教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:1877件 / ページ数:188
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ー@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
在校生、卒業生に質問です!
受験失敗してしまい、特進に落ちました。
もし進学に入学して、一年間上位の成績を取り続ければ二年から特進に上がることはできるのでしょうか。

回答お願いします!!
もこ@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
2年次に進学から特進に行くことは可能です。2年生からは文理選択でクラス編成がされます。特進への変更希望調査もありました。
ただし、成績で審査があるようですし、中京大への付属校推薦が受けられなくなりますのでご注意ください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
↑ダウト。付属校推薦は受けられます。ただし、枠は先に進学の生徒が取ってしまうので、希望の学科に入れない可能性があります。それについては貴方の志望する大学、及び学部学科を考えてください。また、特進で付属校推薦を受けたとしても、国公立及び早慶上智に合格したならばそちらへ入学することができます。(私大が早慶上智の理由は私にも分かりかねます。)
ー@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
回答ありがとうございます!!
兄のリベンジで同志社経済志望です。
もちろん一年からしっかり勉強して上位に入り、特進へ編入したいと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
この学校は学力が不透明で、噂だけで偏差値高い!ってなってませんか?
この学校の特進に受かったら公立受けるの辞めるという、子供の友達も出てきたのですが、そんなにいい学校なのでしょうか?
千種、菊里受かるレベルの子なのですが・・・

内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
中京大中京は、以前まではスポーツにのみ特化した学校でしたが、近年は学力も急成長しています。
さて、特進クラスは主に難関国公立大学への【現役】進学率が高く、主観ですが、一浪して進学する学生が多い千種より優れていると思います。
何をもって学力が不透明とおっしゃっているのかはわかりかねますが、たしかに、菊里と比べて難度が低い国公立への進学が多いですが、結局はやる気次第なので、難関大学への進学を目指すのであれば、色々な赤本があり、志望校に適したカリキュラムが組め、指定校推薦のある中京大中京の方が有利かな、という感じです。
ついでに、中京大や中京大中京出身の人は公務員への就職率が高いので、そのような面では有利かな、と。
結局は当人のやる気次第なので一概に優越はつけられませんが、少なくとも偏差値と入学者の学力が釣り合っていないことはないですし、そのお友達の方もスポーツがしたい、など理由があるのではないでしょうか。
お子さんの進路選択の手助けになれたらなによりです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
中京大中京高校側から「今年から入試問題の内容を難しくする」という通達がされたと、中学校の先生がおっしゃっていました。
中京大中京高校が推薦の内申点の基準が今年から引き上げたため、去年までの基準なら中学校で推薦OKをもらえる成績の生徒が今年は推薦NGとされたそうです。
色々な偏差値のデータを見ると、中京大中京高校の特進コースは愛知高校(進学コース)と同じレベルのところに書かれていますよね。
中京大中京高校の進学コースはそれよりも偏差値が低いところに書かれています。
高校が「うちの高校は今年からレベルが上がりました」と宣言するというのに、少し疑問を感じたのですが・・

内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
なるほど、そうだったんですか。であれば、必要な内申が上がることでなおさら中京大中京生の質も上がるんではないでしょうか。必ずしも内申点=実力ではないですが、今年から学力重視に変わった、という解釈であれば問題点はあまりない気がします。
愛知高校については詳しくないので薄っぺらな知識しかないですが、愛知は受験時は進学コースのみで、2年生からコース選択があり医学部志望が多いようなので、それ相応の学力のある生徒が集まっていると思います。対して中京大中京は、進学コースは中京大学への進学がほとんどなので、志望大学に合わせて2つのコースを設けたのかな、と思います。なので中京大中京の進学が愛知の下にきてしまうのは仕方ないことなのかなぁ、と。中京大中京の入学基準の難度をあげれば必然的に中京大学の難度の底上げにもなりますし。なぜ必要内申をあげたかは学校側にしかわかりませんが、今後の学力の伸びを考えてのことなのかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
中京大中京高校の一般の受験の時、学力試験のあとで「他に受けた私立高校とこれから受ける公立高校」を書く用紙を配られ、書かされたそうです。
(愛知高校では、そのようなことは書かされていないそうです。)

中京大中京高校が偏差値を上げようと一生懸命なのは理解できます。
が、それは、在校生に質の良い指導をした結果としてついてくるべきものであって、「偏差値上げます」と勝手に宣言するものではないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
併願校調査みたいな感じですかね。たしかに、露骨に偏差値上げようとしている気がしますね。。。ですが、他の公立と私立を把握することで自分らの学校の立ち位置がわかるのであまり気にすることではないのでは?と思います。
中京大中京の先生方の指導についての疑問はあるとは思いますが、学力水準は同じくらいの偏差値の私立とはあまり変わらないとは思いますよ。しっかり結果が出てから「偏差値が上がった」と公表した方がよいというのはごもっともです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
中京大中京は特進の合格者の封筒に、奨学生として授業料無料・入学金免除にすると書かれた紙を同封している様子です。
特進の合格者たちが他の私立に流れてしまわないように、必死に考えた策なのでしょう。
特進の生徒たちを広告塔として、高校の偏差値をなんとか上げたいと考えているんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
生徒の難関大学進学は学校の評価に直接影響しますからね。スポーツ校ですし、文武両道にしたいがための考えなのでそこまで批判する必要もないとは思います。偏差値は高いに越したことはないですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
千種や菊里に受かるレベルの生徒が公立ダブル落ちして、私立の愛知高校にも落ちていた場合、中京の特進に行くケースはあると思います。
ですが、中京の特進に合格したからと、公立の受験をやめてしまう子の話は聞きません。
中京の特進クラスは偏差値的には千種や菊里より3ランクほど下ですし、進学実績も下です。
中京の進学クラスに関しては、偏差値は千種や菊里より7ランクほど下になります。
バブル的な偏差値上げに一生懸命になるよりも、実質の伴う偏差値上げのために教育者が努力するほうが印象が良くなると思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
噂に聞く聞かないではなく、実際にその子が決めようとしていることなのでこちらからとやかく言う筋合いはないので任せるのが最善かと。中京大中京特進は難関公立校の滑り止めになることもありますので進学実績が下がるのもやはり必然かなぁと思います。そして、進学コースと菊里クラスの公立を比べても意味はないかと思います。菊里千種を受験するのに進学へ進むことなんてまずまずないですし、特進に落ちて公立ダブル落ちしたのなら、自分の力を過信しすぎただけなのでは?と思ってしまうのでやはり比べるべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
難関公立高校を目指す生徒が受験する私立高校としては、東海、滝、愛知。
塾でも、愛知まではギリギリ難関私立という設定にしている。
それでは不安のある学力の生徒は、滑り止めとして中京大中京の特進を受験する。
東海や滝に合格して公立受験をやめるケースはあるが、愛知に合格したから公立受験をやめるケースは聞かない。
ましては中京大中京の特進に合格したから公立受験をやめるケースなど皆無。
質問者さんが聞いたのは、ただの噂では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
推薦入試で合格して、春から中京に通う者です。

吹奏楽部に興味があるのですが、未経験でも大丈夫でしょうか?
また、雰囲気などを教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
未経験でも大丈夫ですよー。
雰囲気は、明るい感じ?でしょうか。
厳しい部活、という感じでは無いですね。

去年甲子園に野球部が出場した時、吹部も応援に駆けつけました。中京や他の野球が強い高校でしか無い貴重な体験ができましたよ。
一緒にコンクールや野球応援、文化祭などで演奏出来る事を楽しみにしています。


部員より!!
内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
ありがとうございます!
質問し忘れたのですが、楽器は学校でかしてもらえるのでしょうか?
あ@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
もちろんお貸しできますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
チア部について、知ってることなんでもいいので教えてください!!
秘密@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
中京受かったらチア入ります!
チアの体験行ったんですけど、ほんとに絶対楽しいですよ!!
先輩優しくて明るくて最高です♡
一緒に受かって入りましょう!!笑笑
ちなみにチアは初心者でも大丈夫らしいですよ😉
チアとダンスは全然違います!多分笑
簡単に言うと組体操の発展的な感じ!笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
お返事ありがとうございます!
私はチアがやりたくて推薦で合格することが出来ました。
一緒にできたら幸せです♡
すごく厳しいことは分かっていますがやはり雰囲気も良いのですね!
楽しみです!!
中京大好き@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
雰囲気が良くて元気な部活です!友達がチア部に入っていますが一生懸命頑張っている姿をみて元気もらってます♪あんなふうにキラキラしてる部活はほかにありません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
JK満喫したい人@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
2月2日の推薦入試で特進合格しました🌸🌸
春から中京特進生の方で国公立を目指し勉強を頑張りながらJK満喫したいって思ってる方いませんか!🙋♂🙋♀
具体的には部活に入ったり(噂では今年から4強以外でも特進生が 入れない部活が増える可能性があるそう😿)行事に積極的に参加し楽しみたいと思ってる方です!
どこかの掲示板で在校生の方が進学の人たちが青春してるのを見て特進は羨ましく思ったと回答しているのを見て、特進生でも青春したいと思いここに書かせてもらいました!
現在特進や進学での在校生や先輩や保護者の方誰でも、そして厳しいコメントでもなんでも良いのでコメントして頂けると嬉しいです🌞🌷
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
JK満喫したい人@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
始めに質問した者です!
私自身、推薦入試前は不安でいっぱいだったのに配慮が足りず、一般受験された方や不快に思った方申し訳ありませんでした🙇♀
庇ってくださった方はありがとうございました🙇♀
在校生でコメントしてくださった方が何人かいらっしゃるので、良かったら学校での特進の雰囲気など教えていただけると嬉しいです。
JK満喫したい人@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
質問した者です!
改めて聞くのも、一般入試合否発表後の方が良かったですかね😥
内緒@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
私は一般で受けたものですが、最初の質問者さんのコメント読んで、特には何も思いませんでした。
けど、そのあとの在校生の方達が、前日なのにどうかと思うよなどコメントがあって、とても嬉しかったです。
先輩達も同じ道を通ってきて、不安な気持ちを分かってくれているんだなあと。
私は中京はチャレンジだったので通うことができるか分かりませんが、通えたらいいなあと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
やっぱ厳しめの意見来ても反発しないあたりさすが中京生だわゎらほこりにおもうゎわら偏差値40台のとこすぐキレるからまじまんじゎら
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
少し気を遣うのも大事だけど合格したからといって気を抜かないほうが大事です。
JK満喫したい人@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
質問した者です!
みなさんコメントありがとうございました🙇♀
1番目の方 私が言うと嫌味のような形になってしまうかもしれませんが、内緒さんが中京に合格している事を祈っています!
2番目の方 お褒めいただきありがとうございます!
3番目の方 アドバイスありがとうございます!高校での授業についていけるように勉強します!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
合格おめでとうございます!まあネットですから色々な意見はありますよね…。でも私自身今は受験生なので、どんな入学方法でも合格するっていうのはとてもうれしいことであり、かつ素晴らしいことだと思います!なので、その入学時の気持ちを忘れず、これから始まる高校生活楽しんで下さい!
JK満喫したい人@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
コメントありがとうございます!🙇♀
はい!そうですね!
勉強を頑張りながら楽しみたいと思っています!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
推薦で合格しました!
女子のカバンなんですが、スクバとリュックはどっちが多いですか??
ヒミツ@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
リュックが多いです。部活リュックが多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
帰宅部にしたらどうするの?
内緒@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
何でもいい。キーホルダーとかも沢山つけてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
A方式で中京受けます

定員400名くらいの所を推薦の人が300人くらい受かってしまっていたらあとは100人ほどしか受からないのですか?

合格するのはかなり狭き門ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
そしたら公立受かった人こないからめっちゃ定員あまるじゃん
もっととるよ
よいしょ@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
受かっても行かない人多いから結構とるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
推薦入試に合格し、4月から中京生です!
中京はリュック自由ですか?
ローファーですか?
髪型自由ですか?
あああああ@在校生 [ 2018/02/02(金) ]
合格おめでとうございます😇
カバンは一応、ファスナーがあるものならなんでもOKです!
黒、あるいは茶のローファー、またはスニーカーです!(スニーカーの色は自由です)
髪型も自由ですよ!ただし染めること、パーマをかけることは校則で禁止されていますのでお気を付けくださいませ😇
ないしょ@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
4月から中京生なのですが、
ローファーとスニーカーではだいたい
どっちのほうが人数が多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/09(金) ]
ほかの質問に類似したのが沢山あるので参照してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
みなさん推薦の合格発表の通知もう届いてますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
届きました!
合格でした
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
家に帰ったら届いてました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
私も合格してました‼‼
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
か私帰ったら届いてました!
合格でした!
合格した方春から
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
合格してましたー!
お願いします!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
合格しました!!
最高に嬉しいです。
よろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
合格しました‼︎よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
合格でーす♡ とてもHAPPY〜!
4月からよろしくね〜( `・∀・´)ノヨロシク
受験生@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
わたしも‼
楽しみです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
入試やばかった、難しすぎた
面接は大丈夫だった
本当に受かる?推薦って落ちない?
不安。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
私も今日受けました。特進コースは 志望ですが、とても不安です。合格通知明日のいつ頃届くのかな、!とドキドキです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved