教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「中京大中京」の検索結果:761件 / ページ数:77
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
中京大中京のチアリーディング部に興味があります。
詳しく教えて頂きたいのですが、チアリーディング部の練習は曜日でいうと何曜日に行われていますか?また、いつもの練習は何時頃終了しますか?
その他に部活の中での決まりごとがあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
中3女子です。
中京大中京高校のダンス部に興味があります!
そこで質問なんですが、
①週何回練習なのか。(や休みはいつか)
②人数
③部内の雰囲気

を教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/24(木) ]
最初の頃は週3日、月水木です。
でも文化祭とかイベント前には週6、月〜土で朝練ありです。
人数は大体1学年で15人くらいですかね。
雰囲気は代によって全然違いますが良いときは学年内でも先輩後輩も良いし、悪いときは全部悪いです。
(私の友達が言ってました笑)
今年の3年生が全国大会にも行ってるのでそれなりにレベルは高いと思います。
ダンスが好きなら楽しいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
内緒さん@在校生さん、詳しくありがとうございます!!やっぱりイベントとか多いですよね??そうするとほとんど毎日週6みたいな感じになっちゃうんでしょうか?
あと、初心者でも大丈夫そうですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
文化祭や卒送りなどたくさんのイベントがあるので、結局ほぼ毎日部活です。
日曜日は基本的に休みですが、土曜日は一日練習のときもありますし、平日は朝練もあります。
ほとんどが初心者なので大丈夫です。
部則や上下関係がとても厳しい部活なので、礼儀とやる気のある人なら大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
子どもが中京大中京の受験を考えています。
公立志望ですが、一般でこちらも受験予定です。
このサイトで偏差値が66となっていますが、そんなに高いのですか?あまりの高さに驚いて、不安になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
模試を受けたりすると合格の可能性をはかることができます。また、中学の先生も滑り止めとして最良のレベルなのか教えてもらえると思います。
偏差値については団体のレベルにより変動するものなので確定することは不可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
偏差値じゃわかりにくいので、過去問を解いてみてください。今の時点で5割以上解ければ受験するに値するとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
サイトでは随分高く出ているので誤解されますが、実際には50半ば、といったところです。
私立高校はだいたいどこもそうですが、山ほど受験して山ほど合格させるので、公立の偏差値とは意味合いが異なります。その中でも特に中京はその傾向が強く、それがイメージの悪さに繋がっています。
必要以上に神経質にならなくても、中学で半ば以上の成績ならまず大丈夫です。過去問を数年分解いて、間違った箇所をわかるように対策するとより万全でしょう。
難易度では愛知高校の方がだいぶ上です。入学後、塾に行かないなら名古屋高校が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
全県模試の結果では大丈夫そうでしたが、不安になってしまいました。
みなさんにお答えいただいて少し安心しました。
公立志望ではありますが、私立の受験も重要だと思いますので、過去問をやるように言っておきます。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
私立の一般は 内申は 関係ないので、全県模試偏差値が 58あれば、ぎりぎりOKだと思います。 模試の結果は結構 外れないので
合格率が かなりあれば 大丈夫ですよ!

過去問で 6割は 取れるといいと思います。

年々、難しくなってるようなので、くせのある問題の出し方に なれておくといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
模試では偏差値は62くらいでした。
中京大中京は難易度が少しずつ上がってますね。
お答えいただいてありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
安心してください。

実際にはそんなに高くないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
偏差値なんて、算出母体によってかなり数値に差が出るのですよ。
倍率が高ければ、それだけ盛れちゃうし。
しかも私立は、合格者全体から出すのか通学者のみで出すのかによっても、5くらいの差は出てきてしまいます。

偏差値は単なる目安に過ぎず、実際には低く出ている学校の方が難易度が高いなんてこともあるのです。

なのであまり数値にとらわれず、過去問がどのくらいてくこるかで判断するのが良いですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
ありがとうございます。
しっかり過去問をやるように言っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
推薦がもらえました。
もらえたんですが、入ってからが大変だと未だ親に説得され続けてます。
内申は37、偏差値は63ぐらいです。登校には、名古屋在住ではないのでかなりの時間をとられます。ですが部活もやりたいです。コースは進学コース希望です。
欲張りでしょうか?でも親の言うよう「諦めて公立入って大学受験する」と、一生の後悔が残ると思うんです。本当に中京に行きたいですから。

一番の不安は、合格できたとして、そこからの授業や勉強です。やはり登校長めで部活も!だと苦しいですか?応用中心だと聞いたのですが……
ちなみに親はなんとか僕に諦めさせようとしてきます。
長文失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/09(水) ]
中京大中京に入りたい理由をもっと明確に書いてください。中京のどこに魅力を感じたか。なんの部活にはいりたいか。なぜその部活にはいりたいか。なぜ進学コースなのか。登校にどれくらいかかるか。大学受験をしたいか。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
偏差値は全県模試ですか?うちの娘とほぼ同じ成績です。
推薦希望ですが、塾にも学校にももっと上にいけるからもったいないと言われました。でも本人気に入り決めました。
今から何もしなければ大変でしょうが受験生並みとはいかなくても勉強コツコツやり続ければ大丈夫じゃないですか?
ちなみにうちは毎日お稽古がある為大学附属がメリットで決めました。
入学後は授業終わってから図書館で予習復習すると張り切ってますよ。きっと親御さんは金額面含め公立に行って欲しいんじゃないですか?
上の方がおっしゃる通り親御さんを説得出来る入りたい理由を聞いてもらい納得してもらうのがいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
>一番の不安は、合格できたとして、そこからの授業や勉強です。

授業そのものはなんとかなると思います。公立で相応のところとそんなに違うわけではないですし。それより体力面・精神面のほうです。何部に入りたいのか、通学にどれだけかかるのか、によって状況は全く変わってきます。

加えて上の方々も書かれていますが、進学は基本中京大学になります。他大学推薦には1年生から優秀な成績が必要なので、それがとれるかどうかによります。3年になって部活を辞めてから一気に勉強して、一般で合格できるかどうかもあなた次第です。
どこの高校にいっても勉強と部活の両立は学生の課題です。あなたの場合、それに通学時間が加わるわけで、そのハードルを越えられるかどうかは他人にはわかりません。あなたの気持ち次第です。ただ、たいていの場合はやればできます。

一方、親の反対理由に金銭面が含まれている場合は全く別次元の話になります。そこはクリアにしておいた方がいいでしょう。
推薦入試に出願したら合格は辞退できません。はやく決めないといけません。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私は親御さんは私立の学費の事も考えて反対しているような気がします。遠いと交通費もかなりかかりますし。中京大になると私大の学費もかかるわけです。正直に言いづらいのかもしれないですよ。勉強の方は心配ないと思いますよ。進度も遅いですし、比較的のんびりとした感じです。

もう一度ゆっくりと話し合いをしてみてはいかがですか?
スレ主さんが中京を希望する理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
私も内申37で名古屋市外で登校に1時間半ほどかかりますが、慣れてしまえばそれほど大変なことではありませんし、授業にもついていくことができます。部活はあなたは入りたい部活次第です。朝練があるような部活だと厳しいかもしれませんね。
進学コースはよく言われがちですが 中学の時に頭が良かった人でも入学すると急に成績が落ちる人が多いです。かなり日々の宿題が少なかったりして緩めの制度だから勉強を怠る人が多いんでしょう。ですのである程度努力すればクラス上位の成績は容易いです。通学に時間がかかったとしても電車内で勉強することだってできます。ですのであなたやあなたの親が思っているほど勉強面では厳しくはありません。部活は何に入りたいのかわかりませんが、ホームページや入学後の見学などでよく考えて入ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
勉強面で上位にいるのが容易いと感じる人もいるかも知れませんが、コツコツ努力して成績キープしている人もいます。
勉強面において楽かどうかは個々の能力にもよると思います。
内緒@保護者 [ 2015/12/11(金) ]
うちの子は、全県の偏差値 55くらいで、推薦で入りましたが、上に書いてるみなさんがおしゃってるように、勉強は楽です。とは 言えないです。勉強はしていますが、なかなか、難しいようです。 住んでいる近郊の公立よりも、教科書は難しいのを、使っています。

簡単だと思う人は、もともとの 偏差値が、
中京レベルよりも 高い生徒さんなのだと思いますよ。 でも、質問者さんは 全県の偏差値を考えても 多分 勉強は うちのようには
苦労はしないと思います。

うちは 通学に 1時間 15分くらいですが、慣れれば 大丈夫のようです。 最初は 部活もやっていましたが、 勉強時間が 取れないので、部活を辞めましたが、辞めても、成績は 変わらないです・・。(たいして、上がらないです)

時間がないなら ないなりに 工夫や集中すれば、大丈夫なのだと思いますよ。

忙しい部活の お子さんでも 成績のいい子は たくさんいるようです。 もともとの学力もあるようなので、きっと、大丈夫だと思いますよ。

進学コースは 基本 中京大 とありますが、
がんばれば 他の大学でも行けると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明日奈@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
中三です。中京大中京って結局 偏差値はどれくらいなんですか?
主に65とか62とか言われてますが、たまに、偏差値55でも十分合格できるみたいな書き込みも見ました。

私は公立の名東高校を第一志望にしていて、公立入試前の度胸試しと、難しい入試問題を解いて鍛えるために、
この学校を受けようと思っています。

全県模試偏差値は63で、一学期の内申は36です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
ま、騙される人も悪いけどね
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
医学部看護学科と書き込むあたりを見ると、大学受験に関しては、実は無知な方なんですね。正式な学部名くらい調べておいた方が、恥かかなくてすみますよ?
でっち上げだとか何だとか悪態つきながら、自身の無知ぶりも晒してるというダサい状態w悪態つくのなら、あなたが個人的に中京に入らなければ良いだけの話でしょ?他人にとっては余計なお世話になるだけだし。
内緒@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
ご出身のN進の名大合格者数はずっとzeroなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
心配しなくても難関大学狙いの人はこの学校には入らないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
一橋大、阪大、国立大医学部医学科、東京外大、首都大東京などにも合格者が出てます。国際教養大の合格者が出た年もあります。難関国立大は他にもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者2人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
偽装偏差値66、今年の名大合格者1人
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
掘り起こしご苦労様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
中京大中京を受けようと思っているのですが、とにかく不安です。
内申は35以上あります。でも田舎学校なので比較的取りやすい方なのかもしれません……
推薦入試で進学コースの方を受けようと思っています、国語英語と文系は得意なのですが、過去問がさっぱり分からず……
今からでも間に合いますか??
内緒@在校生 [ 2015/11/29(日) ]
内申35あって学校の推薦がもらえれば、非常識な言動をとらない限り99%大丈夫です。自信をもってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございます。推薦が確実にとれるよう、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中京大中京の推薦を希望しています。
中京高校単願でないと、合格しないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
当然です。募集要項をよく読んでください。
中京に限らず、どこの私立高校も同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
推薦をもらうときに、単願は必須条件です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
在校生、卒業生のみなさん
中京大中京に入ってよかったと思いますか?
中京大中京で過ごした方の本当の意見が聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
後悔してますよ。
進学コースに入る時は特にちゃんと調べて受験してください。
な@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
わたしは中京特進でよかったと思う。進学コースは楽できるけど羨ましいとはまったく思わない。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
私は進学を考えていたんですが、なぜ後悔しているんでしょうか?汗 進路の参考のため教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
中京大学にはいりたい。中京高校の部活がやりたい。高校がちかい。の3つ以外は基本入らないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
↑進学コースは、
内緒@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
私は 進学ですが、楽しいですよ。 特進でもやっていける人や、公立の滑り止めで 中京に入った人だと、進学が物足りないかもしれないし、勉強しなくなる人もいるので、流されてしまうのかもしれないですが、進学で使ってる教科書は、公立の進学校が使ってるのと 同じくらいのレベルなので 簡単ではないです。なので 勉強しなくなったら すぐに 解らなくなります。なので、結局は 自分次第な ところもある気がしますよ。 学校は補習がないので、解らなければ 塾に通えばいいと思うし、
中京に入った目的は みんな 違うと思うけど、行事も楽しいし、勉強は本人次第だけれど、(それは どの高校でも一緒だと・・)
もめごとも 少ないと思うし、楽しいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
進学コースで優秀な成績なら他大学の推薦がもらえるし、高校側も思ったより中京大への進学を強制しないですよ。私学なので学費が高めなのは仕方ないですが。
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
中京の特進でよかったと思ってる。先生が熱心。特進も進学も関係なく先生のキャラが濃い笑
てか、中京生としていろいろ楽しめたよー。土日含めて毎日2時間近くかけて学校通ってたけど、よかったな。
こういう掲示板で進学状況がどうのこうのとか偏差値がどうのこうのとかいう大人たくさんいるけど、講座や補習はベテラン塾講師とか来てくれたり、先生たちがレベルに合わせて授業してくれたりするし、あとは本人のやる気次第でなんとでもなるよ。
わからないところがあったら最終下校時間ギリギリまで面倒見てくれる先生いるし、休みの日までセンター試験対策の時間設けてくれる先生いるし、感謝しきれない。
うちは途中で投げ出して国公立大落ちてしまったことを後悔してる。けど、私大も楽しいから結果オーライ笑

長文すみませーん。身内のよいしょはここまでにしとくね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
中京大中京の 進学と特進の女子の割合を教えてほしいです!
内緒@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
進学も特進もだいたい1:2〜4:6くらいで女子のほうが多いです。
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
女子が多い
特進で文系に進んだら女子だらけ
でも基本男:女=1:2or1:3かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
習い事の都合のため進学コースを希望しているのですが、進学コースから立命館大学の心理学学部を目指す事は難しいのでしょうか?
進学コースには、中京大以外の指定校推薦はどれくらいあるのですか?
自分の努力次第ということは承知ですが、過去にこのようなケースがあったのか知りたいです。
なお、先生方の対応はどのような感じですか?
たくさんの質問すみません。どなたか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
めちゃくちゃ難しいです。立命館なら2,3枠あるんじゃないですかねぇ。
中京大中京に入りたい理由を教えてほしいですね。
進学コースは中京の部活がやりたいって人と中京大学に入りたいって人が受けるコースです。
本当に立命館に入りたいなら、レベルが近くて受験に力をいれている高校か特進コースに入った方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
「特進にも普通に入れたけど、あえて進学に入った」というレベルの人なら、立命の推薦は可能だと思います。授業をしっかりうけて、1年生から成績を5と4ばかりにしておけば。
400人近くいるなかでトップクラスにいることが必要ですが、最初からそのレベルにある人ならそれほど難しくないし、ギリギリで入った人には不可能。自分の努力次第ではあるけど、それ以前にそのレベルにあるかどうかが重要。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
今年は立命館から指定校6名きてました。
来年はどうなるか分かりませんが。

進学から関西方面の私立大を目指している人いますよ。部活をしながら頑張ってる人もいます。
芸術(美術・楽器)やダンスや日舞など個人の習い事を極めながら、他大目指す人もいます。

進学コースは中京大学を目指す人が多いコースですが、全員がそうではないです。

内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
いろいろとありがとうございます。
立命館の指定校6名というのは心理学部に6名という意味でしょうか?
他大の指定校推薦は特進の方だけが対象ではないのですね。
指定校推薦を希望するなら、やはり部活は入っておいた方が有利なのですか?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
全学部で6人
正直指定校なら部活をやらずに勉強をかなりやったほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved