教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
一年生@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
中京大学の法学部の内部推薦を目指している一年生です。
法学部は、毎年人気の学部ですか?
定期テストでは、コース内の順位で50番以内に入っていれば法学部の内部推薦もらえそうですか?
わかる人教えてくださーい!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
住んでる地域により学力差があるので推薦でも一般より賢い子もいたり色々です。
まだ1年生ですから努力すれば挽回できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
下から50番以下ですが、内申は40できました。副教科に4があり5教科は5でオール4ではありません。名城特進と中京特進と進学を担任に推薦できるといわれ選択して、こちらの進学を選びました。中学のレベルが低いのなんて入学しないと わからなかったでず。同じ中学でやはりおなじ内申で名城進学にいった子は先週が試験でクラス40人中 下の3番だったり 松陰の子も下から数えたほうが早いと。内申美人だったことに今更気づいたのですが 今回テスト勉強を必死にやったのにこんな結果でびっくりでした。レベル高っ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
私は逆に中京自称進学校過ぎてびっくりでした。おそらく中学校のレベルが高かったので。内申34できました
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
残念ですが、内申点と実績が一致してないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
名電が今年の国公立大学合格68人出しているようだが、なぜ中京は負けているのかなあ。中学受験生組か特進の人数が多いからかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
名電は男子が多いから?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
名電1学年650人ぐらいじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
中京も入学者を増やしても国公立の数が増える訳ではないね。下位層が増えるだけ。難易度も逆に下がってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
中京大にラクに進みたいだけで っていうより 中京大じゃなくても必ず入れる大学がある付属高ならどこでもいいとおもい、名城進学と迷い 名城は全員が内部進学できないのを知り、中京進学コースにしましたが みんな一年生でもテスト前にも 普段もしっかり勉強していて、自分は 付属なんだし簡単にあがれるから高校に入ったら勉強そこそこで遊びまくるぞー と甘く考えているいたのですが、なんだかんだ勉強しないと ついていけないぐらい意外にも勉強が難しく学習量にもびっくりしています。
おなじような方いますか?
この掲示板みていたら いまや全員 中京大にいけるわけじゃないとか いけなかった先輩がいた とか みて 少しビビってます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
申し訳ありませんが、なんかレベル感を感じる質問ですね。返答に困ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
少し前にも同じ質問してますね
で、中間テストの出来はどうだったのかな
程々にできてたらいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
自分の偏差値と中京大学の偏差値を知っていますか。
ベネッセ模試偏差値−10(くらい)、または、全統模試偏差値が現時点での自分の偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
面倒見がいい高校たくさんあるのに残念だね。リサーチ不足。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
中京大学の偏差値は名目上の偏差値ですから、実績上の偏差値を考慮して入学を決めるのが良いと言われてます。予備校や塾の見方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
高校のホームページの同窓会報のバックナンバーをよく読むと、その年の卒業数と中京大に行った人数が載ってます。質問主さんはリサーチしておけば良かったですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/27(土) ]
周りをみて勉強すればいいじゃないですか。
あなたの人生にとって良い選択だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
名城は外部受験も積極的に推奨する高校、中京は附属、他の外部からも推薦で確保する大学。まあ、一般受験の多い大学は評価が高いが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どこのでも附属でも、外部からと比べて、比較的楽に大学進学できるのは間違いないと思いますよ。
楽に大学進学の為にっていう、その選択肢は、アリだと思います。一般は大変だからね。
ただ、内部進学は、どんな成績でもっては、ないと思います。
目指す大学レベル帯にもよりますが、私立文系で、名古屋の地元就職が想定なら、中京でいいんじゃないかな?南山、愛知だと、たいして変わらんからね。
自称進が好きな駅弁国公立めざしても、その後の就職は、たいして変わらんからね。自宅から、私立通ったほうが、コスパいいわ。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
やはり愛知での就職は南山、愛知大がやや牙城ではないでしょうか。伝統でOBか 多いから。でも愛愛名中なら大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
2023年、大学合格実績更新されました。
全体的には、例年並みでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
他私立大学219名合格大学名、公開して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
愛知県の地元私立大学ぐらいは公開すべきかな。 名城、愛工大名電、春日丘などはもう少し詳しく公開しています。何故、中京と南山大だけ。? 難関私大は別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
国際でだいぶ稼いでる感じしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
中京らしいやり方です。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/25(木) ]
大学合格実績って、特進コ-スの為の実績じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
学校全体から見れば、国公立大学現役合格率1割に達してない。特進でも現役5割弱か。
内緒@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
↑完全に部外者。
詳しい情報は在校生に知らされています。
全体の〇〇%は内部進学希望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
掲示板なんて、在校生、卒業生、保護者、一般部下者、いろいろです。
人それぞれの主観投稿だから、正しい誤りなんて一概に言えないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
4月に入学して だんだん慣れてきて楽しくなってきましたが、勉強についていける気がしません。数学英語も難しく わからないのですが まわりは全くそんな雰囲気もなく 簡単だね、って。私にとってかなり難易度が高く 中学のときは塾頼りにしていましたが 今は行っていません。特進でなくても 塾にかよっている人はいますか?いまのままでは絶対に中京大への内部進学ができないとおもいます 不安しかありません。不安ですが ほんとに わからないまま聞けなくて放置の状況で。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
偏差値50ぐらいで内申40もくれる地区からの推薦と、偏差値60ぐらいでも内申34以下しかくれない地区からの推薦、どちらもあります。高校入学後は同じスタートなので勉強がんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
科目数が多いのは、1年生でやる科目が多いだけでは?
普通科なら、公立も私立もあまり変わらないはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
公立に行った友達2人に聞いたところ
毎回明らかにテスト教科数が少ない。
ちなみに中京より偏差値高い高校と低い高校です。
小テストで対応等あるそうです。
中京は保険体育、情報も定期テストに入れてくるからしんどい。
数学のテストは理系が苦手な子にとっては難易度が高く
赤点の子も多いみたいです。
だから地頭がよくないとしんどいと言う子がいるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
違う学校へ行っていたけど、保健や情報は期末テストでした。
中京は、実技教科も中間テストするの?
卒業したのは数年前だから、科目名は変わっているけど、中間テストは10教科でした。中京は、もっと科目数が多いの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
1年は多いです。国際12、その他11です。
情報が入っています
国際はCESです
期末はプラス保健です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
そうなんですね。
情報が入ると、、。自分は苦手なので嫌でしたね。毎回、情報があるとなると嫌ですね。
初めてのテストだから、みんな気合い入れてくると思うので、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
他校ですが情報ありますよ。来年から共通テストに出るからやらないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
だからやるんですね。
じゃあ、自分の母校もやるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
特進コースの2023年、国公立大学、難関私立大学、医学部合格者状況はどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
中京の公式ホームページで公開されるまで待ちましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
次中学三年生になるものです。
推薦を考えているのですが、内申点は五教科25、九教科41です。偏差値は63から65くらいです。
英検準二級を取得しています。
進学コース、特進コースの推薦はもらえますか?また、推薦をもらうためにはどのくらいの内申点、偏差値が必要ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
中京大学中京高校
募集人数 400名
受験者数 2815名
推薦入学数 約200名
一般試験入学数 150名プラス
一般試験入学率 約6パ-セント
愛知県の私立高校は、どこも一般試験入学者は多くても10パ-セントぐらいです。ですから、ほとんどと書きましたが、表現が正しくなかつた事は、お詫びいたします。
不愉快な事、書きまして重ねてお詫びいたします。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
現役の特進生ですが今の時点でその偏差値なら公立狙った方がいいですよ
内緒@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
一般人さんへ
一般入学者の人数150には、A方式一般入学者は含まれていません。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
募集要項では、400名の内推薦は50%程度なので、一般入学者とA方式一般を含むとほぼ予定通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
A方式は試験をし、合格したら必ず入学する専願、他校は受験しないコ−スですね。多少合格ラインを低くするようですね。
最近の入学試験のやり方は複雑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
進学コ−スは、日進西高校 特進コースは天白高校レベルの生徒さんが入学するレベルの高校です。かなり、レベルアップしましたと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
私の知り合いですが、中京進学落ちて天白行くことになり泣いてましたが。どちらに行くとしても、高校は通過点に過ぎないと思うので、本人が楽しかったと思えたらいいのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
ていうか、ここにわざわざ下げるような書き込みしてくるような低レベルな人間にはなりたくないです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
内部推薦についてお伺いしたいです。やはり心理学が人気なのですか?評定の高い人から希望の学部が選べるのかなと思うのですが、そうなると指定校推薦があれば他の高校(たとえば名城高校とか)から狙った方が入りやすいとかあるのでしょうか?
どなたかお分かりの方がいたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
中京大中京高校なら、どの学部でも入れます。公立高校から中京大学以上の大学、南山大学、愛知大学、可能なら、国公立大学を目指したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
んなわけ。荒らし最近おおすぎw
文学部だったら南山よりも偏差値高いですよ
塾経営者@関係者 [ 2023/03/25(土) ]
偏差値は、名目上ですね。
偏差値は、入試のやり方を工夫すれば、変えれます。
過去に偏差値操作で文部科学省から、指導がありました。誰もが知っていますから、やめれば更に評価はあがります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
それは関西大学が有名です。
関東の私大でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
塾経営者が、ら抜き言葉ですか。なんか文章おかしい。あなたの塾には行きたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
推薦より一般で入つたほうが良いですよ。レベルの高い学校ほど、教師は推薦を薦めません。大学もレベルが高くなるほど、一般入試で学生を確保します。
内緒@関係者 [ 2023/03/26(日) ]
↑一般人さん
見つけましたよーーー!
愛知高校で書き込みしてますね笑
「つ」で分かります。
愛知を擁護して、中京を叩く人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
中京大中京高校、偏差値が高くなりましたが、国公立大学難関私立大学の合格実績は、名古屋高校や愛知高校に比べるとかなり低いです。
何故か? やはり単なる公立の滑り止めなんですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
愛知関係の方ですかね。
何かと社長ランキング出す年配の方がいらっしゃいますが…過去の栄光ですかね。
残念ながら愛知学院は愛知県内でも惨敗。
立地が不便な程、少子化の影響で閉校になる可能性大です。時代は変化しています。偏差値を出すのは大手予備校や塾が指標しているだけで、学校側が出すものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どうぞ愛知高校に行ってくださいw
人事担当@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中京大学は、社会的評価から採用には消極的です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
↑人事担当、ずっと同じ人でしょ。
こういう書き込みする暇な大人になりたくないと、勉強になりますw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
知り合いの娘さんは地元で一般事務を希望していましたが、どこも内定がもらえず(何社受けたかは知りません)、接客業にシフトチェンジしたらすぐに内定もらっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
自作自演なの丸分かりで恥ずかしいですよ😅💦
人事担当@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
☝️ 勘違いされてます。別の方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
↑恥ずかしいですよ😵💧人事担当
ここの書き込みに毎日毎日来てくれて(笑)
感心度が高いのが分かります!!
暇な人事担当ですね!
お陰で、どこの高校よりも質問回答件数高いです!!!👍️🎶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
進学コースで国公立に受験する方はいますか?また、他大コースについて知っていることがあれば教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
春に中京生ですが、進学コースから国公立受験します!他大学コースは詳しく無いですが、人数が少ないと設置されない時があるかもと。。。
年度毎に状況が違うと思うので、変わるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
6ページ先くらいの掲示板で質問したものです。
もう6ページも先だともう見てもらえないかと思って
再度新しく質問します。

一般で「進学コース」受けます。
理系に進むつもりです。

進学コースの理系のクラスは、中京大学に行く人は少なく、
国公立に行く人もいることは、以前の掲示板の質問で
理解しました。

もう1点質問としては、
理系クラスは、中京大学に行かない人は、
他大学の推薦狙いの人が多いのでしょうか?
それとも、クラスの半分以上は、国公立を目指すような方々なのでしょうか?

私は国公立を目指したいので、
その環境があるかどうか知りたくて質問しました。
(特進コースは時間の制約がありすぎて却下しました。)

わかる方、どうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
他大の一般だと思いますよ。
推薦は理系あまりないです…
男子が多いけど8割もいるのかなぁ。
男女比は特進理系で半々よりちょい男子多めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
進学コースなら、もしかしたら「指定校推薦」があるかもしれません。ただ進学コースの子のほとんどは、中京大学内部推薦組です。
なのでモチベーション保つのは、大変かもです。
うちの子は、特進コースでした。
長期休みには予備校の先生がきて、授業をしてくださるカリキュラムがあります。進学コースの子が参加できるかは、不明です。
別料金ですが、格安です。
ぎっしり勉強プラス外部の塾に通っている子もいます。
2年生から成績優秀または希望者は転科できたと思います。
また逆もあります。授業についていけないと、進学コースに行く子もいました。国公立を目指すなら、勉強頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
指定校は理系あまりないですよ。
基本文系です。
進学理系はほとんど他大進学なので、モチベーションがさがることはないと思います。
ただクラス分けは2年からですね。
特進理系が進学理系に負ける教科もあるくらい優秀ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
進学クラスも、長期休みの講座は1年生から、土曜講座も学年があがると受けられます。
受験生@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
みなさんありがとうございました。
理系なら、国公立を目指す雰囲気もありそうで
ほっとしました。

逆に優秀ならついていくのが大変かもしれないですね!

天白高校とどちらが優秀なのでしょうか・・・
公立高校の天白高校を受けるかまだ迷っています。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved