教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:843件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
中京と名城、愛知、名電、名古屋のどの高校が進学実績いいですか?
(自分は14年前の中京卒業生です。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
各高校のホームページをみて自分で調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
昨年度の国公立大学合格数でみると
名古屋、愛知、名城、名電、中京の順です。

各学校の人数はそれぞれの高校のホームページを見れば
分かります。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
内部進学の大学も含め、見比べてみて下さい
男子校の名古屋、少し大学が低迷気味?な愛知、大学が理系人気の名城、共学で女子生徒も工業大学附属の名電、文系人気の中京大進学が多い中京、それぞれ特色があるかと思います
目的で違ってきてしまうので、とこが実績が良いかは難しいかなとは思いますが、内部進学が人気無さそう?で、大学受験を地方も含め高いレベルで求める可能性が高そうな男子生徒の名古屋が数字では一番になるのではないでしょうか?
結局は他大受験含め、希望する大学に入れる生徒がどれだけいるか?も大事だとは思っています

14年前はどうでしたか?
それより昔しか知らないので、今の中京、名電の変化は驚きしかありません
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
↑の方、ご丁寧に返信して下さりありがとうございました。
自分がいたときの資料はもう無いので詳しいことは分かりませんが、今はだいぶレベル上がっているのかと思います。
また、10年、20年後はどうなっているのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
30年以上前の中京、名電とはレベルが全然違います
その頃は中京、名電は名古屋市内の高校では
低レベル校でした。
特に名電はまだ普通科が無く工業高校で、進学と言えば愛工大だけでした。
名電は間もなく普通科が出来て
最近、この二校は偏差値も高くなり、名古屋、愛知県の私立では難関高校の中に入ってきました。
特に二校の特進選抜コースは、上位公立進学校の併願校(滑り止め)になっています。

二校とも普通科中心に全国レベルの部活がたくさん活躍しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
名古屋>>>(以下雨後の筍)愛知、名城、名電、中京。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
私立中堅4校
愛知、中京、名電、名城
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
来年中京の受験を考えているものです。
(進学)卒業後はMARCHなどの私大文系に進学して、経済系や社会系について学びたいと思っているのですが、名城の国際クラスと迷っています。推薦なども踏まえてどちらに進学するべきだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
公立高校
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
名城は国際なのに進学希望なの?
両校とも学校見学に行ってみたらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
名城の国際クラスはプレゼンなどの社会的な能力を伸ばすことに力を入れているからという理由です。中京と迷っているのは自分自身が文系に進学したいと思っているからです。名城は理系の方が強いと聞くので、、、両校とも見学に行って決めることにします。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
ここにいる人達、気味が悪いくらい公立推してくるんで気をつけてください 人の意見を参考にするのも大切ですが、あまり左右されすぎないように。(特にこの掲示板)あなたが本当に行きたいところはどこなのか、しっかり考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
だって進学だよ 特進なら良いと思うけれども進学だよ 進学は中京大に入る人が多いんだから、受験するなら公立薦めるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
実力主義の競争社会の中で本当に強くなりたいのなら公立高校・一般入試受験がいいね。
学校推薦どうこうなんて甘い考えは完全に捨てる事。
若いうちのそういう苦労は本当に大事、一生の財産。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
中京の進学は内部進学ばかりなので、受験はキツいですよ。
周りに流されない意志の強さが必要です。
特進なら基本外部進学なのでいいと思いますが・・・
私は名城と比べて中京にしましたが親は名城を気に入ったようでした。
学校の雰囲気を見に行って、気に入った学校がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
質問をした者です。 実は愛知県外から通おうと思っているので公立高校だと地元の高校に行くことになります。地元では、ほとんどが進学ではなく就職なので、進学する気があるなら愛知の私立の方がいいかなと思っての考えです。質問を投稿してから考えてみたのですが、内部進学でいいと思うようになりました。受験勉強に当てる時間をやりたいこと、資格取得やプログラミングなどのスキルの勉強に当てられると思いました。まずは学校見学に行ってみて決めようと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
MARCHから中京に…。
まぁ、通学に時間がかかる&塾にも通うかもって考えたら楽して進学するのもありだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
資格取得やプログラミングなどのスキルの勉強…これやって中京?
何の資格とって、文系の中京に行くんだ???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
子供が中京大中京の国際コースにどうしても行きたいと言っているのですが推薦貰うまでに英検準2級くらいは取らせた方が良いのでしょうか。ちなみに英語大好きで幼稚園からネイティブの先生の授業は受けていて会話とかは苦にならないレベルには達しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
どちらかといえば一般でも推薦でも内申を意識した方がいいです。どれくらい必要かは「推薦 内申」で調べて下さい。
一般受験でも英検2級準2級は英語で得点換算してもらえるので、取得して損はないです。
今年だけか分かりませんが入試の流れが変わっています。
推薦でいけるなら目指したほうがいいです。
頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
遅くなりましたが、教えて頂きありがとうございました。何とか頑張って叶えられるよう私も娘をサポートしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
この間国際コースに合格したものです。
娘さんの中学校が内申点取りやすいかどうかで戦い方が大きく変わってきます。英語5で内申点34.5取れるなら推薦も狙えると思います。例えば自分はその逆で、市内公立でもトップクラスに内申点が厳しい所だったので27が限界でした。なので1年間ずっと5科を勉強しました。娘さんが置かれている境遇が如何なるものかは存じ上げませんが、早めに対策することはとてもいい事ですし、英語が全く話せない私からするとその能力は活かすべきだと思いますのでぜひ応援してあげてください。後、英検の点数換算使うよりも普通にテスト受けた方が楽なので(英語が出来る人に限る)そこら辺は後回しでいいと思います。長文失礼いたしました。健闘をお祈り致します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/10(月) ]
丁寧にご回答ありがとうございます。娘の中学はとにかく内申が取れない学校です。とにかく本人の行きたい気持ちが猛烈に強いので過去問解いたり自分なりに勉強する習慣はついているようです。今月中間テストがありますのでその状況を見て戦い方を今一度考えようと思います。私は可能な限り後押ししようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落ち武者@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
中京特進easy過ぎた
偏差値66は絶対嘘だろ
ないしょ@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
今年特進倍率ゴミだから簡単に入れて良かったね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
偏差値は、まず一般入試比率を下げる、次に一般入試では、受験科目を削減する受験方式を導入し、さらに高得点科目の点数を倍化する受験方式も合わせて導入することで、偏差値を名目上上昇するように操作する事が可能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
何言ってんの?高校入試の話してんだよ
なんでもかんでもそーやって

つまらんやつだわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
桜台と中京特進の両方合格したら、誰でも桜台を選択する。

桜台に限らず上位公立に入学せず中京特進へ選ぶ生徒はまずいないだろう。

中京特進は、基本的に滑り止め校のスタンスである。

だから、中京特進は大学現役進学も公立上位校
より見劣りする。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
東海ですら公立受かったら流れる。
私立は公立滑り止めとされてる愛知県で、中京特進を見劣りさせようとしてもどの私立でも言える話。
勿論○電特進も。
ただ、過去とは選び方が変わってきて推薦で人気が高いのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
てか中京特進だと名古屋や愛知の普通クラス同等もしくは下
匿名@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
2021/02/17さん、それはないですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
2021/02/17さん、その通りですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
愛知の選抜と、中京の特進に学業奨学生で合格したのですが、どっちがいいんでしょうか?
課題の量とか、学校の雰囲気がいい、楽しい方に行きたいと思っています
あんまり真面目すぎるのは自分に向いていないので、自由な方がいいです
最初は進学実績がいいし愛知でいいかなと思っていたんですが、講習?みたいなのがほぼ毎日あるみたいだし、部活もできないみたいで厳しそうなので迷っています
あと、中京の学業奨学生はどれくらいの人が受かっているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
うちの子も去年中京の奨学生受かりました。東海、名古屋文理選抜も受かりました。結局行きませんでしたけど。滝に受かって旭丘行った子でも奨学生じゃなかった子もいますから、奨学生はレベル高いのでは?

どこの学校か?より、良い塾に出来るだけ早く行くのが大事。その点で奨学生のがおすすめかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
ただの我が子自慢か。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
結局どっちに入金したの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
学費免除なので中京にしました!笑
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ようこそ!中京大中京へ!
あなたに掛かる期待は大きいだろうけれども、自由な中京大中京で楽しみながら過ごしてください!
でも公立へ行っちゃうのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
他校や他大学を貶める書き込み、自校や中京大学を持ち上げ過ぎる保護者や在校生。本当に在校生なのか保護者なのか分からないが、匿名だとしても正気の沙汰じゃない。ここを見た受験生は敬遠するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
「ここ数年の中京の目覚ましい飛躍をなかなか受け入れられない、ある種、嫉妬、妬みのようなものがあるのでしょうか?」
違うわ、経営者がやたらとコスいことばかりしとるもんで単純に嫌われとるでだわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中京大の偏差値操作が酷すぎるから余計に中京高校も悪いイメージだよね。そして実績も名電と東邦の間くらいだし。実際の偏差値は53から55あたりかね。公立で言えば緑クラス。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
合格者に聞きます。なんかゲームとかやってる?好きなことはなんですか
みんなの雰囲気がしりたくて...
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
あんまりゲームはしないけどスマホはすごい触るかな❕
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
特進に受かった者ですがスマホゲー沢山してます。(今は制限中)
中学生@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
特進受かりました
ゲームYouTube漬けの毎日っす
好きなのはギター弾くこと
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
私も特進受かりました。ゲームはあんまりしてないですね。というより、親に止められてます笑
↑ギターですか!かっこいいですね!!
私はピアノ弾くのが好きです🎶
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
特進に受かった者ですが、普通にゲームしてますw公立第一志望です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
特進と国際の合格はみるけど、進学やA方式の合格は全然みないのですが、合格者かなり絞ってるのでしょうか。皆さんの回りはどうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
一般進学合格したものです。(A方式じゃない)
自分はしっかり自己採点はしなかったんですが、
国語9割 数学9割 英語6割 理科社会8割
くらいだったと思います。全県模試は63〜65あたりです。個人の見解ですが、英語以外は難易度が低めだった気がするので、ボーダー上がったのかなと思います。本命は公立なので気を抜かず頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
↑ ?????

名電推しさん
内緒@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
進学希望で合格でした
刈谷受けます(内申43です、参考程度)
私も特進は知り合いの在学生や、特進卒業生の話を聞き雰囲気が合わないかなぁとおもい、受けませんでした
内緒@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
一般進学希望で合格でした。
あんまり関係は無いですが内申は一学期30二学期は31でした。
第二希望の名電は落ちました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
中京スライド進学合格、名電特進合格でした。いろいろですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
中京の一般、結構厳しかったようですね。推薦でほとんどとるから狭き門なんだろな。名電が昨年より倍率が半分くらいになったのはどうしてかと思ったら今年は愛知と試験日が同じだったからですね。私立は各学校問題傾向が違って難しいですし、今回ダメでもまだ公立が残っているのであきらめないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
A方式で、合格しました
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
進学コースのA方式を受ける予定の者です。何割ほどがA方式から受かるのでしょうか。そして点数は各教科どれくらい取れれば合格でしょうか。A方式受けた方目に付いた方よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
特進と公立の桜台だったら実質のレベルはどちらの方が高いんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
というか特進の人数考慮しないで桜台の人数がーとか平気で言ってる人おかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
質問者さんに対してはそれをおしえてあげたいけど、
ほら、この人、いつもの人だから、
そーっとしておいたんだよね
他所でもやってる中京特進サゲと名電アゲの人だよ
これ以外でもわざとらしく名電と比べる書き込みは怪しいからね!
質問者さんがもし2校で悩んているなら、フィーリングも大事だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
特進は天○レベル。進学クラスは日○西レベル
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
特進は○白レベル。桜台と同レベルのはずがない。進学は日進○レベル!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
桜台と中京特進の両方合格したら、誰でも桜台を選択する。

桜台に限らず上位公立に入学せず中京特進へ選ぶ生徒はまずいないだろう。

中京特進は、基本的に滑り止め校のスタンスである。

だから、中京特進は大学現役進学も公立上位校
より見劣りする
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
他校や他大学を貶める書き込み、自校や中京大を持ち上げ過ぎる保護者や在校生。本当に在校生なのか保護者なのか分からないが、匿名だとしても正気の沙汰じゃない。ここを見た受験生は敬遠するでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
「ここ数年の中京の目覚ましい飛躍をなかなか受け入れられない、ある種、嫉妬、妬みのようなものがあるのでしょうか?」
違うわ、経営者がコスいことばかりしとるもんで単純に嫌われとるでだわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
いっつも思うんだけど、無関係な高校の学力についてぐちゃぐちゃ言いにわざわざ掲示板に来るおっさんってなんなの?暇なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
特進に受かった方達、中京は第一志望でしたか?やっぱり他の公立校の滑り止めですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
自分は公立の滑り止めです
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
自分も公立の滑り止めですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
公立の滑り止めです。
でも、これで安心して公立入試に臨むことができそうです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
私も公立の滑り止めです
でも受けるとこより中京の偏差値の方が1ぐらい上です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
菊里の滑り止めです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
一般で受ける人(特に特進)は公立を受ける人がほとんどです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
中京落ちました。
落ちた方は公立どこ受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
昭和高校にするかなぁ……本当は名東高校が良かったけど……泣
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
昭和も名東も今年倍率同じぐらいだし…
頑張れる方、選んでね‼
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
私は岡崎北受けます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
中京は大学の偏差値操作が酷すぎるから余計に高校も悪いイメージだよね。
そして実績も名電と東邦の間くらいだし。
実際の偏差値は53から55あたりかね。
公立で言えば緑クラス
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
そんなの言い出したらド田舎愛工大が付属の名電は私からしたら中京以上にイマイチだぞ。
中京あたりのレベルなんていい生徒が入る年度で変わるし、名古屋以下でひとくくりだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved