教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「別格」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
担任からは過去にオール4でも推薦に落ちた生徒がいたと言われました。中京は推薦でも落ちやすいのでしょうか?
私の成績だと推薦でも難しいかもしれないと思い、A方式に興味を持ちました。これはどのぐらい有利になるのでしょうか?
学校の成績は250人中30位くらいです。
なるべく詳しく教えてくれるとありがたいです。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
中堅公立か中堅私立中堅一貫校なら恥ずかしくないからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>頭良いなら公立行きますよね。家庭裕福なら、それなりの私立中学に行きますよね。
成績不振なら中学から私立推薦を薦められますね。

えっ?
学年1、2番争ってたら、東海、南女マストだけど、10番くらいまでは、みんな上位私立や国立目指して中学受験してるよね。小学6年時点で成績上位層は、田舎でもない限り、中学受験比率は高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
同じ事を言ってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高校の話してるのね。
間違ったごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
成績が良くなかったから、先生から推薦で中京行きを薦められました。公立に行かせたったけど、仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>成績が良くなかったから、先生から推薦で中京行きを薦められました。公立に行かせたったけど、仕方ないです。

どうしても、公立って行きたいと言って場所関係ないなら、定員割れしてるとこに行けるよね。
中京の推薦貰えたのなら、良かったじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
本当に保護者か不明ですね。
内容がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
こんないい加減レス、信頼性ないから終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
塾の偏差値によると、一般受験中京進学コ−スは公立の天白、松蔭、名古屋南等の偏差値と同じになっていますが、入学者全体の学力も同じレベルですか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あああ@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
3〜5位、8〜12位はどこの高校ですか?
とっても興味があります!教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
愛知県は公立が強すぎます。明和等の中高一貫校が出来ると更に強固になります。
愛知の私立は御三家は別格です。
他の私立、頑張って欲しいですね。
わ@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
御三家って、どこですか?
教えてください。無知ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
2位岡崎高校、3位向陽高校、4位旭丘高校、5位明和高校、8位刈谷高校、9位菊里高校、10位千種高校、11位瑞陵高校、12位一宮高校.14位時習館高校
15位半田高校、16位豊田西高校、18位刈谷北高校、19位西春高校、20位名東高校、21位一宮西高校、22位西尾高校、24位桜台高校、25位岡崎北高校、26位江南高校、27位旭野高校、28位五条高校、春日井高校、30位松蔭高校、31位名古屋南高校、33位豊橋東高校、34位横須賀高校、35位昭和高校、36位天白高校、37位海陽中教、39位知立東高校、名大附属高校
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
私立の御三家は東海、滝、南山女子です。
あああ@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
詳しくありがとうございます!公立高校素晴らしいですね!皆がみんな国公立目指すイメージです!

中京大中京、大学も昔は評判良くなかったみたいですね。。。今は就職率高くなったり評判上がってきたりで、やっぱり高校から推薦上がる人も多いのかな。特進&進学から少数の国公立希望が分母になって…と考えると、教えて頂いた上位に食い込めなくても、まあまあな感じなイメージ。
とっても参考になりました!頑張ります!ありがとうございます!!
わ@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
東海、滝、南山女子が御三家納得です。名古屋もそこに入りそうですね。愛知県背負って、高校もその後も頑張ってほしいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
中京さんも特進を中心として頑張ってますね。おそらく42. 43番に位置していると思います。更なる飛躍を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
質問なんですが、進学コースから国公立大学を志望することは出来るのでしょうか?特進に行きたい所なのですが、特進だと部活に参加出来ないと聞きました。ご回答して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
国公立ってみんな簡単に言うけどそんなに甘くないです。偏差値70の高校からでも行けない人もいますから。でも塾に行けば可能性はあると思います。塾なしではかなり難しいでしょうね。経済的にもかなり大変ですが、公立+塾は考えていませんか?親に学費を出してもらうことを当たり前と思わずに感謝しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
まず、進学コースから国公立ですが、志望はできますただ、内部推薦が多いので、あなたの強い意思と努力が必要です
なので公立+塾の方が環境が良いと思います
そして特進コースですが、部活はできます
野球など入部できない部活が一部あります
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
素直に中京大行けや。付属だろ?
あ、名電と名古屋にも書きましたのであしからず。。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
上の人 バカか?付属があるからってなんで付属行くんだ笑
国立大学と私立大だと別格だぞ?まー上人が受験失敗した雑魚ってことはよくわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
実際に一般受験を経験した人や社会人じゃないと、国公立大と中京大の差は分からないと思いますよ。もちろん愛工大、名学大でも同じ。気付いたときには時既に遅しです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
中京大付属高なんだから国公立なんか狙うな、頭が高いということでは?

国立大学と私立大学が別格だからこと、チューキョー大クラスの付属から国立狙うな、という風に私は理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
中京高校附属中京大学だと思っているおかしな人が意外に多い
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
ごめん、中京と聞いただけで。。没。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
コメントする高校間違えてますよ。自分の行きたい高校で前向きなコメントしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
やっぱここのメリットは中京大に行きやすいこと
国立大学は場違いかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
中京特進の偏差値が66とサイトにありますが、
実際入学する生徒はもう少し引くなりますよね?
どれくらいでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
だいたい中京大学中京は、毎年国公立大合格者数は30名前後、名古屋南は100名前後合格している。

中京大中京は熱田、天白あたりと同程度のレベルでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
普通に母数が多ければ多いほど浪人生の数も多くなるのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
中京大中京特進は、名古屋、愛知、名城の私学トップ3に続く 2番手校の位置づけだね。

勿論、東海、南山、滝は別格だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
熱田天白と同じレベルとか進研模試の校内平均点比べてから言ってください。
中京大中京特進コースの進研模試の校内平均点は桜台高校の校内平均点を上回っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
中京大中京特進は滑り止めに使われているだけなので、進研模試の平均点は当てにならない。

もし、桜台と中京特進と両方合格したら、迷わず桜台を選ぶのが普通である。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
進研模試の平均点が中京の方が上なら生徒のレベルも中京特進の方が上ってことになるんですがそれは
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
進研模試模試

桜台と中京特進の両方合格したら、誰でも桜台を選択する。

桜台に限らず公立に入学せず中京特進へ選ぶ生徒はまずいないだろう。

中京特進は、公立の滑り止め校のスタンスである。

だから、中京特進は大学現役進学も公立中堅校
より見劣りする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
去年は母数が菊里高校の4分の1くらいですが名大の合格者数は同じくらいでしたね。
入学時は菊里高校の生徒の方が頭良くても卒業する時にはあまり変化はないと思います。
全統記述模試も進研模試もその辺の上位公立高校に勝ってますし模試は生徒のレベルを測る上で重要ですよ。
桜台とか千種なんて入ったところで遊ぶ人ばかりで進研模試偏差値50を切る人なんてザラにいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
中京高校特進クラスへの進学を視野に入れているものです。
過去の質問なども一通り見てみた感じでは、教員が他大学進学という前提に添った授業をしてくれないことや進学率が低いといったことも目にしました。 また聞いたところによると他大学進学を目指す割には中京大関係の配布物があったり本当に難関大を目指す上でこの高校で大丈夫なのでしょうか? 他の高校に変えた方がいいのかどうか
出来れば理由も添えて意見をお願いしたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/23(月) ]
おいおい、一橋いるぞー
旧帝大がすべてじゃないですよ
むしろ難関私立とか本当に行きたい大学に勧めてくれるのでオススメです。
公立にはいったら 受ける大学も多少強制させられます。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
数年前の島根大や鹿児島大は、医学部合格者。僻地の国公立大でも医学部は別格
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
東邦高校も去年は名大医学部医学科の合格者が出てましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
島根大学の医学部ってセンター試験600点前後で入れるじゃないですか。 医学部は別格! とか他の医学部医学科に失礼だと思うので前言撤回してください。 見え透いたageは不必要ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
大学受験したいやつは、中京に来てはいけない。
中京は中京大学に生徒を送り込むのが本業
あくまでも大学受験用の特進は副業。小銭稼ぎ程度。
だと思ってもらって大丈夫です。
公立高校行って塾行って受験勉強してください。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
「島根大学の医学部ってセンター試験600点前後で入れる」というのは700点に換算した得点でしょう。900点満点の素点だと600点前後受かる可能性はほぼゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今年度の難易度(河合塾):
島根大医学科:センター試験ボーダー得点率83%、2次試験偏差値65.0
京大工学部電気:センター試験ボーダー得点率84%、2次試験偏差値65.0
名古屋大理学部:センター試験ボーダー得点率79%、2次試験偏差値57.5
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
推薦のことやが?ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
進学コースに行くと基本中京大にエスカレーターですよね。藤田保健衛生大にいきたいんですけどきっとみんなエスカレーターだからって勉強しないと思うんです。それで流されそうで…
進学コースから中京大以外に行く人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
進学コースは中京大に行けるから勉強しなくて良い というイメージがあるのかもしれませんが、中京は追試など厳しいですし、中京大の希望のコースに行く為には勉強は必要です。

他大学ももちろん大丈夫ですが、進学コースは補習などがない分 自分で努力する必要はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
追記で進学コースから他大学に行く生徒はその年によって変わりますが、だいたい7割から8割くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
藤田保健衛生の医学部医学科かそれ以外か、
志望しているところ教えてくれれば深くアドバイスできますよ。
大前提として中京大中京の進学文系はほとんどが中京大にエスカレーターで行きますが、進学理系のひとは多くの人が受験するので周りにながされることがありません。医学部医学科以外の志望なら進学理系で十分です。
、医学部医学科は別格なのでそこにいきたいならあと半年で特進コースまたはもっと偏差値が高い高校にはいらなければならないとおもいます。

わからないことがあったらどんどん質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
訂正です。他大学は2割から3割くらいです。ゴメンなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]

横からすみません。
他大学へ行く2-3割は
中京大よりレベルの上の大学に行く人が多いですか?
それとも下の大学(中京大へ行けず)に行く人が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/11(火) ]
どっちもどっちです。
内部推薦がもらえず、もっと下の大学に行く人も、自分で勉強し南山や他県の大学、専門に行く人もいます

だいたい中京大と他大と半々ぐらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/11(火) ]
回答ありがとうございます。藤田の理学療法科にいきたいんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
それなら進学で十分だとおもいます。
一応学科によっては文系からでも入れますが、やはりながされてしまうので、2年になる時に理系に入れるように 数学と理科をがんばりましょう。
もし中京にはいったらがんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/13(木) ]
ありがとうございます!中京入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
M・M@保護者 [ 2011/11/21(月) ]
県外にすんでます。子供がフィギュアの出来る高校に将来は行きたいと話してます。
中京大学付属中京高校でフィギュアをするには、学費と寮費以外にかかる費用はどれぐらいですか。 何級以上もってないと、入れないなど基準はありますか?フィギュアはお金がかかると、聞いてます。教えて頂けますか
内緒@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
詳しくは存じ上げませんが一年間で軽自動車一台分ぐらいでしょうか?もちろん推薦ですよね?
村上佳菜子ちゃんぐらいになると別格ですが一般推薦、スポーツ推薦でも結構な学力が必要ですよ。
在校生@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
スポーツ推薦には学力要りませんよ。
特にフィギュアは。
顧問にさえ認められれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
中京高校に推薦入学出来るお子さんは、中学生のころから、大会で目をつけられているので、そういう方たちの目に留まるよう努力して下さい。

近所のお子さんは、スポーツ推薦ですが、最低学力の設定を言われていましたよ。

全く出来ないお子さんでは、推薦は無理でしょう。
内緒@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
フィギュアに限らず野球、サッカー、水泳、陸上目にとまるような素晴らしい成績なら学力は問題ないでしょう。しかしソコソコのスポーツ成績でスポーツ推薦で入るなら学力はいります!我が子の場合内申は35だったと思います。成績は後ろから数えた方が早いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved