教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/12(金) ]
ボーリングが得意で、かなりの点数がとれます。ボーリング部があるようですが、どんな雰囲気でしょうか?

陸上とボーリング部と迷っています。
ボーリング部の成績や雰囲気がわかりましたらぜひ教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/13(土) ]
ボウリング部は現在男子5名で
週に2回ほど、スポルト名古屋で練習を行っています。
個人的にも練習しています。

昨年は、川崎で行われた全国高等学校対抗ボウリング選手権大会をはじめ、各種大会に参加しました。

楽しい雰囲気でやっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/25(火) ]
中京大学附属中京高校の合格率が75%です。 この場合、1日目と2日目はどこを受けるといいと思いますか❓教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
3校受験は少ないかも? 2校でも良いと思いますよ。
中京が第1志望なら、さらに合格率が高く、家から通いやすい学校で良いと思います。偏差値的には名電の併願が多いかな。
別人@保護者 [ 2018/09/28(金) ]
大学入試が変わり、その大学入学定員の厳格化によって大学受験は模試の判定通りには行かなくなってます。
長男が今年、大学受験で苦労しました。
今年の1年生も公立は1校受験、私立は2校から3校が増えだしました。
昔とは違うんです。
在校生の保護者@保護者 [ 2018/09/28(金) ]
上の方のお話はその通りですね。
近所の方のなかには、公立を受けずに私立を3校という方も見えました。
本当に昔の考え方ではついて行けません。
保護者@保護者 [ 2018/09/28(金) ]
中京受ける方は、名電とかの併願が多いですね。
。@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
75%だと普通に落ちるときあるから気をつけて。
滝92%で落ちた友達がいますので。
私立は過去問が大事です!頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
ありがとうございます。 頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
名電、愛知or名古屋
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/02(金) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/30(月) ]
中京特進1年生です。
進路に悩む時期かと思いますので質問ありましたらこちらにどうぞ!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/21(火) ]
推薦は学力推薦とスポーツ推薦があります。
進学(内申33)
特進(内申36)
内緒さん@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
バイトはできますか
内緒@在校生 [ 2018/08/29(水) ]
今、大学入学定員の厳格化とやらで、中京大も入る大変ですからね。
塾の先生が言われていましたが、上に大学のある附属高校か指定校などがある私立に行った方が良いと言ってましたね。
ぶどう@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
名大附や愛教大附も昔ほどではない現実。
公立も上から下までいろいろ。
たしかに入学定員の厳格化で模試判定もあてにならない。
となると公立も上位ならともかく、中間層の公立になってくると、「?」ですね。
公立落ちたから私立っていう時代でもなくなってきているように思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
女子バスケ部はどのくらいの練習量ですか
匿名@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
遅いかもしれませんが、質問に答えれるものは答えます。最初の人とは違う者です。
内申→私は内申32で合格しました。これで普通のレベルでやっていけてるので多分大丈夫だと思います🙆♀
女子の運動部→硬式テニス、バレー、バドミントン、軟式野球、バスケ、陸上、水泳、卓球、ダンス、柔道くらいだと思います!他にもあったらすみません🙇♀
バイト→できます。許可はいるのかいらないのかは不明です…。
女子バスケ部→かなり多そうです。テスト前にも普通に練習があったりするので勉強が大変そうです。平日の部活もきつそうですよ。
匿名@在校生 [ 2019/01/09(水) ]
あと、一般人の方は中京の批判をしたいなら自分でホームページでも作ってやってください。中京を目指してる人に対しても在校生に対しても失礼です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
特進コースの推薦は落ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
中学三年受験生の保護者です。中京大中京高に憧れて、どうしても推薦をもらいたいのですが、現時点で内申が32しかありません。5教科はオール4ですが、その他がオール3です。夏休み中の三者懇談で、担任の先生にどうアピールすればよいでしょうか?

ちなみに、級長は2回、その他の時期は議員を2回、野球部であまり強くはないですが、体力テストAで50メートルは
6.4秒です。本人は、部活を頑張りたいようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
公立は眼中にないのですか?5教科がオール4なら、副教科をもう少し上げて、松蔭、名古屋南、更に上の桜台、千種、瑞陵も狙えますよ。
中京を希望する理由があるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/03(火) ]
本人は、陸上部を希望しているようですが、スポーツ推薦ではない生徒の入部はいるんでしょうか?中学に陸上部がなかったため、大会などの出場経験はもちろんありません。ついていくのがキツイでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/03(火) ]
三河に住んでおりますが、公立は考えていません。
部活が盛んであり、中京大学に行きたいので、希望しています。
このような理由と、内申が高くないので次回の定期テストは勉強に力を入れますが、他にアピールしておくと良いことはありますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
お子さんの通う中学校の中京の推薦の内申基準が、いくつ必要なのかを、先生に確認することがまず先決です。かけ離れていたら推薦を貰うことは出来ないですし、少しぐらい足りないぐらいなら、中京推薦希望を貫けば基準の内申にしてくれるでしょう。公立希望の生徒の内申を、私立推薦の生徒に回すことは実際あります。
2学期の内申が考慮されますので、夏休みの三者懇談で中京愛を熱っぽくアピールしてください。
何故中京なのか、中京で何がやりたいのかを語れば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
ありがとうございます!!
基準を確認して中京愛をアピールしてみます!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
私も三河から入学しました。
三河の中学だと36は必要と言われることが多いと思います。
意外と名古屋の中学から来た子は32とか多いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
中京の推薦は5教科だけだったはずです。中学校によりますがだいたいオール4です。陸上部は力を入れているので陸上でのスポーツ推薦とかじゃないと入ることも厳しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
中京特進の偏差値が66とサイトにありますが、
実際入学する生徒はもう少し引くなりますよね?
どれくらいでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
だいたい中京大学中京は、毎年国公立大合格者数は30名前後、名古屋南は100名前後合格している。

中京大中京は熱田、天白あたりと同程度のレベルでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
普通に母数が多ければ多いほど浪人生の数も多くなるのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
中京大中京特進は、名古屋、愛知、名城の私学トップ3に続く 2番手校の位置づけだね。

勿論、東海、南山、滝は別格だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
熱田天白と同じレベルとか進研模試の校内平均点比べてから言ってください。
中京大中京特進コースの進研模試の校内平均点は桜台高校の校内平均点を上回っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
中京大中京特進は滑り止めに使われているだけなので、進研模試の平均点は当てにならない。

もし、桜台と中京特進と両方合格したら、迷わず桜台を選ぶのが普通である。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
進研模試の平均点が中京の方が上なら生徒のレベルも中京特進の方が上ってことになるんですがそれは
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
進研模試模試

桜台と中京特進の両方合格したら、誰でも桜台を選択する。

桜台に限らず公立に入学せず中京特進へ選ぶ生徒はまずいないだろう。

中京特進は、公立の滑り止め校のスタンスである。

だから、中京特進は大学現役進学も公立中堅校
より見劣りする。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
去年は母数が菊里高校の4分の1くらいですが名大の合格者数は同じくらいでしたね。
入学時は菊里高校の生徒の方が頭良くても卒業する時にはあまり変化はないと思います。
全統記述模試も進研模試もその辺の上位公立高校に勝ってますし模試は生徒のレベルを測る上で重要ですよ。
桜台とか千種なんて入ったところで遊ぶ人ばかりで進研模試偏差値50を切る人なんてザラにいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
私の姉も内緒さんと同じで、名東に落ち、中京の特進に進学しました。名東より中京の方が偏差値高いし、そこは自身持ってもいいのかな?って私的には思います。名東の先生もそれを知って落としたのかも知れませんし。
姉も今では大学生で
中京に入って結果的に良かったって言ってます。
修学旅行や文化祭も楽しいそうです。
勉強内容も充実してるので、卒業したときに自分の偏差値が上がる学校だそうです。
ちなみに私も今年千種に落ち、中京特進に進学します。
同じクラスになれたら宜しくお願いします。
そして、私は本気の失敗には価値があると思います。
少しでも元気になれたらいいなと思います
高校生活enjoyしましょうね🌸
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
4つ前の質問した人です。
お返事でしょうか?
とても元気になりました。仲間がいるので頑張れます。
本当にありがとうございます 一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
中京の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、
そのほとんどの人が必死に良い学校と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら旭丘高校や名古屋大学に行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい学校という印象です。

もし、自分が失敗して中京になっても、
失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。

ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
未だに名電の特進か中京の進学かで迷ってて、知り合いの先輩が進学は授業中にスマホばかりいじっていたり、先生の話を聞かないで喋っている人ばかりだと聞いたんですけど本当ですか?
ケプラーの第三法則@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
名電の特進いけるならそっちに行った方がいいでしょう本気。 まあ進学はそういう人たちがかなり多いのは事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
迷わず名電の特進にすべきです、中京大学へ進学するつもりなら別ですが。と云うのは国公立大学合格者は、中京は2015年29名、2016年27名、2017年31名、名古屋大学1名、名電は2015年44名、2016年60名、2017年45名、名古屋大学4名、で進学でも名電の方が現在では上です。名電は授業中にスマホはさわれません。
ヒミツ@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
進学はそのまま中京大にほとんど進学できます。他大考えてるなら名電かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
いやいや⬆️の方、さすがに「進学も名電のが上」はないでしょう(笑)
中京大中京は進学クラスの殆どが中京大学に行けるので、進学クラスから他大受験をする生徒の数は少ないです。
特進クラスも70人程しか生徒数がいません。
その環境の中で、国公立大学の合格者を比べられても意味がありません。
他大受験する人数が絶対的に他校と比べて少ないのでしから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
中京大学に行きたいなら中京高校でいいと思います。
国公立やその他有名私立なら名電かな。
ただ、名電特進でまじめにやってたら中京大学くらいなら一般で受かる力は着くと思います。
名電特進受かる学力がおありなら目標が中京大学じゃもったいない気がします。国公立を目指す辺りの学力でしょうし、私大なら県外の有名私大やせめて南山辺りを考えるレベルでは?
ケプラーの第三法則@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
ちなみに去年名大合格者は特進いなかったよ
進学はいたけど
。。@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
中京進学でも一年間上位に入れば特進に上がれますし、
結局は本人次第だと思いますよ!
がんばれ!!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
子供がお世話になっているので言いにくいですが、どちらかを考えるなら、名電に行かれた方が勉強の力はつくようです。
友人のお子さんが名電の特進選抜ですが、あちらの方が勉強の面倒はこちらより熱心ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
特進に受かりました。
全然できた気がしてなかったのですが。。なぜでしょう
内緒@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
内申点あるからでしょ、中京も名城も内申点見てるから、そちらで合格したか、倍率減ってるから、合格増やしたんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
↑は3年生のコメントですかね?
私学は内申点見てますよ。
たしかに最近、うちの学校志願者減ってるしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
東海、名古屋、滝は全く内申見ませんよ。当日の得点だけです。ですので、内申が25でも受かってる人もいますし、45でも落ちてる人がいます。学校に聞いて見てください。それほど、当日の試験が難しいと言うことですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
名電の特進と中京の特進ってどっちが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
国公立大学合格者だけですが、中京は2015年29名、2016年27名、2017年31名、名古屋大学1名、 名電は2015年44名、2016年60名、2017年45名、名古屋大学4名合格しているので、最近は名電の方が上だとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
そうなんですね。
ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
最近、名電上がってきてるからね。
こちらは上の大学に優秀な生徒を活かせる傾向があります。東京の有名大学のように上の大学もさせたいようです。だから高校で優秀な子を囲って上の大学へ送るのかな?(推測です。)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/13(火) ]
大事なのは、どっちがあなたに向いてるかですね?
実績があっても、その学校のレベルが上でも、自分に合う学校でなければ、成績も上がって行かないですよ。
私はちょっと後悔してますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
アドバイス、ありがとうございます!
自分に合ったところにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
特進が合格しました
五割程度しかできてないと思ったんですが
なぜか合格しました
神丘中生だからかもしれません
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ここも愛知や名電のように内申点も見てるからですよ。
私学は内申点と当日点の両方見るよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
そうなんですね?
一般入試で名電は内申点も考慮されると聞きましたが、中京や愛知は当日点重視で、内申点は参考程度と聞いてました。
内緒@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
逆じゃないかな?
内申見てたら神丘もですが、名古屋で5本の指に入るようなトップ中学校の超厳しい中学校の内申では合格できません。実力だけだと思います。
ただし名電だけは内申見てるかもしれません。昨年度は名電は滑りどめにならなかったです。今年は知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
↑の保護者の方、わかっていないですね。
中京も名城も愛知も、しっかり内申点見てます。
見てないのは東海や名古屋、滝でしょう。
滑りどめ程度で甘く考えたから、本当に滑ったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
> 名古屋で5本の指に入るようなトップ中学校の超厳しい中学校の内申では合格できません。

内申そのままの数字を使うなら、ね。
中学のレベルによって調整が入る可能性は捨てきれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
中学校別に内申の調整はしてますよ。過去数年の入試の点数を中学校別に出して、それをもとに中学校をランク付けして、推薦の基準だけでなく、一般にも使ってます。
卒業生の父兄@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
調整してると思います。娘の○路中学の同級生は7ー8人入学して、びっくりしました。神丘、藤森、○路…など名古屋市内の東部丘陵地帯の中学はレベル高めですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
2年前の受験生の保護者ですが、中京も愛知も内申は関係ないと学校説明会で先生がはっきり言ってましたよ。
当時うちの長男は内申34しかありませんでしたが、特進に合格しました。
特に愛知はオール2でも得点さえあれば合格すると説明会で話しがありました。
ちなみに当時の長男の手応えでは中京の試験は愛知より簡単な問題だったようですよ。
内申がなかったので菊里は落ちましたが、名東に合格したので中京には入学しませんでした。
今年、次男が受験生なので、参考までに掲示板を見たのですが、内申を見るという書き込みがあって驚きました。
内申は推薦の場合だけ必要なのでは?
それとも制度がかわったのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved