教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1473件 / ページ数:148
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中京大中京の推薦を希望しています。
中京高校単願でないと、合格しないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
当然です。募集要項をよく読んでください。
中京に限らず、どこの私立高校も同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
推薦をもらうときに、単願は必須条件です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
推薦の問題は英語数学国語の三教科だと思うのですが、英語はリスニングありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
募集要項読みましたか?

学力検査:国語数学英語(リスニングテストを含む)3教科の記述式(各教科100点)
面接:受験生4名のグループ面接
匿名@質問した人 [ 2015/11/17(火) ]
ありがとうございます。テスト内容は一般入試とは違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
推薦の方が若干易しめです。中京が第一希望でしたら頑張って是非推薦してもらって下さい。

基準を満たしていて中学で推薦してもらえば、余程の事がない限り合格できます。

ちなみに面接は結構 突っ込まれた事を聞かれるのでしっかりパンフレット等 見て下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
もちろんテスト内容は違いますよ。
推薦が先にあるのですから。
一緒だったら一般の人に漏らしたり、不合格だった人の再チャレンジに有利になったりと、いろいろ不都合ありますよね。
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
今、1年ですが、推薦入学ですが、今までの
過去問よりも 難しかったですよ。

推薦だから、一般の問題よりも簡単だと
思ってましたが、そこまで 易しくもないです。どんどん 難しくなってるように思います。 がんばってくださいね! クセのある部類の 問題なので 過去問で慣れてくださいねー!

面接は 2.3くらいの質問だった記憶がありますが、「へえー!」 と、記憶に残るような
人とは 少し違う、あたりさわりのないことばかりでなく、自分の気持ちが伝わるような?
そんな答えも出来るといいかと思いますよ。

中学から 良く聞られる質問の プリントが
推薦 決まった人は もらえると思いますので、受け答えの練習をしておくといいと思います。
匿名@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
みなさんありがとうございます!推薦とれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
中3の男子です。内申点30です。級長二回と生徒会を二回やってます。あと、団長も三年連続やりました。
これで中京大中京高校の推薦を希望します。
もし、校内推薦に受かって、中京高校を受験したら、合格の確率って何%くらいだとおもいますか?実力テストは得意です
内緒@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
公立高校ではないので、級長や生徒会は関係ありません。中学校から推薦をもらえれば、普通は合格できます。
まれに不合格になる人は、中学校が推薦基準を無視して低い内申点なのに推薦した場合です。推薦基準は各中学校で異なるので、あなたの場合がそれにあたるのかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
内申30だとレベルがかなり高い中学でも厳しいかもしれません。推薦は2学期の内申だけなので少しでも上がるように頑張って下さいね。
内緒@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
ありがとうございます!
やっぱり内申点が重要になってくるんですね…
内緒@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
回答ありがとうございます!
ぼくの通っている学校はそこまで頭がいいというわけではないです。塾の模試で県一位とか取ってる人はいるんですけど。。。
最後のテストがんばってきます!
むぬぬ@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
面接で態度悪くなかったらいけると思うよ
舐めすぎて勉強しないとあとが辛いけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
進学コースから筑波大学の人文学部に入るのは難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
はいれないこともないけどめちゃくちゃハードだとおもいますよ。国公立の中でもかなりの難関大学ですからね。
一年の時から塾に入って塾の先生に筑波を目指すことをいって、筑波に向けて3年間やればいいとおもいます。
あとは2年コース編成次に特進コースに移動すればいいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
進学でもかなり上位にいないときついと思いますよ。特進ぐらいの学力と勉強量が必要だと思いますので...
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
昨年の国公立大合格実績
名大 2人
阪大 2人
筑波 2人
名工大 4人
愛教大 3人
静大 2人
信大 1人
首都大 1人
愛県大 5人
名市大 1人
他国公立 6人
合計29人

この実績のほぼ全員が特進ということを考えると
進学ではトップでも筑波は全然無理。
特進でもトップクラス。
内緒@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
千種や瑞陵にいても学年で上位20人くらいにいないと入れない。どこの高校にいてもトップクラスにいるのが必須。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
↑↑ 名大2人ですが、1人は進学からだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/15(金) ]
特進の人でも最難関だと思います。(私も一応特進ですが私も無理です)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
学校の勉強にノータッチにして塾・予備校の勉強に集中すれば可能性が無いわけではない。
どこの学校でも、その学校に例外的な難度の大学に受かってる生徒は学校に頼らないで勉強した結果です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
特進コースか進学コースかどちらを受験しようか迷っています。
大学は外部受験を希望していますが、部活もやりたいし(硬式テニス部希望)特進コースで部活との両立はできますか?
また、進学コースから他大受験は、塾無しでは無理でしょうか?進学コースへ進んだら、理系クラスに入り、附属大学推薦もキープしつつ…という選択も考えています。

中京高校⇨中京大学へ進学した場合、就職率はどうですか?エスカレーターだと、採用が難しいとも聞きました。

いろいろ質問してしまってすみません。
そろそろ、私立受験校を決めなくてはいけないのですが、とても悩んでいます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
回答ありがとうございます。
進学の人で定員が埋まらない学部もあるんですね。でも、あまりその事はあてにしないほうが良いんでしょうか。
あとは、やる気次第ですね。公立へ行く人は、みんな大学受験するわけだし、他大に行きたいなら同じように勉強しなくては…という事ですね。
特進コース目指して頑張りたいと思います。ありがとうございます。
また、アドバイスあればよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
特進の人は普通、中京大の推薦は受けません。というのも、3年間特進で勉強してきたのは何だったの?というプライドもあるからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
企業の採用最終決定側にいます。
失礼を承知で正直に申しますと、進学先が中京大学(中部地方の私立大学であれば、ほぼ全て同じ傾向です)ということなら、内部進学者でも外部でもあまり関係ないというのが基本的なスタンスです。上の方がおっしゃるように、人物本位の考査となります。ですが、最近の風潮では、内部進学者を企業側が敬遠するようになってきたのは事実です。特に、一流といわれる大学の付属高校出身者ほど、敬遠される傾向です。これは最近ある地上波TV番組でも特集が組まれており、そこでも一流といわれる大学の内部進学者に対して、大企業の担当者がネガティブなイメージを持っていることをお話しされていました。この傾向は今後も強まると予想しておりますし、今後は内部進学の難度がこれまでより上がることになるでしょう。

一流の大学の付属であれば、そこに合格することももちろん難しいのですが、難関大学の一般入試に比べるとまだ優しいイメージがあります。意識の高い受験生が多いことを考慮すると、実際には大学に入るより難しいのかもしれません。ですが、採用する側は一流と言われる大学卒の学生に、厳しい競争を勝ち抜く力を期待しています。付属高校出身では、ここが随分スポイルされてしまうのです。つまり、受験で習得するものは社会でほとんど役に立ちませんが、それら単調な作業に耐えられるかどうか、記憶力など地頭の良さをもっているか、の判断材料に学歴は有用です。これは出題範囲および生徒の限られる高校受験では適正に判断できないと考えます。勿論のこと、ここをクリアしてくる学生は入社時の序列が前の方になります。
内部進学の学生は、就活では高校3年間をいかに過ごしてきたか、を集中的に聞かれるでしょうから、3年間必死に部活など勉強以外の何かに取り組んだと他者評価で証明できなければなりません。あればそれは相当な強みですが、残念ながら私の経験ではそういう方はあまり多くありません。

最後に中学生のみなさん、高校入学後は部活にはできるだけ所属して下さい。帰宅部のイメージは良くないですし、仲間と共に悩んだり、汗を流したりという青春時代は、もう2度と体験できません。理不尽な出来事への耐性、成し遂げたときの喜びを知っているかどうかは、人として大きなアドバンテージになり得ます。運動部でなくともいいのです。勉強以外に打ち込んだ何かを、自分に経験させてやりましょう。
話が随分それてしまいましたが、高校を受験されるにあたり、このようなことも知っていただきたく書き込みします。

長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
本当にいろいろな面からの回答ありがとうございます。
とても参考になり、いろいろ考えています。
将来的に理系に進みたい気持ちがあり、
名城高校と中京高校のどちらにしようか悩んでいます。
試験日が同じなので、どちらかに決めなければならないのですが…。
そして、滑り止めとして名電か星城を考えています。
アドバイスなどあればよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
最終学歴が中京大で納得できるなら
中京高校の進学コース。
中京大は全く眼中にないのなら
どちらでもいいので特進コース。
名城と中京との2択というのなら中京になるけどね。
中京の特進は旧帝4人で酷いけど、名城の特進はもっと酷いからね。
特進生@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
特進で勉強を本気でやろうと思うなら運動部は難しい。はっきり言って部活してる暇はない。時間がもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
勉強だけしていい大学入っても、就職のとき困る。
勉強も部活も両立した人から採用するから。良い大学にはそんな人がゴロゴロいるしね。
三年間勉強しかしなければ、勉強ができるようになるのは当たり前です。今はその位シビアです。まして、時間がもったいないなどと思っている人と一緒に働きたいと思わない。
良い大学に入ることが第一目標になってはいないか?それだけでは大学卒業後、充実しないでしょうね。人生は社会人になってからの方がずっと長いんですよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
特進で運動部ちゃんとやってる人、1人しか知りませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
A方式ってどれくらいの確率で受かりますか?
全県模試偏差値がそんなにないので不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
確率ってなんのこと?
倍率からある程度推測すればいいんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
全県模試偏差値や判定は目安です。A方式は多少合格しやすいですが、一般の合格点と10点程度しか変わらないと思われますので、一教科 平均60点を取れば可能性は高くなるでしょう。
内申があれば推薦の方がほぼ確実です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
ご回答ありがとうございます!
推薦目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/22(木) ]
次の全県模試でどのくらいの偏差値を出せば中京に合格できそうですかね?
ちなみに前回は56ほどでした
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
偏差値ははっきりいって関係ないので、
過去問解いてみて7割以上取れるかどうかです。まぁ60ぐらいあればいいんじゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
中京高校って部活とても盛んですよね!
私は合格できたら女子バドミントン部に入りたいんですが、初心者なのでついていけるか心配です。どこの部活も厳しいと思うんですが、女子バドミントン部には毎年初心者で入る人入っていますか?回答お願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/19(月) ]
ほとんどが初心者です。
あとそこまで厳しい部活じゃないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
わかりました!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/15(木) ]
私は進学コースか特進コースでとても悩んでいます。
大学のことを考えると特進コースなのですが部活もやりたいし、偏差値も55くらいしかないです。
どちらのほうがいいと思いますか?
特進コースと進学コースの違いも詳しく教えていただけるとありがたいです。

追加で偏差値はどれくらいあったほうがよいのですか? ご回答お願い致します。

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
特進コースは他大学
進学コースは基本中京大。

部活にもよるけど運動系の部活やるなら進学コースじゃないときびしいかな。授業が終わる時間もちがうし。
特進生@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
その偏差値が、どの模試の結果なのかによりますが、愛知全県模試のものなら、特進は厳しいでしょうね。推薦でなければ公立上位校の滑り止めで受けて、ほんのちょっとしたことで不合格になり中京特進に来たというケースが多いですね。難関大受験を目指すコースなので、課題もたくさん出るし、授業もレベル高めでハイペースに進み高校3年間のカリキュラムを実質2年ちょっとで終らせてしまい、あとは問題演習と追い込みというところでしょう。進学コースは基本的には中京大学への内部進学のためのコースですが、2年進級時に文系クラス、理系クラス、国際英語クラスにわかれ、理系クラスから外部の大学を受験する生徒もいるようです。あと、国際英語クラスはレベル高めですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
どうかんがえても特進
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
わたしも進学と特進で迷って特進になったけど、ほんと特進でよかったって思う、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
全県模試でどんなくらい取れれば中京大中京高校似受かるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
自分は今1年の特進ですが、全県の偏差値
英語70国語62数学57社会63理科40でした。
ここまで尖らなくてもどれも偏差値60ぐらいとれば合格点は取れます。因みに自分の受験したときの自己採点は英語80社会85理科80数学65国語60でした。
数学はかなり難しかったので簡単な英語、社会、理科で稼ぎましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
模試で合否判定がでますが、進学コースなら全県模試で55くらいはほしいです。過去問で一教科平均60点以上が目安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
模試の判定が最新情報なので、それのほうが確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved