教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:800件 / ページ数:80
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
私は進学コースを第一志望にしています。推薦ももらいたいと思っています。しかし、一学期は内申29しかなく、全県模試偏差値も53~56くらいでした。推薦はもらえるでしょうか?また、一般入試で受けた場合、受かる可能性はありますでしょうか?

話題が変わりますが、私は国公立大学に進学したいと考えています。中京は併願校以外はなかなか行けないと聞いたのですが、受けさせてもらえるのですか?

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
推薦基準は各中学校が決めているので、学校の先生に聞くのが一番正確ですが、一般的に言えば内申29では無理と思ったほうがいいです。
一般はどうかといえば、全県模試の結果判定が出ていてわかっているとは思いますが、かなり厳しいので、これから3ヶ月間猛勉強するしかありません。

その前に国公立大希望なら中京の進学コースは向いていませんよ。ここは中京大への進学に合わせたカリキュラムになっているので、他大学(特に国公立)を受けるには自分への負担が大きいです。学校の先生とよく相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
国公立にこだわって、地方でもよいなら別に中京高校じゃなくてもいいのでは。五条は国公立の進学が増えています。でも内申29では厳しいかな。

知合いのお子さんは中京に推薦で入りましたが、内申平均4以上で、5教科に3以下があったら推薦とれなかったそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
一般入試の進学はめちゃくちゃ楽だからさぼらなければ大丈夫。

進学コースから国立大学を目指すのは結構無謀ですよ。
進学コースは中京大に行くコースだと考えてください。
そもそも国公立大学にいきたくて、中京の進学をめざしてるって本当におかしいですけど第一志望の学校はちゃんと調べましたか?
ぼくは調べずに入学してからそういうことを知ってめっちゃ後悔しましたが。

もし中京に入学したくてなおかつ、国公立大学に入りたいという素晴らしい夢があるならぜひ特進コースに受かってください。今からならまだ間に合います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご回答ありがとうございます。
私は中京の体験に行ってみてとても気にいったし、この高校に本気で行きたいと思っています。皆さんのご回答をいただいて、特進か進学かまた決めたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
受験まで必死に勉強して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/14(水) ]
中京大中京を志望しているのですが、登校に1時間半ほどかかり、正直それが理由で厳しいかな、
と思っています。
そこで始業時間などを教えてもらいたいです。
また同じような方がいましたら、何でもいいので聞かせてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
予鈴は8:25です。
中京はかなり駅から近い部類だと思いますが、それで1時間半かかるのはかなり遠いですね。
部活バリバリで目標持っている人は遠くから通っているケースもありますが、普通の人はちょっとしんどいし、時間がもったいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
自分は1時間10分かけて毎日行ってましたが、めちゃくちゃしんどかったです。
自分は第4志望で中京特進にはいったので大変だとおもってましたが、質問者さんはやりたいことやどうしても中京に入りたいと思って、志望してるならむしろ通学時間は苦にならないんじゃないでしょうか。

その距離だと部活や特進にはいって頑張るのは大変なんですけどなんで志望してるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご返答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
ご返答ありがとうございます!

自分が中京に行きたい理由は危機感を持ちたいからです。
何事にも危機感が持てなくて、いつもテスト2日前ぐらいからやっと本格的にやばい、と感じたりしてたんですが、点数は悪い方じゃなくむしろいい方なんです。
だから自分より周りが学力の高い学校へ行って、自分を焦らせて、危機感をしっかり持てるように、受験に向けて自分を追い詰められるようになりたいと思いました。
また、同じ中学出身がいないところに行って、ゼロからコミュニケーションが学んでいけたらいいなとも思っています。
自分がいろんな面で成長できるだろうと思って、中京に行きたいと考えました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
すばらしい意見だと思います。
ぜひ特進に入ってから切磋琢磨して受験にいどんできださい。

ただその意見だと進学コースは向きません。
進学コースは中京大学にエスカレーターで行く人がほとんどで、周りの人がそこまで勉強をがんばらなくて、危機感をもって受験をがんばれないからです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/15(木) ]
アドバイスありがとうございます!
今からでも頑張って特進に入れるよう頑張りたいと思います。
励みになりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
僕の学校はとにかく内申が取りにくい学校です。
推薦もらうより一般で受けた方が楽だと思います。推薦のほうがよいことなどありますか?
それと私立第一希望なのに一般で受けるのはへんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
レベルが高くて内申がとりにくい学校の場合は、他校より低い内申でも推薦が出る場合があります。詳細はその学校関係者じゃないとわかりません。

推薦は学校が決めることで、あなたが決めるわけではないので「楽」という意味がわかりかねますが、一般で受けることになんの問題もないし、変でもありません。
推薦の方がはやく決まるのではやく安心できるのと、一般に比べて合格レベルが低いので受かりやすいというのが推薦受験者にとってよい点です。

内緒@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
家の子供も、中京大中京が第1希望でしたよ。
第1が駄目なら、公立行きますと言って受験しました。
我が家は、一般で合格しなければ入学後に勉強に、ついて行けなくなると思い、第1希望でしたが一般で受験させました。
やはり入学後、推薦で入って来ている子は苦労しているようです。
一概には言えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
うちの地域の中学も全体レベルが高くて内申がとりにくいと言われていました。
ちなみに推薦基準はオープンスクールの説明まんまでしたので、そのレベルの内申が
ある子はもっと上の学校を受験するので、中京推薦は一人もいませんでした。

わが子は公立第一志望でしたが内申が足を引っ張り×、中京に一般で通ってます。
同級生に中京第一志望だけど推薦もらえなくてA方式で受けた子も数名いた
そうなので、私立第一志望で一般受験組も普通にいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろっきー@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
一学期の内申が27だったんです泣
中京入れますかね?A方式考えてます。
学校にだす書類にはこんな成績だと第一希望に書くと絶対厳しいと言われます。書類には書かないで猛勉強したほうがいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
進学コースならどんだけバカでもいまから頑張ればうかりますよ。
中京にいきたいっていうなら書けばいいし、どこの高校でもいいっていうなら自分のレベルのところをかけばいい。
こういう質問してる時点で入りたいという感じがしないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
ろっきーさん、A方式は一般なので内申は関係ないです。
当日の点で決まるので(一教科 60点程度必要)運もありますが、やはり実力をつける必要があります。

中学の先生はどちらかというと無難な高校を勧めがちです。中京に行きたい気持ちが強いのでしたらその思いは伝えるべきですよ。

入試までまだ5ヶ月あります。私立は三校受けられますので中京がチャレンジ校でしたらその他に確実に受かりそうな高校、今の実力に合った高校を受験すれば良いかと思います。

頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
一応内申ではなく当日点で決まります。
A方式なら一般入試よりも受かる確率も上がりますのでこれからでも実力をつけて入試にのぞんでください。
ただあまり中京で内申が27以下の人は推薦・一般・A方式どれで入った人もほとんど聞かないのでこれ以上は落とさないほうがいいと思います。
上位の公立高校を受けて落ちた人も多くいるのでギリギリの成績で入って赤点ばっかり…なんてこともあり得ますから(入ってからの努力次第ですけど…)よくよく考えて志望校を決めてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
バイトの許可は社会勉強がしたいという理由でもおりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
バイトができる高校にはいれば。
公立高校なら毎年100万うく。
中京にはいらなくてもいいんじゃ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
おりるんじゃないですか?
無難なのは大学進学の費用貯めですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
無理ですね。
バイトが認められるのは,経済的にバイトが必要・不可欠だと判断された場合のみです。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
在校生で家庭の事情以外の理由で許可とってる人はどのような理由ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
内申33で、進学コースに推薦してもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/17(月) ]
過去にかいてあるやつをみればいい。
多分推薦してもらえない。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
そーですか…
36あればもらえるって聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
36ないじゃないですか。
でも33あれば一般入試で十分受かるレベルだとおもいます。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
本当ですか?
頭よくないんですけど、頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
余談ですが、進学コースにいきたいってことは中京大学にいきたいってことですか。
やりたい部活とかあるんですか。
そこらへんもしっかり調べてがんばってください
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
英語を学びたいんです。
2才から英語をやっていて親も英語につく仕事についてほしいっていいます。
親が言うからではなく、自分自身もそうしていきたいと思って高校を探したら中京大中京を見つけて、ここだ!って思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
とても素晴しいですね。
ぜひ国際英語クラスに入ってほしいですね。
あなたなら絶対中京高校にはいれると思います。
高校生活はとてもたのしいので残り半年受験がんばってください
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
ありがとうございます!!!
あの…テストは何点くらいとれれば合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
過去問やって確実に6割とれるようにしてください。中京の入試問題は公立に比べると少し難しいので、がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
過去問やったんですけどバツのが多くてとても不安になりました…
もっと勉強して6割とります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
進学コースに行くと基本中京大にエスカレーターですよね。藤田保健衛生大にいきたいんですけどきっとみんなエスカレーターだからって勉強しないと思うんです。それで流されそうで…
進学コースから中京大以外に行く人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
進学コースは中京大に行けるから勉強しなくて良い というイメージがあるのかもしれませんが、中京は追試など厳しいですし、中京大の希望のコースに行く為には勉強は必要です。

他大学ももちろん大丈夫ですが、進学コースは補習などがない分 自分で努力する必要はありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
追記で進学コースから他大学に行く生徒はその年によって変わりますが、だいたい7割から8割くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
藤田保健衛生の医学部医学科かそれ以外か、
志望しているところ教えてくれれば深くアドバイスできますよ。
大前提として中京大中京の進学文系はほとんどが中京大にエスカレーターで行きますが、進学理系のひとは多くの人が受験するので周りにながされることがありません。医学部医学科以外の志望なら進学理系で十分です。
、医学部医学科は別格なのでそこにいきたいならあと半年で特進コースまたはもっと偏差値が高い高校にはいらなければならないとおもいます。

わからないことがあったらどんどん質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
訂正です。他大学は2割から3割くらいです。ゴメンなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]

横からすみません。
他大学へ行く2-3割は
中京大よりレベルの上の大学に行く人が多いですか?
それとも下の大学(中京大へ行けず)に行く人が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/11(火) ]
どっちもどっちです。
内部推薦がもらえず、もっと下の大学に行く人も、自分で勉強し南山や他県の大学、専門に行く人もいます

だいたい中京大と他大と半々ぐらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/11(火) ]
回答ありがとうございます。藤田の理学療法科にいきたいんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
それなら進学で十分だとおもいます。
一応学科によっては文系からでも入れますが、やはりながされてしまうので、2年になる時に理系に入れるように 数学と理科をがんばりましょう。
もし中京にはいったらがんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/13(木) ]
ありがとうございます!中京入れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
大京中大京を受験しようか迷ってます。
進学実績がボロボロですね。
もしかしら偏差値50でも特進に入れたりします?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
偏差値50で受けて玉砕されてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
進学ならどんだけ馬鹿でもうかるけど特進はむり。
60人のうち半分ぐらい国立だからボロボロではない
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
荒らしの相手しちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
>60人のうち半分ぐらいは国立だからボロボロではない

今年は国公立への現役進学は25人。
でも名古屋大1、大阪大1以外は地方駅弁だよ。
まあボロボロだね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
駅弁とかいう低俗でナンセンスな言葉を使う人がいますね。
内部事情を知ってる身からいわせてもらうと来年はかなり良くなるとおもいます。
内緒@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
日本語の勉強からやり直そう。間に合うかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
仮にボロボロだとしてその高校をバカにするくらいの人はまぁ多分頭よくない人なんですね(笑)
あと大京中大京って何(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
女子バレー部は厳しいですか?
強いですか?勉強との両立は大変ですか?部員は何人くらいですか?
たくさん質問すみません。迷っているので色々教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
強いかどうかは
愛知県バレーボール協会の大会結果みてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
今週末県大会あるから
見に行ってみたらどうですか?

学校のHPの新着情報のニュース一覧にも
5月に載ってたよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
部員は15人前後で、2年弱前から指導者が変わり、最初は地区負けのレベルでしたが、今では県ベスト8でさらにその上を狙えるくらいに成長しました。練習はそこまできつくはないですが、やる気があれば実力は確実についていくメニューだと思います。迷っているなら、一度だけでも練習の見学など行ってみたらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
女子バレー部に所属しています。練習は中学生の時にしっかりした部活で活動していたなら厳しいと感じることはありません。オフも週1あります。この前の名南地区で3連覇しました。私学大会でも東海大会出場権を獲得しました。勉強との両立は先生にしろって言われます。だから逆に勉強できないとやばいです。部員は今2年が8人、1年が7人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
聞いた話によると、指導者がすごい割にはそんなに強くはないそうです。
三年生を使って三連覇、私学祭東海大会出場を果たしたそうです。
二年生が強いのかは知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るる@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
中学生です。
私は青山学院大学に行きたいのですが今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません。

中京大中京の進学から、青山学院大学に行くことは可能ですか?難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
中学生なのに行きたい大学きまってていいですね。
進学から行くことはもちろん可能ですがかなり厳しいです。周りに流されず自分でできるというならいいとおもいます。
個人的にオススメなのは中京大中京の特進に入ることですね。勉強する環境は最高ですし周りの人もみんな受験するので意識がたかまってすごくいいです。
特進の得点でおちても進学の得点を超えていたら受かるという受験方式があるのでそれを活用しといたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
特進にいくのもいいですが、進学からでも成績上位にいれば推薦でいく道もあります。「成績上位にいれば」というのがミソですが、いずれにしても、
>今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません
というのがどの程度かによります。
中京に入学したとしても、成績が中〜下位でウロウロしていたら無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]
10年ぐらい前ですが、理系クラスの同級生が青山学院に現役で入りましたよ!
クラスでも真ん中ぐらいの子でしたが、特に3年生のときは受験勉強頑張っていました!
基本的に中京はレベルが高い方だと思うので、腐らず目標に向かって取り組んでいれば、結果はついてくる環境だとは思います!!
あとは本人のやる気次第☆
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
青学は難しめ大学ですが不可能ではないと思います。大学受験の前提基礎である中学範囲を固める意味でも目先の高校受験をしっかりやりましょう。それが憧れの大学への第一歩です。
大学の偏差値と全県模試等の偏差値とは同じ60でも意味が違い比べられないことと、自宅外の私大は費用がとてもかかることも知っておいてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved