教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「特進」の検索結果:1376件 / ページ数:138
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
受験生です。
この学校を滑り止めで受けようと思い迷ってます。
公立トップ校志望なら特進コースは滑り止めになりますか?
(愛知県進学模試偏差値68くらいあります。)
内緒@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
全然なりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
受験生です。中1、2年の時、特定の教科以外は置き勉できなくて20キロくらいの鞄を背負っていたので、高校は置き勉がある学校がいいな、と考えています。

1、特進の人も置き勉はしていますか?
2、鍵付き個人ロッカーなどはありますか?
3、普段かばんは何kgありますか?
4、教室では外靴で過ごすのですか?スリッパ、上靴などですか?
5、冷暖房は早い時期からつけてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/26(木) ]
1、ロッカーがあるので置いてきたいものはなんでも置いておけます。
2、鍵ついてます
3、部活に入れば用具とかで荷物は増えるけど、入らなければカバンはめちゃくちゃ軽いと思います。
4、校舎の中は基本外靴です。体育館シューズ、グランドシューズが必要になります。
5、エアコンは教室で操作できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
1.コースにかかわらず置き勉できます!
2.あります!
3.何キロかは分かりませんが置き勉していけばだいぶ軽くなると思います。
4.外靴です。
5.エアコンは操作出来ますが効きが悪かったり職員室から操作(?)されてあまり涼しく(暖かく)ならなかったりはします。
クラスのみんなが暑い(寒い)と言っていればつけてくれるはずです
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
ありがとうございました。
合格できるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
私立高校を中京高校の特進コースを一般受験しようと考えている者です。転コース合格は希望しようと思っています。今の内申点が42、愛知全県模試での偏差値が67,8です。今の成績をキープすれば、合格できそうですか?それとも滑り止めでもう一校受験するほうが良いですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
受かると思いますが、内申点を一般では全く見ないので滑り止めとしては受けがたいですね、内申点40超えても落ちる人は普通にいるので(緊張で全く解けなかったとか)
なので一応名電とか内申を見てくれるところを1個でも受けておいた方がいいと思います、ついでに中京は大体3日目なのでその前にどこか受けておくと3日目あんま緊張しなかったりするので受けておいて損はないと思います〜頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
普通に行けば受かると思いますが慣れるためにも他も受けた方がいいと思いますね
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/22(日) ]
お返事ありがとうございます。家族で話し合い、1日目に愛知、2日目に椙山を受けることにしました。
中京高校合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
偏差値中京より低い所落ちたのに中京は受かった!とかもあるので諦めずに頑張ってくださいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
中京の特進エクシードを目指しています。内申がオール3なので推薦は無理だと思うのですが、一般入試の場合何割ほど取れれば良いでしょうか…大体で大丈夫です。一般でも英検準2級もってれば大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
はいはい、岐阜の中京にいってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
英検取得だけでエクシードは難しいかと。
全て100点取れば確実ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/07(土) ]
中京大中京を考えている者で、県外から受けようと思っています。大学は国公立、野球が大好きで硬式野球部のマネージャーを考えています。

現在︰内申40、県のテスト218/250
中学は公立ではないです。(高校はありません)

1.硬式野球部のマネージャーは進学コースしかできませんか?

2.特進コースはガシガシ勉強という感じですか?

3.各コース塾に行ってる人の割合はどれくらいですか?

4.進学コースからでも国公立めざせますか?

5.女子の人間関係は結構複雑ですか?

6.入学者の中で特待(学業奨学生)もらえてる人ってどれくらいかわかりますか?

質問多いですが教えて下さると嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
1.進学コースのみだと思います。
2.そこまで厳しくはないと思いますが、
メリハリをつけないと大変かもしれないです
3.意外と多いかなと。でも私立ということも
あり5割も行ってない気がします。
4.ちゃんと勉強すれば全然目指せます!
5.クラスによるけどギスギスしてないと思う
6.ごめんなさい。わからないです。でも
貰ったけど公立行くっていう人が多いので
貰ってこの学校を選ば人は少ない気がする
からあまりいないかと…

しっかりとした返答ができなくてすみません。
参考になると嬉しいです😆
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/07(土) ]
>県外から通学(長距離)
>硬式野球部のマネジャー
>国公立大受験

全く無理とはいいませんが、相当ハードルは高いです。
マネジャーはテレビなんかで見ていると楽しそうかもしれませんが、縁の下で黒子に徹してサポートしないといけません。中途半端にやっているとお互いに嫌な思いをします。
1年2年はマネジャー中心で3年からは一気に受験対策というやり方もありますが、3年生の時が一番やりがいがあると思うので、結局対策が後回しになり1年浪人ということも視野に入れる必要があります。

一方、マネジャー等なにかに一生懸命集中できる人は、勉強にも集中できると思われるので、受験対策もできるかもしれません。時間は限られれているので、クラスメートが楽しんでいる時にも勉強していないといけないこともあるでしょう。それくらいの覚悟は必要です。

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/07(土) ]
回答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、もしも行くとなったら近くへ引っ越す予定です。
まだまだアドバイスくださると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
進学コースは中京大進学前提のカリキュラムになっているので、国公立を受験するならそれなりに努力が必要です。部活との両立はなおさらと考えてください。でも無理ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/26(月) ]
中京の特進と一般って両方受けれるんでしょうか?
詳しく教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
<転コース合格について>
特進コース」および「国際コース」志願者で、転コース受験を希望したものは、判定結果により「進学コース」への転コース合格があります。「特進コース」から「国際コース」への転コースはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/27(火) ]
1回は募集要項を読む
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/21(水) ]
進学コース男子生徒の方に質問です。

1中京の学校見学に行った時、進学コースの男子トイレが、古くて汚くて驚きました。公立中みたいでした。進学コースが使うトイレは、全部あんな感じですか?特進との施設格差を感じたので質問しました。

2男女比に偏りがありますが、学校生活において、男子は肩身が狭くないですか


以上です。真剣に中京の進学コースを考えていますので、よろしくお願いします。

内緒@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
よく言えば歴史のある学校なのでトイレは…
女子が圧倒的に多いですが、僕は肩身が狭いと
感じたことはないですよ
質問した人@中学生 [ 2020/11/02(月) ]
↑答えていただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/19(月) ]
特進を第一志望に考えている者です。私は内申点が低く、推薦がもらえそうにありません……一応学校の先生と話し合っている最中ですが、厳しいんだろうなと思っています。 そこで、一般で特進に受かった方に教えていただきたいです…… 当日点は何割くらい取れましたか?また、この時期はどれくらい勉強していましたか? 一般入試は倍率がとても高く、不安で仕方ありません。推薦で募集定員の半分近く取ってしまうらしいですし…… 長くてすみません。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/19(月) ]
この掲示板を見ると、「8割とれていたのに落ちた」とおっしゃっている人もたくさんいて……すごく怖いです。「今から死ぬ気で勉強しろ!」というお叱りでもかまいません。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
フツーなら7割取れれば合格できる。
倍率の数字を鵜呑みにしてはいけません。一般で合格しても公立にも合格した人は来ないんだから。せいぜい2.5〜3倍。
不安だ不安だと言っているだけで勉強しないヤツは落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
私は内申35で進学の推薦も貰えなかったですが特進に合格しましたよ!
当日点はしっかり計算したわけじゃないですが7割あったかなぁぐらいな感じでした。
公立高校を目指していたので(落ちましたが)普段からわりと勉強していましたがこの時期はまだ定期テストの勉強をしていた気がします…。
受験に向けてしっかり勉強し始めたのは12月あたりからでした!
そこまで不安に思わなくてもいいと思いますよ〜、進学で入っても成績がある程度良くて本人に意思があればたしか2年生から特進に行くことも出来ますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/10(土) ]
保護者の方に質問です。
募集要項を取り寄せて費用を見ているのですが、
学費の他に各コース、各学年ごとの諸費用の徴収があります。」とあります。
恐らくこれは思いがけず高いのではないかと想像するのですが、いくらくらいかかりますか?
またその内容も教えてほしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
進学コースの保護者です。
諸費用というのはその時かかった模試代、追加で使用した問題集代、遠足代等です。大した金額ではありません。確か入学したときにおおよその金額が書いた一覧がもらえたと思うのですが。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/11(日) ]
失礼しました。まだ入学されていないのですね。
参考までに去年8月から11月は24000円ほどの徴収がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
4ヶ月でそのお値段だと、1年だと72000円くらいでしょうか。
特進志望なのでもう少し高いと思っておいた方がいいですね。
参考になりました。
ありがとうございました^_^
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
今年もやっているかどうかわからないけど、特進は合宿勉強(夏休み)をやったり、大学見学会(東京または関西)をやったりするので、進学より5〜6万多くかかります。年によって違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
お金気にするようなら公立行きなさい。大手予備校に投資する方がマシ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
+5、6万ですね。
模試、合宿、補講などを考えると仕方ないですね。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
特進の保護者です。
今年は合宿や大学見学会はなかったですよ。
見学会はわからないけど、合宿は宿泊ではなく通いになったようです。
今年はありませんでしたが・・・
特進は土曜講座と長期休暇時の塾の講師が行う講座が必須なので、その費用はかかりますね。
まぁ予備校の先生の授業でも数千円程度だったと思います。
想像されているより費用はかからないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/05(月) ]
特進の推薦は内申はどのくらいの人が多いですか?
公立で進路希望は出しているのでなんか先生には聞きづらいので、先生に聞く前に知りたいです。
身バレしたくないのでボカしますが、城山、東星、神丘のどれかで内申35です。
5教科内申は20ですが3もあります。
全県模試は最近のは63でした。
これくらいでも推薦取れるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/06(火) ]
普通に推薦もらえるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
ヤキューのAOって落ちることあんの?
名無し@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
友達は34でもらってなかったけどその辺頭いいのでもらえるとおもいます
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/07(水) ]
ありがとうございます。
中間の手応えがあったら進路指導の先生に相談に行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
いくらAOといっても慶応クラスだとある程度の学力は必要だからな
ましてSFCだから野球脳筋では話にならない
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/08(木) ]
追加でいいですか?
みんなの高校の口コミを読んでいたら、特進は圧倒的隠キャの集まり、という書き込みがありました。
人数が少ないから年によってはそういうこともあるのでしょうが、今現在はどんな雰囲気ですか?
陽キャがよくて隠キャはなしというわけではないのですが、おしゃべりもしないと書いてあったのが気になります…。
私自身は真面目な陽キャかな、と分析します。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
阪神の球団社長辞任だってさ
内緒@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
現在特進の者です。
進学に比べたら多いのかも知れませんが、
結構うるさいし和気藹々としているので
インキャばっかということはないと思います。
年によって違うでしょうが、学校の先生で特進
進学よりうるさい笑みたいな事を言っていた人もいたので
そこまで進学と変わらないと思います。
メリハリがあっていい人が多いですよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
現在特進さん、ありがとうございます。
ほっとしました。

学校の先生に聞きに行ったところ推薦とれるみたいです。
落とさないよう期末テストがんばります。
内緒@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
頑張って下さい!
応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved