教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「方式」の検索結果:362件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
僕の学校はとにかく内申が取りにくい学校です。
推薦もらうより一般で受けた方が楽だと思います。推薦のほうがよいことなどありますか?
それと私立第一希望なのに一般で受けるのはへんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
レベルが高くて内申がとりにくい学校の場合は、他校より低い内申でも推薦が出る場合があります。詳細はその学校関係者じゃないとわかりません。

推薦は学校が決めることで、あなたが決めるわけではないので「楽」という意味がわかりかねますが、一般で受けることになんの問題もないし、変でもありません。
推薦の方がはやく決まるのではやく安心できるのと、一般に比べて合格レベルが低いので受かりやすいというのが推薦受験者にとってよい点です。

内緒@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
家の子供も、中京大中京が第1希望でしたよ。
第1が駄目なら、公立行きますと言って受験しました。
我が家は、一般で合格しなければ入学後に勉強に、ついて行けなくなると思い、第1希望でしたが一般で受験させました。
やはり入学後、推薦で入って来ている子は苦労しているようです。
一概には言えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
うちの地域の中学も全体レベルが高くて内申がとりにくいと言われていました。
ちなみに推薦基準はオープンスクールの説明まんまでしたので、そのレベルの内申が
ある子はもっと上の学校を受験するので、中京推薦は一人もいませんでした。

わが子は公立第一志望でしたが内申が足を引っ張り×、中京に一般で通ってます。
同級生に中京第一志望だけど推薦もらえなくてA方式で受けた子も数名いた
そうなので、私立第一志望で一般受験組も普通にいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
一般入試の問題と推薦入試の問題って難易度とかちがうんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
推薦は受からせるテストみたいなものなので推薦のが簡単です。
が、そこまで簡単ではなかったです、公立入試と同じぐらいかそれよりちょっと難しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
推薦は筆記式で一般はマークシート式です。推薦してもらえば基本的には不合格はほとんどないです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/04(日) ]
すみません。公式入試ってどんなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
公式入試じゃなく公立入試と書いてありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
一般入試はマークシートだけじゃなく、記述併用方式です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/07(水) ]
すみません。読み間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/04(金) ]
もしA方式で受験して落ちたら公立は受けられないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
不合格だったら公立を2校まで受験できますよ。
A方式が合格だったらそのまま中京に決まりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろっきー@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
一学期の内申が27だったんです泣
中京入れますかね?A方式考えてます。
学校にだす書類にはこんな成績だと第一希望に書くと絶対厳しいと言われます。書類には書かないで猛勉強したほうがいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
進学コースならどんだけバカでもいまから頑張ればうかりますよ。
中京にいきたいっていうなら書けばいいし、どこの高校でもいいっていうなら自分のレベルのところをかけばいい。
こういう質問してる時点で入りたいという感じがしないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
ろっきーさん、A方式は一般なので内申は関係ないです。
当日の点で決まるので(一教科 60点程度必要)運もありますが、やはり実力をつける必要があります。

中学の先生はどちらかというと無難な高校を勧めがちです。中京に行きたい気持ちが強いのでしたらその思いは伝えるべきですよ。

入試までまだ5ヶ月あります。私立は三校受けられますので中京がチャレンジ校でしたらその他に確実に受かりそうな高校、今の実力に合った高校を受験すれば良いかと思います。

頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
一応内申ではなく当日点で決まります。
A方式なら一般入試よりも受かる確率も上がりますのでこれからでも実力をつけて入試にのぞんでください。
ただあまり中京で内申が27以下の人は推薦・一般・A方式どれで入った人もほとんど聞かないのでこれ以上は落とさないほうがいいと思います。
上位の公立高校を受けて落ちた人も多くいるのでギリギリの成績で入って赤点ばっかり…なんてこともあり得ますから(入ってからの努力次第ですけど…)よくよく考えて志望校を決めてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
偏差値は60近くあるのですが内申が27しかありません。これじゃ一般でも受かりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
どの模試偏差値か分かりませんが、合格の可能性はあると思いますよ。一般入試は中京独特のマークシート式で問題も結構難しいので過去問を解いてみて下さいね。

内申が届かなく、単願の場合はA方式も選べますのでご参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
進学コースなら余裕でうかるよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
すいません。A方式とはどのようなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
一般入試でA方式で出願すると、点は公表されていませんが、多少 合格しやすくなります。

中京は必要内申が高めなので、推薦してもらえず第一希望の場合はA方式がお勧めです。そのかわり合格=入学 になります。

オープンスクールで個別相談会で親切にアドバイスしてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
偏差値60あるのに内申27っていうのは
模試しだいですが、本当か信じれません笑
ま、中京は内申重視じゃないので受かりますよ。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
るる@中学生 [ 2015/06/18(木) ]
中学生です。
私は青山学院大学に行きたいのですが今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません。

中京大中京の進学から、青山学院大学に行くことは可能ですか?難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/19(金) ]
中学生なのに行きたい大学きまってていいですね。
進学から行くことはもちろん可能ですがかなり厳しいです。周りに流されず自分でできるというならいいとおもいます。
個人的にオススメなのは中京大中京の特進に入ることですね。勉強する環境は最高ですし周りの人もみんな受験するので意識がたかまってすごくいいです。
特進の得点でおちても進学の得点を超えていたら受かるという受験方式があるのでそれを活用しといたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
特進にいくのもいいですが、進学からでも成績上位にいれば推薦でいく道もあります。「成績上位にいれば」というのがミソですが、いずれにしても、
>今はそれほど頭がめっちゃいいわけではありません
というのがどの程度かによります。
中京に入学したとしても、成績が中〜下位でウロウロしていたら無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/23(火) ]
10年ぐらい前ですが、理系クラスの同級生が青山学院に現役で入りましたよ!
クラスでも真ん中ぐらいの子でしたが、特に3年生のときは受験勉強頑張っていました!
基本的に中京はレベルが高い方だと思うので、腐らず目標に向かって取り組んでいれば、結果はついてくる環境だとは思います!!
あとは本人のやる気次第☆
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
青学は難しめ大学ですが不可能ではないと思います。大学受験の前提基礎である中学範囲を固める意味でも目先の高校受験をしっかりやりましょう。それが憧れの大学への第一歩です。
大学の偏差値と全県模試等の偏差値とは同じ60でも意味が違い比べられないことと、自宅外の私大は費用がとてもかかることも知っておいてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2015/04/30(木) ]
愛知と中京が何故同じくらいなんだ?
私なら中京選びますけどね・・
愛大なんかもう中京より下だろう
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
愛知、名城頑張れ@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
私の子供が来週、愛知大学と名城大学を受験しますので、心配で愛知大学の評判を検索していましたら当サイトを見つけ興味深く最初から読まさせていただいた次第です。

私の上で投稿されているD大学のOBの方の感想が凄いですね。
なんでD大学出身の方がこのサイトに入って、その上で発言している人の批判をするのか全く理解に苦しみますね✨

偏見とか偏屈とかあまりに失礼な表現がどうして出るんでしょうか??凄く気になる発言で見過せませんでした‼️

正直、心の狭い哀れな人間ですね。

こんなことを発言すると京都のD大学を出られた人なので、愛知大学、名城大学を受験する息子の学力をバカにされないか心配ですが、気になったので投稿させてもらいました。
それにしても面白いサイトですね。
因みに私の子供は中京大学は上の人たちが話している理由で受験はしないようです。また、まわりの友だちもそうみたいです。
私も愛知、名城派@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
D大学のOBの方の考え方、凄いですね。
この人こそ中京大学の回し者としか思えません。
こんなことを言っているから、悪い評判の中京大学を更に落とすだけ‼️
誰でも知っている中京大学の悪行、早く適切に評価した方が己の為ですょ〜。
愛知大学、名城大学の滑り止めに中京大学が存在するんです(笑)
私も愛知、名城派@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
かなり上でどなたかが言っておられましたが、名城大学と中京大学の有名高校の進学実績を。
私も気になったので、ネットで検索してみました。
地域こどに有名な高校の名城大学と中京大学の昨年の合格者を調査。
旭丘42x10,岡崎46x14、時習館77x30
左が名城大学、右側が中京大学の合格者ですが、本当に賢ければ逆の結果になるんじゃないですか(笑)
他の高校も確認しましたが、ある程度できる高校は全てそうでした。
ちゃんちゃらおかし過ぎますよね。
中京大学を持ち上げ過ぎですね。
私も愛知、名城派@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今年のサンデー毎日の進学校の名城大学×中京大学の合格者数を確認しましたが、ほぼ全ての高校が名城大学の合格者数が多い現実をみると、中京大学の滑り止めに愛知大学、名城大学があるはずがありません‼️
中京大学の独りよがりに過ぎません。
いろんな高校の大学合格実績を確認したところ中堅以下の高校の中京大学の合格者が多いのにびっくり。
他の大学の誹謗中傷はやめなさい‼️
大丈夫ですか中京大学@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
日本一偏差値操作が上手な中京大学をそのまま放置しちゃっていいんですかねえ。
入試制度をしっかり見直しして、正しい評価をした方がいいと思いますよ。
でないとこれから入る人が可哀想です。
中京大学に入るなら名城大学か愛知大学に入った方がよろしいんじゃないですか。
中京大学って本当に頭いいの@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
私は愛知県内の中堅進学校出身で、1学年の定員は360人です。中京大学のA試験では学年で100位前後の人が軒並み滑り、最終的には300位前後の人が大量に合格したようです。何を言いたいかといいますと、上の人たちがいろいろ述べられていますが、あまりにも酷いやり方をしていることです。
ネットで検索すると日本一偏差値操作上手とか、A試験で得られた情報を偏差値として登録しているとか。
本当に酷いことをする大学ですね。
何が目的なんでしょうか?
本当に疑いの眼差しで見られますょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
お話しになりません。中京大学は、底辺高校に指定校推薦乱発。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
中京の一般入試試験って高校の定期試験かと思うくらい簡単だからな…あれなら偏差値爆上げになるわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
優花@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
私は推薦入学なのですが、明日の服装は推薦入学の人は私服のが多いですか?できるだけ浮きたくないので....過去の書き込みを見ても色々な意見があってよくわかりません。
推薦入学の方はどのような服装で行く予定ですか?また過去に推薦入学で経験された方はどのような服装でしたか?教えてください。
内緒@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
去年は、ほとんど制服でしたよ。
私服は、ごくわずかでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
学生服だと健診の時、ボタンだらけですよね。
でも私服が少ないのなら学生服のほうが良さそうですね。
優花@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
そうですよね。。。私服のが便利だと思っていたのですがいろんな意見があって迷ってます。
内緒@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
制服で何が問題なのか全然わかりません。
制服着たまま健診するわけじゃなし、単純に上着を脱げばいいだけのこと。セーラー服だって同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
健診が円滑に進まないからじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
受験番号で 登校時間が 違うので、一般入試の人と 推薦の人と 時間がわかれると思います。 確かに 今までの書き込み見ると、推薦の人は 3回目で 私服が多いようなことが書いてありますよね・・。
去年、推薦で合格した方で 在校生や 保護者の方で、どんな服装だったか、教えてください。 私も 浮きたくはないと思います。去年はほとんど制服でしたよ。と、回答してくれた保護者のかたは、推薦でしたか?一般でしたか?
内緒@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
一般入試ですがA方式だったので、登校日など推薦の方と一緒でしたよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
2回目までの 登録日は みんな一緒に受けますし、みんな制服なのですが、3回目の明日は、受験番号で 集合時間が違います。明日の場合ですと、前半が一般入試の方(A方式も含まれます) 後半が 推薦の方になります。なので、健康診断をしてる部屋に一緒にいるのは、一般入試の人。推薦の人。と時間でわかれているはずです。2回目までは みんな推薦もA方式も一緒に受けていたのですが・・。
去年の健康診断の時も 今回のように、受験番号で別れていたら、おそらく、推薦と一般入試の人と、ほとんど一緒に受けていないと思うのですが・・。 今までの 書き込み見ると、推薦は私服が多い。とか、最後の 健康診断の登録日は 私服も多い。とか 書いてあるので、実際はどうなんだろう・・と思ってしまします。 推薦の人は、明日 どちらの服装で行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/27(金) ]
制服で行っても、私服で行っても、どちらでも大丈夫です。みんな様々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
A方式で落ちました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
私も落ちました。
1年前からずっといきたかったけど、滑り止めで特待もらったので、そちらにいきます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
みんな受かりましたか?
僕はA方式でぎりぎりで合格だとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
僕もA方式でなんとか受かりました
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
A方式とはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
中京専願で合格したら中京に行くことになります。そのかわりはっきり公表されていませんが点数が少し考慮されます。推薦で内申が足りない生徒が多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved