教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:845件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
特進クラスです。
GMARCH以上の私大に進学したいのですが、学校からは国公立を勧められます。
私大は後から考えても間に合うと担任に言われますが、国公立に行く気がないのに、不必要な科目の勉強に時間を割くのはムダな気がします。早めに希望を伝えたほうがいいんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
特進はそういうものだと、入学前から進学を選び受験対策する人多いです。無駄が無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
MARCHに一般受験で受かるのはめちゃくちゃ難しいからちゃんと対策したほうがいいです。共通テストも受けとけばMARCHの勉強でどっか地方国立も受かると思いますよ。優先順位はMARCHの勉強が先だと思います。
内緒@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高1なら担任が正しい。高2ならそろそろ絞らないと成績によっては間に合わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
家庭が厳しいので、バイトをしたいと思っているのですがバイトはできますか?(進学)
また、バイトと両立できる部活ってありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
バイト禁止じゃないですよ。
保護者の責任のもとバイトしても大丈夫ですって先生言ってました。ただ成績があまりよろしくない場合には指導が入るようです。
進学クラスはバイトしてる子多いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
うちもバイトさせてないです。バイトよりボランティアの方が社会勉強にもなり点数にもなるので
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
うちもバイトさせてないです。特進で部活もやっていて時間に余裕がないし、そんな時間があれば勉強してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
質問の趣旨は、家庭(家計?)の事情でアルバイトが可能かという内容かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
もし家計の事情でバイトが必要なら家から交通費のかからない公立を選べばいい。中京に合格できた頭なら塾無しで大学行ける。今はスタサプなどタダで学べるものもある。遊興費がほしいなら知らん。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
お金持ちの子が多いからしんどいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
高校生の勉強は中学の2倍もあるんだよ
もう予習してて余裕ならともかく、家の事情でバイトばかりしてたら時間が足りなくなるかもしれないね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
運動部に所属してるものです!
土日とか部活の後行ったりしてますが余裕です!テスト前に休みがもらえるところがいいね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
他大クラスって特進よりゆるい感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
特進との遅れを取り戻さないといけないので、土曜講座とかはないだろうけど結構勉強しないといけないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
他大学クラス希望者は、1年生から塾へ通い受験対策は始めています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
公立志望なら2年からの編成なので、進学理系がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/29(月) ]
特進コースでも、やはり皆さん塾に通っていらっしゃるのでしょうか?
公立大を狙うなら、学校のみでは無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
学校のみで無理かどうかはお子さんの地頭次第です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
特進ですが、結構通っている人いますよ!
でも一番成績がいい子は通ってないことが多いですね…自分で勉強できるなら通わなくていいと思います。一昨年の名大合格者も通ってない子がほとんどです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名城特進120人は国公立の合格率は3割程度です。スーパサイエンス、普通科、国際クラスには5名から15名程の国公立合格者がいます。
中京特進80名の国公立合格率は4割5分程度ですか。ただ進学クラス、国際クラスは国公立はほぼいませんか?
名城と中京では、少し学校の雰囲気が違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
変な人きましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
中京は詳しい情報は公開しないから分かりません。
内部的には公開されているかも知れませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
人によると思いますが知り合いの特進行ってる子はみんな塾行ってましたね。
土曜日も学校行って課題に塾にと大変そうでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
塾は行ってません。学校からは塾なしのままで国公立勧められています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
特進コース一般に合格することができました!
特進合格した方は、公立高校はどこを受けますか?
ちなみに私は千種単願です!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
天白高校以上ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
明和ー瑞陵です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
上位校やトップ校に合格すればそちらに行きますから、実際に一般受験で入学する人は特進クラスは大半が天白から名西、松蔭レベルです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
※この質問は中3生のみの回答でお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
向陽と千種です!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
桜台高校と名古屋南高校です!!
お互い後少しがんばりましょ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年私の中学では、天白合格してた子は中京進学みんな落ちてましたよ。名電、東邦は合格してたけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
うちのクラスだと一般合格の子は、瑞陵、菊里、明和落ちぐらいをよく聞きます。天白はきいたことないけどいるのかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中京の進学コース落ちました。理科が全然手応えなかったので仕方ないと思います。公立は桜台高校を目指していたのですが厳しいですかね?どのくらいがベストでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
他の抑えの私立が万が一進学しても良いと思える学校であるなら、桜台を目指してもいいと思う!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
明日学校の先生に相談しましょう。あなたのことを全く知らず、何の責任も持たないここで聞いても意味ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
そうですよね。ありがとうございます。名電と東邦の進学には受かりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
桜台名南で受ける人多いと思いますよ!
名南は桜台落ちが凄く多いみたいです
名電よりは名南なので 桜台名南で頑張ってみるといいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
特進コース学業奨学生候補として合格をいただきました。考えてもいなかったので驚きの方が大きいのです。公立を千種普通と松蔭で受けようとしていたのですが、学費のことを考えないで済むとなると特進も選択肢に入ってきました。特進コースも楽しむことができますか?また入学後に奨学生取り消しとなるケースは多いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
内申にもよりますが、うちなら向陽か明和と千種で出します。
mumumim@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
水を差すようで申し訳ございませんが、特進は楽しむとなると難しいかもしれないです...。
土曜日の授業は勿論、部活も運動部への入部は厳しいかもしれません。授業も大学へ向けてですし、指定校も進学に回されるので大学は国公立に自力で行かないといけません。また、学校行事も何かにつけて特進はハブられがちです(言い方悪いですが。クラス数が少ないので...)。
施設は充実してますが、まともに使えるのは自習室などでしょうか?そのあたりの水準はそこそこ良いと思います。
それでも、試験が優秀であった=学力は大いにあると思いますので、自分ともう一度相談してみることをお勧めします。かけがえのない友人と出会えたりもしますし。ただ、学費免除に目が眩むようであれば公立に挑んで楽しい学校生活を送る方が私はいいと思います。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
特進だからとハブられたりしませんよ。中京大への内部進学チケットをもらえたまま外部受験できたはずです。でも第一志望の千種に受かるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みなさんありがとうございます。第一志望の千種を受けることは揺るがないのですが、落ちてしまった場合レベルを落とした公立に行くか特進に行くか悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
校風で選んだほうがいいです
特進は千種松蔭ほど自由じゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
千種に合格出来なら千種に行きます。中京特進、松蔭なら大半は松蔭を希望しますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
特進でも青春できてきますし、他コースとの仲は人によります。仲いい子はとても仲良いです。土曜講座後に遊んだり、学校に残ってみんなでお菓子食べて話したり勉強したりもできます。進学よりは青春できないかもしれませんが、部活を頑張って大会出ている人もいます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
推薦入試で合格をいただき、第一志望の千種高校に進学することが決まりました。相談に乗ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
たぶん7割くらいで
国際からの転コースで進学合格でした。
あとから国際に繰り上げ合格なんてありますか?自業自得ですが悔しい!諦めきれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
諦めるな!その次を見据えて頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます😭
中京はダメだったけど名東国際絶対受かる。
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
国際への繰り上げはないと思います。
いくら出来ても、進級する時にも転科できることはなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
やっぱり今更繰り上げないですよね。
公立に全振りで頑張ります。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
東邦高校の特進か中京大中京の進学だったらどっちの方いいと思いますか?ちなみに中京大学に進みたい訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
担任に相談しましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
ここで聞くことではない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
公立は受けないんですか?
中京大に行かないなら、進学コースでは難しいと思います。2年の終わりに進学コースの中でも他大コースか進学コースかの希望を取られるので、そちらに行くならいいかもしれませんが…甘い考えでは受かりません。入学前は中京大には行かず受験すると言っていて、学校生活が楽しすぎその流れで中京大に行った子が大勢いました。
東邦高校の特進がどれだけの実績を誇るのかわからないのでその辺りを調べて、中京の他大コースと検討するのがいいかと思います。
とにかく、中京高校は私には楽しすぎました。ちなみに私は進学コースのまま、指定校推薦をもらって他大に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
合否どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
特進でも頑張れる女子の部活ってありますか???
ゆるくて楽しいって感じじゃなくてみんな真面目で一生懸命頑張ってる部活に入りたいです!引退の時にみんなで泣いて終われるような!
勉強もがっつりやる予定です
将来は国立大学行きたいです!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
特進の子は結構3年になる前に部活辞めてる子が多かったです。今はわからないけど…。チアやダンスは盛り上がってとても楽しそうですが、特進だとちょっと難しいですね。運動部は無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
四強以外の部活は入れなくはないけど、最初の部活紹介で一部の部活は、特進生には難しいと説明されます。進学コースとは授業数が違うし、特進必修の土曜講座や長期休みの講座、日曜日の外部模試などがあるので、同じようには部活に参加できないと思います。それで試合に出れないとか気にしないならいいのかも。
引退も早めと聞いてます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
進学の方が授業が早く終わるので特進が部活に途中から参加する形になるから運動部は大変だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
国立に行きたいなら、中京じゃなくて公立に行った方がいいと思います。中京は中京大中京に行く子達が大半で、楽しんで学校生活を送っています。3年間部活で青春をして国立に入れるなんて相当頭がいいか、誘惑に負けない心がないと無理です。
みんなで部活が終わった後、楽しそうにご飯を食べに行ったりするのを横目に羨ましながら帰って勉強をして、でも公立の子より勉強量が足りなくて国立受からなかったら?高い学費に高い塾代に…中京に行かなきゃよかった…と親子で思わないなら、入学してもいいと思います。
中京で楽しかったー!と思う子達に来てほしいです。キツい言い方ですみません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
地頭が良いもしくは元運動部で部活がある日も勉強出来る体力、気力があるならスポクラの多い部活、四強以外は入れると思います。実際チアやダンスにも特進の子がいるらしいですよ。部活名を挙げるなら、練習量の多い順にバレー、軟式野球、チア、バドミントン、ダンスなどですかね。個人競技は完全に人によると思いますが、。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
自分でしっかり勉強出来る子なら四強以外はなんでも勉強面は大丈夫だと思いますよ!実際、チア部には特進のクラス1位の子などもいると聞いたことがあります!真面目に頑張りたいという面でおすすめなのは、バレー、チア、四強のマネージャーですかね。バドなどもいいと思いますが個人競技なので泣きあえるかは分かりません。
内緒内緒@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
女子軟式野球部、みんな真面目で一生懸命練習しています。全国大会目指しているそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved