教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:813件 / ページ数:82
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
教えてください。お願いします。
ダンスと英語の勉強がしたくて、ダンスの種類が好みな中京大中京に入学できるよう英検も2級まで取得し、ダンスも4年習っています。
皆さんの話ですと、国際コースとダンス部の両立は不可能との意見がありすごくショックです。
HPの校則では4強の部活以外であれば入部可能との記載がありますが実際どうですか。
入部できても、練習に参加できないのはすごく辛いです。
ダンス部に入部するためには、国際コースを諦めて、進学コースへいき、国際英語クラスを選択した方がよいのでしょうか。
国際コースができたので、国際英語クラスはなくなりますか?同じ国際とのことですが、やはり学習内容は全くちがいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
というよりもう国際英語クラスは今の2年生からなくなっています
今中京で英語を勉強するのなら入試の時点で国際コースを受けるしかありません。あまり勉強内容は大まかには変わってないと思います。
あと部活の両立について難しいと言われる原因は国際コースは授業時間が進学コースに比べて多くみんなより毎回遅れて練習に参加するということです。これはどの部活でも一緒なのでみんなより練習量が少ないというのを自分自身で補えるのであればなんの問題もないと思いますし、ダンス未経験の人とかも普通にいるのでそんなに気負わないでもいいと思いますよ
なー@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
ダンス部はわからないんですが、チア部は国際の人は今まで入部できなかったみたいです。
でも今年からできるようになったみたいです。
ただダンス部も同じだと思いますが練習に参加する回数が減ったりそういう影響はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
教えていただきありがとうございました。この先、よく考えてたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
中京大中京に受けたいと思ってるのですが、内申が34~36
くらいしか取れないと思います。
これで受かると思いますか?
進学の推薦がほしいです。
偏差値は50台です。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
内申はほんとに中学校毎に違うんで先生にある程度必要な内申は聞くべきだと思います
中京の一般入試は全く内申を見ないので偏差値は高ければ高いほど安心はできますね
あと1年あるのでとりあえずアベレージ偏差値60台目指しましょう
あ@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
私はたしか34でしたが進学、特進どちらも推薦貰えなかったので一般で受けました!周りは40ぐらいで特進の推薦もらってましたがたぶんオール4ぐらいでも進学ならもらえると思います!
ですが転コース受験で特進うかりましたよ〜!
偏差値は40とかも取ったことありましたがなんとかなりました!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
中3です
中京に行きたいんですが推薦を貰いたいと思っています、、、、!!
中2の最後の内申は34(5科20)でした。
あとどれくらいあげたら推薦貰えるでしょうか(汗)
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
推薦は中学校の基準によるので、この数値…という答えは難しいかもしれません。
でも早い段階から中学校に推薦がほしいですと伝えておけば、学校側から詳細な推薦基準を教えてもらえるかもしれません。
今年はコロナの影響で不安な日々かもしれませんが、どうぞ体調はに気をつけて頑張って下さい!
ないしょ@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
34あれば全部のコース推薦いけるとおもうけどなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
特進は無理だよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
返信ありがとうございます🙇🏻♀
私は進学コースを考えています…!
やはり先生に聞いておくのが1番ですね!聞いてみます!
ちなみに英検準2級を持っているんですが、それも推薦では有利になるでしょうか💧
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
それも中学校が推薦の判断にするかどうか次第だから中学校による。普通は関係しないけど。

推薦がもらえれば99%合格。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
みなさんご丁寧にありがとうございます…!
とても助かりました
これからも頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
一般入試になると合格基準が随分高くなるだろうから、推薦取れるように頑張ってください
は@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
自分は34で進学の推薦あげられないと言われましたが当日特進合格しました、大丈夫ですなんとかなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
中京大学附属中京高等学校って、少し前に国際コースできたんですよね?
そこを受けようか迷っています。
今内申41、偏差値63です。
滑り止めとして受けれると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
確かに理系なら愛工大よりは名城大とか或いは文系大学へ行きたいやつもいるだろうからな。
でも国公立大の合格人数は言い訳できんだろう。まだ正式発表されていないが昨年度はかなり名電に引き離されたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
いつもの国公立こだわりさんですね
まだお暇なんですか?
ぴえん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
数打ちゃ当たる私立よりも基本1校しか受けられない国公立の方が進学実績や見る上で良い指標になるのは当たり前です。
受験なされたことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
今年も旧帝大では中京は名大1名だけに対して、名電は名大3名、京大1名、九大1名、他の国公立大学でも20名以上大きく差をつけられている。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
暇すぎます。 by名古屋
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
春日丘啓明は東大2名出てるぜ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
春日丘まで参戦!

どんだけ中京は人気あるの 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
見たら110番だ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
東海、滝の次の高校どこ?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今年は春から現役生が受験勉強をできる環境なので、高いレベルの受験になるかもしれない。課題やってるレベルでは通常の年でも国公立は無理。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
あの、まだ入学したばかりですが。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/28(火) ]
中京大も受ける?受けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
くだらないw

東海以外はみんなその他の私立で問題なし
それが悔しいなら旭丘明和に行きなさいね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
おっと、そんな大口叩けるということは、、お主何高校だ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
もちろん、東海以上の高校、
東大レベルなんだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
だよなww旭丘か東海じゃないとそのセリフは言えない。
卒業生@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
淑徳が南男より上はあり得ない、名古屋も東海落ち以外は南山より下だよ。南女は東海とほぼ変わらない。
南山の頭良い子は小学校から中受で灘や海陽、東海を受験する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
中京には、内申が良いからと調子に乗って公立全落ちした人が沢山いると聞いたことがあるんですけど本当ですか?
[ 160件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
他校や他大学を貶める書き込み、自校や中京大を持ち上げ過ぎる保護者や在校生。本当に在校生なのか保護者なのか分からないが、匿名だとしても正気の沙汰じゃない。ここを見た受験生は間違いなく敬遠するでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
「ここ数年の中京の目覚ましい飛躍をなかなか受け入れられない、ある種、嫉妬、妬みのようなものがあるのでしょうか?」
違うわ、経営者がコスいことばかりしとるもんで単純に嫌われとるでだわ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
「昔は中京大学は誰でも入れた」とよく言われていますが、
実は中京大学は1987年時点で
既に、亜細亜大・桃山学院大・神戸学院大等と同格だった事が確認出来ます。 
その後、中京大学当局は偏差値操作でMARCH・関関同立に並ぶ事を目論みましたが、
流石にそれは無謀であり頓挫しました。
いくらなんでも、日本の何処にも約20年で大東亜帝国→MARCH扱いになった私立大学は存在してしないし、
もしあったとしたら、苦労して卒業した他大学OBが不快感を持つのは当たり前です。

もし約20年で大東亜帝国→MARCH扱い(しかも偏差値操作)になった私立大学を20年前に入学・卒業したOBがいたとしたならば、
「俺はMARCH出身者と同じ学力だ」と威張り散らすのではなく、
「実は昔は大東亜帝国出身者と同じ学力でした」と説明するのが筋と言うものです。

なお、2020年度における一般入試での入学者割合は、以下の状況です。 南山 66.7%  愛大 65.9%  中京 44.1% 

つまりは、たとえ今の中京大学が偏差値操作と言われ過ぎだったとしても、
推薦での入学者が多い上に1〜2教科入試が多いのも厳然たる事実なのですだから、
「中京が南山と同じ、愛大より上」と言い張るのはやはり、明らかにおかしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
偏差値は、まず一般入試比率を下げる、次に一般入試では、受験科目を削減する受験方式を導入し、さらに高得点科目の点数を倍化する受験方式も合わせて導入することで、偏差値を名目上上昇するように操作する事が可能です。

ちなみに、中京大の前期2科目入試は高得点科目を2倍して合否判定するので、 実質的には1・5科目入試と同じです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
偏差値は、まず一般入試比率を下げる、次に一般入試では、受験科目を削減する受験方式を導入し、さらに高得点科目の点数を倍化する受験方式も合わせて導入することで、偏差値を名目上上昇するように操作する事が可能です。

ちなみに、中京大の前期2科目入試は高得点科目を2倍して合否判定するので、 実質的には1・5科目入試と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
「名古屋六大学」に中京が入っていて愛大が外されている一件について様々な意見や予想/予測が出ていますが、
やはり皆の予想通り、名古屋六大学のとりまとめ中心になったのは中京大学でした。
愛知大学に対して敵意を剥き出しにする中京大学がとりまとめ中心になる以上、
名古屋六大学から愛知大学が外されるのは当然の経緯です。 
近年は低迷傾向の中京大学は、愛知大学の勢いを止めようと躍起になっています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中京大学は、昔も今も体育系大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
中京大学は、昔も今も体育系。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/08(水) ]
この掲示板に表示されてる中京の偏差値が66から62に変更されてますか?記憶違いだったらすいません。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
国立だからと地方行かれると、そこで就職&結婚したらもう地元には戻って来れないという現実。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
県内の大学を卒業して、地元に就職したとしても今時転勤もなく、定年までずっと地元で生涯を終えるなんて公務員以外であるの?ある程度大手に入社したら考えなれないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
別に就職先は県外だろうとどこでもいいかな〜
うちは男の子なんで。
外に出てしっかり自立して欲しいと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
自分で起業するんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
簡単にできるわけないだろ

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
中京はスポーツ特待高校
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
「昔は中京大学は誰でも入れた」とよく言われていますが、
実は中京大学は1987年時点で
既に、亜細亜大・桃山学院大・神戸学院大等と同格だった事が確認出来ます。 
その後、中京大学当局は偏差値操作でMARCH・関関同立に並ぶ事を目論みましたが、
流石にそれは無謀であり頓挫しました。
いくらなんでも、日本の何処にも約20年で大東亜帝国→MARCH扱いになった私立大学は存在してしないし、
もしあったとしたら、苦労して卒業した他大学OBが不快感を持つのは当たり前です。

もし約20年で大東亜帝国→MARCH扱い(しかも偏差値操作)になった私立大学を20年前に入学・卒業したOBがいたとしたならば、
「俺はMARCH出身者と同じ学力だ」と威張り散らすのではなく、
「実は昔は大東亜帝国出身者と同じ学力でした」と説明するのが筋と言うものです。

なお2019年の一般入試入学者比率は、南山大67.1%、愛知大63.2%、中京大は46.1%でした。

たとえ今の中京大学が偏差値操作と言われ過ぎだったとしても、
推薦での入学者が多い上に1〜2教科入試が多いのも厳然たる事実なのですだから、
「中京が南山と同じ、愛大より上」と言い張るのはやはり、明らかにおかしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
中京大中京高校、中京大学は、昔から今も底辺高校大学です。
昔の親は知ってますから、子供には薦めません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
中京の特進と名東はどちらに行った方が良いですか?
菊里高校を受けたいとおもっています。
もし落ちたときにどちらが良いか迷っています。
私は国公立の理系の大学に進みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
名東のがいいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
公立受かれば中京大中京には入学できません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
公立受かっても中京入れるよ
あんま知られてないけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
>私は国公立の理系の大学に進みたいです。

名東からは岐阜・三重大レベルでもかなり上位にいないと難しいですが、それでも国公立大合格者が極めて少ない中京よりは可能性あります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
遊んでしまうと中京大生になっちゃうお
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
近年の偏差値操作のおかげで一般入試で入ってくる中京大生は優秀な人が増えたけれど、推薦入学生は昔も今も相当な低レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
今年簡単でしたね。社会科で変なのが出てましたけど
奨学生候補って言う表示が出てたんですけど、候補ってどういう事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
あなたが公立の受検をやめて中京に入学してくれるなら奨学生にしますという事です。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
上の方の説明は少し間違っていますね。
入学金の一部(入学手続き金)を期日までに支払えば
公立の結果が出るまでは奨学生の資格は有効になります。
ですから今の時点で公立入試をやめなくても大丈夫です。
入学金、授業料全額免除は魅力的ですよね
しかし、第一志望が公立であるならば残り1ヶ月、しっかりと頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
今年からほとんどの世帯が授業料無償の枠に入り補助金が出ます。
なのでA方式以外の合格者のほとんどは授業料免除の奨学生で合格出しているのが多いと聞きます。
学校側としては痛くもかゆくもないので。
私立が無償化になりスポーツ特待や奨学生の恩恵は意味はなくなってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
共働きの家庭は授業料無料の恩恵ほとんどありません。奨学生制度はありがたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
わかります
あれ、微妙〜〜〜なラインなんですよね
微妙に超える世帯、多いんじゃないでしょうか?
そして負担の差が大きい
どうせならもっと細かく段階的に補助を出して欲しいものです
かなりきつい
だから奨学生制度の需要はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
A方式で受かった方っていますか??
内緒のつぼみ@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
僕はa方式で落ちてしまいましたが、公立に切り替えて頑張ります…
内緒@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
A方式で受験で合格しました。
ゆ@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
A方式受験で合格しましたよ。進学コースです。
本人の入試後の手応えはまあまあかな、と言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved