教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「中京大学」の検索結果:490件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
進学コースを一般で受ける者です。
私の家は中京大学から遠く、当日6時頃には家を出るのですが、1時近くまで試験がありますよね?
絶対お腹空くと思うんですけれど、なにか軽めの食べ物を持っていってもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今日推薦入試を受けて来ました。
休憩時間が短いので食べる時間はあまりないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
公立高校から私立の附属大学へ行く人っておおいですか??
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
私立の附属大学って何ですか?
意味がわかりません。
何に附属した大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
公立高校から名城大学とか中京大学などに行く人は多いですか?ってことです
内緒さん@在校生 [ 2017/12/27(水) ]
国公立に行く方が少ないのでは?
学校にもよりますが、総じると私大の方が多いです。

そもそも附属なのは、大学ではなく小中高の方。
私立の大学は附属の小中高いずれかを持っていることが多いです。

となると必然的に、最初の質問にも『多いです』との答えになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
国公立大は全部で200弱、私立大は600以上。日大7万人、早稲田5万人。
学生数がまったく違う。

附属大学とか意味のわからないこと言ってるし、そもそも公立高校のことをなぜ中京大中京の板で出すのか、まったく意味不明。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
そうなんですね
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
中京高校受かって公立で名古屋西にいくなら中京高校のほうがいいですか?レベル的にどちらが高いでしょうか
中京は進学コース希望です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
どっちがいいかって、そんなのは自分が決めること。
A高よりB高の方がレベルが高いとして、A高の上位にいるのとB高の下位にいるのとでは、どっちがいいの?
B高卒という肩書きが欲しいの?下位でくすぶっていてもB高にいることが重要なの?

B高の方が大学進学実績が良かったとしても、そんなのは成績上位の人の結果であって、下位の人には何にも関係ない。

中京と名西(公立)の違いは、中京が大学附属なので中京大学進学を前提としていること。大学キャンパスでの授業もある。その辺の違い、および学費の違いで考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
そうですよね、
ありがとうございます!
考え直します
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
中京高校はとにかく進学クラスだと指定校推薦が取れるのが有利ですね。ほとんどが内部推薦です。中京大学は就職率もそれなりに高く今色々な企業からも結構人気があります。前の方も言っていたように決めるのは質問者さん自身なのでどっちがいいと決めるわけではありませんが、名古屋西から南山大学など中京大学より上のレベルの大学に行きたいならそっちを選んでもいいですし、名古屋西から中京大学に行くのであれば中京高校のが圧倒的に有利ですね。中京高校からでも東京の大学など他の大学にも行けるのでそんなに心配しなくてもいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
中京大は、中堅私大グループに属します。関東での東洋大、近畿での京都産業大と、規模や難易度、知名度が、かなり似ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
中3です。

私は推薦で進学コースを希望しているのですが、塾の先生などに勿体無いと言われます。愛知か中京の特進にした方がいいという感じです。
でも私は、あまり縛られたくない、特進でついていけるかなど不安がある、英語が好きで国際英語クラスに入りたいと、色々考えがあるので進学コースを希望します。しかし、中京大学以上の大学を目指したいという目標もあるので悩んでいます。
そこで、特進コースと進学コースの違いを何でもいいので教えてもらいたいです。
アドバイスもよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
国際英語クラスを目指しているのなら、あなたがおっしゃる通り進学コースを希望するべきだと思います。進学コースは8〜9割は中京大学へ進みますが、国際英語クラスはTOEIC対策の授業が充実しているので他大学を目指す人が他クラスよりは多いです。また、あなたが指定校推薦などで他大学を目指すのであれば特進コースより進学コースに在籍しているほうが内申点も取れると思います。そのため、私の個人的意見としては進学コースをお勧めします。いろいろな意見があると思いますし、最後はあなたが決めることなので、、頑張ってください笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
推薦がまだ貰えるかわからないですが、
中京大学中京高等学校の推薦希望です。
入学することができたら2年生からの
国際英語クラスに入りたいなと思っています。
もし国際英語クラスになったら、普通の進学の子と
会ったり話したりすることってできないんですか?
また、2、3年生の交友関係が
国際英語クラスだけに限定されてしまいますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
国際英語クラスはほかのクラスの校舎とは違うので確かに交友関係はある程度は限定されてしまうかもしれません、しかし同じ校舎の理系クラス、特進コース、また体育で同じになるクラスなどまったく限定されるわけではありません。また三年生になると選択授業があって他クラスの子と授業を受けることがあると聞いています(私はまだ二年生なので聞いた話ですが。)部活に入ったり、一年生のうちに多くの友達を作れば大丈夫だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
返信ありがとうございます!!

やはりそうですよね、、(笑)
もし入学できたら
1年生でたくさん友達作ります!!

ご丁寧にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
推薦もらえましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
一昨日推薦もらえました!!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
おめでとうございます。
五教科内申って20超えてますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
名古屋市の中学校に通う受験生です。
私は中京大学附属中京高等学校の
推薦を希望しています。
まだ推薦が貰えるかは分かりませんが、
グループ面接って
「前の子の意見に対してどう思いますか?」と
いった質問はされるんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/10(日) ]
高校入試の面接は討論式ではないので、基本的にそうした質問はないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
ありがとうございます!

良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
公式サイトを見ると約90%の人が中京大に内部推薦で行くそうですが僕は、進学コースで他大学に行きたいと思ってます。進学コースで他の大学に行く人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
いますよん
早慶目指してる人もいます
一般人@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
いるけど目指してるだけで、実際は超少ないですね。
国公立へ進学を先生はあまりすすめてませんよ。
中京大へ行けたらOKって感じ。
他大学進学考えてるなら、他の私立を見た方がいいかもね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
去年の部活の先輩は進学コースから法政に行きました!中京大へ行く人が多いですが、クラスで2割くらい他大目指してる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
他の大学受験しても、合格できないから中京大学に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
大学合格実績を見ても東海地区の私立大学は、南山と中京の合格者数しか表示されてません。愛知、名城、名電は他の東海地区私立大学も表示されてます。
なんか中京は、金縛りの感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
中京に入って良かったと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
そんなの両方の意見があると思うけど。
個人によって感じ方もちがうから。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
もちろん、そうですね。
どんな点でその意見になったのかというところをお聞きしたかったのですが...
言葉が足りなかったようです。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
中京大学の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、そのほとんどの人が必死に良い大学と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら名古屋大学行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい大学という印象です。

もし、自分が失敗して中京大学になっても、失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
よっぽどなことがない限り、中京大学に進学できるからいいんじゃないですか? 外部から一般入試で入学してきた人達とはかなり差があると聞いたことありますが。

知り合いのお子さんは、結構 遊んでましたし、高校はかなり楽しそうでした。校内ではまぁまぁの成績だったようですが、このサイト内で同じ偏差値の公立高校の子の方が勉強してるし、敵わないと思います。楽しく3年間過ごして、中京大に進学できるならラクで良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
高いお金を出して中京大に行く切符を買うと思えば。だから何学部があるのかは調べておくべきです。例えば理系の方が得意なら、名城大附の方がいいかも。
他大学に進学志望なら、もったいないかな。

先のことを考えないのであれば、楽しい高校生活が送れると思います。親戚の子が公立落ちで中京に通っていますが、かなり満喫しています。通っているうちに、中京大でもいいかな〜と思うようになる可能性もじゅうぶんあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
理系なら名城の方がいいとの書き込み、それはどうかな?
理系、文系の前に同じ付属高校でも進学の意識が違う。
名城は特進は国公立が目標で名城大の特別推薦は出ないしそもそも名城大自体も眼中にない。一般進学でも名城大学以上(薬学、農学以外)目指す人も多いので楽して大学に行こうという雰囲気ではない。
高校生活を楽しみながら楽して大学行きたいなら中京。国公立や中京以上の大学に行きたいなら名城かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
彩々@中学生 [ 2017/06/24(土) ]
普通科保育クラスの偏差値学費を教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
岐阜の中京学院大学附属中京高等学校と間違えていませんか?
ここは、名古屋にある中京大学附属中京高等学校の掲示板です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
中京大学に春から行くのですが靴や鞄はどのようなのをはいてったらいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
ブーツとかじゃなきゃ基本自由ですよ
ローファーとかスニーカーが多いです
鞄はリュックが多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved