教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:498件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で合格した中3です。
選択科目をどうするか迷ってて、書道も美術も音楽も全て苦手なので一番楽しそうな音楽にしようかなと思っています。そこで質問なのですが音楽は歌が苦手でも大丈夫でしょうか、、?また、歌の授業は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
書道以外は筆記試験や課題があります。
内緒@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
音楽選択の者です!
歌は結構歌いますが、歌のテストがあるわけではないので、比較的自由です!
それ以外にも、今年はハンドベルやギターをやりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
明日、一般入試を受けるものなのですが、スマホは持っていっていいのでしょうか?もちろん電源は消します!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
中京大中京自体は電源オフで持ち込み可能と書いてあった気がします。
あとは中学校判断でした。
受験頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!!お互いに頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
定期テスト当日以外は電源つけてても大丈夫ですよ!授業中にもタブレット忘れた子とかは先生に報告して使ってたりします。休み時間もみんな普通に触ってますよ!私立は厳しいところが多いみたいですが、中京は公立と変わらないくらいスマホに関してはゆるいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
芸術選択科目はどれが一番楽しいですか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
美術はあんまりわからないけど音楽は歌テストとかギターテスト筆記テストがあるみたいですよ。大変そうだけどそれぞれの授業がゆるくて喋れる感じらしいです。書道は大声で喋るとかはできないけどただ書いて提出するだけなので楽です。テストとかはないですしね。楽しくはないけど。楽しいと感じるのは人それぞれだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
子供の頃から音楽も絵もやったことない、小学生の落書きレベルしか描けないとかなら書道がベター。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
音楽選択してる人は陽キャが多い印象です
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
ただし書道は実技だけで評定や順位がつくから、習い事で書道をやってなかった子は平均評定的には不利
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
書道習ってた子多すぎ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
圧倒的音楽!!!書道は静かなクラス
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
今年の1年は3クラスで芸術選択でクラス分けされているため、音楽クラスは圧倒的陽キャ。特進ぽくない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
習い事なら他でも同じ、音符も読めない、音楽用語知らないのに音楽の試験とか出来ねーよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
エントランスのピアノで難しい曲弾いてる子わりといるからびっくりする
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調とかイロハとか全然知らんかったから音楽のペーパーで地獄を見た
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
中京大中京をA方式で受けて合格した方に質問です。私もA方式で受験するのですが当日は何点取りましたか?5割ぐらい取れたらいいのでしょうか??教えてください
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
公立はともかく私立のABグループなんて聞いたことないんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
名古屋や滝、椙山は推薦でも落ちると良く言われますが、中京は推薦内申が40以上の一番高い学校だから沢山落ちるのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
情報が正しくありません。
受験生なら分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
名古屋滝が落ちるのと椙山が落ちるのは同じにするのはやめましょう
受けるレベルが違い椙です
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
勝手な妄想から出たグループわけだもん。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
中京は推薦内申40の学校で国公立43名合格だからAグループだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
中京なんかCでいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
中京はCDHCです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
内申点31、5教科内申が17で推薦が通らなかったため、A方式で進学コースを一般受験します。
最新の実力テスト(110点満点)は75点で、過去問は6〜7割なのですが、同じような状況で合格した方はいますか?
中京大中京はかなり推薦で人数がとられると思うので、ギリギリ7割の自分で合格できるかは賭けだと思っています。ぜひ喝を入れてください、!
また、チアと高校野球が好きなため、入学できたらどちらか(野球はマネ)に入部しようと思っています。
なので、部活のことについても教えてください。部での独自ルールや雰囲気などです。
野球部はやはりかなり練習が多いのでしょうか?
チア部にはどのくらいの人数が所属していますか?
英語が得意(過去問だと9割以上)なので国際探求コースも考えてはいるのですが、土曜にも授業があるとのことなので、やはり野球部マネやチア部には入部できませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
過去問で6割で合格します。A方式受験です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
国際探求コースというのはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
国際はもともと募集人数が少ない上に推薦で半分以上は持っていかれるので今のままでは難しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
国際は2か月のカナダ研修があるから、野球部は絶対無理だし、チア部もついていけないんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
中2です。内申点が全くいっしょです!
進学コースの一般入試受かったかどうか教えてほしいです。勉強の励みになるのでよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今中3です。今年特進コースの推薦を貰おうか迷ってます。(学校には貰えると言われています。)一学期の内申が32だったのですが、二学期で上がったそうです。(全県模試偏差値は65〜70くらいです)もともとの志望校は千種です。特進コースについて、質問がいくつかあります。
1.現在特進コースに通っている方、学校生活は楽しいものでしょうか?
2.1日何時間授業ですか?
3.バレー部に入りたいと思っているのですが、相当忙しくなりますか?
4.塾に入っていますか?
5.髪型の基準
6.最後に、中京の特進の推薦を貰うか、千種の普通科を受けるか(受かるかは五分五分です)、どちらがいいと思いますか?
答えられるものだけでも、回答お待ちしています!
特進1年生@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
1.特進の全生徒は80人くらい(僕の代は119人でした)
なので、人が少ない分閉塞感で苦しむかもしれません
部活に入れば楽しいと思いますよ。
2.月火、木金は50分×7時間
水は50分×6時間
土曜は午前だけ授業があり、英数国それぞれ60分×3時

3.忙しくなると思います。
4.入ってないです。
5.どんな髪型でもだいたいOKです。髪型の基準はそんな
に厳しくないです。
6.千種の普通科を受けるべきだと思います。もともとの
希望校なら、ちゃんと受けたほうが後悔しないと思い
ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
公立上位高校中堅高校に行けば大半が努力して、国公立大や難関私大を目指し頑張ります。お互いに切磋琢磨して勉学に取り組みます。
私立高校は指定校推薦や内部進学で勉学に励む生徒さんは少なくなります。
もちろん本人の努力次第ですが、周りの環境や雰囲気も大切です。良く考え選ぶのが大切です。
個人的には若き日の苦労は買ってでもせよです。
推薦で行くより一般受験で行く努力の方が将来に役立っのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
特進だから指定校とか内部進学狙いではないと思う。
でも千種レベルの子なら千種受けた方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
中京高校がすごく近くて通いやすいなら良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第一希望が千種なら、一般受験した方が良いと思う。
後で後悔しないためにも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
結果どうなりました?
推薦もらえましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
去年国際の推薦入試した人って何%くらい合格してるんですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ありがとうございます!おじさんたちに精神的に負けないように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
まず、5教科で内申20ないと、学校推薦はもらえません。学校推薦もらった中から、英検、当日点、面接で合否が決められます。定員40人の半分の20人のみ推薦枠があるので、推薦出した人数が40名いたら半分の20人が合格となります。私立高校は授業無償化によって、志願者は増えています。
現実は推薦でも厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
よほど中京高校が進学校に選ばれなかったのが悔しかったのですね。熱量を感じます。お気の毒様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
推薦の定員は20人なので、40人推薦で願書出したら半分の20人が合格するという考えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
私の学校は学校推薦もらえたら中京高は落ちないと言われました。
学校のレベルで落ちる学校があるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
高校は推薦枠の定員より人数を多くとることはできないので、多くの生徒が推薦枠で受験したら足きりがあるということですね。特に専門科(国際や科学など)は募集人数が少ないので、その年によって倍率に差がでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
推薦の定員ってきっちり50%とかじゃなくて多少多くても合格しますよ。
推薦がめちゃくちゃ多かった年は一般入試で不合格者がたくさん出ました。
最近は少し落ち着いてきてるのでそこまでオーバーしないとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
国際系のある私立高校を希望であれば名城、中京、愛知(2024年より新設) 、名古屋国際ですね。名古屋国際以外は国際コースは1クラスのみです。私立高校の専門科は推薦でも当日点と英語での面接の結果次第で不合格になる人もいます。私立高校の普通科推薦は落ちる人はほとんどいないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
はじめまして。
国際コースの学業奨学生(3年間の授業全額、国際コースは1,296,000円を給付)を狙っています。一般入試の上位10%程度とありますが、当日何割取れたらいいですか?目安が知りたいです。優しい方教えください。
補足: 県からの補助は対象外で、全額負担の家庭です。兄弟が多く私立は行かせてもらえませんが、奨学生なら親が考えてくれます。持ち物は内申43、英検準1級、英語スピーチコンテスト優勝などです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
都合の良い解釈による言い訳に聞こえるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
草生やす前に名古屋との実力差を埋めてからにしたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
でもリア充度は中京が優勝だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問者の進路希望を否定するのは質問の意図から外れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
愛工大や中部大に行きたくないから外部受験する比率が高いからでは?中京は中京大希望で入学してるから、入学前の時点で進学目的が違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
どこの中の「ドベ」ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
奨学金については内部の話なので、掲示板は参考にしない方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
ピンキリですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
一般で倍率が今年は8.2だと聞きました。一般で受かるには内申、入試問題の何割取れたらいいのでしょうか、、、ちなみに内申は5教科18、九教科34です、偏差値はたしか56.57ぐらいです、😢
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
受験者数が多ければ下から上まで居て同じ実質倍率でも多くの人数が落ちるだけの話。
だけど合格者のレベルは毎年そう変わらない。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
留まり率なんて単語は私も知らない、検索しても出てこない、何用語???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
大学で辞退率はあります。だから、算出は可能です。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/09(木) ]
だから留まり率ってなんなの?
そっちを説明してよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
日本語通じてないんだろ、外人かな、辞退率なら誰でもわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
テンプレBOTだからしゃーないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
足溜まり率は合格者数と入学者数から簡単にでます。
学校が合格者数を公開しないなら志願者数でもある程度推定出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
足溜まり率?
w本当になんなんこのbot
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
五教科内申18、9教科内申34、偏差値多分57ぬらい?なのですが、
中京高校の進学コースか、昭和高校で迷っています、🙇🏻‍♀️2つとも偏差値61なので、足りないし難しいですかね、?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
塾の先生によると一般受験で大学受験は正直なところ難しい学校だと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
塾の先生がそのような発言はされません。
大学受験対策は塾や予備校で行うもの。自分次第。通常はこのように言われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
個別塾って授業について行けない子が
個別で教えてもらう為に通うってイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大手K塾から個別指導へ変わりました。
集団授業だと、どうしても取りこぼしが出て来ます。質問のための行列、無駄な時間が発生し効率よく勉強を進めたかったから。結果、正解でした。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
個別を否定はしませんが、
講師の出身大学、理系文系も確認した方が良いですよ。
河合塾の講師ならまず間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
一般入学は、推薦組と違う日程で入学説明会がありますので、おおよその人数は分かります。
一般入学も半数近くいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
同レベルの私立でも公立でも一般で難関大学受けるなら結局授業だけじゃ不足だろ、中京だけが特別劣ってるわけじゃない、不毛な議論。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
各学校のHPには大学合格実績が出ています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
各学校のHPには大学合格実績が出ています=意味不明。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
各学校の学力が分かり、進学先の参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved