教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:642件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
帰国生入学試験の条件、帰国2年以内というのは試験日より2年以内ということですか?
中1の12月末帰国は無理ですか?
保護者さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
試験時期の2年前になると思います。なので、中1の12月末だと難しいかもしれません。中学の課程をほとんど日本で学べてしまいますので。。。

ただ、それ以前に何年滞在していたかにもよると思いますし、受験時に2年と1〜2ヶ月たってしまっていても、ほんのわずかな帰国時期の差で受験できないのはかわいそうと考えから、例外的に受験を認めてもらえる場合もあるので、心配ならば事前に率直に各校の先生に問い合わせをしてみるとよいと思われます。

学校説明会も複数回行われますし、中3だけしか参加できないわけではありませんので、早めに参加して確認すると間違いないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中京の進学コース落ちました。理科が全然手応えなかったので仕方ないと思います。公立は桜台高校を目指していたのですが厳しいですかね?どのくらいがベストでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
他の抑えの私立が万が一進学しても良いと思える学校であるなら、桜台を目指してもいいと思う!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
明日学校の先生に相談しましょう。あなたのことを全く知らず、何の責任も持たないここで聞いても意味ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
そうですよね。ありがとうございます。名電と東邦の進学には受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
桜台名南で受ける人多いと思いますよ!
名南は桜台落ちが凄く多いみたいです
名電よりは名南なので 桜台名南で頑張ってみるといいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
来年、中京を受験しようと思っています。
合格した人教えて下さい。
1推薦または一般
➁内申点
3自己採点
4模試の判定
5A方式、転コース、英検など利用したもの
受験の参考にしたいのでお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
1一般入試で特進コースを受験しました。
2内申は44です。(推薦以外は関係ない)
3河合などの大手塾に通っていないので自分で調べたりして行った自己採点ですが、理科5割社会7割英語数学8〜9割国語?って感じです。
4全県模試は最初から最後までA判定でした。偏差値は最高で67です。
5英検準二級を利用しました。ですが当日の方が珍しくいい点数をとれたのでセーフティーネットのような気持ちです。また、転コースで受験しました。

今年の入試は社会理科(特に理科)が難化していたのでどれだけ他3教科で得点できるかの戦いだったと思います。来年も社会理科が今年のようになるかはわかりませんが、時間配分と問題の取捨選択ができるように練習してみてください。来年あなたが合格できることを応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
自分は内申33で進学コース受けました!受かりました!んで学校のテストでは5以内とかで実力があるっていう感じでした。自分で言うのもなんですが…。一般です。自己採点では国数英は90ほど…社理がよくない感じでどっちも5割です!偏差値は63とか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
1.一般受験
2.31
3.310〜320点(英90 数70 国80 理社70)程度
4.英検準2級
で普通科進学コース合格しました。
当日点が全て内申は関係ないみたいですね。
ないしょ@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
1一般で、特進コースを受けました。
2内申は44です。私立は、ボーダーライン以外は、見られないと思います。
3詳しい配点は、わかりませんが、国語英語と社会が8割くらいで、数学が6.5割、理科が5割弱です。
ちなみに、社会、理科は配点が低いです。
4特進コースは、ずっとA判定でした。偏差値は、だいたい平均して67くらいだと思います。
5英検は3級までは持ってますが、準2級は持ってなかったです。転コースでの合格もアリにしました。
✴時間が思っているより短いから、時間配分は気をつけてね!来年の受験、頑張ってねーー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
1 特進コース 一般
2 内申36
3 (体感)数学10割、英語9割、国語7.5割、理科社会7.5割位 380~390点
4 模試AAかA(佐鳴私立高模試偏差値65
5 英検準2級 A方式なし 転コースあり
これで特進の学業奨学生候補に受かりました。
英検は準2級からでないと反映されないので、取るなら早めにとることをオススメします。
理科社会はほんとに時間足りません。問題素早く読んで分からない問題はさっさととばしましょう。あとは自分の努力次第。頑張って‼️
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
1進学コースの推薦
25教科25の9教科39
この成績だと特進の推薦も出せると言われました!!
4中2の三学期から中3の冬の模試までずっと合格圏内でした(90%)
5英検準二級もってます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
1.国際コース
2.内申42
3.ミスが多いのでわからない
4.調子悪くてもずっとA判で偏差値は64〜69
5.英検2級
こんな感じです!
なんか知らんけど受かってた人@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
1 一般 特進の転科あり
2 45
3国語9割、数学9割、英語10割、理科社会6.5割
4 中1は、70%くらい
中2は、50%くらい(あれっ…下がってる)
中3は、80%くらい ちなみに全県模試です。
5 何も持ってない!!

英語についてはガチ目に実力ある人なら、取らなくてもいいと思う!持ってるなら有効活用すべきだけど、75点以上取れるなら、取る必要はない!二級以降の勉強するくらいなら、他の教科やった方が絶対受かる。
過去問解く時に、全然解けない年があっても気にするな!!特に国語は運だと思ってる人…w
理科社会は絶対時間ないから、理科は計算を早くできるように(今回は基礎の計算が多かった気がする)社会はわかんないところは適当に埋める方が点数取れると思う!今年難化しすぎたから簡単になるかもねっていう淡い期待持ちたい気持ちもあるけど、頑張れー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます。
皆さんすごいですね。参考になったというかもっと頑張らなきゃと思いました。

内申31で全県模試は50%です。
一般は内申関係ないのですね。
今から頑張るなら、内申をあと5ぐらい上げて推薦をもらうか、偏差値を上げて一般を受けるのとではどちらが可能性高いと思いますか?
英検は準2級で次2級受けるつもりです。
数学と社会が苦手です。

理科社会の時間配分のことすごく参考になりました。他にも何かアドバイスお願いします。
てぃあら先輩@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
余談:中京が第一志望校なら絶対推薦がいいと思います!友達が推薦とって受かって本当に喜んでました。一方でA方式受験した子(内申18くらいしかないような人ですが)は落ちてました。よっぽどじゃなきゃ受かりますが、推薦はほぼ確実に合格なのでおすすめです!ちなみに友達は進学コースで受けて合格してますがさすがに内申もう少しいるのでは…?内申をあげるには、定期テストで90点以上取る(ほぼほぼ5もらえます)、先生の話は目を合わせて頷きながら聞く、質問して意欲点を稼ぐ、などです。40あれば特進コースの推薦もとれる気がしますよ!

では私の場合を書きます。
1.一般試験(特進コース合格)
2.41
3.塾通ってないのでわかんないです。でも体感英語9割、国語7、8割、数学7割、理社6、7割くらいです
4.一度だけ夏に受けた時はAだった気がします。進研ゼミのテストだと努力圏とかでした。よくわかりません。
5.特進から進学コースへの転コースで受験しました。

理社はあわせて60分ですが、理科は計算したり実験の手順読んだりと時間がかかります。(私は40分くらいかかっちゃいました)社会先に解いて余った時間全部理科に費やすのもありかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東邦高校の文理特進と中京大中京の進学コースだったらどっちの方いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
中京大学に行きたいなら中京の進学がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
大学はまだ行きたいところがなく別に中京大に行きたいというわけでは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
あなたの事を全く知らない人に聞くより担任や塾の先生に相談した方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
同じような質問に返答している人がいたのでそちらをみましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今日一般、進学で受けたものです。
6割5分…6割7分程の点数だったと予想します。合格はじゅうぶん可能でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
可能だと思います!
春から待っています
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
質問者です
進学のボーダーは下がっていると思いますか?
過去問に比べてかなり難しかったです…
学校公開時の中京高校の先生「基本的にボーダーは6割5分くらい」
「基本的に」ですし、問題が難化していると、下がるものなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
問題は難化していません。英数国は易化。
理社は例年通りだが問題数が多く取りづらい。
というわけで7割欲しいところ。
質問者です@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
成程…
ちゃんと自己採点をしっかりしたら305〜320点くらいですかねぇ
受かれば良いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
2024の解答はどうやったら見ることができますか?😭
ー@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
18:00から河合塾が解答出します
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
河合塾の生徒じゃくても見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
探しても見つかりません(T ^ T)
スラスラ解けて答えわかる人いたら、解答教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
河合塾の解答は塾生限定で明日の18時から公開です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
河合塾に入っているものなんですけどどこから見れるか教えて欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
河合塾の先生に聞きなさい。ここで聞くことではない
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
河合塾からプリントが配られていませんか?私はQRコード付きのプリントが配られましたよー
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
もらってないです!!!今週塾がなかったからでしょうか…。いつ頃もらったから教えてほしいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
来年度、中京に入学します。
校則が2年くらい前から厳しくなってスカート丈や髪の色など結構言われると聞きましたが、どれくらい厳しくなったのでしょうか?
門の前で先生が立ってて、色々チェックされるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
スカートは規定の丈でしか購入できません。
髪を染めている人もいません。
厳しいというより、目立つと注意されます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
髪の色なんて変えてる子いないから。
茶髪は水泳部ぐらいです。
卒業生@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
バレない程度に染めればいいんじゃないですか?
特進でしたが染めてる人いましたよ(ほぼ染めてる人はいませんが)
スカートは規定の長さで買いますが、ほぼみんな折ってます。メイクもしてます。
はっきりいって校則守ってる女子の方が少数派だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
特進です。スカートは折って短くしてる子多いけど、メイクはあんまりいませんよ。本人は満足してるかもだけど、やってる子は悪目立ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
みんなどっかしらメイクしてますしてない子の方が少ないよ。
スカートもみんな折って短くしてる。
染めてる子はちょいちょいクラスに数人って感じ。
頭髪検査のときもメイクしてるねって言われるだけで終わり。
先生も普段の生活でそんなに言って来ないけどな、、、
あとはまじで先生による。
女性の先生は結構言ってくる人もいるからクラスによるかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
カラコンも結構してる。
朝来るの遅いと言われるらしいけど8時ちょい過ぎとかなら先生おらんから言われん。
言われたくないなら早く行くか、学校でメイクするかだね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
メイクと言っても公立に比べたら自然です
家でお父さんにもバレない程度の子も多いです
あと先生によってはとても厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
朝、門の前でスカート丈の指導を受けてる子を今年度はめちゃくちゃ見かけました ですが、怒られるのは極端に短い子で膝にかかっていれば特に怒られません メイクもしてる子が多いですが、中京大学への進学を望むなら推薦が貰えなくなる可能性もあるので、控えた方がいいかと思います トイレ前などでメイク落とし持って先生が監視してることもあるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
明日、一般入試を受けるものなのですが、スマホは持っていっていいのでしょうか?もちろん電源は消します!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
中京大中京自体は電源オフで持ち込み可能と書いてあった気がします。
あとは中学校判断でした。
受験頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!!お互いに頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
定期テスト当日以外は電源つけてても大丈夫ですよ!授業中にもタブレット忘れた子とかは先生に報告して使ってたりします。休み時間もみんな普通に触ってますよ!私立は厳しいところが多いみたいですが、中京は公立と変わらないくらいスマホに関してはゆるいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
すみません
2年後中京大中京を受ける者なのですが、
中京大中京ってバイクの免許が禁止やバイト禁止などの校則ってありますか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
推薦必要無ければ好きなようにやればいいわけだ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
生徒手帳に書いてあり校則で禁止されています
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
どのページのどこに書いてあるか詳しく
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
生徒手帳の最初の方の校外生活のところに書いてありました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
愛知県は学生を抑圧する前に大人のマナーの方をどうにかしろよ
ないない運動なんて公立高校だったら裁判で負けるのに
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
バイクは分かりませんが、バイトはみんなしてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
進学だけど自分の周りはバイトしてる子いない
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
特進もバイトしてる子いないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
進学コースの推薦をもらいました。
内申が取りにくい学校で有名らしいので周りの方よりも内申は低いです。
私は学力より先生とたくさん話して内申をあげてもらった感じです。
なので一般の過去問国語英語が4割くらいしか取れません。
落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
推薦なら受かるから何も心配しずに気楽に受けよう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved