教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:619件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
(^.^)@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
数学が苦手なのに理系に進むのは酷ですか?
いま看護師になりたいと思っていて、藤田保健衛生大学に入りたいと思ってます。そのためには理科ができないとダメなので、理系に進まないといけないなと思ったのですが、理科はまだ数学に比べれば頑張れるのですが、数学はどうしても苦手です。文系に進んだら看護師の道は諦めないといけないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
愛知の日本福祉大学の看護なら英語と現代文でうけられますよ。
(^.^)@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
ありがとうございます!でもいくなら藤田保健衛生大学がいいんですが、、日本福祉大学だとレベル落ちませんか?国公立を狙ったほうがいいんですかね。。できれば文系で行きたいので。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
国公立の場合文系でもほとんどの大学で数学は必須です。
看護師になるためには数学がんばりましょう。
文系数学は理系数学に比べてむずかしくないのでだいじょうぶですよ。

まだ入試まで時間がたっぷりあるので、オープンキャンパスを積極的にいったり、パンフレットをとりよせたりしてじっくりと志望校きめてください。
みかん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
特定の大学をレベルが低いとか言わないようにしたほうがいいです。看護は人気があるので、大学全体のレベルは、あまり高くないところでも、看護は入りにくいです。みなさん、たくさんの学校を併願されるので厳しいです。今年、看護学部に入学します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
スレ主さん、たくさん スレを立てていますが、回答下さった方に一言お礼を伝えるのは掲示板のマナーですよ!
(^.^)@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
すみません!今後気をつけます!いろんな情報ありがとうございます!
さっき中京のホームページを見ていたら、文系、理系関係なく、共通でやる科目あるじゃないですか?
それで数1、数2、数A、理科は生物基礎、物理基礎、化学基礎はやると書いてあって、藤田保健衛生大学の看護部の入試の科目選択のところで選ぶ範囲だったら文系でもいけるとわかったんですが、それなら文系でも大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
藤田だったら文系でだいじょうぶですよ。
かなり難関な国立でなければ文系からはいれます。
保護者@一般人 [ 2016/06/22(水) ]
文系でも数Bまで履修できます。看護の場合、数学や科学基礎、生物基礎が苦手だと、大学の授業で苦労するので、基礎をしっかり固めておいたほうが後々良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
今度の教科書販売の日にはキャリーバッグで行った方がいいですか?
あと、去年とかは私服と制服、どっちが多かったですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
かなりにもつがおおいのでいいとおもいます。制服の方が多いとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
私は私服で行った覚えがあります。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/22(火) ]
キャリーバックを持って行かないと後悔すると思います。本当に重いです。宅配業者も来ているので利用するのもいいでしょう。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
キャリーバッグで行きます!
服装はどちらでも良さそうですね。
もうあまり中学の制服を着る気になれないので
私服で行こうかと思います。
答えてくださってありがとうございました。
フォース@中学生 [ 2016/04/18(月) ]
男子の学生服のベルトは何でも良いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
私は中京で、学年一位をとりたいです。
そのために、春休みに勉強しといた方がいいと思うことを教えてください!
最初に行われる実力テストは成績に入りますか??
特進コースと5教科の塾と英語の塾を両立させるのは無理だと思いますか?部活は入りません。
私は名古屋大学に行きたいと思っています。
必ず行きます!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
↑どこの大学に受かったのですか?
マスター編とチャレンジ編の難易度の差が大きくて非常に使いにくいと言ってる人が多いですが、どう対処しましたか?
例題だけだと問題数が足りないと思いますが、かといってStep upも全てやろうとすると多すぎる。どう対処しましたか?
数3の複素数平面の問題は多すぎなかったですか?無駄な問題が多すぎると思うのですが・・・。
今年は名大2名しか合格してないですが、こんなに高度な参考書を使っていて、なぜそんなに少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
しったかしったかって言ってる卒業生のほうが、“自分の学歴低いからと言って”的なしったかしてますが、年中東大・京大・名大の対策を見据えて補習をしている高校にいたので名大受験がいかに大きなことなのかわかっていて言ってます。
私個人の学歴は仮にあなたから見たら低いかもしれないですが勝手に人の学歴を知ったような口で叩くのはよくないですよ。

とにかくどっちみち今一年生でこれから受験まで時間があるなら、環境によっては色々大変なこともあると思いますが名大受験も間に合うはずですので質問者の方の健闘を祈ってます。
保護者@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
上は1浪して駿台に通い東大にぎりぎりで入れた。県内最上位の公立高校だったが、授業はダメだった。
なので、下はこの高校の特進に入れたが、授業のスピードが無駄に早く(1年の1学期で数Aが終わるなど)、宿題が全ての教科について大量に出る。

毎日勉強だけの日々を送っている。授業方針、指導力に疑問を感じることが多い。進度を保つために初出の内容を授業で説明しないことも多く、家で自分で教科書読んで問題といてくることが前提となっている。ついていけなければ黙って聞いているしかない。宿題もやりたくてもできない。なので塾が必須となる。しかし長期休暇中にフォーカスやってこいと言われる。基礎事項に穴がある状態でフォーカスやったところで得点がとれるわけがない。

上は駿台で東大クラスだったが、夏休みまでは実践練習はせず基礎を固め、穴をつぶすことに時間を費やしたと聞いた。

高校の教師とプロの予備校教師と比べるのは気の毒だが、受験指導の考え方や指導力の差が歴然とある。だったら下手に介入が少ない方が効率的に勉強ができる。

ちゃんと調べずにこの高校に下の子を入れたことを反省している。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
私はこの学校に直接関連のある者ではないのですが、色々なかたから色々な高校の特進クラスの話を聞いて総合すると、↑のかたのおっしゃる通りだと思います。
進学校化に一生懸命の学校の、特に特進クラスの教師は、高校の勉強全体のなかでどの部分が太い幹で、どの部分が枝葉なのかということや、どの部分が本質的に重要で時間をかけるべきかということを全く考慮せずに、網羅系参考書・問題集を、濃淡をつけずにただ単にやらせるだけのようなところがあります。
原因は色々ですが、教師自身が高校3年間(または+浪人)で難関大学に合格した経験がないことなどから、高校3年間の全教科を見渡して指導をデザインする能力が無いことが挙げられます。
こういう教師に教わると有害無益に終わる可能性が高いです。
教師は自分の能力をきちんと自覚して、能力が十分でないと判断したら、自分のすべきことは教科書レベルを生徒に分かりやすく教えることに徹することにし、応用・発展レベルはしかるべき人に依頼するというような謙虚さを持ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
特進だけはやめとけ。。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
「特進だけはやめとけ」ほんそれですわ
現在在校生@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
特進に入っていい思いなんてしないから本当にやめておいて。自分は大丈夫って入ったらこのざまだよ笑うよほんと。
自分らの代はもう辞めてる人何人かいるし、次もう進学を選択する人何人かいて、不登校もいるし、辛くて泣いてる人もいたり、しんどくて勉強放棄してるなんて普通にいる。特進に進んで3年間勉強して大学落ちたりなんかしたら 進学はそのまま付属に行けるけど行けないからそれ以下になるからね?意味ないとは言いきれないけど本当に無意味になる、公立か進学を選択して少ない3年間を部活するならして 友達と遊んで バイトして 趣味してってした方がよっぽど頭いいよ。難関大学に入る事が全てじゃなくて入った後が大事だし、ぶっちゃけ頭いいところに入ったからっていい就職できるかってそうじゃないし、楽しんだもん勝ちだよ。自分は後悔してもしてもたまらないよ。特進だけはやめた方がいいそればっかりだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
…で、質問者さんは大学どうだったんだろ?名大受かったのかな?3年間どんな風に過ごしたのか気になるな。どうか希望が叶っています様に…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
勉強についていけるのかとても不安です。在校生の方々はどのような予習復習をされていますか?宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
ぜんぜん大丈夫ですよ。中京に入ってきたぐらいのレベルなら予習復習しなくてもついていける授業です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
予習は教科書をペラペラよんでください。
理想をいえば数学などは問題を解いてみてください。
復習は課題と授業の内容の確認をすればいいですよ
がんばってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
ありがとうございます。ギリギリで入学したのでとても心配でしたが頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
ついていけないと実感した時は、早めに塾に行った方がいいです。付属校推薦は成績順です。響かないようにして下さいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
追認考査を受けることになると思います。
追認は合格点が60点で範囲もとても広いと聞いているのでとても不安です。
毎年どれくらいの人が追認になって どれくらいの人が留年するんですか?
また 難易度はどれくらいなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
難易度も普通のテストと変わんないし合格点も高かった思い出があります。
今までのことを反省して、がっつり勉強して60点以上とってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
なんの教科が追認になったのですか?
文系なら簡単ですが理系だとかなり大変ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
物理です(汗
今日からしっかり勉強しようと思います。回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
高校数学を予習するために黄チャートを買おうと思ってるんですが、学校で購入することはありますか?在校生のか楽しみ教えてください!
ななし@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
フォーカスゴールドっていう、滝とか開成高校も使ってる問題集を強制的に買わされるよ。
でも文系は宿題にもならないから、まったく触ってないけどね
必要ないんじゃねね??
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
フォーカスゴールドっていう問題集をかうのでいらないとおもいます。
あと予習するには黄色チャートはむずすぎます。白チャートでいいでしょう。
個人的なおすすめは教科書で予習ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
フォーカスゴールドは解答は詳しいんだけど、非常に使いにくい参考書。
数年前にフォーカスゴールドのブームになって、それまでチャートを採用してた学校の多くがフォーカスゴールドにかえたんだけど、ごく最近では多くの学校がチャートに戻してるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^.^)@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
クラス分けについてです。
選択教科で分けられますよね?音楽だったら音楽書道なら書道、みたいな感じになりますか?
書道と音楽の子が混ざるとかはないんでしょうか?どのようにクラス分けされるか教えてください!
中京大中京@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
混ざりませんよ。
音楽は音楽クラス、書道は書道クラスです。
特進生@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
特進は、自由ですよ!進学は完全に分かれますね(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
混ざりますよ!書道だけ、のクラスなどもありますしその年によりますが3個とも混ざっていたクラスもありましたし、1つだけのクラスもありました。
(^.^)@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
そうなんですね!なら年によって異なるってことですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/23(火) ]
国際英語クラスについてです

たまに、こちらの掲示板で国英にはいるとレベルが高く内申点がとりにくくなる・・との書き込みをみます

国英クラスと文系クラスでは国英が英語の授業が2コマ増えるだけであとは同じですが、全ての学科のテストが文系とは違う・・・ってことですか?

文系と国英クラスと同じテスト内容であればクラス順位は下がっても学年順位に影響はでず、内申点にも影響がでないように思うのですが・・

担任は国英クラスだからって不利益になるようなことはない・・とのことでしたが、他の書き込みで中京大の国際英語を目指すなら文系からのほうがいきやすい・・と担任から案内をうけた・・・というのを見つけびっくりしています

そうなると国際英語クラスの存在自体の意義が危ぶまれると思うのですが・・・

実際、国英クラスにいて中京大国際英語学部を希望して推薦もらえなかった生徒さんは多いのでしょうか・・・

文系から国際英語学部への推薦のほうが2年間英語を余分に勉強し実力をつけた国英クラス在籍より内申点が取りやすいからいい・・・という部分が腑におちないのですが・・

そうなると国英クラスの生徒さんはいったいどんな進路を進んでいらっしゃるのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
国際英語クラスのひとは国際英語学部いくためのクラスというわけじゃないでしょ。
英語が好きだからとか英語をつかって仕事をしたいというひとが国際英語クラスにはいり、そののち進路選びで国際英語学部に入っただけの話です。
ただただ国際英語学部にはいりたいだけなら、コースは文系クラスでも国際英語クラスでも理系コースでもなんでもいいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
んーテストは様々です。進学コースの中でも科目によって違うのでほぼ学年順位は出ません。実力テストぐらいかな出るのは。
成績のつけ方も先生によって様々です。クラス単位でつける先生、自分が受け持っている生徒トータルでつける先生などいろいろいます。
国英のレベルがそれなりにたかいことは先生たちも分かった上でのことなのでそんなに心配しなくて大丈夫だとおもいますし、国英には数枠国英クラスのみが使える国際英語学部の枠もあります。
中京の内申のつけ方はそんなに厳しくなく、中学とはたぶんまた違った感覚なのでそこまで気にしなくていいです。
なにを思って担任の先生が文系からのが行きやすいと行ったのかわかりませんが先輩たちを見ていると国英のクラスの人がほぼ国際英語に行っているのでそんな不利益になるようなことは絶対にないはずですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
「中京大の国際英語を目指すなら文系から〜」私のコメントです。
娘は1年時の成績が芳しくなく、レベルの高い国英クラスに入っても2・3年で成績を上げるのは難しかったでしょう。成績上位者から希望の学部が決定するので、娘の成績を考えての担任からのアドバイスだったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
英語以外の教科に関しては 修学旅行の期間が違ったり、学力の差で授業の進み具合が違ったりするので その時によってテスト範囲が違うと聞きました。当然 内申もその時によってクラスまたは学年でつけるそうです。
英語に関しては国英だけで内申つけますが 1年のうちに内申を稼いでおけば英語の基準3.5はクリアできると思います。
内部推薦枠は 国英クラスの枠がありますが、他大を受験する人もいて、枠が余るので進学クラスでも上位で、内申やTOEIC bridgeの基準をクリアしていれば大丈夫だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
バンド研究部に入ろうと思っているのですがギターなどを背負って通学されている方は男子でも学校の教科書などはスクバに入れている方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
ギターケースのポケットに入れるか サブバッグです
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
サブバックは普通のトートバックのようなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そうです チャック付きのもので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今日の説明会で宿題が配られたのですが、五教科全部提出ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
誰のための課題だと思いますか?
提出するからやる、提出しないならやらないというものじゃないですよ。
別に提出しなくても学校は困らないし。
自分から勉強する姿勢をつけないと、置いていかれるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
教科全部と読書感想文ですね。
まだ一ヶ月半弱あるので大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
全部提出ですよ。
受験勉強してきたあなたなら簡単な問題ばかりだと思います。早めに終わらせちゃってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved