教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「中京大中京」の検索結果:761件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
春から中京大中京に通います!!
リュックとスクールバッグを迷っています。
どっちの所持率が高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
どちらも持っていて、荷物量で使い分けています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
率で言うと男女共にリュックが多いですね。荷物が多いですし。女子だとスクバも結構います。荷物が軽い日はスクバにしたり、状況によって変える子がほとんどです。基本的にカバンはなんでも自由なので、トートバッグや斜めがけの鞄を持ってる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
特進コース学業奨学生候補として合格をいただきました。考えてもいなかったので驚きの方が大きいのです。公立を千種普通と松蔭で受けようとしていたのですが、学費のことを考えないで済むとなると特進も選択肢に入ってきました。特進コースも楽しむことができますか?また入学後に奨学生取り消しとなるケースは多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
内申にもよりますが、うちなら向陽か明和と千種で出します。
mumumim@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
水を差すようで申し訳ございませんが、特進は楽しむとなると難しいかもしれないです...。
土曜日の授業は勿論、部活も運動部への入部は厳しいかもしれません。授業も大学へ向けてですし、指定校も進学に回されるので大学は国公立に自力で行かないといけません。また、学校行事も何かにつけて特進はハブられがちです(言い方悪いですが。クラス数が少ないので...)。
施設は充実してますが、まともに使えるのは自習室などでしょうか?そのあたりの水準はそこそこ良いと思います。
それでも、試験が優秀であった=学力は大いにあると思いますので、自分ともう一度相談してみることをお勧めします。かけがえのない友人と出会えたりもしますし。ただ、学費免除に目が眩むようであれば公立に挑んで楽しい学校生活を送る方が私はいいと思います。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
特進だからとハブられたりしませんよ。中京大への内部進学チケットをもらえたまま外部受験できたはずです。でも第一志望の千種に受かるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みなさんありがとうございます。第一志望の千種を受けることは揺るがないのですが、落ちてしまった場合レベルを落とした公立に行くか特進に行くか悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
校風で選んだほうがいいです
特進は千種松蔭ほど自由じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
千種に合格出来なら千種に行きます。中京特進、松蔭なら大半は松蔭を希望しますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
特進でも青春できてきますし、他コースとの仲は人によります。仲いい子はとても仲良いです。土曜講座後に遊んだり、学校に残ってみんなでお菓子食べて話したり勉強したりもできます。進学よりは青春できないかもしれませんが、部活を頑張って大会出ている人もいます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
推薦入試で合格をいただき、第一志望の千種高校に進学することが決まりました。相談に乗ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
中京大中京高校の数学国語、社会、英語、理科の解答よければ教えて欲しいです🙇‍♀️理社とか時間なくて自信ないです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東邦高校の特進か中京大中京の進学だったらどっちの方いいと思いますか?ちなみに中京大学に進みたい訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
担任に相談しましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
ここで聞くことではない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
公立は受けないんですか?
中京大に行かないなら、進学コースでは難しいと思います。2年の終わりに進学コースの中でも他大コースか進学コースかの希望を取られるので、そちらに行くならいいかもしれませんが…甘い考えでは受かりません。入学前は中京大には行かず受験すると言っていて、学校生活が楽しすぎその流れで中京大に行った子が大勢いました。
東邦高校の特進がどれだけの実績を誇るのかわからないのでその辺りを調べて、中京の他大コースと検討するのがいいかと思います。
とにかく、中京高校は私には楽しすぎました。ちなみに私は進学コースのまま、指定校推薦をもらって他大に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
合否どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東邦高校の文理特進と中京大中京の進学コースだったらどっちの方いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
中京大学に行きたいなら中京の進学がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
大学はまだ行きたいところがなく別に中京大に行きたいというわけでは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
あなたの事を全く知らない人に聞くより担任や塾の先生に相談した方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
同じような質問に返答している人がいたのでそちらをみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
今年の中京大中京の問題、受けた人はわかると思うけど理科、社会の時間足りなかった人いるよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
時計忘れてがち死にました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
僕も時計忘れました
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
1教科30分くらいで解いていたのに最後の方の問題は適当にマークしました。全然足りなかった…
ないしょ@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ほんと足りなかった…
理科に40分かかってしまって社会は適当に…。問題をちゃんと読む時間もなくて菅原道真のとこ後鳥羽上皇とか書きました。最悪です。もう特進コースなんて受かりません…死にたい…
中京うかりたい!@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
菅原道真だったんですか!?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
道真ですよ…菅原道真で検索したら資料に載ってた文が出てきますよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
今日中京大中京の入試で数学8割 英語8割 国語7割 理社5-6割あたりで過去問より低くて心配なんですけど見込みはあると思いますか…?国際コースです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
全然見込みあると思います!国語7割ってすごいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます!また結果が出たら報告します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
特進でも頑張れる女子の部活ってありますか???
ゆるくて楽しいって感じじゃなくてみんな真面目で一生懸命頑張ってる部活に入りたいです!引退の時にみんなで泣いて終われるような!
勉強もがっつりやる予定です
将来は国立大学行きたいです!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
特進の子は結構3年になる前に部活辞めてる子が多かったです。今はわからないけど…。チアやダンスは盛り上がってとても楽しそうですが、特進だとちょっと難しいですね。運動部は無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
四強以外の部活は入れなくはないけど、最初の部活紹介で一部の部活は、特進生には難しいと説明されます。進学コースとは授業数が違うし、特進必修の土曜講座や長期休みの講座、日曜日の外部模試などがあるので、同じようには部活に参加できないと思います。それで試合に出れないとか気にしないならいいのかも。
引退も早めと聞いてます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
進学の方が授業が早く終わるので特進が部活に途中から参加する形になるから運動部は大変だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
国立に行きたいなら、中京じゃなくて公立に行った方がいいと思います。中京は中京大中京に行く子達が大半で、楽しんで学校生活を送っています。3年間部活で青春をして国立に入れるなんて相当頭がいいか、誘惑に負けない心がないと無理です。
みんなで部活が終わった後、楽しそうにご飯を食べに行ったりするのを横目に羨ましながら帰って勉強をして、でも公立の子より勉強量が足りなくて国立受からなかったら?高い学費に高い塾代に…中京に行かなきゃよかった…と親子で思わないなら、入学してもいいと思います。
中京で楽しかったー!と思う子達に来てほしいです。キツい言い方ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
地頭が良いもしくは元運動部で部活がある日も勉強出来る体力、気力があるならスポクラの多い部活、四強以外は入れると思います。実際チアやダンスにも特進の子がいるらしいですよ。部活名を挙げるなら、練習量の多い順にバレー、軟式野球、チア、バドミントン、ダンスなどですかね。個人競技は完全に人によると思いますが、。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
自分でしっかり勉強出来る子なら四強以外はなんでも勉強面は大丈夫だと思いますよ!実際、チア部には特進のクラス1位の子などもいると聞いたことがあります!真面目に頑張りたいという面でおすすめなのは、バレー、チア、四強のマネージャーですかね。バドなどもいいと思いますが個人競技なので泣きあえるかは分かりません。
内緒内緒@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
女子軟式野球部、みんな真面目で一生懸命練習しています。全国大会目指しているそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で合格した者です。
1 、学校のパンフレットにiPadを使うと書かれていましたが、いつぐらいから使用していましたか?
2、iPadでの使用制限(SNSなどがブロックされるなど)はありますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
質問です。
中京大中京では着席時間は何時ですか?
授業の始まる前に勉強したいと考えています。
よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
gmailとかで連絡が来るので、入学してもらってから割とすぐに使ってました。
結構ブロックされるてる印象です。知恵袋とかは見れなかったり、調べたいことが十分に調べられないこともあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
教えてくださりありがとうございます😭
家で使う時にもブロックされますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で合格を頂いた中3です。
中京大中京では入学時の実力テスト(中学範囲)はありますか?
入学までの勉強の予習と復習の比率を決めたいので‥
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
外部のテストならありました。国、数、英の3教科です。そこまで難しくなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
お答え頂きありがとうございます!
順位がでたり、成績には反映されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
順位は出ました。評定には入らなかった気がします。(間違えてたらすみません…)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
教えてくださりありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved