が出ます。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
中学生の先生が適切なアドバイスされるから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
私立高校の推薦基準は極秘事項であり、中学生の先生しか知る事が出来ず高校から発表する事もありません。
仮に説明会であったとしても中学に通知されるのとは異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
進学コースは長久手高校より学力上ですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
特進と進学のレベル感の違いです。学校全体から見れば上位層しか難関大に合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
南山、名古屋、愛知、淑徳は上に大学があるが難関大学には名城や中京以上に合格者が出ています。
南山、淑徳は完全中高一貫校ですが、他は完全中高一貫校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
私立推薦なんて、学力あれば必要ないし欲しくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
名城高校は特進プラスでスーパーサイエンスクラスがあります
レアなクラスの為あまり話題には出ませんが名城高校が他の附属とは一線を駕してますね

推薦のみなので他の私立高校推薦とも立ち位置も違うと思いますので一概に私立推薦は逃げや学力不振とは言えないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
名城、名電、春日、中京も愛知の私立向上の為、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
塾の資料を見た感覚ですが、長久手を受験する層は中京を受験しないかと。
推薦でも中京の方が内申は上ですし、一般入試でも長久手を本命にしているレベルでは中京には合格し難い感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
長久手はちゃんと勉強し、数は少ないが国公立に進学してますし、他大学にも多く合格してます。中京進学は学力が薄く大半が推薦で中京大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
進学コースは、他大学クラス以外は内部進学が多いです。もちろん評定基準をクリアしていないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
一般受験で中京に行った方に質問です。内申点や模試での偏差値はどれくらいでしたか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
もっとレベルの高い話題ないのかよ。中京レスだから仕方ないけどな。公立レスとレベル感のちがいを感ずる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
愛知大は南山大と戦えば良い。中京大と比較されるのは不愉快だろう。気持ちが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
中京大は名城大と底辺より少し上のレベルで戦いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
大学評論家山内氏も本心は中京大を見下しているね。愛知大を称賛しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
愛知大の宣伝ですか…興味ないので。高校の掲示板でアピール戦略しても意味無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
山内氏はとても勉強家で素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
認めてくれる方がいて良かった!
山内氏を信じ続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
中京大も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
内申30です。一般受験で合格する可能ありますか。学力があれば可能ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
学力があれば可能です。一般受験では内申は関係ありません。
内申33で合格でしたが、入学前の説明会でオール5でも不合格者がたくさん出ているとの話がありました。(転コース制度を利用せず、特進のみの受験だったのかもしれませんが)
内申は取り易い学校、取りにくい学校がありますよね…。
一般は学力なので、諦めず最後まで頑張って下さい!先生も友達も優しく、いい学校ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
あまり中学に行けず内申28でしたが、当日点が8割はあったので合格しました!とにかく当日点を取れるように頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/04(月) ]
一般受験組は学力あり、推薦組は学力は? ちよっと、、、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
推薦は学力が低いと一括りにしないでほしいです。内申40で特進推薦で入学しましたが、成績上位にいます。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/06(水) ]
↑ 失礼しました。
進学を前提に考えてました。特進はレベルが高い事は承知しております。40なら学力高いですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
進学一般ですが、どちらにも失礼な投稿です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
進学一般は学力ありますよ。運悪く公立落ちただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
塾の偏差値によると、一般受験中京進学コ−スは公立の天白、松蔭、名古屋南等の偏差値と同じになっていますが、入学者全体の学力も同じレベルですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あああ@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
3〜5位、8〜12位はどこの高校ですか?
とっても興味があります!教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
愛知県は公立が強すぎます。明和等の中高一貫校が出来ると更に強固になります。
愛知の私立は御三家は別格です。
他の私立、頑張って欲しいですね。
わ@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
御三家って、どこですか?
教えてください。無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
2位岡崎高校、3位向陽高校、4位旭丘高校、5位明和高校、8位刈谷高校、9位菊里高校、10位千種高校、11位瑞陵高校、12位一宮高校.14位時習館高校
15位半田高校、16位豊田西高校、18位刈谷北高校、19位西春高校、20位名東高校、21位一宮西高校、22位西尾高校、24位桜台高校、25位岡崎北高校、26位江南高校、27位旭野高校、28位五条高校、春日井高校、30位松蔭高校、31位名古屋南高校、33位豊橋東高校、34位横須賀高校、35位昭和高校、36位天白高校、37位海陽中教、39位知立東高校、名大附属高校
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
私立の御三家は東海、滝、南山女子です。
あああ@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
詳しくありがとうございます!公立高校素晴らしいですね!皆がみんな国公立目指すイメージです!

中京大中京、大学も昔は評判良くなかったみたいですね。。。今は就職率高くなったり評判上がってきたりで、やっぱり高校から推薦上がる人も多いのかな。特進&進学から少数の国公立希望が分母になって…と考えると、教えて頂いた上位に食い込めなくても、まあまあな感じなイメージ。
とっても参考になりました!頑張ります!ありがとうございます!!
わ@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
東海、滝、南山女子が御三家納得です。名古屋もそこに入りそうですね。愛知県背負って、高校もその後も頑張ってほしいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
中京さんも特進を中心として頑張ってますね。おそらく42. 43番に位置していると思います。更なる飛躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
中京高校は東海高校不合格の受け皿となる高校ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
東海高校は募集定員や志願者数が少ないし、不合格者はどこに行くんでしょうかねぇ。多分公立トップ6校いずれかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
はい。中京は受け皿になりますが、滝と名電はなりません。(2024年度入試)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
東海不合格で中京?

内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
東海や滝は基本医学部受験がメイン層となるのでただ学力が高いだけだと厳しいです。中学組はほぼ医者や経営者のご家庭が多く私大医学部でもポンと出せます。高校組は一般家庭の方が多いです。
なので医学部受験しないなら東海滝は避けた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
東海は2年後に高校募集停止の噂がありますが、まだ発表はありませんので分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
公立の受け皿か、推薦で行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
>東海や滝は基本医学部受験がメイン層となるのでただ学力が高いだけだと厳しいです。中学組はほぼ医者や経営者のご家庭が多く私大医学部でもポンと出せます。高校組は一般家庭の方が多いです。
なので医学部受験しないなら東海滝は避けた方が良いです。

東海は、たしかに医学部思考は強い人は多いですが、実際の合格は4分の1くらいです。他は非医学部です。
簡単ではないですが、上位大学目指すなら、切磋琢磨する環境なのでお勧めします。
充実した交友関係も築けるので魅力的ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved