教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:942件 / ページ数:95
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
今度の教科書販売の日にはキャリーバッグで行った方がいいですか?
あと、去年とかは私服と制服、どっちが多かったですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
かなりにもつがおおいのでいいとおもいます。制服の方が多いとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
私は私服で行った覚えがあります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
キャリーバックを持って行かないと後悔すると思います。本当に重いです。宅配業者も来ているので利用するのもいいでしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
キャリーバッグで行きます!
服装はどちらでも良さそうですね。
もうあまり中学の制服を着る気になれないので
私服で行こうかと思います。
答えてくださってありがとうございました。
フォース@中学生 [ 2016/04/18(月) ]
男子の学生服のベルトは何でも良いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
グラウンドシューズはどんなものがよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
動きやすいもの。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
いわゆる運動靴とよばれるものなら何でも良いと思います
色の指定などもないので、みんな自由ですよ!
NIKEやニューバランスなどそこら辺が多いですかね
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
私は中学で履いていたものを使う予定ですが、よいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
中学校でも使えていたものなら全然大丈夫ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
体育館シューズを入れるシューズ袋は学校のやつ買いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
私は、買いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
学校指定であれば、買うべきかと思うが、そこは人それぞれでは…
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
中学校でつかってたやつで十分です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
私は家にあったもので指定じゃないヤツ使ってます。指定でも指定じゃなくても誰も気にしてないよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
そうなんだ。購入やめます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(^.^)@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
私は中学校まで合唱部でした。まだ決めていないのですがバトミントン部いいなと思っているのですが、初心者の私についていけるでしょうか?運動もそこまで得意というわけでもなく、体力もあまりないのですが、頑張ればついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
ゆるいので大丈夫だとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
大丈夫ですよ。週の2回でたのしい部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
明日の説明会、生徒は中学校の制服でいいんですよね?
あと、親はどんな格好で行けばいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
制服がいいですよ。
おやはカジュアルじゃない格好のほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
中学の制服でOKだよ。
親の方も、普段着で大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
解答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
私は中京で、学年一位をとりたいです。
そのために、春休みに勉強しといた方がいいと思うことを教えてください!
最初に行われる実力テストは成績に入りますか??
特進コースと5教科の塾と英語の塾を両立させるのは無理だと思いますか?部活は入りません。
私は名古屋大学に行きたいと思っています。
必ず行きます!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
↑どこの大学に受かったのですか?
マスター編とチャレンジ編の難易度の差が大きくて非常に使いにくいと言ってる人が多いですが、どう対処しましたか?
例題だけだと問題数が足りないと思いますが、かといってStep upも全てやろうとすると多すぎる。どう対処しましたか?
数3の複素数平面の問題は多すぎなかったですか?無駄な問題が多すぎると思うのですが・・・。
今年は名大2名しか合格してないですが、こんなに高度な参考書を使っていて、なぜそんなに少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
しったかしったかって言ってる卒業生のほうが、“自分の学歴低いからと言って”的なしったかしてますが、年中東大・京大・名大の対策を見据えて補習をしている高校にいたので名大受験がいかに大きなことなのかわかっていて言ってます。
私個人の学歴は仮にあなたから見たら低いかもしれないですが勝手に人の学歴を知ったような口で叩くのはよくないですよ。

とにかくどっちみち今一年生でこれから受験まで時間があるなら、環境によっては色々大変なこともあると思いますが名大受験も間に合うはずですので質問者の方の健闘を祈ってます。
保護者@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
上は1浪して駿台に通い東大にぎりぎりで入れた。県内最上位の公立高校だったが、授業はダメだった。
なので、下はこの高校の特進に入れたが、授業のスピードが無駄に早く(1年の1学期で数Aが終わるなど)、宿題が全ての教科について大量に出る。

毎日勉強だけの日々を送っている。授業方針、指導力に疑問を感じることが多い。進度を保つために初出の内容を授業で説明しないことも多く、家で自分で教科書読んで問題といてくることが前提となっている。ついていけなければ黙って聞いているしかない。宿題もやりたくてもできない。なので塾が必須となる。しかし長期休暇中にフォーカスやってこいと言われる。基礎事項に穴がある状態でフォーカスやったところで得点がとれるわけがない。

上は駿台で東大クラスだったが、夏休みまでは実践練習はせず基礎を固め、穴をつぶすことに時間を費やしたと聞いた。

高校の教師とプロの予備校教師と比べるのは気の毒だが、受験指導の考え方や指導力の差が歴然とある。だったら下手に介入が少ない方が効率的に勉強ができる。

ちゃんと調べずにこの高校に下の子を入れたことを反省している。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
私はこの学校に直接関連のある者ではないのですが、色々なかたから色々な高校の特進クラスの話を聞いて総合すると、↑のかたのおっしゃる通りだと思います。
進学校化に一生懸命の学校の、特に特進クラスの教師は、高校の勉強全体のなかでどの部分が太い幹で、どの部分が枝葉なのかということや、どの部分が本質的に重要で時間をかけるべきかということを全く考慮せずに、網羅系参考書・問題集を、濃淡をつけずにただ単にやらせるだけのようなところがあります。
原因は色々ですが、教師自身が高校3年間(または+浪人)で難関大学に合格した経験がないことなどから、高校3年間の全教科を見渡して指導をデザインする能力が無いことが挙げられます。
こういう教師に教わると有害無益に終わる可能性が高いです。
教師は自分の能力をきちんと自覚して、能力が十分でないと判断したら、自分のすべきことは教科書レベルを生徒に分かりやすく教えることに徹することにし、応用・発展レベルはしかるべき人に依頼するというような謙虚さを持ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
特進だけはやめとけ。。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
「特進だけはやめとけ」ほんそれですわ
現在在校生@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
特進に入っていい思いなんてしないから本当にやめておいて。自分は大丈夫って入ったらこのざまだよ笑うよほんと。
自分らの代はもう辞めてる人何人かいるし、次もう進学を選択する人何人かいて、不登校もいるし、辛くて泣いてる人もいたり、しんどくて勉強放棄してるなんて普通にいる。特進に進んで3年間勉強して大学落ちたりなんかしたら 進学はそのまま付属に行けるけど行けないからそれ以下になるからね?意味ないとは言いきれないけど本当に無意味になる、公立か進学を選択して少ない3年間を部活するならして 友達と遊んで バイトして 趣味してってした方がよっぽど頭いいよ。難関大学に入る事が全てじゃなくて入った後が大事だし、ぶっちゃけ頭いいところに入ったからっていい就職できるかってそうじゃないし、楽しんだもん勝ちだよ。自分は後悔してもしてもたまらないよ。特進だけはやめた方がいいそればっかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
…で、質問者さんは大学どうだったんだろ?名大受かったのかな?3年間どんな風に過ごしたのか気になるな。どうか希望が叶っています様に…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
友達関係はどんな感じですか?
1人でいる子とかいますか?
同じ中学校から行く人がいなくても友達はできますか?
とても心配です。
いじめられないかどうかなど…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
私も不安です。
一人だし初めは公立行くつもりだったので、
準備とかしてなくて…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
大丈夫です。クラス数が多いので同じ中学校からのお友達と同じクラスっていうのも稀ですし、きっと出来ますよ。いじめは聞いたことないです。中京 楽しいので前向きに頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にっしー。@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
リュックで登校しようと考えてる方いますか??

どのような色、デザインのものにしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
私は、中学で使っていたものを使います。まだ丈夫なので。…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
学校や塾で中京の民度の低さだったり学習意欲の無さをよく聞きます。
もちろんこんな学校に行くつもりは無いのですが実際は皆さんきちんと勉強してるのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
中京大に行きたくないなら特進行くべき
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
そうですね。
特進を出てても対外的には進学と同じ扱いなので、アホだと思われたくなかったらいい大学に入ることです。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
中京って進学校ですよね、今、うん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
特進はギリ進学校
進学は中堅校
内緒@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
進学でもかなり優秀な人達もいますよ。バカでは入学も卒業も出来ない学校になりました。見下す発言をする人はその人間性がそもそも問題だからバカ以前のお話しにもならないレベルだわ。
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
訂正します。
特進は難関校!
進学は進学校!
内部の事をよく知らない部外者にとやかく書いてもらっても困るわ!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
特進ですけどみんな頭いいし、進学のこも頭いい人おおいです
ばかにすんな、特進の辛さなめんな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
訂正します
特進は松蔭レベル!
進学は熱田レベル!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
中京がこんなにも偏差値が高い事について
どう思いますか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
一般人には中京大中京というとスポーツの学校のイメージしかないし、年配の人には110番?のイメージしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
↑は古い考えの人だねって、若い世代に思われるだけだから、他の人には関係ないし、別に問題にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
別に問題にならないなら気にしなくていいでしょう。
世間の評判はそんなもんだってことですよ。
内緒@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
↑個人的に学歴コンプレクスがあるんでしょww
こんな所でうじうじ書き込んでるとか、情けなさすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
2016年 駿台 高校受験公開プレテストでは、
中京大中京の合格可能ライン偏差値は 35.0 です。
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
保護者@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
ハイハイ。駿台はハイレベルすぎて母集団が小さいので、普通は参考にしませんね。愛知県で最大の受験者数の全県模試のデータで充分!と大手の塾の先生が言ってました。
ここは受験生と在校生や父兄が情報交換する場であって、部外者がウサ晴らしに余計なことを書き込んでいい場所ではありません。失礼ですよ!
内緒@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
掘り返さないで、放置放置
正確な情報@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
2016年 駿台 高校受験公開プレテストでは、
中京大中京の合格可能ライン偏差値は 35.0 です。
https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/input.php
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved