教えて!中京大学附属中京高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:515件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
この掲示板で見ましたが、進学コースの生徒は大半が40以上(推薦の場合)で入学してるんですか。
私の中学の先輩は上位私立A高校を一般受験で内申31で合格しました。
本当に40なければ推薦や一般で合格できませんか。
公立上位校と同じ学力ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
一般受験の進学ですが、周りの推薦で入った人は内申38前後です。特進を選ばず、進学に入る人も多いです。挑戦校として受験する人や滑り止め校として受験する人もいるので、40なくても当日7割出来れば、合格できると思います。推薦のことは学校で確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
内申38で推薦 ????
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
住んでる学区による
内申40で偏差値50前後の中学と、内申33で偏差値60以上の中学があるから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
説明会で示される内申基準は当てにならないんだ。中学で聞けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
推薦は中学によって違うと思います。
ここで聞くより、どのくらい必要か先生に確認したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
中京の大学合格実績は凄いね。他の私立ではなかなかないよね。本当に素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
担任からは過去にオール4でも推薦に落ちた生徒がいたと言われました。中京は推薦でも落ちやすいのでしょうか?
私の成績だと推薦でも難しいかもしれないと思い、A方式に興味を持ちました。これはどのぐらい有利になるのでしょうか?
学校の成績は250人中30位くらいです。
なるべく詳しく教えてくれるとありがたいです。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
中堅公立か中堅私立中堅一貫校なら恥ずかしくないからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>頭良いなら公立行きますよね。家庭裕福なら、それなりの私立中学に行きますよね。
成績不振なら中学から私立推薦を薦められますね。

えっ?
学年1、2番争ってたら、東海、南女マストだけど、10番くらいまでは、みんな上位私立や国立目指して中学受験してるよね。小学6年時点で成績上位層は、田舎でもない限り、中学受験比率は高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
同じ事を言ってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
高校の話してるのね。
間違ったごめんなさい。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/23(土) ]
成績が良くなかったから、先生から推薦で中京行きを薦められました。公立に行かせたったけど、仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
>成績が良くなかったから、先生から推薦で中京行きを薦められました。公立に行かせたったけど、仕方ないです。

どうしても、公立って行きたいと言って場所関係ないなら、定員割れしてるとこに行けるよね。
中京の推薦貰えたのなら、良かったじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
本当に保護者か不明ですね。
内容がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
こんないい加減レス、信頼性ないから終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
旭丘高校不合格になったら、菊里に入学しますか、中京大中京進学に入学しますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
公立受かったら入学しないといけないシステムですよ。第二希望にするか、私立にするかは選べません。旭丘単願で不合格で特進に来てる子はいます。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/16(土) ]
菊里か中京?大学合格実績見てください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
中京進学の生徒さんが、一般受験で名城大学文系学部を受験したら、果たして何人合格するだろうか。半数は不合格だろう。推薦で中京大しか行けないだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
進学は内部進学が多いので、もしも話はナンセンス!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
中京大は内部生をお助けしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
最近はニセ在校生も出るの?!評定基準があるから頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
内部進学基準厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
厳しくしたら入学できず、学校経営が困難になる。
私立の弱点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
私立は生徒は大事なお客様。厳しくはできないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
名電の学校説明会に行ってきました。大学進学のカリキュラムがしっかりしている印象でした。他大学進学にもしっかり対応していました。
中京は如何でしょうか。
ななし@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
中京もできていると思いますよ。
進学コースは内部進学を中心として対応していますので、中京大学のオープンキャンパスに行かせたり、説明会を定期的に行ったり。
学年に2クラスしかない特進コースは他大学進学を中心として指導しているので、他大学のオープンキャンパスに行かせたり、ハンドブックを配ったり、相談を受け付けたり、色々なサポートがされています。
なぜここで名電と中京を比べているのかわかりませんが、もっと詳しく知りたいなら中京の説明会に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
名電のほうが充実してるょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
どれだけ充実していても結局は自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
中京は名電より難関大合格者数が少ない。
頭の良さかカリキュラムの充実かは分からないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
名電は6カ年がありますから、実績は上がるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
それは名電でしょう。名電の生徒は真面目に勉強に取組んでいるから当然の結果。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
みなさんが中京を選んだ理由が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
受験、入学は人それぞれです。理由に正解はありません。
ななし@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
名古屋の私立だと一番ちょうどいいと思ったから。特進コースに入れば勉強も頑張れるし、スマホもOK、制服可愛い、野球強いし、応援行けるし、青春しようと思えばできるし。
中京を滑り止めにして、公立受けて、落ちたのでここを選びました。中京を選んでよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
中学の先生の指導で公立、他の私立も受けましたが公立W落ち、他私立不合格でした。もちろん自分の学力不足ですので中京で頑張りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
先生の指導で推薦入りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
私は単純に中京大学でいいという考えだったので選びました。そこそこ成績取れれば楽に大学行けるのがメリットだと思ったからです。校則も緩めだし学校以外の活動も楽しめているので選んで良かったです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
同じレベルの私立を見学した中で、生徒さんや校内の雰囲気が自分に合っていたことや、通学のしやすさ、内部進学を保持しつつ外部受験が出来ること。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
難関大合格は余り期待出来ない。外部受験も制約がある場合あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
オール3で推薦で入れる私立高校を教えてください。

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
公立優位な土地柄は今もかわりませんね。難関大学合格者数は圧倒的に公立。私立は東海、南女、滝のみ。
かろうじて他の中高一貫校が善戦しているが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
中学浪人はあり得ないから、私立推薦です。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
その通りです。中学浪人を起たら大問題になります。中学卒業生を公立で2私立で1と取り決められてますから、成績順に割り振りし私立推薦で中学浪人を起こさせないようにします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
生徒の希望どうり受験させたなら何が起こるか分かりますよね。大学受験と違い中学は義務教育です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
学校の三者面談で相談してください。
各学校により、多少基準が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
そうですね。
自分の希望は言えますが、通るかは分からないです。
多くの生徒さん保護者は学校の指導に従います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
公立高校も二次募集ありますからね。今は通信を選ぶ人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
中学では公立は基準内申を下回っていると当日点をかなりを取らないと合格は困難です。この内申点で合格した人はいませをん。中京に行けるよう推薦会議にだします。と生徒さんに説明書します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
進学コースは長久手高校より学力上ですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
特進と進学のレベル感の違いです。学校全体から見れば上位層しか難関大に合格できません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
南山、名古屋、愛知、淑徳は上に大学があるが難関大学には名城や中京以上に合格者が出ています。
南山、淑徳は完全中高一貫校ですが、他は完全中高一貫校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
私立推薦なんて、学力あれば必要ないし欲しくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
名城高校は特進プラスでスーパーサイエンスクラスがあります
レアなクラスの為あまり話題には出ませんが名城高校が他の附属とは一線を駕してますね

推薦のみなので他の私立高校推薦とも立ち位置も違うと思いますので一概に私立推薦は逃げや学力不振とは言えないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
名城、名電、春日、中京も愛知の私立向上の為、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
塾の資料を見た感覚ですが、長久手を受験する層は中京を受験しないかと。
推薦でも中京の方が内申は上ですし、一般入試でも長久手を本命にしているレベルでは中京には合格し難い感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
長久手はちゃんと勉強し、数は少ないが国公立に進学してますし、他大学にも多く合格してます。中京進学は学力が薄く大半が推薦で中京大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
進学コースは、他大学クラス以外は内部進学が多いです。もちろん評定基準をクリアしていないといけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/09(土) ]
中京高校に通学されている生徒さん、名古屋市内なら何区が多いですか。上位3区ほど教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
クラスの住所録も作られない時代ですから仲の良い子しかわかりません
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
基本的に、学校所在地に近い所が多いと考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
自分の学力レベルと通いやすさで入学するのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
進学コ-スの在校生の方が中京高校進学コ-スは
公立トップ6校と同じレベルであるような書き込みがありました。
中京の進学コ-スに入りたいです。
受験勉強のやり方を教えてくだい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
自作自演で間違いないでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/06(水) ]
中京高校は進学と特進は別世界なんですね。特進は公立と張り合えるのですね。
分かりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
公立トップ校の併願先とするなら、特進一択に決まっている。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
名城の特進のほうが募集人数が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
今年度は、進学コースより特進コースの方が軟化し入りやすかったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
特進進学、こだわる必要ないね。学校全体で評価されるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
特進だと人数的に真ん中ぐらいにいればどこかの国公立受かるみたいです。自分は親から地方国公立より私大勧められてるので、たぶん関東の私大にしますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
学校全体からですて、合格者は限られますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
中京は愛知や名電より推薦内申点が高いと聞きましたが、本当ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
学校の先生に相談してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
各中学校により、かなりの差があるようです。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/05(火) ]
沢山生徒を求められ入学している中学には推薦基準は甘いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
中学校で確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
愛知県は公立2私立1となってり、中学校は成績順に指導されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
今はそうでもないです。公立1私立1や、私立2もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
愛知県は私立より公立が多い県ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
受験校の話しではないです、愛知県教育委員会と私学協会で入学者の割り振りを決めるんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
何がいいたいのかよく分かりませんが、ここで毎回毎回公立、国公立と書き続ける暇でつまらない大人にはならないようにします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
話しが質問とズレてしまいましたが、推薦内申点は中学の先生に聞け良いですね。成績により公立、私立は先生が指導されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中京大学附属中京高校の情報
名称 中京大学附属中京
かな ちゅうきょうだいがくふぞくちゅうきょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 466-0827
住所 愛知県 名古屋市昭和区 川名山町122
最寄駅 0.3km いりなか駅 / 3号線鶴舞線
0.7km 川名駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 八事日赤駅 / 4号線名城線
電話 052-761-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved